• ベストアンサー

入る改札と下りる改札の間の時間が不自然だったら?

こんにちは。 渋谷から山手線に乗り、数時間寝てしまい、 山手線を何週かした後に隣の原宿駅で降りたら、 普通に降りれるのでしょうか? 警告みたいなアクションが起こるでしょうか? もし何もないのであれば、極端な話、 山手線を始発から終電まで乗っていても 問題はないということになるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

○有効な乗車券を持っていた場合  例えば、東京23区内1日乗り放題の「都区内パス」等を持っている 場合、問題なく乗降できます。何度も乗り降りしている内に券が曲が るなどして、自動改札を通らなくなる可能性はありますが、この場合 も友人改札を通ればOKです。 ○有効ではない乗車券を持っていた場合  例えば渋谷⇒原宿の片道切符では山手線一周は出来ません。  故意に何周かした場合は不正乗車、居眠りで何周かした場合は誤乗 扱いとなるかと思います。  この場合注意しなくてはいけないのは、 「改札機の判定=規則に照らしたJRの判断」  ではないという事でしょうか。  他の回答者さんが指摘したように、不自然に長時間時間をかけると 「係員のいる通路をお通りください」という説明が出て、改札口を出 られなくなる可能性がありますが、誤乗や駅構内に長居する理由がき ちんと説明出来れば、不正とは処理されません。  逆に、故意に一周した程度なら、自動改札機が「不正乗車の疑いあ り」と判定せず、普通に通してくれる可能性もありますが、不正は不 正、上手く改札を通過しても、尾行調査していた調査員が改札脇で実 行者の方を叩いて、3倍運賃を請求する可能性もあります。  実際には、山手線一周程度なら不正を取り締まるコストの方が高く 成りすぎるので、「後をつけて摘発」という事は稀かとは思いますが、 可能性があるという時点で「問題はある」というのが正解かな、と思 います。

genmaitaba
質問者

お礼

とにかく正当な理由があり、ちゃんとそれを 説明すればOKになる可能性があるということですね! ありがとうございました! 参考になりました!

その他の回答 (7)

  • akak71
  • ベストアンサー率27% (741/2672)
回答No.7

A-B-Cの定期があります。  B駅でC駅発の都区内フリー切符を購入して、B駅で定期で入り、 都区内で遊んだ帰り、A駅で下車するとき、時間オーバーで自動改札機は閉じられることが多い。

genmaitaba
質問者

お礼

そうなんですね? ありがとうございました! 参考になりました!

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.6

一駅区間で、眠ってしまったと言うのは不自然で恣意的なものを感じます。 勿論、自動改札機は入場時間の記録があるので、不正乗車防止の観点から時間のチェックを掛ける事は可能ですが、その実態は公表されていませんし、それを暴く事も公秩序に反します。 仮に、眠ってしまったと言う言い分を信用するなら、その旨、下車駅で申告しましょう。 現実問題、長時間乗車では、眠ってしまって、乗り越してしまう事はよくある話です。 この場合も、速やかに車掌に申告、悪意がないと判断した時は無賃送還手続きをしてくれます。 何れにしろ、何周しても問題ないなんて通用する由もありません。 後は、ご自身の良識でご判断ください。 この手の質問には、これしか回答できません。

genmaitaba
質問者

お礼

確かにそれを正式に発表してしまうと いろいろなことが起こってしまいそうですね。。。 ありがとうございました! 参考になりました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 SUICAの場合は特に警告はないと思います。  あと、JRは駅ナカに力を入れてまして、構内でお茶や食事、ショッピングをする事が可能です。  数時間たってても不自然ではないかと。

genmaitaba
質問者

お礼

確かにご飯やショッピングができるとなると 長くなってしまう可能性も十分ありますね! ありがとうございました! 参考になりました!

  • kuni-chan
  • ベストアンサー率22% (674/3052)
回答No.4

 入場から時間が経っていた場合、止められる可能性があります。  改札システムが通れば全てOKではありませんし、見つからなければ何をしても良いという事はありません。  手持ちの乗車券以上に乗ってしまった場合は素直に申告して下さい。本来支払わないといけない料金を支払わなかった場合は不正乗車となります。  寝過ごした場合は素直に申告して下さい。

genmaitaba
質問者

お礼

何事も素直に正直に話すべきですよね! ありがとうございました! 参考になりました!

