父親がボケてきて困っています

このQ&Aのポイント
  • 父親が急にボケ始め、日常生活ができなくなってきました。
  • 母の死後、父は家事やお金の管理ができず、さまざまなトラブルが起きています。
  • 最近では広告屋にだまされて契約をしてしまうなど、深刻な問題が発生しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親がだんだんボケてきました

わたしの嫁さんの両親の話です。 わたしからは義理の母になりますが、最近亡くなりました。70歳でした。 母は父と2人で暮らしていましたが、母が家のことはすべて切り盛りしてたせいか、父は何も知らないし、できません。炊事洗濯、自宅の土地について、相続について、何もわかっていません。 自分で銀行に行ってお金をおろす方法さえわかっていません。 わたしの嫁も、母の死後に「こんなに父はなにもできないのか」と絶句しています。 体は血圧が高めですが特に歩けないわけでもなく、大きな病気もしていません。 ところが、、日によってぼーっとしている日があり、わたしや嫁がなにか言っても「ああ」「わかった・・・」と力ない返事しかしない場合が多々あります。 完全に痴呆症というわけではありませんが、人が言った話を所々忘れてしまいます。 先日は、自宅にきた「広告屋」が「お宅の壁にポスターを貼らせてください」といって承諾書を書かれてしまいました。とくにお金をとられたわけではないようですが、ただでポスターを半年間貼らせる契約をしてしまいました。 父の名前は父の筆跡ではなく、おそらくその広告屋の人が書いたものと思われます(父は、自分の名前もあまりうまくかけなくなっていますので) 今後、だまされて高額な買い物の契約をさせられてしまう可能性があります。 わたしたちは昼間仕事をしてるので、こまっています。 こういう状況で、なにか契約を父がしてしまった場合、あとで解約はできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.3

こんにちは。 50歳代の、おばさんです。 私の母も「健康」で自転車にも乗って出歩いておりましたが、脳のMRIでは「要害後3」のレベルだと言われましたよ。 まずは、「要介護認定」を受けて下さい。 この様な状態では、昼間だけ「デイサービス」に行って貰うのが一番だと思います。 今は奥様を先に亡くされて、鬱状態なのかも知れません。(一過性で立ち直る場合もありますよ) 高齢者専門で「物忘れ外来」などの専門病院での診察をまず受けてください。 必要ならば病院の方から、「要介護認定」を勧められる事もあります。 母も一人で居る昼間に「集金です」と言われて、何度もお金を取られました。。。(-_-;) 「領収書は?」っと聞いても、「後で持ってくる」と言われたとか。。。 もっとも、お金を出した事すら忘れて「お金が無い!」と騒いでいた事も。。。 先の回答者様もお書きですが、「成人後見人」の制度を利用すべきでしょうね。(家庭裁判所) 後見人の「候補者」を奥様にして、お父様の市区町村の家裁へ申し込みします。 名前すら書けない様になると・・・これから先の事を考えると・・・。 今、動かれた方が良いですよ。 経験者として・・・ 頑張ってください。

その他の回答 (2)

noname#157623
noname#157623
回答No.2

そうなる前にデイケアセンターに昼間だけでも面倒を見てもらったらどうでしょうか。 お住まいの市区町村役場に相談してみるといいですよ。

noname#184289
noname#184289
回答No.1

 そのような被害を防ぐために 成年後見制度というものがあります  http://www.moj.go.jp/MINJI/minji95.html  

関連するQ&A

  • 父親とは・・・?

