父親がボケてきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 父親が急にボケ始め、日常生活ができなくなってきました。
  • 母の死後、父は家事やお金の管理ができず、さまざまなトラブルが起きています。
  • 最近では広告屋にだまされて契約をしてしまうなど、深刻な問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がだんだんボケてきました

わたしの嫁さんの両親の話です。 わたしからは義理の母になりますが、最近亡くなりました。70歳でした。 母は父と2人で暮らしていましたが、母が家のことはすべて切り盛りしてたせいか、父は何も知らないし、できません。炊事洗濯、自宅の土地について、相続について、何もわかっていません。 自分で銀行に行ってお金をおろす方法さえわかっていません。 わたしの嫁も、母の死後に「こんなに父はなにもできないのか」と絶句しています。 体は血圧が高めですが特に歩けないわけでもなく、大きな病気もしていません。 ところが、、日によってぼーっとしている日があり、わたしや嫁がなにか言っても「ああ」「わかった・・・」と力ない返事しかしない場合が多々あります。 完全に痴呆症というわけではありませんが、人が言った話を所々忘れてしまいます。 先日は、自宅にきた「広告屋」が「お宅の壁にポスターを貼らせてください」といって承諾書を書かれてしまいました。とくにお金をとられたわけではないようですが、ただでポスターを半年間貼らせる契約をしてしまいました。 父の名前は父の筆跡ではなく、おそらくその広告屋の人が書いたものと思われます(父は、自分の名前もあまりうまくかけなくなっていますので) 今後、だまされて高額な買い物の契約をさせられてしまう可能性があります。 わたしたちは昼間仕事をしてるので、こまっています。 こういう状況で、なにか契約を父がしてしまった場合、あとで解約はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki0126
回答No.3

こんにちは。 50歳代の、おばさんです。 私の母も「健康」で自転車にも乗って出歩いておりましたが、脳のMRIでは「要害後3」のレベルだと言われましたよ。 まずは、「要介護認定」を受けて下さい。 この様な状態では、昼間だけ「デイサービス」に行って貰うのが一番だと思います。 今は奥様を先に亡くされて、鬱状態なのかも知れません。(一過性で立ち直る場合もありますよ) 高齢者専門で「物忘れ外来」などの専門病院での診察をまず受けてください。 必要ならば病院の方から、「要介護認定」を勧められる事もあります。 母も一人で居る昼間に「集金です」と言われて、何度もお金を取られました。。。(-_-;) 「領収書は?」っと聞いても、「後で持ってくる」と言われたとか。。。 もっとも、お金を出した事すら忘れて「お金が無い!」と騒いでいた事も。。。 先の回答者様もお書きですが、「成人後見人」の制度を利用すべきでしょうね。(家庭裁判所) 後見人の「候補者」を奥様にして、お父様の市区町村の家裁へ申し込みします。 名前すら書けない様になると・・・これから先の事を考えると・・・。 今、動かれた方が良いですよ。 経験者として・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#157623
noname#157623
回答No.2

そうなる前にデイケアセンターに昼間だけでも面倒を見てもらったらどうでしょうか。 お住まいの市区町村役場に相談してみるといいですよ。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

そのような被害を防ぐために 成年後見制度というものがあります  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html