• 締切済み

眼圧と角膜の厚さ

こんにちは。質問させていただきます。 5/14に、札幌の錦糸眼科で無料診断を受けてきたのですが、 「角膜の薄さに比べて眼圧が高い」と言われました。 角膜が450μ弱、眼圧が12だそうです。8くらいが正常だそうです。 この眼圧、眼科治療で角膜の厚さとつりあった値にすることは出来ないのでしょうか? レーシックよりもそっちの方が心配になってきました。。。 (ちなみにレーシックは一応できるそうです) ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.4

#1です その方によりけりですし 病気によりけりですよ 続けて指す場合もありますしそうでない場合もあります 薬を変えてみることもありますし

mtk-la_vita
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近々眼科を受診してみたいと思います。

• mtaka2
回答No.3

> 眼圧が高いことで「視野の欠け」ではなく「視力低下(近視)」といった症状は出るのでしょうか? いいえ、出ません。緑内障が発症していない、たんなる眼圧が高いだけの状態では、眼圧が高いという測定値が出る以外にまったく他の症状は出ません。 眼圧が高いことによって緑内障が「発症」した場合、「視野欠損」という症状が現れますが、通常、視野欠損は周辺から始まる場合が多いです。 それこそ失明直前の末期でも「注目している中心部分」は問題無く見えるので、 そういう注目している部分での「どれだけ細かいものが見えるか」という尺度である「視力」は落ちることはありませんし、近眼が進むということもありません。 (因果的に逆に、強度の近視の場合、緑内障になりやすい、という話はあります)

mtk-la_vita
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近々眼科を受診してみたいと思います。

• mtaka2
回答No.2

緑内障の可能性があります。そういう診断ができる眼科で検査してもらうことが重要かと思います。 緑内障は「眼圧」(眼球内を満たす「房水」の圧力)が高すぎる事によって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。 本当は「眼内圧」(眼球内の本当の圧力)がわかるのが望ましいのですが、そんな測定はできませんので、眼球表面の圧力(これが一般的にいう「眼圧」です)を測定し診断します。 ところで、角膜が薄い場合、厚みが普通のの人に比べて、同じ眼内圧でも表面眼圧が低く計測されるという問題があります。 通常、「眼圧の正常範囲」は「10-21mmHg」なので、そういう尺度だけ見れば質問者さんの眼圧は正常値なのですが、 角膜が薄いことを考えると、「本当は高眼圧である」ことが疑われる、ということなのでしょう。 緑内障の治療としては、「視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げる」ことが全てです。 ですが「視神経に影響が出る眼圧」には個人差がありますので、高眼圧であるからといってすぐに眼圧を下げなければならないわけではありません。 まずは、無料診断の結果を持ってちゃんとした診察・検査を受けるべきでしょう。

mtk-la_vita
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼圧が高いことで「視野の欠け」ではなく「視力低下(近視)」といった症状は出るのでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.1

目薬で眼圧下げれますので まずは普通の眼科に通ってください

mtk-la_vita
質問者

お礼

ありがとうございます。 その目薬というのはずっとし続けなければならないものなのでしょうか?