• ベストアンサー

水槽のにおい

質問させていただきます。 よく熱帯魚コーナーにいくと独特なにおいがしますが、においの原因はなんでしょうか? 彼女とは「水槽のにおい」とよんでいます。 気になったのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogday
回答No.1

水に濡れた枯葉や腐葉土の土の臭いに近くないですか? まず限りなく湿度100%で熱と臭いがこもる、及び周囲の臭いまで吸着する。 魚の糞由来のアンモニア、それを分解するように微生物濾過をしているので、枯葉菌や乳酸菌によるカビ臭や発酵臭。 アクアリウムは酒蔵やワインセラーと同じ、温度管理をして、魚に都合のよい分解細菌を育てる趣味なんです。

AKIni-
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます。 なるほど、確かに臭いがでない訳がないですね。 わたしの部屋にも45水槽がありますが、慣れてしまって気付かないだけなのですね。 ありがとうございました。