  • sss457180
  • ベストアンサー率34% (398/1162)
回答No.3

>警告みたいなアクションが起こるでしょうか? 乗車時間を調べて自動改札を閉めることは可能です。 実際にやっている駅の改札もあると思います。 >山手線を始発から終電まで乗っていても タクシーでぐるっと周って同じ場所で降りても料金を 取られるのと同じで、鉄道だって基本は乗車距離に応じた 運賃を払うというのが大原則です。 首都圏では乗車経路に関わらず最短経路の運賃で良いという 特別ルールがあるにせよ、ぐるぐると山手線を何周もしたのなら それ相応の運賃を払うのが正当です。 SuicaやPASMOではそのような特異な状況には対応してないので 窓口で申告して、それ相応の運賃をお支払いください。

genmaitaba
質問者

お礼

乗車距離に比例して高くなるのが 普通ですよね ありがとうございました! 参考になりました!

回答No.2

自動改札で止められることは無いと思いますが・・・ まあ、何週かして違う駅で降りるというのは、鉄道マニア以外そんなことしないと思う。 まず、駅の構内密度を考えると寝にくいと思う。

genmaitaba
質問者

お礼

電車の中で寝てしまったていでした 紛らわしくてすいません ありがとうございました! 参考になりました!

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.1

自動改札が「不正乗車の恐れあり」と 閉まることがあります なお、「山手線を始発から終電まで乗っていても」 これは確実に不正乗車に当たります。 乗った区間の料金を払う必要がありますが 現実問題として山手線5周といった乗車券は発行できません。 東京近郊区間内の乗車特例を使うにしても 同じ駅に戻った場合はこの特例は使えません

genmaitaba
質問者

お礼

そういう可能性もあるのですね! ありがとうございました! 参考になりました!

関連するQ&A

  • 0時23分発長津田行(渋谷始発)は山手線が遅れた場合も定時発車するのか

    長津田への転居により、会社からの帰宅ルートが、山手線外回りで渋谷駅まで行き、同駅で田園都市線下りに乗換えとなる予定の者です。終電間際の渋谷駅発の時刻を見ると、0:25発長津田行(終電)の前に、0:23発長津田行(渋谷始発)があり、乗り換え案内の検索では、間に合う山手線は0:17渋谷着・発があります。 1.自分としては、0:25発の終電は避け、0:23発の渋谷始発を利用したいのですが、0:17山手線の渋谷到着が遅れた場合(例えば、5分遅れで0:22頃渋谷着)には、0:23発渋谷始発は発車時刻を遅らせてくれるものなのでしょうか。それとも、「0:25発の終電はまだある」ということで、0:25発を遅らせるだけで、0:23発の渋谷始発は定刻どおり発車してしまうものなのでしょうか。後者の場合、0:23発の渋谷始発に乗れなかった乗客が0:25発の終電に集中し、一部の客(私を含む)が乗り切れず、積み残されることにならないか、大変心配です。 2.1の場合、0:25発の終電は、いくら何でも接続待ちしてくれると勝手に思っていますが、接続待ちは行われているのでしょうか。  以上、2点につき、ご存知の方がいらしたら、是非教えてください。 3.なお、0:23発の一本前に、0:20発長津田行(急行)があります。例えば、こちらが、半蔵門線・田園都市線側の事情で数分遅れ、詰まって、後続の0:23発の渋谷発車時刻が遅れるケースは想像がつくのですが、自分が伺いたいのは、0:20発は特段の遅れも無く渋谷駅発車済みのケースです。0:23発は定刻どおり発車しようとすれば発車できるわけで、これが心配でお伺いしている次第です。  実は、以前(詰まる要因の0:20発長津田行がまだ無く、0:22発長津田行(渋谷始発)、0:25発長津田行(終電)、山手線渋谷着が0:18であった頃)、金曜夜に1と同じような状況で、山手線が5分ぐらい遅れて、田都のホームに駆け下りたところ、積み残されずに済んだのですが、それが0:25発の終電ほど込んでなかったような(つまり、0:22発の渋谷始発ではなかったのかなぁという)記憶というか、思い込みがあるのです。これが確かなら、現在の0:23発も、待ってくれると自分でも信じられるのですが、記憶があやふやです(飲んでいたため)。昔のダイヤのケースも参考になると思いますので、ご存知の方がいたら教えてください。

  • 山手線の終電と始発の時間について

    山手線の終電と始発の時間について 渋谷~品川 品川~川崎 の平日の最終電車の時間は何時何分でしょうか? また終電を逃した場合 始発は何時にありますか? 検索してみたのですが 検索方法が悪かったせいかうまく出来なかったのでよろしくお願いします

  • 電車の切符の買い方

    ある中学校の修学旅行生ですが 東京でいろんな場所に行く場合の電車の切符の買い方が分かりません。 その研修はこのようなルートです↓↓↓ 品川駅 →(山手線外回り渋谷方面)→ 渋谷駅       ~遊ぶ~ 渋谷駅 →(山手線外回り新宿方面)→ 原宿駅     ~遊ぶ~ 原宿駅 →(山手線内回り渋谷方面)→ 東京駅   ==乗り継ぎ== 東京駅 →(京葉線 蘇我行き)→ 舞浜駅 品川駅で舞浜駅までの切符を買うにはどうすればいいのですか? 田舎者ですみません。 明日に出発なのでなるべく早く回答をよろしくお願いします。

