医療関係の学生が就職先を検討中。子育てや仕事環境に優れた田舎の土地を探しています

このQ&Aのポイント
  • 医療関係の学生が就職先を検討中です。子育て環境や仕事環境に優れた田舎の土地を探しています。愛知県に住んでいるが、東海地方、四国、長野、山梨、岡山、和歌山などで子供がのびのびと遊べるような昭和の映像のような場所を希望しています。
  • 子供は6歳と3歳で、今年もう一人生まれます。長男は来年から小学生、長女は保育園や入学の準備が迫っています。子育てと自身の仕事の両立、そして妻が看護師であることも考慮し、環境の整った場所を探しています。
  • 将来的にはその土地に永住し、マイホームやマンションを検討しているそうです。アドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係の学生です。田舎に就職したいのですが

言語聴覚士に来年の春からなる予定の学生です。 現在、就職先を検討しています。 愛知県に今は住んでいるのですが、東海地方、四国、長野、山梨、岡山、和歌山あたりのひっそりとした、子供が野原で走り回るような昭和の映像のような所を探しています。 子供は6歳と3歳で今年もう一人生まれます。 長男は来年から小学生、長女は保育園と入園、入学が迫っております。 子育てのしやすい環境と私の仕事との両立。さらに女房が看護師をしているので、その仕事の環境の3つをうまく満たせるところを探しています。 できればそこの土地に永住もしたいなと考えて、マイホームやマンションなども検討しています。 何か良いアドバイスがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 NSは就職に比較的選択の幅があると思います。 ただ、大病院か、クリニックかとか、夜勤の有無とか、 どこまで選べるかは、これまでの経験によるところが大きいのではないですか? 一方、STはまだまだ就職先が限られる傾向にありますよね? 日々の業務に追われるだけなのか、さらなる高みを目指すのか…でも、 どういう勤務先を選ぶかは違ってくると思います。 これから実務に就くのであれば、研修制度がしっかりして、スタッフも多い、 STに理解ある医療機関を選ぶのがいいのではないでしょうか? 昭和の映像が広がる所-は、ご指定の地域でも、 山ほど見つかると思いますよ。 ただ、過疎化や高齢化が進んで、 昭和のまま置き去りにされた地域という感が、少なからずあります。 昭和そのままに、若々しく元気な街というのは、今やどこにもありません。 今はちょうどいい感じの地域が、数十年後には限界集落…は、現実の問題です。 子育てに良い環境かどうか-は、ぱっと見だけでなく、 目星を付けた地域を丹念に調べてみないと、分からないと思います。 東洋経済という出版社が、住みよさランキングというのを毎年発表しています。 フリーハンドで探すなら、とっかかりには良いのではありませんか? 個人的には、山梨あたり、好きですけどね。富士山の噴火はちと不安ですが。 これから住む場所を選ぶなら、地震・津波の恐れの有無も念頭に入れたいですよね。

参考URL:
http://www.toyokeizai.net/business/regional_economy/detail/AC/55f93ec0319684ee1e6b7af0aab312fe/
chunnaoooo
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。田舎のメリット、デメリットを整理して、働く環境も考慮して決めたいと思います。 山梨は僕も大好きです。

関連するQ&A

  • 四国、岡山付近の方、教えてください!

    私は香川県西部に住む20歳です。 来年はついに21世紀!!! と言うことで、その歴史的な瞬間を大好きな彼と迎えたいと思ってるんです。 しかしあまりにもすごい瞬間すぎて(100年に一度しかないから)、一体何処でどのように迎えればいいのか迷ってます。 遠出をしたかったのですが、なんと彼は31日まで仕事・・・、そして私は2日から仕事・・・。 つまり、31日の夜から元旦しかないんです!!! だから、四国内か、岡山辺りしか行けないかなと思ってます。 どこか、この歴史的な瞬間を過ごすのにふさわしい場所はありませんか??

  • 子育てするなら田舎?都会?

    現在、都内に住んでおります 3歳と1歳の男の子の母です。 最近、そろそろマイホームを・・と考えております。 現在はマンション暮らしなのですが、2人の男の子がいると 音に気を使います。そしてもっとのびのび育てたく・・ 賃貸マンションからの引越しを考えております。 私の実家は北海道です。 田舎といっても札幌までは1時間程度でいける場所です。 家の購入となって 田舎へ住んだらどうだろう?という 選択肢が出てきました。 来年、長男は幼稚園です。それにあたって今、都内と北海道の 幼稚園なんかも含めて考えているのですが・・・。 仕事は田舎でもあります。(希望を出せば北海道へ行けることになっています) 私の実家もありますので住むところや知人もいます。 ですが。。子供の教育のことを考えると・・どうなんでしょう? 私のまわりの親子は幼稚園から習い事などして熱心です。 田舎で育った私は抵抗がありまだ何も始めていませんが・・ 田舎を出て15年・・子育てするなら便利な都会を離れて 田舎でもいいかな・・と考えるようになりましたが まだ迷っています。 もし 私の立場でしたら どちらを選びますか?? 変な質問ですいません。 旦那は都会でマイホームを買うなら同じ値段でその倍以上の 土地や家が買えそうな田舎がいいなーと言っています。 私の実家の両親とも旦那は仲良しです。 私は北国の冬なんかも考えるとこの便利な都内での生活に ちょっと未練があるので・・・ 質問させていただきました。