    私は20年前から母親と二人暮らしで、父親とは別居しています。 先日、その父親と言い争いになりました。 父は言い争いになると、必ず「これまで生活費を工面してきたのは誰だ!」とお金をたてに強気な態度に出てきます。 基本的に人の話は聞かない、自分の非を考えることも認めることもないので、常に“悪いのは相手”という意識です。 また、私と言い争いになると、すぐに「○○(母)の育て方が悪いからこうなるんだ」と片付けてしまいます。 確かに、家族の生活費を工面することは大変なことなのはわかっています。 しかし、20年前別居する原因を作ったのは父です。それも、とても身勝手な理由で。 20年間、生活費を工面する以外、父から何してもらったことは何一つありません。 一緒に過ごしていないので、父は私の学生時代を何も知りません。 炊事・洗濯・掃除をやってくれたのも、勉強を教えてくれたのも全て母です。 人生の1/3しか父と暮らした経験はありません。それも、家をあけることが多かったので記憶があまりありません。 母も苦労していたようです。姑(私からすれば祖母)との問題もありました。 母は、姑から10年以上嫌がらせを受けてきましたが、父が母を守ることはありませんでした。 自分の家族よりも母親が大事なようで、姑を尊重しないと本気で怒り狂う人でした。 本人は、自分は立派な人間で、立派な父親だと自負しているようなのですが、父がやったことといえばお金を工面しただけ。お金を出せばそれで親なのでしょうか? 親とはなんでしょうか?父親とはなんでしょうか?

  • 身勝手な父親について

    長文です うまく説明ができないくてすみません。 どうか よいアドバイスをお願いします。 家族に対して感謝もない 他人にはよくする 何をいっても自分の非をみとめず人のせいする 何かきめようと相談してもだまって会話にならないのに 俺にははなさいと文句をいいはじめる 母の外出はすべて 聞くか探るのに 自分は黙って好き勝手に外出し 他人に話している 自分の子供が倒れても 母が体調わるくても 気にせず 目の前で 嫁さんを心配している ありえない そんな父親を どうにかならないでしょうか? 父は昔から何も話さない人で(必要なことすらも)です なので 誤解されることもあると注意しても 私と母が 悪いと 人のせいにして 何も自分から治そうとはしません。 母は自分が悪いと責任と感じ 今からでもよくしようと努力していました、一人で努力しても きっと 辛いと感じたので それを見て私は 父に言ってきたのです。 でも 父は「俺が悪いのか? 話すことがない 俺は一番苦労している お前たちは俺に感謝してない 生活費いれなくていいんだな?俺の家が俺の勝手だ」など ありえない言葉に  「感謝してない」とはあまりにもひどいとおもい 怒りのあまり 言い返しました「毎年 私は父の日や誕生日にプレゼントを用意をし 母と色々と考えてやっていました。なのに  感謝してないなら プレゼントも用意しないし 母もいろいろと体気遣ったりしない、生活費用も父一人で生活できるなら 母が体にムリしてまで 働かなくてもいいはず」と。 そしたら 父は私に殴りかかってきたのです。何時間もやりあって 私は1カ月上半身が動かなり(今はダイジョウブですが) 父はつめのひっかき傷のみだったのに 「チがでた 見てみろ」と自分だけ被害者という相変わらずの態度でした。 私はストレスから 最近では 顔面がピクピクとしはじめ 父親に対しては 殺意まであります。この間も刺そうかと真剣におもいましたが 母のことを考え とどまったんです。 いつも母は 苦労して 父が言ったことも我慢し耐えてきました。 父の兄弟は6人(男3人女3人)母は一人なので 父は普通にいうと 付き合いもなくて 気楽だとおもうんです。 でも それすらわかっていない。  昔から 家族より兄弟や他人を大切にしいる人で 自分の子供が大切につかっているものでも 自分の兄弟(いとこ)にあげたり 家族の物も 自分の物として あげてしまったりと全て黙って。携帯に連絡があっても 黙っていて きいても ごまかしたり うそついたりと 話にならない状態なんです。 祖母が寝たきりになったとき 父は一度も何もせず 祖母が父に「ご迷惑おかけします」謝っていたのをきいたとき 祖母がお墓を建てるとき祖母がすべてお金をだしたのに 気を使って 父の名前まではいっていたのを見たときは 最低だとおもったんです。 最近は 嫁さんによくしたいらしく 母が体調わるくても おかまいなし 「嫁さんが家にこないのは お前(母)の態度がわるいからだ」といい 母は毎日おいつめられています。(うつにちかくなっていま) 私は 母が心配です。 嫁さんもいい人ではなく。。。。兄弟の会話や行動もすべて 嫁さんにはなしてるらしく 事情も知らないのに私にいろいろと言ってくるし 父は父で結婚式の招待のことも 「兄弟がそうするから」と 意味もわからずかってに決め 私らが 意見をいうと すべて 文句と言って話にならない・母はすべて自分のせいだと思ってしまい 父が好き勝手にしても我慢して 私には 「仕方ない」といっています。ムリしてるので とてもかわいそうなのです。 どうしたらいいのでしょうか? 自殺も考えました。もうつらくて、でも母を思えばととどまり なんとかしようと おもっています。 結婚の話もあったのですが 自分が幸せになってもいいのか 強くない母を一人にできないし 恋人にも負担がかかると おもったので あきらめました。 このままでは 母は 倒れてしまします。 本当にどうしたらいいのかわかりません。 何十年くるしんで・・・・・・・・・ 同じこと言ってるようで 話がわかりにくくもうしわけありませんでした。よいアドバイスを どうか お願いします。

