• 締切済み

好き嫌いはわがまま?

anticlee5の回答

• anticlee5
回答No.2

こんにちは。 学校の給食時間は「給食指導」というらしいです。 「指導」だから、ついつい担任の先生も必死になってしまうんでしょうね。 うちの子もちょうど小学3年生の時にクラスで行き過ぎた給食指導がありましたから、 3年生の給食指導に何かあるんでしょうかね? たとえば、3年生時の年間目標に給食の残菜を減らすように掲げられているとか・・。 うちの子のときは、 クラスにとても体が小さくて食の細い子どもさんがいて、 どうしても給食時間内に食べ終わることができない、 それで、担任が自宅からわざわざ食品ラップを持ってきて、 その子が食べ切れなかった給食にラップをかけて配膳台の下にとっておき、 それを次に日の給食時間に取り出し、 「お前が残したんだろうが! 喰え!」 と突きつけていたらしいです。 とんでもないですよね・・。 行き過ぎた給食指導で食べることが嫌いになったり、 学校に行くこと自体嫌がるようになることが心配です。 子どもさんの様子はいかがですか? あまり過剰反応されるのもよくありませんが、 元気がなくなったり、登校を嫌がるような様子があったら 先生にお話されてみたらいかがでしょうか? 子どもさんの好き嫌いをなくすためにお母さまが自宅でやられている方法は、 間違ってはいないと私は思います。

noname#194059
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 子供の様子を今まで以上に気を付けて見ていこうと思います。 ありがとうございました。