• 締切済み

犬 免疫介在溶血性貧血に強い病院(先生)

愛犬が4月に免疫介在溶血性貧血と診断され、投薬治療中です。 ステロイドや免疫抑制剤で、血液の数値は安定しているのですが、 地元(静岡県)の小さな動物病院で、設備などが少ないので、 もっと専門的に知識や機材の整ったところで一度診て頂きたいのです。 神奈川~東京には大学病院や血液・免疫などの専門の先生がいらっしゃると聞きましたが、 どこにあるのか?またできるだけ専門的に診て頂ける病院(先生)は何処なのか見当が付きません。 ネットで検索しても思うようにヒットしません。 ちなみに今診て頂いている病院では、 大学病院や他院へのセカンドオピニオンは前向きではないです。 まだ輸血やガンマガードの治療をするほどひどくなっていないので、 今のうちに遠くても専門の先生に診て頂きたいと思います。 ご存じの方がいましたら、教えてください。

  • 回答数3
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • bcsn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

 NO.2です。 お役に立てたようで、嬉しく思っております。    もし、こちらに受診される様でしたら、 電話で病院に連絡を取り経緯を説明したほうが良いと思います。 (今まで行った検査結果や処方してもらった薬など 受診する際に持参した方が良い物などを伺ったり、 また移動の際の心配も相談にのってもらえると思います)  その際、院長に診てもらいたい旨を伝え、予約を取った方が良いと思います。 (私の場合は、病院に先生が何人もいらっしゃる様でしたので、 院長に診てもらいたい事を伝え予約をとりました。)  質問者様の愛犬が少しでも状態がよくなることを祈ってます。  

uni705
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 主人は遠すぎると言っていますが、 血液・免疫に熱心で信頼できる感じを受けていますので、 私は行ってみたいと思うのですが、 確かに、再診で何度も行けるところではないので、 岡山の知人に、所要時間など詳しいこと聞いてみます。 ありがとうございます。

  • bcsn
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

 病院が遠方でもかまわないという事ですので、お答えします。  参考URLの動物病院の院長は免疫学や血液学の専門の先生です。 こちら等でも紹介されています。    http://tsukune.web.fc2.com/index-5-1.htm    http://handyman03.hp.infoseek.co.jp/doctor.html    http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-3.html    http://www.geocities.jp/referrencejp/meii.html  私個人的には、院長は熱心に話を聞いて下さり、また診察も丁寧で的確に診断して下さるので、 大変、信頼がおける先生だと思っております。    

参考URL:
http://www.sanyo-amc.jp/profile.html
uni705
質問者

お礼

bcsn様、ありがとうございます。 先生もお優しい感じの方だし、免疫・血液の専門ならば尚更お願いしたいです! 岡山へは何度か行ったことがあります。 少し遠いですが、新幹線なら犬の顔も見ながら行けそうなので、 犬の体調などを考慮して検討してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

血液、免疫が専門病院では無いのですが、 以前、いくつか病院を調べた事がありました。 以下がその時のリストです。少しでもお役に立てば幸いです。 現在通っている獣医さんはセカンドオピニオンに前向きでは無い との事ですが、獣医さんに遠慮などせずにまず愛犬の事を一番に 考えてあげて下さい。正確な診断結果が出れば飼い主さんも安心ですし、わんちゃんも早く良くなると思います! 大変かもしれませんが早く治してあげてください(^^) 全国獣医100人が選んだペットにいい病院84 http://www.geocities.jp/referrencejp/meii-2.html アニマルメディカルセンター http://www.amc-japan.com/ 日本動物高度医療センター http://www.jarmec.jp/index.html 獣医大学 付属動物病院リスト http://tsukune.web.fc2.com/links_daigaku.htm

uni705
質問者

お礼

edamame-001様、有難うございます。 検索の仕方が下手で、 このようなサイトは私では見つけられませんでした(汗) 大学病院は紹介状が無いと診て頂けないようですので、 勇気を振り絞って、はっきり先生にお願いしてみます。 参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 犬の非再生性免疫介在性貧血について

    今年の秋に8歳になるミニュチアダックスの愛犬が、恐らく非再生成免疫介在性貧血と診断され 2か月が経過します。 最初に見てもらった時、ダックスだと血が濃いらしく40以上はある血液の数値に対し うちのワンチャンは、18しかありませんでした。 このままではいつ倒れてもおかしくないと言われ早速輸血をして38まで回復しました。 その後、大学病院で検査してもらい、ステロイドと胃薬と肝臓の薬と免疫抑制剤(アトピカ)を処方されております。 ちなみに上記の薬では、数値のさがりは遅くできたのですが、自分で血液を作る事は出来て いないみたいで、輸血の効果も切れてきてまた23まで数値が落ちてきてしまいました。 ネットで調べた所、同じくステロイドと免疫抑制剤(プレドニゾロン)を併用した所直ったワンチャンが いたみたいで、今の薬がなくなり次第その薬に切り替えて治療をして行く予定です。 しかし、もしこの方法でもダメな場合は、輸血をし続けるしかないと言われました。 輸血もだんだん効果がなくなるそうで・・ そして輸血にはお金がかかるのでそう何回も出来ません。。 でも私にとっては大切な家族です。 もしプレドニゾンの免責抑制剤を使用しても効果がなかった場合 また違う治療を試してみたいのですが、みなさんで、この治療法があるなど わかる方はいらっしゃいますでしょうか・・・ どんな事でも結構です。 教えてください。。 恐らく、目も1,2歳から見えていないワンチャンなので先天性なのでしょうが 目が見えない分長生きして、まだまだたくさん遊んであげたいんです。。 お願いします。

