• ベストアンサー

復縁

私には妻と小学生の子供が2人の4人家族です。結婚13年目です。 妻に浮気されました。1年半程前からで、かなり本気のようです。大変ショックでした。しかし、原因は私の妻に対する気配り、思いやりが足りなく、またSEXも1年に数回と少なく(どうやらEDのようです)、今考えると後悔の連続です。また嫉妬から束縛してたこともあり、妻はこの状況から逃れるためか離婚すると言っています。私達は、復縁することが出来るでしょうか?また、どう行動したらよい結果に結び付くでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

復縁という言葉は。 「中身」ある二人として、お互いに同じ方向を向いている状態で 合流する事を意味する。 今の貴方と奥様の関係で言うなら。 中身の部分でのすれ違い、課題が「沢山」ある関係。 それを「ふんわり」と復縁という言葉では包みきれない。 その自覚は持つ必要があるんじゃない? どうしても浮気「された」という一点に視点が向きやすい。 勿論その行為自体を肯定は出来ない。 でも貴方自身が奥様の誘導路を創っていたのも事実なんだよね。 自身が書いている後悔の連続。 色々あったんだと思う。 嫉妬から束縛して苦しい状態が「続いて」いた。 奥様の行動は刹那的な行動ではない。積み重ね。 積もり積もった部分の捌け口なんだよね? 貴方はその積もり積もった奥様の状態を気がつけなかった。 気が付いても見て見ぬ振りをした。 自分自身の居心地の良さで心を閉じていたから。 奥様は奥様で悩んでいたんだと思う。 子供の親としての立場もある。 貴方との関係もある。女性としての足元もある。 出来れば良好に両立させたかった。 でも貴方は自分を見てくれない。向き合わない。 勃起不全の自分を見直す事も無く、 かと言ってそういう自分を補完するよな温かさも伝えてくれない。 奥様はしんどかった。 最初からいい加減な気持ちで外を向いた訳ではない。 苦しかったからなんだよ。 それが最初のきっかけ。 たまたま苦しくて外を向いて、外に活路を向けた時に。 貴方「以上」に丁寧に自分を受け止めてくれる、 女性としても丁寧に扱ってくれる相手が見つかっただけ。 最初から見つけようとした訳ではない。 その間1年半だよ? 貴方はその途中の段階で気が付いてあげられなかった、 ケアしてあげられなかった。 だから貴方自身が彼女の誘導路を創った、という事。 今の貴方が復縁を求めても。 ただ後悔しているだけで、実質何も変わっていないじゃない? その状態で戻る選択を求める事は。 また彼女に我慢と無理をお願いします、と頼んでいるようなもの。 私は変わらないままですけどお願いしますとね。 それって彼女はどう感じると思う? 今のしんどさを逃れたい部分もあるけど、ガッカリもあるんじゃない? そしてお子さんの存在もある。 貴方たちのすれ違いは関係ない。 お子さんは守らないといけない。 だからこそ、お互いが磨り減る関係を続ける訳には行かないんだよね。 貴方も良い大人。 今こそ丁寧に自分自身と向き合わないと。 貴方にきちんと意見を伝えてくれる、モノを言ってくれる相手に相談する。 一人で抱えて、一人で考えたら。 貴方は結果的に自分に都合の良い方向に持っていく。 その積み重ねが今なんだから。 やり直したいなら。 やり直せる自分を創らないと。 先ずはそこから☆

daniel119
質問者

お礼

冷静なご指摘ありがとうございます。 震災の影響で仕事が少なく家族と過ごす時間が増えた中、このような事になり、今までの自分の行動、言動を悔やむばかりです。 しかし時間は戻らない…。これから自分は妻にしてやれなかった事を全て、精一杯してやるつもりです。 NO PAIN NO GAIN もう、逃げません。

その他の回答 (4)

noname#135170
noname#135170
回答No.5

浮気するような妻とどうして一緒にいるのですか? なぜ、あなたが気を使うのですか? 逆ですよ。 離婚して妻に慰謝料請求してください。 そんな不幸の塊みたいな女と一緒にいることありません。

daniel119
質問者

お礼

回答有難うございます。 すいません。そんな簡単な事では無いんです。 質問して回答を募る身でありながら、このようなコメント、お許しください。 私にとって妻はかけがえのない人なのです。 私の未熟さ故にこのような結果になったと言っても過言ではないのです。 だから私は妻を許し、正面から向き合う覚悟を決めました。 結果は見えていても、悔いは残したくないですから。 私も、もっと詳しく書いて質問すれば良かったですね。

