• ベストアンサー

溶血と赤血球

noname#144811の回答

• ベストアンサー
noname#144811
noname#144811
回答No.1

参考になればいいです。 反復的に足を動かすことにより、足裏では赤血球が圧力により溶血をひきおこします。 そもそも溶血とは いろいろな要因により赤血球の膜が壊れ、酸素を運ぶ役割を失うことです。 よってマラソンなど長距離走では、溶血による貧血がしばしば起きます。 また採血の際にも、 たまに溶血は起きるみたいです。 私の考えですが、 血液検査は血液成分をしらべることであり、あまり赤血球は関係ないと思います。