眼圧を下げても視野狭窄が進む

このQ&Aのポイント
  • 50歳男性による緑内障の治療において、眼圧を下げたが、視野狭窄が進行する悩みがある。
  • 眼圧を下げる治療をしても、視野狭窄が少しずつ進行している。
  • 眼圧以外に原因がある可能性もあるが、否定されている。
回答を見る
  • ベストアンサー

眼圧を下げても視野狭窄が進む

50歳男性です。 緑内障と診断されて1年になります、目薬(チモレート)による治療を続け、定期的に検査していますが、少しずつ視野狭窄が進んでいます。 眼圧は、診断された時20で正常眼圧でしたが、日本人の場合眼圧が正常でもその正常眼圧に耐えられない視神経が死滅し緑内障になると言われ、3割眼圧を減らすのを目標に治療してまいりました。 治療を始めて2ヶ月程で目標値迄、下がりそれを維持していますが、視野狭窄は少しずつ進んでいます。 現在は右側ですが、左側もなる可能性があると言いますし、治療をしていて、目標もクリアできているのに進んでいることに不安を感じます。 まだ、下げないといけないですか? あまり下げすぎると、眼球の形状が維持できず、網膜剥離になると現状のままと言われています。 眼圧以外に何か原因があると思いますが、それは否定されるのでしょうか? 緑内障が見つかったきっかけは、数年前より、頭痛なしの閃輝性暗点や両眼複視が現れ都度眼科を受診、脳外科を紹介され診察、ラクナ梗塞が見つかり、検査の度に増えている、脳外科的には視神経を圧迫するようなのはものは見つかっていない、これの繰り返しで、昨年、視野狭窄も進んでいるので、眼底を調べてもらったら、乳頭陥没が見られ緑内障と診断されました。

noname#205652
noname#205652
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.3

(Q)ラクナ梗塞も増えていっているので視神経に栄養がいかず緑内障が進むってことありますか? (A)これは、関係ないでしょう。 緑内障の最大の問題は、脳ではなく、視神経の損傷です。 その視神経がどうして損傷するのか? というのが、良くわかっていないのが現状です。 眼圧だけが問題ならば、正常圧で緑内障が生じることを 説明できません。 なので、打てる手は、すべて打つべきだと思います。 医師と相談してください。

その他の回答 (2)

  • mtaka2
  • ベストアンサー率73% (867/1179)
回答No.2

緑内障の者です。 緑内障の治療方法は「視神経に影響が出ないレベルにまで眼圧を下げる」ことしかありません。 質問者さん自身も書かれていますが、 視神経に影響が出る眼圧には個人差があり、一般に正常値とされている低い眼圧だけど、その人にとっては眼圧が高すぎて視野が欠損していく、というのが「正常眼圧緑内障」なわけですが、 最近の調査では、日本人には正常眼圧緑内障の人が多いことがわかっています。(むしろ正常眼圧緑内障の方が大多数で、高眼圧な緑内障の方が割合が少ないです) そして、正常眼圧緑内障の場合でも、「眼圧を30%下げることによって、たいていの場合は、視野欠損の進行を止められる」ため、まずは3割減を目標にするわけです。 ですが、あくまで「たいていの人が進行を止められる」のであって「全ての人が眼圧3割減で進行を止められる」わけではありません。 進行が止まらない場合には、さらに眼圧を下げます。 https://www.jstage.jst.go.jp/article/fpj/128/4/128_4_255/_pdf 眼圧の正常値は10~21mmHgと言われています。眼圧を下げすぎると低眼圧症による問題がおきるわけですが、それは眼圧が一桁になった場合のことです。 元が20mmHgなら、3割減で 14mmHgですから、まだまだ眼圧を下げる余地はあります。 また、眼圧には日内変動というものがあります。 たまたま眼科で検査をしている時間は眼圧が低く、他の時間帯でもっと眼圧が高くなっている、という可能性もあるわけです。 (そのため、1日検査入院して時間帯ごとの眼圧を測る「眼圧日内変動検査」というものもあります。 http://haraganka.com/keyword/579.html ) まずは、そういった検査入院を行っているぐらいの、緑内障専門医のいる病院(緑内障専門の病院や、大学付属病院など)に一度かかってみてはどうでしょうか。 (なお、その場合は、今かかっている病院で紹介状を書いてもらうことを忘れないでください。今までの1年間の経緯をちゃんと出さずに、一度だけ緑内障専門医に罹っても、病状を把握するのは困難です)

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

診断が正しいとして、進行を止めるのは容易ではありません。 チモレート単剤では、効果が薄いのならば ザラカム配合点眼液のようなチモレートと他の薬の配合剤を 使ってみるのも良いかと思いますので、 先生と相談してみてください。 緑内障の原因は、眼圧以外にも多様な要素があり、 それらが絡み合っていると言われています。

noname#205652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#205652
質問者

補足

ラクナ梗塞も増えていっているので視神経に栄養がいかず緑内障が進むってことありますか?

