• 締切済み

ガーデニングが趣味ですが、これが生かせる職業ってありますか?

来年、3人目の子供が保育所に入るので、仕事をしようかなと思っています。 ガーデニングが趣味で、出来ればそれが生かせる職業がしたいのですが、 どんな仕事があるか、ご存じでしょうか? ちなみに私の住んでいるところは田舎(和歌山県)です。

みんなの回答

noname#39684
noname#39684
回答No.1

栽培や郵送などの知識があり、売り物になる植物を育てられる技術があれば、花の苗の通販とかはあります。 植物の通販のHPをご覧になるとわかりますが、苗や土の病気や梱包の知識などガーデニング以外の知識も必要です。 ガーデニングの知識だけであれば、ホームセンターのガーデニング部門やガーデニング専門店のアルバイト程度でしょう。 ガーデニングを趣味にしている人は多く玄人はだしの人もいますから、生半可な知識では商売になりません。