田舎の生活について行けない

このQ&Aのポイント
  • 田舎の付き合いはさほど苦にはならないが、息子の嫁が外国人であるため、実家への帰省が難しくなる
  • 親戚と実母からの差別的な態度があり、田舎での生活が難しい状況になっている
  • 現在は県庁所在地に住んでいるが、実家から1時間以内の場所での住まいを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

田舎の生活について行けない

57歳夫婦で県外に二人の息子夫婦がいるものです。現在は県庁所在地に住んでますが、やがて実家のある田舎の町に住もうとしています。 田舎の付き合いはさほど苦にはなりませんが、息子の嫁が在日韓国人、次男の嫁がアメリカ人のハーフです。まだ近所の人には知れてませんが実母が外国人を嫌っています。 また親戚も嫌っています。そこで田舎生活になれば息子夫婦が帰ってくるところがありません。 私どもは親として子供が選んだ嫁だから普通に接しておりますが、訳あって嫁の実家とはお付き合いがありません。 私は長男ですから実家を引き継ぐことも考えてますが、差別的な環境では生活もままならない状況です。実家から1時間以内で行ける場所で住むか検討中です。仕事は広域な仕事ですからどこでもできます。 なにかいいお考えを教示いただけたらと、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6896)
回答No.1

どうしても田舎に引っ越すメリットが貴方の中で見いだせません。 もしかしたら?息子達が寄りつかなくなるかもしれない。 近所が差別的発言をして息子の嫁達が傷つくかもしれない。 これを考えたら、田舎を引き払い親世代にこちらに来てもらい、今の住まいを永住の地にしてはどうでしょうか? 息子のどちらかがどうしても祖父母の家で墓守したいと決意が無いなら、差別問題ではなく息子さん達の仕事上の関係で貴方は田舎で、息子達はそれぞれの地で別の生活のままという道もありますよ。 >長男ですから実家を引き継ぐことも考えていますが これと同じ考えを息子さんとその妻が持っていなかったら、継ぐところか話しは終わりますよ。 父親が継ぐために帰る、息子達はどちらか?継いでくれるのか?と聞いてみませんか?

mogu1014
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。家を継ぐことを考えて見ます。田舎では知り合いが多く帰ってきて欲しいと言われています。現在は事情あって実母ひとり住まいなもので期待は大きいのです。息子たちと相談してみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

息子の嫁がどこの国の人かにより、なぜ、田舎での生活が出来ないのか 全く理解ができません。どう思われても、自分自身の子供の嫁を あなた方が、気持ちよく迎えたら良いだけで、実母や親戚、近所の人がどう思っても 貴方と息子さんの関係は変わらなければ良いのではないですか。 差別的な環境とおっしゃっていますが、貴方自身も差別をしていることに なりゃせんですか? 長男だから・・・・・仕事やいえを引き継ぐという時代でもないでしょう。 自分の住みたいようにしないと、差別の連鎖を引き継ぐことになりますよ。

mogu1014
質問者

お礼

回答ありがとうございました。結論は自分自身の身の振り方ですが、そう簡単には行きません。土地柄かもしれませんが、近隣の付き合いが深くて冠婚葬祭も助け合うしきたりが今でも残っています。差別は確かにありますから、息子たちが家庭を持ってるのは黙ったままです。差別の無い社会は理想ですが、現実は根深いものがあります。ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 生活設計について

    自営業の61歳の夫婦ですが、隣県に実家があり86歳の実母が一人住まいですが、元気が 良くて介護など一切受けておらず、私が週に一度帰っています。私が長男であり妹(家庭あり)と二人兄妹ですが、この実母のことで相談です。 実家を継ぐことは以前から決めてはいますが、我々夫婦を信用してないというか土地や不動産について生前贈与について、一切耳を貸さず困っています。もしも私が先に逝った場合に嫁から実家を追い出されるとか思っているようです。その割には「ああして、こうして」の命令口調です。先日、歳も年だから急に倒れたらお金が入るから、どこに何があるというのを兄妹に 言っててくれと言ったら不機嫌になりました。 我々は生活に困っていませんが、65歳になれば実家に戻る予定です。未だに財産分与はしていません。妹は一切要らないと言っています。母は公務員だった父の遺族年金と自分の年金があり生活には困っていません。父の死後、財産は母一人へ登記手続きを済ませています。 妻は母の介護は覚悟していますが、いまだ元気なので自営の仕事とヘルパーの仕事を両立して 夫婦二人で住んでいます。家は息子二人でそれぞれ家庭持ちです。妻も何一つ決まってないのはこの先不安だと言っていますが、実母が元気なので推移を見ているところです。 じっと母の体調が悪くなるまで相続的なこと決めないでもいいでしょうか、皆さまの知恵をお聞かせ下さい。  

