娘の溶血性貧血について

このQ&Aのポイント
  • 5才になる娘が、医師から溶血性貧血の可能性が高いといわれました。赤血球の形状が球状になっており、遺伝性球状赤血球症かもしれないとも言われました。
  • 特殊な装置が必要で時間のかかる検査が必要ですが、早く病名を知りたいです。関西で専門の病院を教えてください。
  • 同じような病気を経験された方がいたら、治療方法や経過について教えていただきたいです。医師によると血液疾患は一生つきあっていかないといわれましたが、治る可能性があれば治してあげたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘が溶血性貧血に

5才になる娘が、医師から溶血性貧血の可能性が高いといわれました。 医師によると赤血球の形状が球状になっており、 遺伝性球状赤血球症かもしれないといわれました。 親族の中でそのような病名を聞いたことはありません。 病院は詳しい検査をするためには特殊な装置もいるし、 特殊な検査のため時間もかかるらしいのですが、 私としては娘のことが心配で一刻も早く病名が知りたいのと 専門医にみてもらいたいと思う のですが、専門の病院をご存知の方教えてください。 私は関西です。 また、同じような病気を経験された方、治るのでしょうか? 医師は血液疾患とは一生うまくつきあっていくしかないと 言っていましたが、治るものなら治してあげたいのです。 何か方法はないでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_v-ciao
回答No.1

まったく経験も知識もない者ですが・・・。 その病気は「血液・腫瘍科」に分類されると思いますので、 インターネットや、地元の大きい病院で「血液・腫瘍科」 を探してみてはいかがでしょうか? ちょっと大きい病院でしたので参考になればいいのですが・・・。 http://www2.kmu.ac.jp/hirakata/ ↑関西医科大学付属 枚方病院

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/pediat/group/group_02.html
umi0414
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 明日、入院していた病院で退院後初めての診察があります。 再度、血液検査をするらしいのですが、 検査結果しだいでは他の病院に紹介状を書いてもらおうかと思っています。 関西医科大学、確かに大きな病院ですね。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 遺伝性球状赤血球なら腫瘍系(白血病の親類)の物ではありません。 この場合ならば、赤血球の崩壊を防ぐ為に脾臓を取ってしまうという手術をします。 この手術について、特に困るような副作用は知られていませんし、手術自体も比較的簡単な部類です。 診断が確定であれば早い処置をお勧めします。 いい病院というのは判りませんが、血液内科というのがある病院を探されるといいでしょう。 ただ、現在かかってる病院の医師が既に遺伝性球状赤血球症を疑ってるのであれば、その病院で検査や治療に問題があるのなら、よさそうな病院を紹介してくれるはずですので、その医師にまず相談してください。 治療自体は、先に述べたように確定ならばそれほど難しい治療になりませんので、手術が出来る病院なら大抵困らないでしょう。 なので当面は検査の為の病院探しとなります。

umi0414
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 医師から、まだ5才なので手術の適用にならないかもしれないと言われました。 それに手術で脾臓を摘出しても確実に治るとも言えないと。 明日、血液検査があります。検査の結果次第で他の病院に紹介状を 書いてもらおうと思います。 ありがとうございました。