  • 2014年センバツ高校野球大会1回戦組み合わせ

    が3月14日にありますが、1回戦の組み合わせ予想をしてください。当たりが一番多い方がベストアンサーです。3月14日午前9:00回答分まで有効とさせていただきます。 出場校は21世紀枠:小山台(東京)・海南(和歌山)・大島(鹿児島)、神宮枠:創成館(長崎)、北海道:駒大苫小牧、東北:八戸学院光星(青森)・東陵(宮城)、関東:白鴎大足利(栃木)・桐生第一(群馬)・山梨学院大付(山梨)・佐野日大(栃木)・横浜(神奈川)、東京:関東一、北信越:日本文理(新潟)・東海大三(長野)、東海:三重(三重)・豊川(愛知)、近畿:龍谷大平安(京都)・智弁和歌山(和歌山)・履正社(大阪)・報徳学園(兵庫)・智弁学園(奈良)・福知山成美(京都)、中国:岩国(山口)・広島新庄(広島)、四国:今治西(愛媛)・池田(徳島)・明徳義塾(高知)、九州:沖縄尚学(沖縄)・美里工(沖縄)・鎮西(熊本)・神村学園(鹿児島)です。

  • 大田区池上・久が原・矢口近辺の幼稚園

    現在、仕事をしながら子供を保育園に入れていますが、来年から3年保育で幼稚園入園を検討しています。 できれば仕事を続けながら、幼稚園に行かせたいと思っているので、延長保育を実施している園に絞っていますが、久が原幼稚園・矢口幼稚園・徳持幼稚園などに関する情報を小さな事でも構わないので教えてください。仕事でなかなか見学に行く時間もなく、困っています。特に延長保育の実態・仕事をしながら通わせられるか・ママ達の集まりは多いか、など知りたいです。

  • ガーデニングが趣味ですが、これが生かせる職業ってありますか?

    来年、3人目の子供が保育所に入るので、仕事をしようかなと思っています。 ガーデニングが趣味で、出来ればそれが生かせる職業がしたいのですが、 どんな仕事があるか、ご存じでしょうか? ちなみに私の住んでいるところは田舎(和歌山県)です。

  • 保育園の手続きについて

    途中入園で今、1歳と3歳の子供を保育園に預けています。 入園してすぐに仕事復帰したのですが、会社が仕事がなく休んでくれと 言われ、収入がないので辞めさせられるまえに、新しい仕事を探しているのですが 来年保育料を決めるのに、収入がないので私の源泉徴収が出せません。 新しい仕事がみつかればいいのですが、この場合どうしたらいいですか? 何かいい方法ありませんか?教えて下さい。

  • バイキングのある安い宿

    大阪に住んでいて、7月に家族旅行(妻、子供2人(小学生)の4人家族)を計画しています。 それで、バイキング料理があって、大人が1泊1万円くらいまでの宿でお勧めのところがあれば、紹介して下さい。場所は、近畿、東海、北陸、四国ぐらいで考えてます。 昨年は、和歌山の勝浦にあるホテル浦島へ、一昨年は、白浜のホテル三楽荘へ行き、家族みな大満足でした。 よろしくお願いします。

  • 田舎の生活について行けない

    57歳夫婦で県外に二人の息子夫婦がいるものです。現在は県庁所在地に住んでますが、やがて実家のある田舎の町に住もうとしています。 田舎の付き合いはさほど苦にはなりませんが、息子の嫁が在日韓国人、次男の嫁がアメリカ人のハーフです。まだ近所の人には知れてませんが実母が外国人を嫌っています。 また親戚も嫌っています。そこで田舎生活になれば息子夫婦が帰ってくるところがありません。 私どもは親として子供が選んだ嫁だから普通に接しておりますが、訳あって嫁の実家とはお付き合いがありません。 私は長男ですから実家を引き継ぐことも考えてますが、差別的な環境では生活もままならない状況です。実家から1時間以内で行ける場所で住むか検討中です。仕事は広域な仕事ですからどこでもできます。 なにかいいお考えを教示いただけたらと、よろしくお願いします。

  • 生活保護受給者なのですが子供が保育園に入園するまでみてくれる人もいない

    生活保護受給者なのですが子供が保育園に入園するまでみてくれる人もいないので働けていません… ですが来年.子供も入園が決まり、入園と同時にでも働きたいとおもっています。そこで質問なんですが 私はなんにも資格を持っていませんし中卒です… 車の免許を習得してなるべく有利に仕事を探したいと考えいます。なので生活保護や母子家庭でも習得費用を貸付などしてもらえる方法などないでしょうか? 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

  • 横浜市都筑区の保育園状況、学童保育について

    横浜市都筑区への引越しを検討しています。 共稼ぎでふたごの子供がおります。現在住んでいる地域では2人が同じ認可保育園に通園しています。 引越しにあたり、子供の保育園入園は大きな課題です。 過去の質問を検索してみると、横浜市都筑区はかなり激戦区のような内容がありました。 保育園の入所状況をみますと公立の保育園はかなり定員オーバーのようですが、私立の認可保育園では定員にみたない園もありました。 最近の保育園の入園の情報をおしえていただけないでしょうか? ふたごで同時同園を希望しています。来年の4月入園ですと3歳児クラスとなります。 また、学童保育の情報も探しています。入園の難しさや、学童保育の環境等、教えていただけると嬉しいです。同じ小学校内で学童保育があればよいと思っていたのですが、引越し先の周辺では見当たらず、学校から移動があるようです。 あまりに育児環境が厳しいならば、引越し先もみなおす必要があると思っています。 ネットではなかなか情報がとれないので、よろしくお願い致します。