  • 義弟(次男)夫婦の同居

    私は長男の嫁で主人の実家で敷地内同居をしています。敷地内同居にしたのは義母の希望です。 家族構成:主人、私、子供2人 義実家家族構成:義祖母、義父母、義弟(三男) 義弟の次男は最近結婚しすぐに妊娠がわかりました。2年前くらいに同棲の為家を出ています。入籍は1年前。 妊娠をして嫁が仕事を辞めるから生活が出来ない為、実家に帰ってくるというのです。 義弟だけの給料では生活できないのはこの2年の同棲でわかっていたのにも関わらず、子供が早く欲しいと嫁が切望してすぐに出来たらしいのですが… 考えが甘いですよね? 次男嫁は専業主婦にすごく憧れを持っており、子供が出来たら仕事を辞めると宣言してました。そして次男は嫁が仕事を辞めたら生活出来ないから実家で世話になればいいと言っていました。 長男が結婚をしていなければまだその考えも許されるとして私達夫婦が別宅に住んでいることいいことに、私達夫婦は納得いきません。 私が嫁に来てから何かあれば長男なんだから。や、長男の嫁なんだから。と色々押し付けられましたが我慢してきました。 次男嫁はお客様。と義母は言っています。 私達長男、長男嫁はなんでもするのが当たり前。 次男夫婦は何か少しでも手伝いをすれば感謝感謝って感じでおもてなしされ。おもてなしも義母が好きでする分には義母の勝手だからいいのですが、私が次男嫁の母か!と思うような事まで面倒をみろと言われる事もありました。 愚痴っぽくなってしまいましたが、私は次男夫婦の考えの甘さ、それを許す義父母にも怒りを感じます。 生活出来ないのであれば子供は作らない。子供が欲しいのであれば仕事は続ける。もしくは産後1年くらいで働きにでる。それまでは貯金を切り崩して生活費も切り詰める。安いアパートに引っ越す。車を1台にする。などなど頑張ればなんとでもなると思うんです。何の努力もしないで同居することが嫌なんです。同居するからには跡を継ぐくらいの覚悟とか… 義父母に対しても主人も次男もどちらもかわいい息子です。困っていたら助けてあげるのが親です。それも十分わかってます。でも私達夫婦に対する後継ぎ意識が強いならなお私達夫婦に配慮して欲しいのです。まぁ無理ですが。 そこで義弟が実家で同居するにあたり面倒を見るのは義父母たちなので私達夫婦は何も言えませんか? おそらく同居することによって私達にも色々面倒を言ってくると思います。それも嫌なんです。 私達夫婦も鬼ではありません。産後1年間など期間を決めて出ていけと言ってもいいですか? 長男夫婦が家にいるのに次男夫婦は帰ってくるのは普通ですか? 日頃から義母や次男夫婦には振り回されていて正直疲れました。この際次男夫婦に跡を継いでほしい。が私の勝手な本音です。 どのように対処したらよいかアドバイス下さい。

  • 正直田舎は接客業出来ないと詰みますか?

    国立大卒、北関東で県庁所在地までは1時間半かかる地域の実家在住、23歳女性です。 社交不安障害で通院中です。 自立医療支援制度を利用しています。 病気について身内は無理解どころか興味無しです。 原付しか免許はありません。 「教習所行くならお金出すから!(怒)」と言われた事はありますが、『勉強が頭に入る気がしない』『運転の時に教官と二人は不安』等不安要素があり、現状行けそうにないです。 奨学金は病気と求職中なのを理由に返済免除中ですが、それでも毎月支出があります。 原付のみでも就ける仕事を探すと、県庁所在地の複数か、在住地域のごくわずかな接客業が見つかる程度です。 金を出す本人にそんな気は無いと思われるので、身内は教習所以外(県庁所在地に一人暮らしの足しや治療費)で資金援助してくれないと思います。 姉は本屋バイトに容易く就きましたが、私は接客業は無理です(コンビニを数ヶ月、病気悪化等で辞職) 正直自分では、 『田舎で文系で貧乏人で接客業が無理な人間は詰んでると思うんだ。詰んだ。死にたいけど痛いのも苦しいのも辛い。クズ過ぎる』 と思っています。 田舎に住んでいて自動車の免許が無いと、接客業を避ける事は正直不可能に近いのでしょうか?