  • 父親の戸籍に戻る方法

    18の時に親が離婚し、母の戸籍に移り、苗字も変わりました。 その後何年か経って母が再婚し、母と自分の籍から母が相手の籍に入り、自分だけの籍になっているのが今現在に至っています。(母は新しい苗字になり、私は母の旧姓です) 今年で31になりますが、来年、外国の人と結婚します。 結婚するにあたって、父も父の家柄から嫁に送り出したいと言う事もあり、私も母の旧姓よりも、もとの苗字に戻り、兄弟とも同じ苗字にして父側の家の名前からお嫁に行きたいと考えはじめました。 旧姓になってから11年経っていますが、苗字を父の苗字に、戸籍を父の戸籍の中に戻す事は可能でしょうか。 可能であれば詳しくどういった手続きが必要か教えていただけたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 父親への金貸し、父親の借金、兄弟

    はじめまして。家族の事で悩んでいます。 どなたかアドバイスを戴けましたら幸いです。 私の家族を説明します。 父と母は婚姻届を出しておらず、内縁の関係にありました。 母は既に他界しております。 母は離婚暦があり、前夫との間にお子さんが1人いるそうです。 父は健在です。只、他に家庭があり、お子さんが3人いるそうです。これでは結婚できる訳はありませんね。 私には兄が1人おりますが、母が離婚する前に父との間にもうけたので民法の300日規定で戸籍が別の所にありました。今は移し終わっていて結婚し戸籍は別にあります。 私は13歳の時に父に認知を受けております。 私がこの事実を知ったのは14歳の時でした。向こうのお子さんからの「父は居ますか?・・・あなたは私の弟なのよ」とう電話でした。幼少の頃から家族に対し何か違和感を感じていたので、納得というとおかしいですが、あまり驚きませんでした。実際の生活は4人で生活をしておりました。 父は向こうの家庭とはうまくいっていなかったようです。  ここからが本題です。 父は所得税等を滞納していて、その額は900万程度と聞いております。 さらに私から300万程度お金を借りています。 知人・友人からもいくらか借りているようです。 母が病に倒れた頃に勤めていた会社の上司と折り合いが悪くなり、会社を辞めたので収入がありませんでした。 母が亡くなった瞬間、私に「お金100万貸して欲しい。お兄ちゃんは自営業だから可愛そうだ。 お前は会社勤めだから、貯金が無いならどこかで借りてきて欲しい。」と言いました。 私は安月給ではありましたが都内の会社に勤務しておりました。 預貯金はあまりありませんでしたので、借りて用意する事にしました。 父は母の保険金で清算できるから安心しろと言っていたので・・・。 その時点では父に収入が無い事を私は知りませんでした。 そもそも何の仕事をしていたかすら知らなかったのです。 さらに父は私を代表相続人にしておりましたので、母のクレジット払いの催促やら色々の督促が私に来ました。 その分も含めてすぐに返すと父は言っていたので、私は預貯金を使って完済しました。母の葬儀が終わり、保険の手続きが完了し、私の口座にお金が振り込まれました。 その額70万。私は話と違うな、と思いました。 さらに父は、私にそのお金を全額渡して欲しいと言ってきました。 母の入院代の未清算分やら色々あるという事と、返すあてはあるから安心しろという事でした。私は疑念を抱いたので、直ぐには渡しませんでした。 