• 締切済み

眼圧と角膜の厚さ

こんにちは。質問させていただきます。 5/14に、札幌の錦糸眼科で無料診断を受けてきたのですが、 「角膜の薄さに比べて眼圧が高い」と言われました。 角膜が450μ弱、眼圧が12だそうです。8くらいが正常だそうです。 この眼圧、眼科治療で角膜の厚さとつりあった値にすることは出来ないのでしょうか? レーシックよりもそっちの方が心配になってきました。。。 (ちなみにレーシックは一応できるそうです) ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

#1です その方によりけりですし 病気によりけりですよ 続けて指す場合もありますしそうでない場合もあります 薬を変えてみることもありますし

mtk-la_vita
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近々眼科を受診してみたいと思います。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.3

> 眼圧が高いことで「視野の欠け」ではなく「視力低下(近視)」といった症状は出るのでしょうか? いいえ、出ません。緑内障が発症していない、たんなる眼圧が高いだけの状態では、眼圧が高いという測定値が出る以外にまったく他の症状は出ません。 眼圧が高いことによって緑内障が「発症」した場合、「視野欠損」という症状が現れますが、通常、視野欠損は周辺から始まる場合が多いです。 それこそ失明直前の末期でも「注目している中心部分」は問題無く見えるので、 そういう注目している部分での「どれだけ細かいものが見えるか」という尺度である「視力」は落ちることはありませんし、近眼が進むということもありません。 (因果的に逆に、強度の近視の場合、緑内障になりやすい、という話はあります)

mtk-la_vita
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 近々眼科を受診してみたいと思います。

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

緑内障の可能性があります。そういう診断ができる眼科で検査してもらうことが重要かと思います。 緑内障は「眼圧」(眼球内を満たす「房水」の圧力)が高すぎる事によって、視神経が圧迫されて壊死し、その結果として視野が欠損していく病気です。 本当は「眼内圧」(眼球内の本当の圧力)がわかるのが望ましいのですが、そんな測定はできませんので、眼球表面の圧力(これが一般的にいう「眼圧」です)を測定し診断します。 ところで、角膜が薄い場合、厚みが普通のの人に比べて、同じ眼内圧でも表面眼圧が低く計測されるという問題があります。 通常、「眼圧の正常範囲」は「10-21mmHg」なので、そういう尺度だけ見れば質問者さんの眼圧は正常値なのですが、 角膜が薄いことを考えると、「本当は高眼圧である」ことが疑われる、ということなのでしょう。 緑内障の治療としては、「視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げる」ことが全てです。 ですが「視神経に影響が出る眼圧」には個人差がありますので、高眼圧であるからといってすぐに眼圧を下げなければならないわけではありません。 まずは、無料診断の結果を持ってちゃんとした診察・検査を受けるべきでしょう。

mtk-la_vita
質問者

お礼

ありがとうございます。 眼圧が高いことで「視野の欠け」ではなく「視力低下(近視)」といった症状は出るのでしょうか?

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

目薬で眼圧下げれますので まずは普通の眼科に通ってください

mtk-la_vita
質問者

お礼

ありがとうございます。 その目薬というのはずっとし続けなければならないものなのでしょうか?

関連するQ&A

  • 角膜炎治療と眼圧上昇の副作用について

    現在、パイロットを目指して航空会社の自社養成パイロット採用試験を受験しています。 先日、航空身体検査を受験し、一週間後に再検査になりました。 項目は眼科と耳鼻科です。 個人的に眼科にかかり、糸状角膜炎(角膜に点状の濁り)があると言われました。 日常では問題ないと言われたのですが、採用試験に際して心配です。 点眼薬2種類(フルメトロン0.1%とクラビット点眼液)をもらいました。 フルメトロンはステロイドで、副作用として眼圧の上昇が考えられるそうですが、眼圧が高いと航空身体検査では不適合となってしまいます。 一日4回点眼、一週間使用で副作用はどの程度現れるのでしょうか。 採用の基準は航空身体検査基準よりも厳しいようで、薬を使って治療すべきか悩んでいます。 できるだけ良い状態で再検査に臨みたいのですが、副作用が心配です。 申し訳ありませんが、少しでも情報をお持ちの方、アドバイスをお願いします。

  • 眼圧が50・・・あります。

    こんにちは。 主人なんですが・・・・半年以上前から目に違和感があって・・・ 左目が白くなる・・・と言ってたんです。 それで、近くの個人病院の眼科に行って眼圧が高いと言われて目薬を貰い 差すと治ってきて眼圧も下がるんですが何ヶ月か経つと同じ感じになり 昨日の夜も白いな・・・と言ってたんです。 仕事に行ったんですが・・・あまりに白くなるので仕事を抜けて眼科に行ったら 眼圧が50・・あったそうです。 また目薬を貰って明日また行くそうですが・・・眼圧が高いと緑内障の疑いも出てくると知り心配です。 そこの眼科は個人病院なんですが・・・何だか原因がわからず・・・ 眼圧が高いと目薬で下げる事しかしないのでしょうか?? 総合病院とかで専門的な検査を受けたほうが良いかな・・・とも考えています。 眼圧が高い方とかの、お話しを聞かせて頂ければ・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 眼圧を下げても視野狭窄が進む