  • 嫁同士

    長男の嫁と次男の嫁って、一般的にはライバルみたいな関係なのですか? 長男が実家を出て、嫁の実家付近で生活していて、次男夫婦が実家の隣に新居を建てて生活(敷地内同居)しています。 こういった場合、長男の嫁は次男の嫁にどういう対応をするべきですか? 逆に次男の嫁は長男の嫁とどう付き合うべきですか?

  • ド田舎での楽しみは?

    現在職場以外の友人が一人もいない地元に住んでいます。 電車も通っていない田舎です。 街までは車で30分、県庁所在地の市街までは高速を使って4、50分です。 年間所得は150万円です。 そこからさらに奨学金の返還分が差引かれます。 平日は仕事を終えて家に変えると大体19時くらいです。 特に趣味はなく、彼女もいません。 ケータイのメールもほとんどがメルマガです。 あまり日常生活が楽しいと思ったこともないのですが、何を楽しみにしたらいいと思いますか? ちなみにマイナス思考で質問したわけではありませんので、叱責等は予めお断りさせていただきます。

  • 田舎で就職したい彼氏との関係で悩んでいます。

    田舎に就職したい彼氏との関係で悩んでいます。 こんばんは。 私は大学4年生で、同級生の彼氏がいます。 彼氏とは、お互い結婚も視野にいれつつ、つきあっています。 しかし、就職地での悩みが最近、辛いです。 大学があるのは、政令指定都市です。 わたしは、地方の県庁所在地出身、彼氏は、地方の、県庁所在地以外の市の出身です。 いま、ちょうど就職活動の時期なのですが、わけあって彼氏は、来年の就職となりそうです。 わたしは、今年就職を目指しています。(資格職なので、合格しないと就職できないのですが(>_<)) ここで、悩みです・・・。 彼は、はっきりとはいいませんが、言葉の端々から、「地元に帰りたい」という思いがにじみ出ています。 この間まではそうでもなかったのですが、最近、そういう雰囲気が顕著です。 一方わたしは、地方でもかまいませんが、せめて県庁所在地にいたいと思っています。 わたしの父は、地元の県庁所在地以外の市で仕事をしていますが、最初ついていった母は、とても辛かったと・・・そして母は耐えられずに、幼いわたしと市内に戻り、父はずっと単身赴任でした。 わたしは、ひとり娘としてそんな家庭に育ったこともあり、田舎に対して、不安を抱いています。 前からわたしは、彼氏が就職先を決める段階で彼が地元を選ぶなら、無理だろうなと思ってきました。 彼のことは大好きですが、スキだけでは将来は決められません。 しかし、それが来年に延びたことで、逆に悩みが深くなりました。 あと一年、待ってみるべきでしょうか。 それとも、今の段階で、彼にはっきりしてもらうべきでしょうか? 子供っぽい悩みかもしれません。 しかし、だれにも相談できずにいます。不安です。 ご指摘、お叱り、アドバイス等々、お待ちしております。 最後に・・・タイトル及び文章を簡潔にするために、県庁所在地以外の市を、何度か、「田舎」と書かせていただきました。 もしも、ご不快に思われるかたがいらっしゃいましたら申し訳ありません。

