溶血性貧血とは?原因や予防策はある?

このQ&Aのポイント
  • 3歳ポメラニアンのメスが溶血性貧血で亡くなりました。病名はタイトルの通りです。症状は急速に進行し、3日間で亡くなりました。ネットでの情報では、溶血性貧血は早い進行が見られることは少ないです。遺伝的な要素もある可能性がありますが、詳細はわかりません。治療が早ければ助かった可能性もあります。予防策については情報が限られていますが、定期的な健康チェックや適切な食事、ストレスの軽減が重要です。
  • 溶血性貧血は、ポメラニアンのメスが3歳で急速に亡くなった病気です。症状が進行し、3日間で亡くなりました。ネットの情報では、溶血性貧血の進行は早いとは言えません。遺伝的な要因も考えられますが、詳細はわかりません。治療が早ければ助かった可能性もあります。予防策には健康チェックと適切な食事、ストレスの軽減が重要とされています。
  • 3歳のポメラニアンのメスが溶血性貧血で3日間で亡くなりました。溶血性貧血の進行は一般的には早くないとされていますが、この犬の場合は急速に進行しました。遺伝的な要因は考えられますが、具体的な情報はありません。治療が早ければ助かった可能性もあるでしょう。予防策として定期的な健康チェックと適切な食事、ストレスの軽減が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

溶血性貧血

3歳ポメラニアンのメス、出産経験ありです。 同居、4歳オス、子供オス2匹4ヶ月、計4ポメです。 16日早朝、母犬が亡くなりました。 病名はタイトルの通りです。 12日まで普段通り、他の犬と遊ぶくらい元気でした。 13日の早朝、血尿をしたため、シートを持って病院へ行きました。 血液検査、レントゲンの結果 検査結果には異常がみられなかったものの、診断は膀胱炎でした。 脱水症状が見られるので、点滴と薬を処方され、シートでは検査が出来ないため 採尿のキットをもらいました。 14日、前日飲まず食わずだったので 採尿をし、病院へ。 尿の色が濃い割には、膀胱炎の数値がそうでもないと言われ とりあえず点滴で終了。 同日夜中、黄疸に気付き、違う夜間病院へ。 溶血性貧血と診断されました。 血液検査の結果が、前日とはかけ離れた数値でした。 15日、朝一で最初に行った病院へ。 即入院させてもらいました。 夜中まで連絡が無かったので、一安心していたら 朝、訃報が来ました。 中毒の可能性は低いと夜間病院で言われ、 昼の病院では、中毒の可能性も捨てきれないと言われ、 自宅にネギは無かったし… 前置きが長くなりましたが、質問は この病気が、そんなに早く進行するものなのか? 遺伝的な要素はあるのか? 治療が早ければ助かったのか? 予防策はあるのか? この子はまだ3歳で、若すぎて、たった三日でなんて急すぎて… ネットで調べても、そんなに早い進行のことは見つからず、 私の落ち度で誤飲したのか、 先天性ならば子犬達への影響が気になります。 専門家、経験者、または知人に経験ある方 どんな情報でも良いので回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cow-love
回答No.2

先月、同じような症状で愛犬を亡くしました。 中型の雑種メス、9歳です。 うちの子も、前日まで全くなんの症状も兆候もなく、血尿で病院へ行き尿路結石と診断されましたが、翌日吐血し、かかりつけの病院にて「血小板減少症」と診断されました。 極度の貧血と全身出血、皮膚には紫斑が現れました。 根本的な原因は未だ不明ですが、自己免疫介在性のものと言われました。 なので、免疫抑制剤などの投与で経過をみましたが・・・。 発症から6日で亡くなりました。 中毒だとすると、ポメラニアンは小型ですのでわかりませんが、かなりまとまった量を摂らない限りそうそう重症化しないと思われます。 また、うちの子の場合ですが、事故などで外部からなんらかの強い衝撃を受けた時に上がる物質の数値が高かったのですが、これも全く心当たりがありませんでした。 もしあれば気付いていたし、本人(犬)が痛みを訴えたと思います。 死後、遺体を解剖して調べてもらったのですが、わかったのは、出血が起っていたのは腎臓と膀胱で、腎臓には穴が開いていたということ、またその出血が膀胱へ流れ続けたため、エコーに映らなかったということです。(血液のかたまりになっていればエコーでわかったと思います) とにかく急でした・・・。 遺伝性のものかはわかりません。 ただ、回復する場合でも、ステロイドなどの継続的な服用、薬の副作用などで治療が限界を迎えることもあると聞きました。 難しい病気ではあるようです。 うちの子も、いつもの病院が休みの日に発症したため、初めてかかる病院で違う診断をされました。 もしはじめから病気がわかっていれば違ったかもしれない、と今でも思います。 もうすぐ四十九日です。 うちの子には子供などもいないので、一緒に飼っている猫がいることが救いです。 割り切れませんよね・・・。 けど、天国で見守ってくれていると信じています。 質問者さまのご愛犬も、きっとそうだと思いますよ。

その他の回答 (1)

• inuyosi
回答No.1

専門家でも経験者でもないのでもうしわけないですが…。 http://www.pets-hop.com/sick/sick6-22.htm 黄疸が見られたとのことでちょっと調べてみたのですが…。 「犬 自己免疫性溶血性貧血 予後」でのグーグルの検索結果です。 http://www.google.co.jp/search?q=%E7%8A%AC+%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%85%8D%E7%96%AB%E6%80%A7%E6%BA%B6%E8%A1%80%E6%80%A7%E8%B2%A7%E8%A1%80+%E4%BA%88%E5%BE%8C&lr=lang_ja&ie=utf-8&oe=utf-8&aq=t&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox ネギ中毒などでなく、もしこの免疫性の溶血性貧血に該当するのであれば「突発的」「予後は深刻」という記述のある記事も見かけました。ご参考程度に…。ワンちゃんのご冥福をお祈り申しあげます。

p824m613
質問者

お礼

ありがとうございます