田舎の生活について行けない

このQ&Aのポイント
  • 田舎の付き合いはさほど苦にはならないが、息子の嫁が外国人であるため、実家への帰省が難しくなる
  • 親戚と実母からの差別的な態度があり、田舎での生活が難しい状況になっている
  • 現在は県庁所在地に住んでいるが、実家から1時間以内の場所での住まいを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の生活について行けない

57歳夫婦で県外に二人の息子夫婦がいるものです。現在は県庁所在地に住んでますが、やがて実家のある田舎の町に住もうとしています。 田舎の付き合いはさほど苦にはなりませんが、息子の嫁が在日韓国人、次男の嫁がアメリカ人のハーフです。まだ近所の人には知れてませんが実母が外国人を嫌っています。 また親戚も嫌っています。そこで田舎生活になれば息子夫婦が帰ってくるところがありません。 私どもは親として子供が選んだ嫁だから普通に接しておりますが、訳あって嫁の実家とはお付き合いがありません。 私は長男ですから実家を引き継ぐことも考えてますが、差別的な環境では生活もままならない状況です。実家から1時間以内で行ける場所で住むか検討中です。仕事は広域な仕事ですからどこでもできます。 なにかいいお考えを教示いただけたらと、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.1

どうしても田舎に引っ越すメリットが貴方の中で見いだせません。 もしかしたら?息子達が寄りつかなくなるかもしれない。 近所が差別的発言をして息子の嫁達が傷つくかもしれない。 これを考えたら、田舎を引き払い親世代にこちらに来てもらい、今の住まいを永住の地にしてはどうでしょうか? 息子のどちらかがどうしても祖父母の家で墓守したいと決意が無いなら、差別問題ではなく息子さん達の仕事上の関係で貴方は田舎で、息子達はそれぞれの地で別の生活のままという道もありますよ。 >長男ですから実家を引き継ぐことも考えていますが これと同じ考えを息子さんとその妻が持っていなかったら、継ぐところか話しは終わりますよ。 父親が継ぐために帰る、息子達はどちらか?継いでくれるのか?と聞いてみませんか?

mogu1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家を継ぐことを考えて見ます。田舎では知り合いが多く帰ってきて欲しいと言われています。現在は事情あって実母ひとり住まいなもので期待は大きいのです。息子たちと相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

息子の嫁がどこの国の人かにより、なぜ、田舎での生活が出来ないのか 全く理解ができません。どう思われても、自分自身の子供の嫁を あなた方が、気持ちよく迎えたら良いだけで、実母や親戚、近所の人がどう思っても 貴方と息子さんの関係は変わらなければ良いのではないですか。 差別的な環境とおっしゃっていますが、貴方自身も差別をしていることに なりゃせんですか? 長男だから・・・・・仕事やいえを引き継ぐという時代でもないでしょう。 自分の住みたいようにしないと、差別の連鎖を引き継ぐことになりますよ。

mogu1014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結論は自分自身の身の振り方ですが、そう簡単には行きません。土地柄かもしれませんが、近隣の付き合いが深くて冠婚葬祭も助け合うしきたりが今でも残っています。差別は確かにありますから、息子たちが家庭を持ってるのは黙ったままです。差別の無い社会は理想ですが、現実は根深いものがあります。ご意見参考にさせていただきます。