    50歳男性です。 緑内障と診断されて1年になります、目薬(チモレート)による治療を続け、定期的に検査していますが、少しずつ視野狭窄が進んでいます。 眼圧は、診断された時20で正常眼圧でしたが、日本人の場合眼圧が正常でもその正常眼圧に耐えられない視神経が死滅し緑内障になると言われ、3割眼圧を減らすのを目標に治療してまいりました。 治療を始めて2ヶ月程で目標値迄、下がりそれを維持していますが、視野狭窄は少しずつ進んでいます。 現在は右側ですが、左側もなる可能性があると言いますし、治療をしていて、目標もクリアできているのに進んでいることに不安を感じます。 まだ、下げないといけないですか? あまり下げすぎると、眼球の形状が維持できず、網膜剥離になると現状のままと言われています。 眼圧以外に何か原因があると思いますが、それは否定されるのでしょうか? 緑内障が見つかったきっかけは、数年前より、頭痛なしの閃輝性暗点や両眼複視が現れ都度眼科を受診、脳外科を紹介され診察、ラクナ梗塞が見つかり、検査の度に増えている、脳外科的には視神経を圧迫するようなのはものは見つかっていない、これの繰り返しで、昨年、視野狭窄も進んでいるので、眼底を調べてもらったら、乳頭陥没が見られ緑内障と診断されました。

  • 眼圧について

    宜しくお願いします。  先日健康診断の結果で眼圧が高く緑内障の可能性があるという診断結果でした。左目23、右目24(正常値10~21)という数字は、かなり悪いという範囲の数値なのでしょうか?  今度、眼科にて診察をしてもらうつもりですが、かなり進行しているという数値なのかお分かりの方がいたら教えてください。また、確実に緑内障に進行していくものなのでしょうか>

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 眼圧検査で涙から病気は感染しないのか?

    正常眼圧緑内障の診断を受け、大学病院の眼科で圧平式眼圧計で毎月計測しています。 気になるのは、眼圧計の角膜に触れる部分の消毒を患者ごとにしていないことです。 計測の際に使う目薬なども、同じスポイトやハケを複数の患者に使うわけですよね。 目の疾患だけでなく、涙を介して感染する可能性があるといわれるHIVや、さらにはウィルス性のHCV、HBs、HTLV-1などの感染を大変心配しています。 毎月の計測を積み重ねる中で、そうしたものに感染するリスクはどれぐらいでしょうか。 また、病気の性質上、このままでは生涯そのリスクを心配しなければならないことになるわけですが、何かいい解決の方法はないでしょうか。

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか?

    アカントアメーバ角膜炎に感染しているでしょうか? 最近アカントアメーバ角膜炎という病気があることを知りました。 実は今までコンタクトを水道水で保存したり洗ったりすることをたくさんやってしまっていました・・・。ケアも荒かったし何日もつけっぱなしにしてしまうこともやっていました。 しかも最近眼科で軽症だが角膜に傷が付いていると診断され一週間点眼治療を受けました。 再度かかりにいったところ一応完全に治ったらしくコンタクト使用のOKはもらえました。 正直もしかしたら自分は感染してるんじゃないかと思っています・・・。 なのでアカントアメーバ角膜炎の症状などを教えていただきたいです。 今のところ症状といえば、目が疲れた感じ?がします 痛いような痛くないような…のような 眼科では充血は引いてるといわれましたが細くて細かい血管で充血している感じです あととても気になることがります。 全然関係ないかもしれないのですが、最近球体状の淵がぐにゃぐにゃまがったのものが見えます 視界の中でその球体がある所だけぼやけて、ぼやけ方も一定じゃなくてちかちかぼやけます。 ずっとではなくて30分くらいたつと自然に消えます。 こんな症状しか出ていないのですがアカントアメーバ角膜炎に感染している危険性のある症状はあるでしょうか? また近いうち大きな病院にかかりにいきたいとおもうのですが総合病院みたいな所に行くのと大きいの眼科にかかるのはどっちがいいでしょうか?

  • 視神経が弱くても近視のレーザー治療を受けられますか?

    近視のレーザー治療を受けたいと思って眼科に行き、検査してもらったら、眼圧は正常なのですが視神経が弱く、近い将来緑内障を発症する可能性が高いと言われました。レーシックという方法では手術中一時的に眼圧があがるので危険だということです。他にPRKという方法があり、こちらは手術中の眼圧上昇は無いそうですが、手術後3ヶ月ほどステロイド点眼薬を使わなければならず、眼圧の上昇を引き起こすそうです。僕のように視神経が弱い人にとってレーシックとPRKのどちらがより危険度が低いのでしょうか?あるいはどちらも危険であきらめた方がよいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう