• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:心療内科や精神科は保険適用されますか?)

心療内科や精神科の保険適用と効果について

このQ&Aのポイント
  • 心療内科や精神科は保険適用されるかどうか気になる方も多いです。私の経験では、摂食障害やうつ病の治療のために心療内科に通ったことがあります。心療内科では心理カウンセリングや薬物療法などが行われ、保険適用されることが多いです。
  • ただし、診察料や薬代については個人差があります。私の場合、高校生のアルバイト代で支払っていたくらいでしたが、具体的な金額は忘れてしまいました。通院の余裕があるかどうかは個人の経済的状況によるため、詳しい情報は心療内科に直接相談してみることをおすすめします。
  • 摂食障害やうつ病に悩んでいる方にとって心療内科通院は意味のあることです。私も教授たちの授業を聞きながら心療内科への通院の重要性を感じました。通院によって症状の改善や心のケアがされ、生活の質を向上させることができます。ただし、通院費用や効果については個人の体験によるものなので、他の患者さんの経験を参考にすることも有益です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#133106
noname#133106
回答No.2

前の方に補足です。 診察代とは別に薬代がかかります。デパスなどやや古い薬なら安く、パキシルなど新しい薬は高くなりますが、月に2000~3000円の負担でしょう。 なお、診察は原則は保険対象ですが、同じ週にもう一度受診した場合に自己負担になったりしますので注意なさって下さい。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パキシルって名前、思い出しました。 浪人生活中に行った心療内科でもらった薬の一つにそれがあった気がします。 診察料以外にもそのような薬代もかかりますよね; 忘れていました… 補足して頂いて助かりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.1

早く、病院に行ってほしいと思うので、知っているところだけ。 診察は、健康保険は適用されます。でも、カウンセリングは保険適用されないとなっています。 また、ある程度通院していると、自立支援法が適応され、3割負担→1割負担、収入に応じて、支払い上限が設定されます。 費用や効果は実際、治療している人が回答してくれるといいなと思いますが、不眠症でかかっているのでそれと変わらなければ、 初回=初診料+診察=3000円くらい 2回目以降、1500円くらい だと思います。 私の不眠症は病気のせいなので、精神的な疾患の人の場合ともしかすると違うかもしれないけど。 (診察内容や診察時間で値段が違うのか、とか詳しくないので。) 薬の費用は個人差あるでしょうけれども、診察と同じく1割負担と上限の対象になります。 お大事に。

noname#153267
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 費用は1500~3000ほどと見ておけば良さそうですね。 それなら何とかなる…かなと思います。 参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 精神科に行ったことは親にばれますか?

    私は現在大学生です。 高校3年生のときに拒食症になり、それから過食症→過食嘔吐をするようになり、今でも摂食障害に苦しんでいます。 最近では、本当にもう限界だと思うくらい精神的に辛くなってきて、一度精神科や心療内科に行ってみようと思うようになりました。 ただ・・・ できれば摂食障害のことや精神科に通っていることを親に知られたくないんです。 親は私が拒食症になったことは知っていて当時は物凄く心配して「病院に行け」と何度も言ってきたのですが、過食症に移って体型が元に戻った頃から何も言わなくなり、その後ありえないくらい太っても何も言ってきませんでした。 過食嘔吐するようになって、いくら食べても太らなくなった、どころか痩せてきたことに疑問は持っていたようですが、「ほんと、あんなガリガリになって一時はどうなる事かと思ったけど、普通の体型に戻って良かったわ」とか言っていたので私が今でも摂食障害に苦しんでいることは知らないと思います。 そして、実は一度、過食症になった時に一人で心療内科に行ったことがあったのですが、そのときもらった処方箋が親に見つかり「なんで精神科なんかに行ったの!あんなとこ危ないから絶対にやめなさい!」と言われました。 その時、「ああ、この人はガリガリになった娘を心配したんじゃなくて、世間体を気にしてたんだ」と思い、もう絶対に親に心療内科に行ったことを知られないようにしようと思うようになったんです。 長くなってしまいましたが、心療内科に行った場合、親にばれてしまいますか? 先生にお願いすればどうにかなるものでしょうか? 以前何かで、「保険に入っている場合通知でばれる」というような内容の文を読んだことがあった気がして、今悩んでいます。 よろしくお願いします。 今は大学から近いこともあって祖父母の家から大学に通っていて、住民票も祖父母の家になってい ます。

  • 初めて心療内科を受診しました

    高3の冬から摂食障害に苦しみ、拒食・過食・過食嘔吐・下剤乱用等を繰り返してきた大学休学中の者です。皆さんにご意見をいただきたいのは、心療内科での診察内容についてです。 今日、初めて心療内科を受診してきました。最近の状態とその経緯を質問されたのですが、質問されたのはその2点だけで、私が一方的に話をする感じでした。そして混雑していたからか話の途中で切り上げられ、診断もアドバイスもないままフルボキサミンマイレン酸という薬だけを処方されました。 私の自己申告した話の内容だけで本当に正しい判断がされたのかという点と、摂食障害を治すために休学したのに、薬で体型を気にならないようにして(治療を後回しにする)ような言い方をされてしまったことに少し不信感を持ちました。 しかし私は心療内科を初めて受診したため、精神科医は通常どのような診察をするのか分かりません。あのように淡々と話だけを聞き薬を出すのが普通なのでしょうか。心療内科はしっかりと通わなくては意味がないと聞きますが、信じて通うべきか、違う病院を受診するべきか迷っています。

  • 心療内科のことです

    この前も吐けない過食のことで質問させて頂きました。 心療内科にいってそれは摂食障害でないといわれる事はあるのでしょうか?

