• 締切済み

MOS検定のPCに就いてお伺いします。至急お願い。

お伺いします。  MOS検定のことでお尋ねします。  ワード2003を間もなく受験します。  友達が合格したのですが試験場のPCがデスクトップとのことで、  事前練習をして置いた方が良いとのことです。  普段ノートですので、デスクトップでの事前練習は必要ですか?  場所によれば、事前練習に別料金が必要とのこと。  阪神間の大阪よりに住んで居ます。  どこで受ければノートパソコンで受験できますか?  経済的に余裕が無いので、  できれば、余計な練習料金をを使わずに、ノートで受けたいのです。  ノートで受験できるところをお教えください。  そもそも、ノートでの受験は無理でしょうか?  他に何か良いアドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• nac03056
回答No.2

逆だと困るなとは思いますが、普段ノートを使っている人にはデスクトップは苦痛なんでしょうか。 ま、それはいいとして、基本的に違いで困るのはキーボードの問題だけだと思うので、USBのキーボードの安いのを買ってきて自分のノートに付けるだけで、かなり近い環境にならないでしょうか? 高価なものを買わなくても、パソコンショップのワゴンコーナーとか探せば千円~二千円程度で購入できますよ。パソコンに詳しい知り合いとかいたら余分に持っていることも多いので、借りるなんて手もアリですね。 あと、デスクトップは画面が広いという違いもありますが、これは大きな問題はないと思いますけど、どうでしょう。 無事合格されることをお祈りいたします。

terupianist
質問者

お礼

有難う御座いました。   大変参考になりました。   教室のを借りられるかたずねてみます。

回答No.1

今、パソコン教室でMOS検定の勉強をしています。Word 2010です。 2003を受けても今後、企業ではソフトを2010に切り替えるため実務には役立ちません。 2007以降は操作が全く違います。2003の資格をとっても企業が5年リースの場合は2010に切り替える可能性が多いのです。できれば2010の検定を受験したほうが資格として重要視されます。 本題に戻りますが私の場合は普段デスクトップを使っています。パソコン教室ではノートパソコンで授業を受けています。 最初はノートは初めて使ったので戸惑いました。キーボードの感覚が違いました。 こちらのパソコン教室はノートでの受験が標準ですが前もって予約すればデスクトップもあるので受験できるそうです。 どこで受験するかは本人の意思ですから受験できるところに軒並み問い合わせて予約してみましょう。 2010を受ける場合はOSが7かVista でないと2010の検定用テキストが読めません。 もちろん2010のソフトをもっていないと練習もできません。 FOM出版 Word 2010 対策テキスト&問題集 が必要です。 あなたが2003の検定試験を受けても企業は2007以降の検定試験に同格した人を採用すると思います。 今、あなたの会社で2003を採用しているのならば解りますが。 新しく企業に就職するのならば2010の資格を取ったほうがよいでしょう。 もちろん2003も取れればいいですけど。 どうしても2003をデスクトップで受けなければならない場合はお近くの漫画喫茶のデスクトップで練習してみたらどうですか。

terupianist
質問者

お礼

有難う御座いました。  参考にさせて頂きます。