• ahahnnnn
回答No.4

59歳の主婦です。 覆水盆に返らず  といいます。 奥さんの気持ちは もう、貴男にはないでしょう。 理由の如何によらず不倫したほうが悪いです。 ですから、奥さんと相手の男性にしっかり慰謝料を請求しましょう。 悲しいかな そういうお金でしか解決出来ません。

daniel119
質問者

お礼

回答、有難うございます。 皆様に色々なアドバイスをいただき、自分の心の奥に何があるのかを考えた結果、そこには 妻への愛と、まだまだ未熟な自分が見えた気がします。 自分はどうしたいのか… 今の自分に出来る事… 駄目だと分かっていても、やらなきゃならない…。 もっともっと考え、行動に出したいと思います。 ごめんなさい、金より妻の心を大事にしたくて…。

• mama4615
回答No.2

始めまして 二児の母です。 離婚される方が良いと思います。 奥様の浮気に 体の関係が無い と 貴方は思いますか? それを 許せるか ですよ。 復縁となれば 年に数回でもセックスはあるのでしょう? 貴方が許せるなら なぜセックス出来なかったのか 嫉妬から束縛した理由とか 話するべきです。 浮気を正当化する気はないですし、奥様の味方をする訳では無いですが 思いやりが足りない、セックスが足りないだけで 浮気する子持ちママって居ないと思います。 うちは 18年経ちますが 子供達は高校生です。私たち夫婦は後半ではあるけど30代です。 子供が大きくなり 小学生の時代に 浮気しようとは思いませんでしたし、、、。 相当の事が重ならない限りは 浮気はしないでしょう? その覚悟あっての 本気であり 離婚する と言うのなら 追出せば良いですよ。 どうせ お子さんが 塾だ、習い事だ と言っても 面倒看ないで 男のケツを追いかけるでしょうから、良き妻じゃなくても 良きママでも無いはずです。 奥様に腹立たしい気持ちは 同じ母親としては充分すぎる程あるのですが 貴方にも腹立たしいですね、、、良き妻で居られなくても 良きママで居る事が出来ないなら 私が男だったら 即家から追出します。 自分はいくらでも我慢します、、でも子供に対し不安を与える可能性って浮気してたら 高いでしょ? 浮気している真っ最中 学校から体調不良で呼び出しがあるかもしれない。。。 家で家事してて、パートしてて呼び出される迎えに行くなら 構わないけど 浮気真っ最中に 呼び出しされて すぐ行けるのかな? 体調不良だけじゃなく、子供のサインさえ気がつかない気がしますけどね。 我が家なら一発アウトでしょうね。 思いやりが無くとしても 言葉が足りないとしても それは結婚前にある程度分かる事だし、結婚して変わるなら話は別だけど。。。 あとは 日々の積み重ねですよ。 小さな事でも 大事ですからね。 復縁は 両者の合意がないと出来ません。 奥様が離婚する と言っている以上は 無理です。 無理を可能にするのなら、、、自分のやった今迄の事を謝った上で 浮気を責める、証拠を掴み 今すぐ出て行け、慰謝料は請求する 法的範囲の事を全て行う事でしょうね。

daniel119
質問者

お礼

丁寧な回答、有難うございます。 相手との体の関係があったのはわかってます。大変ショックでしたが私は許すことを伝えました。妻の話も聞きましたが浮気した本当の理由は正直、まだ分かりません。だけど妻の気持ちは簡単なことでは変えられないのは分かっています。それでも復縁したいんです…。 女性の知人からは、ほぼ同じ回答が帰ってきます。どの知人からも絶望的な意見を断言されます。 しかし妻には一方通行になったとしても質問にも書いた、してやれなかった事、を誠意を持って、伝えて行きたいのです。やれる事はすべてやって、それでもダメなら仕方の無い事だと…。 男の私には今はそれしか…。 私の為に貴重な時間を割いていただき感謝しております。

• tar5500
回答No.1

奥様とは、修復できないくらい溝ができてる可能性が高いです このままだと何をしても意味の無い可能性もありますが それでも、わずかな可能性に賭けたいなら まず、奥様を旅行にでも連れてっては?子供はご両親のどちらかに 預けるか、友達に少しお礼をして預かってもらうとして二人で行くことが大事です そして高額でなくていいからも、プレゼントや花を贈ることです これだけでも、少しは違うでしょう。長期休みがとれるなら海外 そうでないなら、移動に時間をかけたくないので近場で海のきれいなところがいいでしょう 次に夜のほうですが、何もHだけがすべではない。触れ合うことでも 女性は満足するものです。器具を使ったりオーラルセックスでも十分満足感を得られます ここで大事なのは自分が気持ちよくなることではなく、奥様を気持ちよくさせる ことです。軽くマッサージしてあげてもいいでしょう。 それを少なくとも週1回はするべきです。性的に満足できないから 他で補おうと浮気に走ってしまうのです。性的に満足できてれば 浮気なんてすることもないでしょう。 ここまでやって奥様がまー一緒にいてもいいかって思えるかどうか・・ でも奥様とまだ一緒にいたいなら、努力すべきでしょう。 今までないがしろにしてしまったツケをここで払うのです

daniel119
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。確かに溝は深いと実感しております。だからこそ相当の努力は覚悟しないといけないですね。貴重なご意見、感謝しております。