すると職場にも連絡を入れてくるし、携帯もひっきりなしにかけてきました。 仕方なく70万を渡しました。この時点で父に収入が無い事を知りましたが、 父は知り合いの会社に幹部として入社する事が進んでいるから大丈夫だ、と私に言っていました。 私は転職・結婚をしたので家を出ました。 父の事は気がかりでしたが、これからの人生が大事だと廻りの人からアドバイスをもらい、踏み出しました。 父の再就職の話を信じていたのもありました。 しかし暫くするとお金を貸して欲しいとの連絡が来るようになりました。 その額は一度に3万~7万くらいでした。 父の再就職は決まらず、工事現場の警備の仕事に就いておりました。 収入が月に10万程度で、年金が入るようになっていたので、男の一人暮らしには十分なはずでした。 しかしこちらにお金の話をしてきます。 問い詰めたところ、向こうの家庭にお金を送っているので足りない、との事でした。 私には関係無い話なので激怒しました。 父は怪我をして入院したりする事があったのですが、入院費用やらなんやら全て面倒をみました。 今現在貸したお金の総額は300万程になっているはずです。 私の兄には連絡をとらず、私にしか連絡を してきません。 そこも腹が立ちます。 兄に一度話すと、もう自分の生活があるから俺には関係無いと言います。 私はその言葉に切れてしまい、絶縁状態にあります。 私の嫁は、貸したお金はいつ戻るの? と言ってきます。 父は時々お金をせびってくるし、嫁は貸してもいいけどきちんと返してもらえといいます。 私も貸したくはありません。 ただどんなに呆れても、父は父です。 悪びれない父に縁を切ろうかと思う事もあります。 その葛藤、父と嫁との間に挟まれる苦痛。 兄に対する憎悪。 どうすればよいのでしょうか?  ちなみに父が他界した時は直ぐに相続を放棄しなければ、と思っています。 長々とすみませんでした。

  • 痴呆の母の財産

    アルツハイマー痴呆症の母を在宅介護している独身41歳女性です。父は20数年前に亡くなっており、弟は結婚して別に住んでいるため母と私の二人暮しです。 痴呆のため母自身がお金の管理が出来なくなっているので全て私が代わりにしています。 最近になって弟のお嫁さんが現在母の財産(預貯金)はどれぐらいあるのかとか遺産としてもらえる分を先に欲しいとか言い出しました。弟自身はそんな気持ちはなく自分のお嫁さんの言葉に困っています。 もともとこのお嫁さんはお金にだらしないと言うか金遣いが荒く弟が注意すると切れてしまう困った人です。 痴呆とはいえ母はまだ元気なのに今から遺産分をよこせというのもおかしいですし、第一お嫁さんには相続の権利がないのでこういう事を言い出す事自体がおかしいと思うのです。それに自分の子供である孫にも相続の権利があるとも言いますが、これもおかしいと思います。弟が死んでしまっているのならその子供である孫に相続権が出て来るとは思いますが・・・。 お嫁さんは母の介護のために1年前に仕事を辞めている私がお金の管理をしているため、勝手に使い込んだりしていると思っているようです。 私はお金をいい加減に使うような人間ではありませんし弟も信用してくれています。自分に必要なお金は自分の貯金を切り崩して使っているため、母のお金には一切手をつけていません。 ただこのお嫁さんひとりが大騒ぎしています。 このお嫁さんの言い分はおかしいと思うのですが、私は間違っているでしょうか。

