• 締切済み

土踏まずが痛くなります

20代後半の男です。 長時間歩いたり&立っていると土踏まずが痛くなります。 疲労から来る痛みのような感じで休むと痛みは引きますが直ぐに痛みだします・・・ 買い物に行っても後半、グダグダになってしまいます。 私は土踏まずのアーチがやや無い方だと思うのですが、もし同じような悩みがある方、楽になる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

まずは靴の見直しをお勧めします。 普段はいている靴はベストサイズですか?小さすぎたり大きすぎたりしていませんか?靴の形とあなたの足の形は全く同じものですか?スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいと誤解していませんか?もう一度靴の見直しをお勧めします。 日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 あと運動としては正しい靴でのウォーキングを基本にし、タオルギャザーなどを行ってみましょう。 これでも状況に変化がなければ、ひょとすると別の原因があるかもしれません。例えば足底筋膜炎や骨の異常、神経痛的なものです。あまり酷いようなら整形外科受診をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maipe70
  • ベストアンサー率32% (155/471)
回答No.3

経験者です 単なる土踏まずの筋肉疲労です 即直すのわ無理です 痛いので無理にウォーキンング当はしない様に 無理は禁物です 生活環境とか何か変わった状況が長く続くとか 直す為にあせりましたが駄目でしたが 知らないつちに自然に治りました 筋肉にダメージを与え無い様に自然に治りました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

正しいストレッチと足底板ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 単に運動不足です。 治す方法は、毎日7キロぐらいを歩くと良いです。 ご参考まで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土踏まずが左右で違うのは何故?

    土踏まずが左右で違うのは何故? 左足のアーチが低くて、右足のアーチが高いです。 よく使う足のほうが高くなるのか、そうとも限らないのでしょうか。 参考になるかわかりませんが 蹴る足は左なので軸足が右?だとは思います。 ランニングでは右回りが多いです。 仕事でMT車に長時間乗ってることが多いです。

  • 土踏まずを刺激出来る靴かインソールを探しています

    40代女性です。 表題の通り土踏まずを刺激出来る靴かインソールを探しています。 どの靴でもとても疲れやすく、いろいろと試していますが、 いまだドンピシャな靴に出会ってません。 土踏まずのアーチが高いのか、 市販のインソールなどではまったく効き目がありません。 土踏まず用のパッドも試してますが、私の土踏まずのほうが 高いようで、まったく当たりません。 同じような方、またはいい靴やインソールをご存じんの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 土踏まずの違和感、攣ったような感じがします。

    2,3ヶ月前から左の足だけなのですが、土踏まずのあたり攣っているような違和感を感じます。特に歩いているときにそうです。普段でもそうなのですが、よく歩いた日は歩くのがつらくなるくらい痛み出します。 土踏まずを指で押しても特に痛いということはありません。このような症状、ご存知の方対処法をおしえていただけませんか。病院に行くと楽になるようなものなのでしょうか?行くべきかどうか迷っています。

  • 踵から土踏まずにかけての痛みについて

    座り仕事をしている27歳、女です。 タイトルの通り、踵から土踏まずにかけて痛みがあります。右足だけです。昨日くらいから、痣のような地味な痛みです。 立っているだけでも、歩いても痛いです。 特に歩き出しの一歩目が痛いわけではないです。皮膚に変色(それこそ痣のような)はないですし、腫れてもいません。ぶつけた覚えもないです。 運動不足の自覚とぽっちゃり体型の自覚はあります。けれど運動不足で急に痛くなったりするでしょうか? もし何か思い当たる病状、症状がある方、また改善方法などご存知の方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 土踏まずの上にできたしこり???

    教えて下さい。 昨年九月、なれないハイヒールを長時間はいた後、左足の土踏まずの少し上にポコッと小さなでっぱりができました。 押しても痛くなかったので気にしていなかったのですが、今年の三月くらいから急に大きくなり始め、直径1センチ位のこぶのようになりました。 足を触ると、こぶの両脇に同じような小さなしこりが皮膚の中にあるのがわかります。押しても痛みはあまりありません。 最近になって、歩くと足の裏の一部に小さな違和感(何もないのに何かを踏んでいるような)を覚え不安になりました。 最近忙しかったので連休明けには病院(整形外科でいいのかな?)にいくつもりですが、とても不安です。 このことで何かご存知の方、教えて下さいm(__)m

  • 足の土踏まずあたり 鳴らないと痛いんです

    40代女性です。 長文です。 3年前に、足首を酷く捻挫しました。 もっと遡って小学校から中学に上がる春休みに、同じ箇所の足首の骨にヒビが入ったことがあります。 当時、リハビリして足の動きをよくする、などということは一切したことがありませんでしたので、捻挫する前も、もう一方の足首に比べて、可動域が狭かったです。 その同じ箇所を捻挫してしまい、かれこれ1年近くリハビリに通いましたが 30年前のヒビのせいで、足首から膝の関節がもう片方に比べてずれていて、そのせいで足首の可動域が広がらずこれ以上はもう無理です、ということでリハビリも打ちきりになりました。 現在、息子(中学生)たちと一緒に、週1回ソフトテニスを2時間ほどやっています。 普段から歩くとき、捻挫した側の土踏まずあたりが、ぽきっと鳴ることがよくあります。 いろいろ調べると、鳴ることはよくないとあるのですが、鳴らないと却って痛いんです。 テニスをやっているときなどはもっと酷くて、シューズのインナーを病院で購入したメディカルインナーに変えているのですが、音がしない代わりに、だんだん足がしびれたような感じになってきて、ひいては足首・膝までしびれたような感じになります。 そこで靴・靴下を脱いで一回ポキっと鳴らすと、じわっと痛いのが治まってくるんです。 通っていた病院に再度行って現状を話すと、以前も言った通りこれ以上リハビリでどうにかできるものではない、セルフケアで毎日マッサージなりストレッチなりするしかない、と言われてしまいました。 普段歩くのには、たまにぽきっと鳴るけど何ともないんです。 テニスをするときなど運動量が多いときに、我慢できないほイタ痺れるんです。 足首サポーター、膝サポーター2枚(履くタイプと巻くタイプ)をして、無理しないようにはしてるんですけど、どうにも動けないのが悔しいんです。 ほどほどにすればいいのに・・・は承知のことなのですが 何とかならないかと思って質問させていただきました。 セルフケアの方法や、何か他にあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 眼精疲労予防レンズの眼鏡

    はじめまして、20代後半の男です。 一日10時間ぐらいは仕事でパソコンを使っているため、 眼精疲労と眼精疲労による肩こりに悩んでいます。 目の奥がものすごく痛く、朝起きると痛くて目を開けられません。 そこでいろいろ調べていたら、眼精疲労予防レンズの眼鏡というのを ちょっとみつけたんですが、これって効果はあるんでしょうか??

  • 視力が低下してきました。目が疲れやすいし、乾きます・・・

    私は20代後半の男なのですが、最近目が疲れやすく とても乾いてしまいます。視力も少し低下してみえずらく なってきています。20代でも近視がすすんだりするんですね・・・ 同じような悩みをもっている方いらっしゃいませんか? よい対策方法や、これをしたら視力が回復してきた等情報 ありましたら教えてください!! 本気で悩んでいるのでよろしくお願いします。

  • 右足の土踏まずから甲にかけての痛み

    足の痛みについて相談させてください。 痛むのは右足で、足の内側面、土踏まずの近くから甲にかけて、筋を痛めたような痛みがします。 常に痛いというわけではなく、歩くときに右足を前に出してかかとに体重を乗せたときに特に痛みを感じます。 つま先上げの動きをしようとすると痛くて、右足は途中までしかつま先が上がりません。 近くの整形外科にかかり、レントゲンを撮り診察してもらったのですが、骨には異常がなく原因が分からないと言われ、湿布で様子を見てくださいとのことでした。 しかしそれから2週間以上になりますが、良くなるどころかだんだん痛みが増してきているように感じています。 痛みに気づいたのは今年の4月で、最初は歩くたびに少し気になる程度の痛みでした。 日ごろはスニーカーが主なのですが、今年の1月から4月の上旬までヒールを履くことが多く(ヒールは高さ5センチ程です)、慣れないヒールで足が疲れているのかと思っていました。 しかし、5月に入っても一向に変わらないので、日ごろ履いていたスニーカーに原因があるのかもしれないと思い、新しいものを購入し足の様子を見ることにしました。 それでも痛みは良くならず、日によって痛みの程度に波がありますが、徐々に痛みが増していっているような感じです。 歩けないほどの痛みではないので、歩き方に気を付けてみたり、足の裏をマッサージしてみたりしながら8月まで過ごして来ました。 最近は痛みが増して、毎日朝晩15分ほど歩くことがあるのですが、それも苦痛に感じ始めています。 このような症状に心当たりがある方いらっしゃらないでしょうか。 整形外科の先生が言われるように、湿布を貼り続けていれば改善していくのか少し疑問を感じているので、湿布以外に痛みを改善したり緩和できる方法をご存じの方は教えていただけると嬉しいです。 長文になってしまいましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 男の脱毛、毛深くて困っています。

    初めまして。20代後半の男です。僕には悩みがあります。それは毛深いこと。腕、脚、胸、腹、全身にムダ毛があります。しかも剛毛で太く、本数も多く根が深いのです。ひげも濃い方だと思います。特に脚はかなり毛深いです。すね毛だけでなく太ももの裏の部分にも濃い毛が生えています。そこでご相談したいのですが、同じような悩みを持つ方はどうしていらっしゃいますか?「男だから気にするな」、「男には毛があるもの」といった意見もあると思いますが、真剣に悩んでいます。良い脱毛方法やエステ、男性脱毛専門店をご存じの方がおられましたら教えていただきたく、よろしくお願いします。またその経験談も語っていただければありがたいです。もちろん完璧になくすまでは望みません。人並みに薄くなれればと思っております。

専門家に質問してみよう