関連するQ&A

  • 視野狭窄の回復について

    緑内障(正常眼圧)による視野狭窄と、診断されました。 大病院で、一度失った狭窄部分は、回復する事は出来ない。と言われました。 医学の進歩により、いくらかでも改善する事は、出来ないのでしょうか。

  • 正常眼圧緑内障について

    50歳男性です。 正常眼圧緑内障と診断されて1年近く、点眼薬(チモレート)治療を受けています。 昨日、点眼薬が切れそうなので貰いに行きました。 視野狭窄は進んでいませんでしたが、3ヶ月ぶりに眼底検査をして頂いたところ神経の状態が前回より悪くなっているとのことです。 1ヶ月以内に激しい頭痛とかなかったかきかれましたが、激しい頭痛は無かったように思います。 正常眼圧緑内障で怖いところは緑内障発作だと言われました、数時間で失明してしまうとも言われました。 頭痛はありましたが、激しい頭痛では無かったです、降圧剤による高血圧の治療も受けているため頭痛は血圧の影響かなと思うのがありました。 20~30分位で頭痛は消失したのが1回だけありました。 1)これが緑内障発作でしょうか? 2)もっと激しい痛みなんでしょうか? 3)眼圧が高い緑内障と正常眼圧緑内障だとどちらが失明しやすいのでしょうか? 眼科で聞いても 1)断定出来ないがそうなんでしょう 2)我慢できない頭痛もあり危険です 3)分かりません 診断された時の正常眼圧より3割程眼圧は下がって維持は出来ていますが、進んでいるとのことで、余計に不安です。

  • 正常眼圧緑内障の治療について

    正常眼圧緑内障に関して、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 左目の下部分の視野に違和感を感じたので、眼科に行き検査を行いました。 検査の結果、視野が欠けていることが判明したのですが、眼圧は“8”で正常なため、正常眼圧緑内障と診断されました。ただし、病名は判明したものの、 眼圧が正常で原因が不明なため、半年間様子を見るよう医者に言われました。 HP等で緑内障について調べると、「早期に発見し治療を行うことで進行を 止められる」とあります。 半年間様子を見ている間に、視野欠損が進行してしまわないか心配です。 そこで、お聞きしたいのは、 ・正常眼圧緑内障では、通常どのような治療が施されるのでしょうか? ・正常眼圧緑内障において、原因が不明なことはよくあることなのでしょうか?  単に医者がヤブなだけ? 半年間経過を見るのであれば、早期発見の意味が無いように思えてしまい、非常に不安です。よろしくお願いします。

  • 正常眼圧緑内障治療で

    51歳男性です。 数年前より、正常眼圧緑内障と診断され、チモレートによる眼圧を下げる点眼薬で治療を受けています。 1ヶ月程前に、視界の中に糸くずが1本はっきりとしたのが見えて、ネットで調べると飛蚊症と分かりました。 それほど、急がなくても良いと思っていたら、数が少しずつ増えて来ています。 糸くずのようなのから、点だったりと、今は気になって仕方ありません、次回診察日に話してみようと思いますが、眼圧を下げることで、低眼圧黄斑症にならないでしょうか? 正常眼圧緑内障と診断されたときは、11だったですが、現在は8位で落ち着いています。 ですが、眼球の体を維持するには10以上って聞いたことがありますが、下げすぎにより、不具合出てるんじゃないかと思っています。 眼球が縮むことで、後部硝子体剥離によって網膜剥離にならないかも心配です。 緑内障の治療で、このようなことって起こるのでしょうか? どちらの方が失明に至る確立が高いんでしょうか? 場合によったら、緑内障の治療を止めようかと思っています。