  • 父親が貸していたお金について

    今年5月に父が急死しました。 父は従業員4人程度の小さな会社をやっておりました。 自営でしたが母も私ども兄弟も会社には関わっておらず まったくどうしたらいいのか分からないので閉める事にしました。 残った借金が2,000万ほど… 父の机を整理していると借用書がでてきました。 そこには生前、父がよく会っていたおじさんの名前が書いてありました。 どうやらその人に景気がいい時(H6年~H8年にかけて)数回、総額1,000万ほど貸していた様です。 その人に事情を聞くために自宅へ来てもらいました。 私どもが何を言いたいのか察したらしく 「オレは○○(父)さんに借金がある。今大きな仕事をやってる最中でこれが成功したら金が入るので○○さんの仏壇にもってくるから」 と言いましたがその話はすぐ別の話題に変えられました。 この人は地元の人なのですが何の仕事をやっているのかまったく謎で今は収入がなく親に援助してもらっているとの事でした。 昔、取立ての様な仕事をしていたらしくそういった知識を持っている人なのでへたに返してくれと言えません。 H19年に90万ほど返済があったきりだったので本当に返す意思があるのかと思っています。 こちらの現状としては月数万ずつでもいいので返してほしいと思っています。 母は近々この人の自宅へ出向き話をしようか… と言っておりますが何かいい方法はないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 働かない父親のご相談です

    始めて質問します。 私は27歳女、実家暮らしの会社員です。 ご相談は約10年ほど無職の父のことです。 父は、10年前に脳梗塞を起こし、会社を退職しました。 その後、2~3年休養し、ほぼ回復しました。回復したにもかかわらず、定職につかず、家事も一切せず、ただ毎日バイク雑誌を眺めたり、ネットをして過ごしています。ハローワークに行ったフリをして、就活アリバイ作りをしているようです。 家は農家で祖父母が農業全般をきりもりしていますが、父は普段手伝いません。 農繁期の家族みんなが手伝うときに、戦力にならない働きぶりを見せるだけです。 家族構成は下記です。 祖父(80)、祖母(74)、父(55)、母(52)、私(27)、弟2人(25会社員・21 学生)。 父と母は不仲で、仮面夫婦です。 母は「父となぜ一緒になったかわからない」とぼやきますが、家族は仲がいいので、離婚をためらっています。 基本的に家族はみんな仲が良く、父が働かないこと以外に大きな不満はありません。 祖父母は実の息子である父を甘やかしすぎたと思っていますが、 未だに甘やかしています。 (父に小遣いを与える。父の仕事の能率が悪いので足でまといに思うらしく、農作業や家事も手伝わせない。就職しろ、正社員は年齢的にも厳しいからバイトしろとは言いますが、キツくはいいません。) 現在家計は、母の収入と私の収入と祖父母の年金でやりくりしています。 私は毎月、家に生活費6万円を入れています。それとは別に父が4万円ほど、金を無心してきます。 その4万円は父と学生の弟の携帯代、父のガソリン代、家の固定電話代とインターネット代などです。これは、父が倒れる前に父が支払うと家庭内で決めていたものです。 私へのお金の無心は、私が就職してからの4年ほど続いています。 父にお金を渡すたびに、就活は進んでいるのか聞いたり、家の手伝いをしろなど、父に説教していますが、段々慣れて、聞き流されている気がします。 私が独身で実家暮らしのうちは、(本当は嫌だけど)お金を渡してもいいと思っていますが、私が結婚し家を出たら、この家は回らないと思って心配しています。 祖父母は高齢ですし、25歳の弟は仕事の関係で遠方におり、21歳の弟は来春就職し、家を出ます。 外でお金を稼いでこさせるor家の仕事(農業と家事)をさせるいい方法はありませんか? なんとか父を働かせる方法を教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 税金?贈与税?