  • 嫁の相続について

    こんにちは 嫁の友人ですが、そこそこの資産家の農家の長男の家に嫁に行き中学の子供がいます、しかし結婚してから、ご主人が病気がちになり亡くなりました、嫁いだ先は義母は、とうの昔に亡くなり次男夫婦と義父と亡くなった長男夫婦が別に近所に住んでいました。友人ですがご主人を亡くしてから次男さん夫婦とうまくいかず、田舎なので寂しく近所付き合いも難しくて将来の自分に悩んでます、義父とはうまくいっているようで義父の農業を手助けして、中学の孫も、可愛いがってもらい養育していく上で十分な生活を送れるように、していただいています、他人の私から見て悩むなら彼女はまだ若いし再婚、実家に帰る、など方法があると思いますが。 私たちは法律にはまったく知識がなくてたとえば、再婚した後に義父が亡くなった場合その家の財産は相続はできないのでしょうか、また、実家に帰った場合は財産の相続はどのようになるのでしょうか、そして現在の生活を続けた場合の相続は次男夫婦と比べてどのようになるか相談させていただきました、何か彼女の為にまた影で力になればと思いました。

  • 田舎の生活が厳しい

    都会で大学就職し、親が定年を機に地元で骨を埋めると決心し田舎に戻った者です。 仕事が倍に増え給料は半分になり、仕事も生活も苦しくて、時々心が折れそうな時がありますが、親は当然地元にいてほしいですし、嫁は親と暮らす気はサラサラありません。間の私も中途半端な気持ちで整理がつきません。 自分の人生は自分で生きろとよく言われますが、次に地元を出ると二度と戻ることは許されません。でも自分のやりたい仕事もありますし、何より減る一方の給料が妻子に頭が上がらず、心底辛いです。当然都会の厳しさもしかりですが、この年になって未だに「チャンス」を信じる自分も情けないです。 みなさんならどうされますか?何でもいいんで、アドバイスください。お願いします。

  • 田舎生活に掛かる現金収入

    田舎の実家へ帰りたいと思っています。 が、かなりの田舎なので職場が限られています。 現金収入は、いくら位稼げれば生きていけるでしょうか・・。 夫婦二人、まず田舎生活の覚悟が要りますが、経済的には、何を考えないといけないでしょうか・・。 ただ生きているだけで掛かるお金がありますよね・・。国民年金、健康保険、固定資産税、食費・・ 古家、田畑アリ(結構広いです)。車必要・・。 教育費は必要なし。 他にどんなお金が要るのでしょう。 だいたいを教えていただけると有難いですが、具体的に考える良い資料があれば教えていただければとも思います。

  • 田舎生活を続けるか、都市部に戻るか

    こんにちは。 都市部出身ですが、現在は田舎で個人事業主をしています。30代の男です。 田舎に来て5年になりますが、地元に戻ろうかどうか迷っています。 大学を出て地元で働くこと8年、激務を重ね体調を崩しました。 仕事を辞め、友人のつてで田舎に移り、友人と入れ替わりで仕事を引き継いだのですが、競合が少ないこともあってか業績は順調に伸び、収入は都市部の頃よりもかなり良くなりました。 土地も安く生活費も少なくてすむため、生活にゆとりがあります。 田舎に来て5年、すっかり体調もよくなり、ある程度の蓄えも出来ました。 ただ、親も年を取り、私も地元が少し恋しくなってきました。 仕事は今のところ順調ですが、県民性の違いもあって、なかなか腹を割って話せる知り合いはできません。 地元に戻ることも考えていますが、競合・固定費などマーケティング情報を見る限り、地元での仕事環境はかなり厳しいようです。 現在の一番の悩みは結婚です。 今の所ではなかなかご縁がありません。 地元に時々帰るので、縁あって何人かとお付き合いしましたが、 田舎暮らしをそれとなく打診しても、全て玉砕。 遠距離で付き合いを続けていましたが、長続きしません。 今も地元の人とのお付き合いはありますが、田舎くらしには消極的です。 地元に戻れば、付き合いが続いて結婚する可能性はあります。 かといってこの御時世、折角うまく行っている仕事を捨てるのも勿体ない話です。 地元での結婚にこだわるべきか、それとも田舎永住覚悟でこちらの人との縁を探すか。 田舎で結婚しても都市部に戻ることは可能でしょうが、一人身よりは難しくなりそうです。 最終的に判断するのは自分ですが、ここ半年ほど迷い続けています。 できれば20代後半~40代の方にお伺いしたいのですが、 今まで田舎か都市部かで迷った末に決断をされた方、何が判断の決め手になりましたか? また、田舎の仕事は順調だけど、都市部でしか出会いが無い場合、どうされますか? よろしくお願いします。