  • 正常眼圧緑内障の診断を受けた方

    最近、目が疲れやすく、かすみもひどいので 眼科(開業)にいきました 正常眼圧緑内障との事でした 血流が関係するのか、脳腫瘍の検査もと言われましたが その日は特に説明もなく 次回の予約をいれるだけで5分もしないで診察終了 帰宅後、ネットなどで自分で調べた結果 緑内障には禁忌薬があり、常用薬が該当する事を知り あわてて電話した所、幸い正常眼圧緑内障なら大丈夫と確認できましたが いま、どの状態で、どの症状が疑われる、や どういった検査をして、どのような治療ができるなど説明がなく ただ「検査しましょう」と言われるだけで 次回診察時には、脳腫瘍(血流の話)など検査についても話はなく 検査しないのかこちらが聞いて、「いらないと思いますけどね」と回答 治療について点眼が必要でないのか確認すると 「欲しいなら出しますけど」と回答され 現在、視野検査では欠損がみられましたが点眼薬は出されていません 再度視野検査の予約のみです この病院でいいのか、非常に不安に思っていますが ドクターシッピングはしたくありませんし 転院を迷っています 正常眼圧緑内障の診断を受けた方 どのような診断、対応でしたか? 転院された方は 検査結果を待って、紹介状を出してもらいましたか? 早期発見・早期治療で特に心配ない病気といわれますが すでに視野が欠けて見えにくい状態で パソコン操作に不便を感じている方は どうやって仕事をこなしていますか?

  • 緑内障の視野検査について

    15歳の時に緑内障と診断され眼圧を下げる点眼をしていました。 18歳の時に眼圧が40ぐらいになりすぐに入院し手術、以降眼圧は点眼なしで正常値です。 現在32歳で手術以降、定期的に通院し眼圧検査と診察をうけています。 ただ視野検査を今まで2回しかうけた事がなく先生からもすすめられません。 視神経は異常ないと言われています。視神経に異常がなければ視野検査はさほど重要ではないのでしょうか?

  • 眼圧が・・・

    一年前くらいから、眼科に通っているのですが眼圧が19~20くらいなんです。 今18才なんですが、眼科医から「歳の割には眼圧が高めですね」と言われました。 視野検査もしているのですが、今のところ正常です。 やっぱり若いうちから眼圧が高めだと、将来緑内障を発症するリスクが高いのでしょうか?

  • 高眼圧症…

    高眼圧症の質問をするのは2回目なんですが どうしてもきになることがあるので今日また質問させていただきました 僕は現在中2の14です 高眼圧症と診断されキサラタン(眼圧を下降させる薬)という目薬をさしています 今日眼科に行っていつものように眼圧の検査をしたんです そのときの結果が 右目22 左目19でした 以前の検査結果は右目16と左目20でした 眼底の視神経には何も異常は無く 凹みもありませんでした。 そこで医者に「変わったところとかない?」とか聞かれたんです そして視野検査をすると言われて視野検査をしました 左目も右目も正常だったみたいですが右目が少し動いてたみたいで 正常にはかれなかったんです でも医者が「左目で大体分かるので大丈夫です」と言っていました その後視力検査をしましたが右0.08 左0.1でした そのとき医者は「いい視力が出ていますよ」と言っていました(元々近視なので) ここからが質問なんですが (1)眼圧が22って結構高いですか? (2)あまり眼圧が下がってないことからしてキサラタンは僕に合っているのでしょうか? (3)このままだと緑内障になりますか? (4)目を酷使すると眼圧って上がるんですか? 長文と多い質問になりましたが答えてくれる人が居ると嬉しいです

  • 眼圧が高めと言われました。

    男39才です。糖尿病の為、年2回眼底検査を行ってます。血糖コントロールも良好で今回も問題なかったのですが、眼圧が高めですね!と言われ3ヶ月後に視野検査を受ける事になりました。(眼圧の数値は覚えていません。) 眼圧を調べると緑内障とか出てきて急に不安になりました。3ヶ月もほっといて問題ないのでしょうか? 現在胃炎、ふらつきや頭痛(脳、耳鼻科異常なし)で病気に神経質になっています。

  • 視野検査の一部黒く?出る部分ってなに?

    軽い気持ちで緑内障の検査へ行ったら 視野検査の結果 用紙の╋の右上の部分に黒い点が4つほど集中していました。 それを見て緑内障だと診断されました。(視力検査や眼圧検査もしましたが正常)  一番黒いところは80~100パーセント神経が欠損していている点で 薄いところはナンパーセントとかいっていましたが 意味がわかりません。 神経が゛死んでいるということですか? それが出ていると緑内障にかかっているんですか? 視野検査ははじめてでスイッチ押すタイミングが良くわからなかったといいましたが 一箇所にこの状態があれば緑内障になっているといわれました。 ミケラン2%の点眼薬がだされ 左目だけなのに両眼にさすように指示されました。  すごくショックです。 友だちは半年後とか1年後に検査といわれたそうですが 私は様子経過をみてでは遅いのでしょうか?  

専門家に質問してみよう