    88歳の父が亡くなりました。 身内は嫁にとついでいる私だけです。 父も長い間痴呆症で施設と病院の繰り返しでした。 自宅も何も無く残ったのが預金1800万円です。 病院には週に一度着替えやおしめなどもっていってました。 厚生年金も死亡届をだしました。 私は父の後見人でお金の管理も家庭裁判所に提出しながら管理してました。 そこで質問なんですが、1800万のお金は私が受け取るわけですが、 税金などどうなるんでしょうか? 私は専業主婦で収入はないです。 何か控除が何千万あるとか無いとか? 直接税務署に相談にいって多めに取られるとか心配で、 私もずいぶん目に見えないお金を父に使ってきました。 いろいろ意見はいらないので お金に関してよいアドバイスをお願いします。

  • 借金まみれの父親

    借金まみれの父親 長文です、ごめんなさい。 私の父親は借金まみれです。家が二軒たつほどの借金をしていたらしく、借金を返し始めてから20年以上たちますが、未だに借金が残っています。父親 は48歳です。毎月、父親の給料だけでは足りず、父の母親(71歳)が残りを負担しています。父親は単身赴任で、父の給料は、借金を返すための費用と、自分の生活費に全て遣っています。私は祖母(父の母親)と母と弟二人の四人で一緒に住んでいます。今は母親の給料で暮らしている状態です。やはり嫁と姑とゆうこともあり、母はかなり辛い思いをしています。(私は祖母のことは好きですが、やはり嫁と姑では上手くいかないようです。。)ですが、私達兄弟のために一生懸命働いてくれています。たまに父親が帰ってくると、すごく偉そうにものを言うし、外食に行きたがったり、身の丈に合わないことをしたがります。父親はお金を出しません。祖母が基本的に負担します。 私は、借金をしてこんなに家族に迷惑をかけて、家にお金を一銭もいれないで、よくそんなことできるな、と思います。そして単身赴任先に帰る時は、家にある食料や洗剤など大量に持って帰ります。いい歳して、まるで一人暮らしをしている大学生みたいです。 私は離婚してもいいと思っているのですが、今住んでいる家が祖母の持ち家のため、母はなかなか踏み切れないようです。私も祖母を一人にするのは少し複雑です。 こんなダメな父親がまともになることはこれからあるのでしょうか。言葉が悪いですが、今のままではただの金食い虫です。母も父のことでかなり辛い思いをしてきたと思うので、母には幸せになってほしいです。祖母も見捨てたくはありません。父親が死ぬまで我慢するしかないのでしょうか。

  • うちの父親をどう思いますか?

    僕は3人兄弟の二男です。 父は昔自営業をやっていて超貧乏、その後 母と結婚した後に公務員になりました もうすぐ定年を迎えますが、年収400万円です そんな低年収のくせ子どもを3人作って、3人とも私立大学に行かせ、海外旅行にも行かせることを強制します(僕からしたらいいけど)。 家族は7人います。車や不動産、田んぼとかトラクターから、家電製品まで高額なものはすべて同居している自分の親の財産を使って買っています。 つい先日、祖父が介護施設に入ることになり、結構多額のお金が必要なようでした。 しかし祖父の年金だけでは足りませんので、母にお金を出すように言いました。 母は平日フルタイムでパート働きですが生活費と仕送りでもうお金がないので、仕方なく土日のアルバイトに行きました。 これには僕ら子供も、え!と思いました。自分の親の介護費を嫁に出させるってどうなんですか? あと、僕の自動車学校の費用を出すと言っていましたが、結局ごちゃごちゃ言って出してくれませんでした そして兄の大学の奨学金には利子があり早く返済したいということで、僕の通帳を勝手に持って行って定期貯金を使ってしまいました。 兄はそれがどういうお金なのか知らないと思います。 そのお金は僕がせっせと祖父の手伝いをしていた時に、感激したらしくもらったものです。だからいくら家族とはいえ僕のお金ですよね? また質問になりますが法律的に返す義務はないんですか? そんな父は毎日17時すぎには帰ってきますが、家にいる時は何もしません。 自分の食事の食器を置く場所が違うだけで母を呼んで直させるほどです。おかずの位置が違う!とよく言っています なので、仕事から帰宅してテレビ見て寝る という感じです。 どう思いますか?