    • ベストアンサー
  • 免疫介在性溶血性貧血

    うちの犬が免疫介在生溶血性貧血と診断されました。山陽動物病院の先生に治療をしてもらいましたが、効果が出ず、どうすることもできないので、かわいそうなのでせめてお家に連れて帰ってあげてと言われました。 西洋医学でどうにもならないのならせめて東洋医学で、何かできることはないか考えています。漢方で状態維持にもちこめた書き込みを見たり、トランスファーファクターが免疫力によい働きをする、とWikipedia で読んだりして、何かこの子にできることはないか探しています。 地元の先生と山陽の先生にもどうすることもできないと言われて、最後まで私だけは諦めないで頑張りたいので、どなたか効果が出たお話をご存知の方、またこの病気とワンコと一緒に戦った方。私にアドバイスと励ましのお言葉を下さい。

    • ベストアンサー
  • 免疫介在生溶血性貧血で闘病の犬を助けたいんです。

    うちの犬が免疫介在生溶血性貧血と診断されました。山陽動物病院の先生に治療をしてもらいましたが、効果が出ず、どうすることもできないので、かわいそうなのでせめてお家に連れて帰ってあげてと言われました。 西洋医学でどうにもならないのならせめて東洋医学で、何かできることはないか考えています。漢方で状態維持にもちこめた書き込みを見たり、トランスファーファクターが免疫力の暴走を止める働きをする、とWikipedia で読んだりして、何かこの子にできることはないか探しています。 地元の先生と山陽の先生にもどうすることもできないと言われて、最後まで私だけは諦めないで頑張りたいので、どなたか効果が出たお話をご存知の方、またこの病気とワンコと一緒に戦った方。私にアドバイスと励ましのお言葉を下さい。

  • 「自己免疫性溶血性貧血は治る?」について教えてください

    病院関係、専門家(血液内科、内科)の先生にお尋ねします。 正直なところ自己免疫性溶血性貧血とゆう病気は治るのでしょうか?

  • 犬の介在性溶血性貧血

    飼っていたアメリカン・コッカー・スパニエルが、5年前に2歳で亡くなってしまいました。 原因は介在性溶血性貧血でした。 朝からダラダラ具合悪そうだったんですが、私が学校行ってる間に突然真っ赤な血のおしっこをしたらしく母が急いで病院に連れて行き、入院しました。輸血とかもしたんですが、入院して3日で亡くなりました。 いろいろ調べたら、コッカーやプードルなど発症しやすく急性だと80%死んでしまうとのことでした。 入院する前の日まで元気に遊んでたんですが、発症しなくても身体のなかで異変は起きていたんでしょうか。 もし、なにか気づいていれば、今もし生きていなくても、もう少し長く生きることできたんですかね? 今更思っても遅いことなんですが、獣医さんに最後だから触ってあげてと言われましたが、怖くて触れなかなったのが後悔です…

    • ベストアンサー
  • 自己免疫介在性溶血性貧血について

    チワワ 雄(去勢なし) 10歳 先日、血液検査をした所、赤血球の数値が低い事が分かりました。 8月11日(土) HCT→30.2%           HGB→9.3g/dL 8月13日(月) HCT→22.7%           HGB→7.0g/dL 8月14日(火) HCT→23.1%           HGB→7.1g/dL 8月15日(水) HCT→20.7%           HGB→6.3g/dL ・クームステスト(陰性) ・自己擬集(陰性) ・球状赤血球の有無(陰性) ・血液塗抹診断書には下記 赤血球系には大小不同や多染性などの再生像がみられ、貧血としては再生性を示しています。球状赤血球の増加、バベシアの寄生虫およびハインツ小体は認められません。出血が除外され貧血がさらに進行するようであれば、さらに診断を進める必要があります。白血球系には総白血球数の増加がみられ、左方移動を伴う成熟好中球増加および単球増加症と判断されます。好中球には後骨髄球までの左方移動がみられますが、中毒性変化は認められません。リンパ腫や肥満細胞腫を示唆する異常細胞は認められません。血小坂には著変は認められません。 診断 再生性貧血 慢性活動型炎症を示唆白血球増加症 との結果でした。 かかりつけの先生は自己免疫介性溶血性貧血でしょうとの診断で8月11日~ステロイドの注射を朝・夕2回、免疫抑制剤のシクロスポリンを1日1回飲ませています。 又、8月14日にはガンマグロブリンを静脈投与したのですがそれでも、数値が上がってくれません。 HCTが15%を切ったら輸血をしますとの事でした。 このままステロイドと免疫抑制剤を投与して行けば良くなるのでしょうか? 現在、呼吸は苦しそうだし歩く事もやっとの状態なので、どうにかしてあげたいのです。 数多くのアドバイスの方宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 情報求む<自己免疫溶血性貧血