  • 心療内科に通っていますが…

    現在心療内科に通っていますが、通い始めた頃より症状が悪くなってきているような気がします。 以前はしなかった自傷を繰り返したり、自殺未遂をしたり、拒食、過食を繰り返したりするようになりました。   心療内科に通って、症状が悪くなってくる事があるのでしょうか。

  • 摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか?

    摂食障害の人に処方される薬は、効果がありますか? 私は大学受験を期に拒食症になり、何とか大学に合格したものの、大学生になってからは過食症→過食嘔吐するようになってしまい、精神的にも身体的にもとても辛いです…>< 時々大学に行く前に過食嘔吐してしまい授業に出られなくなることもあり、このままだと単位が危ない講義もあったりして、このままではまずい、と本気で思い始め心療内科に行ってみようかと思っています。 ただ、摂食障害のような心の病気に対して薬は本当に効くのかなと疑問に感じていて行くか行かないか迷っています(親には言えないので自分で治療費などを払わなければいけないので踏ん切りがつかない状態です;)。 また、心療内科は薬よりもカウンセリング重視かなと思っているのですが、そういうものも長期的に見れば効果があるのかもしれないけど、私の場合効果が出るのにあまりにも時間がかかるとすると途中で諦めが出てしまい、結局通院をやめてしまう気がします。 もし本当に効果が期待できると分かっていれば頑張れるかもしれませんが… 同じような摂食障害で心療内科などに通ったことがある方や、何か情報・知識をお持ちの方の意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 心療内科に行きたいと思うのですが。。

    私は20歳の学生です。中3の頃から摂食障害を持ってます。 高1の頃に拒食で死に損ない、その後ずっと過食です。 最近もしかして鬱病?と思い始めました。 近くにある病院を探していたら「鬱病の症状」というのを見つけました。 試しに見てみたら、20項目中18個該当。。。一度受診してみようと思いました。 実は拒食症のときに連れて行かれた病院で、嫌な思いをしたので、病院にいくのが怖いです。(「誰にも言わないからね」と言われたから信じて言ったのに、あとで母に「先生に聞いたけど、何甘ったれてるのよ!!」というふうに言われました。それから病院には行っていません。) でもひとりでいると「あたしみたいなグズは死ねばいいのに」といつも頭に浮かんできて、辛いです。最近バイト先でも(2週間治らない風邪せいもあると思うのですが)ぼーっとしてミスしたり、何の予定も無い日は何も出来ずに散らかった部屋で泣いていたりします。課題があるのに。。 鬱病かもしれないと母に言ったら、きっと嫌味を言われる、あなたが悪いと言われる、そんなところ行く前に生活態度を改めなさいと言われるに違いないので、(そういう人です。過食症で辛い時も、あり得ないくらい食べるということ、吐くという事を怒られます。理性がきかなくなる私が悪いのですが)内緒で行きたかったのですが、私はあまりお金もありません。やはりここは、怒られる、嫌味を言われるのを覚悟で母に言うべきでしょうか。

  • 精神病でしょうか?

    病気でしょうか。 高校のときに少しだけリストカットをしていました。 リストカットといっても、カッターで薄く切って血がにじむ程度でした。 大学に入ってリスカはおさまったのですが、摂食障害になり、拒食→過食嘔吐を経験し、 いまは一日一度~二度、過食嘔吐をしてしまっています。普通食はとれていません。 時々、ODじみたこともします。 でも、心療内科には通っていないので、市販薬や、自分や家族に処方された薬を20~30錠ほど飲むような軽いものです。 あとごく最近、またリストカットをしてしまっています。 高校のときよりすこし深く切るようになりましたが、血が止まらなくなるほどではありません。 精神が正常な状態でないのは理解していますが、精神病というほどではないような気もしています。 これくらいの悩みは、普通の大学生ならもっているのでしょうか。 それとも異常ですか? 病院にいったほうがいいのでしょうか? でも、親にはあまり話したくないなぁと思います… アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 高三なのですが一人で心療内科行っても大丈夫ですか?

    高三なのですが一人で心療内科行っても大丈夫ですか? 親に報告されたりしますか? 高3/18歳/女子/過食症/拒食症/境界型人格障害/社会不安障害/抗欝/非定型うつ/精神科

  • 心療内科に通っています。

    私は心療内科に通っています。 自傷、摂食障害もあります。 そういう人達が話せるチャットルームを探しているのですが、なかなか見つかりません。 ご存知の方いましたら是非教えて下さい。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • 在日韓国人Aが亡くなりました。相続人は実子(日本人)だけです。日本国内の不動産の相続登記をするために必要な戸籍の提出要件について詳しく説明します。
  • 相続登記の際には、まず被相続人Aを戸主とする戸籍と被相続人Aの父Bを戸主とする戸籍を提出する必要があります。さらに、被相続人Aの父Bが戸主相続する前の戸籍とそれより前の戸籍も提出するよう補正通知がありました。これらの戸籍の提出が必要な理由や具体的な要件について解説します。
  • 被相続人の父Bが戸主相続する前の戸籍とは、被相続人Aの祖父Cを筆頭とする戸籍を指します。これは、かつて韓国が3世代戸籍を採用していたため、被相続人Aが孫として載っている可能性がありますが、被相続人Aの子(相続人)が載っている可能性は低いです。
回答を見る