  • 渋谷駅、埼京線→地下鉄の乗り換え所要時間

    朝、埼玉から湘南新宿ラインで渋谷まで出て、表参道に行く予定です。 埼京線のホームから地下鉄まではだいぶ離れているようですが、朝夕のラッシュ時で、何分くらいかかるのでしょうか。 また、渋谷駅での混雑のことを考えたら、新宿で降りて、山手線に乗り換えたほうがいいですか? それとも、乗り換えてる時間があるなら、原宿か渋谷駅から歩いちゃったほうがはやいんでしょうか。 ちなみに、きっとすごい混んじゃってますよねぇ・・・?

  • 確率

    平日に山手線に始発から終電まで乗り続けた場合、隣にAV女優が一度でも座る確率ってどの程度ですか?

  • 埼京線と山手線

    今年度、東横線が地下化されれば、埼京線のホームを山手線のホームに横付けしますが、 その時に、渋谷駅の山手線と埼京線を方向別にできないのでしょうか? 目黒~恵比寿間で方向別にして、恵比寿、渋谷は方向別ホーム、渋谷~原宿間で元に戻る。

  • SHIBUYA-AXから羽田空港までの所要時間

    日曜日の夜(8時頃)、 SHIBUYA-AX(原宿駅まで徒歩5分、渋谷駅まで8分)から 羽田空港まで移動して 飛行機(スターフライヤーかスカイマーク、JAL)に搭乗できるような状態になるまで、 総合的にどのくらいの時間がかかりますでしょうか? 移動手段は原宿(山手線)→品川(京急)→羽田の予定ですが、 もしほかに良い手段があれば、合わせてお教えください。 よろしくお願いします。

  • なぜ埼京線まで運転見合せ?

    私はJR埼京線も山手線も利用しているわけではないので、朝のYahooの運行情報を見ていて疑問に思ったので質問させていただきました。 情報が間違えていたらごめんなさいm(._.)m 昨日の朝 JR山手線 原宿駅で人身事故があったみたいですね。 で 山手線が運転見合せになった。これは分かるんですが、その影響で、の次が『JR埼京線も運転見合せ。』って書いてあったのですけど、事故があったのは原宿駅だったんですよね? 埼京線は原宿駅とは関係ないのに 影響で運転見合せにしなければならなかったのでしょうか? 確かに 渋谷~新宿間で 原宿駅を通過しますけど 同じ線を走っている訳じゃなくて、ただ単に並走しているだけですし、山手線の人身事故とは何の関係もないはず。 なぜお客様に迷惑をかけてまで埼京線も運転見合せにしなくちゃならなかったのでしょうか? もし、並走しているだけで影響を受けるのであれば、 田端~品川間を並走している京浜東北線だって運転見合せになるはずなのに なっていなかったみたいです。 どなたかこの理由を教えてくださり。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 地下鉄の乗り継ぎ間に合いますか?

    金曜日です。 終電を調べたら、 赤坂(東京都)22:37~22:41 2駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 表参道22:44~22:46 1駅 東京メトロ銀座線 渋谷22:50~22:57 3駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 赤坂(東京都)22:37~22:43 3駅 東京メトロ千代田線・代々木上原行 明治神宮前22:45~22:47 徒歩 原宿22:48~22:53 2駅 JR山手線外回り 新宿23:00~00:40 7駅 JR特急かいじ123号 と出ていました。女の足で(ハイヒール)不慣れな場所で、 乗り継ぎが間に合うでしょうか? 明治神宮から原宿へは信号を渡りますよね? 2分で移動は難しいと思うのですがいかがでしょうか? お詳しい方よろしくお願いします。

  • 山手線の渋谷又は新宿駅から湘南新宿ラインへの乗り換え時間

    明日友人が東京の原宿での用事を済ませてから、 こんどは高崎に用事が有る為に渋谷または新宿から湘南新宿ラインで 高崎まで行く事になりました。 どちらの駅から行くにしても、高崎に15:56に到着する同じ電車に乗る事になりますが、 渋谷の山手線ホームから湘南新宿ラインのホームまでは かなり時間がかかります。 そこで新宿からの場合は山手線のホームから湘南新宿ラインのホームまで どの位時間が掛かるでしょうか? 新宿からは乗り換えた事が無く、構内図を見てもよく分かりません。 どちらの駅で乗り換えた方が早くて良いのかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、 教えてください。 どうぞよろしくお願い致します。