    もうじき8歳になるシェルティ(雄)です。 自己免疫溶血性貧血と言う病気になったようです。 病院での血液検査だけでは確実に自己免疫溶血性貧血だとは言い切れませんが、その可能性が高いとの事です。 タマネギなどのネギ類でも起こる事があるそうですが、それらの食べ物は食べていません。 去年7月、今年7月の2度、耳血腫と言う耳の病気にもなっています。 あまりに聞きなれない病名に戸惑っております。 経験者の方、詳しい方など・・・何らかの情報をお持ちの方、御連絡下さいますと助かります。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が輸血します。(赤血球減少・白血球増加)

    12歳になるシーズーを飼っています。ふらつき・痙攣がすごく病院へ。赤血球PCVが減少(31)し、免疫介在性溶血貧血と言われたが、検査結果は陰性。2日後には赤血球PCVが更に減少(23)・白血球WBCが4倍程増加(38000)し、白血病の可能性もあると。 病名は未だ不明です。 このまま何もしないと貧血が進むので、輸血を勧められました。 獣医さんには愛犬に適合する血液はあると言ってましたが、 老犬なので輸血後の副作用が心配です。 輸血しても大丈夫なのでしょうか?

    • 締切済み
  • 免疫介在性血小板減少症

    初めまして、現在生後約100日になるトイプードルの♀を飼っております。約1ヶ月前にフードを食べない為、病院に行き低血糖、寄生虫(ジアルジア、コロナウイルス)、免疫介在性血小板減少症(仮)と診断されました。 入院し、その後投薬を続けた結果、低血糖、寄生虫は改善されました。 血小板はステロイド系の薬を3週間、朝、晩飲んでいました。その時は食欲も旺盛になり、とても健康的な感じでした。血液検査の結果、血小板の値も上がってきた為(2.8万/μg)投薬をやめ1週間後に血液検査しましたが、血小板の値が(1.6万/μg)に下がっていました。(検査当初の数値に近い) 血小板以外に異常は見られなく、便も検査しましたが問題無しとの事。 もう1週間様子を見る事となったのですが、この月齢での免疫介在性血小板減少症は例がほぼ無いらしいのですが、1週間後に値がさらに下がる様なら骨髄液の検査をしないと病名が確定しないので、全身麻酔をして骨髄液の採取検査をしなければいけません。 一過性のものである事を願っていますが、投薬をやめてからあきらかに食欲がありません。(50~70%量)しかしお菓子は食べるし、トッピングしたら食べたりする。ただのわがままか・・・ 医師はとにかく食べさせろというので困っています。 一度低血糖になっているし、完全な健康体では無い為、食べなかったらいいで済ませられない状況です。 長文で申し訳ないのですが、この免疫介在性血小板減少症について同じ様なご経験のある方、知識をお持ちの方ご教示下さい。お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の貧血

    我が家の11歳になるメスの柴犬(未避妊)が極度の貧血状態にあります。 8月中旬頃から徐々に元気がなくなり、夏バテか年齢のせいかと思っていたのですが、涼しくなっても一向に回復しないので、10/18に病院に行き血液検査をしたところ、赤血球や白血球など全ての数値が、生きているのが不思議なくらいの低さだと言われました。 ステロイドを3日間服用しましたが効果がなく、赤血球数が18日に148だったものが100まで落ちてしまい、急きょ輸血。18日の数値にまで戻っている筈となってから、その後週に2回の血液検査を行い、赤血球数は135→145→166→147→(ステロイド服用再開)→135と、やはり徐々に下がってしまいました。 一番数値が悪かった時の血液で検査した結果、自分で血液を作ることは出来ていない状態だったので、輸血が呼び水となってその機能が回復することに賭けていたのですが、数値が下がっていることでその可能性も低いとのことです。 犬の貧血について調べると、免疫介在性溶血性貧血のことが出てきますが、先生の見立てではその可能性は薄く、骨髄の腫瘍かエストロゲン中毒の可能性が高いそうです。 とりあえずは後日エコー検査をして、子宮や卵巣に問題がないか調べてみることになりましたが、もしそちらに問題がなくやはり骨髄がおかしいとなると効果的な治療はないと言われてしまいショックを受けています。 貧血の症状以外には、呼吸が苦しそうだったり寒そうだったりもなく、今はわりとしっかりとした足取りで歩きます。血便や血尿もありませんでした。今は食欲もあります。貧血が徐々に進行していたのと、一度赤血球数100という低さを経験しているので、犬自身が貧血に慣れているのと、前よりはマシというので比較的元気そうに見えるのでは、と獣医さんは仰るのですが。 エコー検査や、網状赤血球とEPOの再検査もして貰うのですが、もしそれらに引っかからず、やはり骨髄が、となったら、本当にもう手の施しようがないのでしょうか。なかなか同じような症状の体験談等を見つけられず不安で仕方ありません。 何でもいいのでアドバイスを頂けたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー