• 締切済み

土踏まずが痛くなります

20代後半の男です。 長時間歩いたり&立っていると土踏まずが痛くなります。 疲労から来る痛みのような感じで休むと痛みは引きますが直ぐに痛みだします・・・ 買い物に行っても後半、グダグダになってしまいます。 私は土踏まずのアーチがやや無い方だと思うのですが、もし同じような悩みがある方、楽になる方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

まずは靴の見直しをお勧めします。 普段はいている靴はベストサイズですか?小さすぎたり大きすぎたりしていませんか?靴の形とあなたの足の形は全く同じものですか?スニーカーだから、ウォーキングシューズだから足に優しいと誤解していませんか?もう一度靴の見直しをお勧めします。 日本人はデザイン、メーカー、値段、表示サイズのみで靴を選びすぎです。大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。 良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。 「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」 実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったり関節はどんどん出てきます。 あと運動としては正しい靴でのウォーキングを基本にし、タオルギャザーなどを行ってみましょう。 これでも状況に変化がなければ、ひょとすると別の原因があるかもしれません。例えば足底筋膜炎や骨の異常、神経痛的なものです。あまり酷いようなら整形外科受診をお勧めします。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

• maipe70
回答No.3

経験者です 単なる土踏まずの筋肉疲労です 即直すのわ無理です 痛いので無理にウォーキンング当はしない様に 無理は禁物です 生活環境とか何か変わった状況が長く続くとか 直す為にあせりましたが駄目でしたが 知らないつちに自然に治りました 筋肉にダメージを与え無い様に自然に治りました

回答No.2

正しいストレッチと足底板ですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 単に運動不足です。 治す方法は、毎日7キロぐらいを歩くと良いです。 ご参考まで。