• 締切済み

犬たちを連れて家を出たい!

今年23歳になる女です。 通信制の高校に通いながら夜はスナックで働いています。 家を出て家族と離れたいと思ってます。 理由は父親と折り合いが悪く一緒にいたくないからです。 家には2匹の4歳になる小型犬がいます。 この2匹はわたしが連れてきた犬たちです。 もちろんペット可のところを借りて一緒にでるつもりです。 しかし母親の方が犬を連れて行くのはだめだといいます。 ご飯をあげるのわ朝、夜、母親があげてます。 散歩など遊びに連れて行くのはわたしがしてます。 母親はあんたに世話ができないと言うけどご飯をあげる人がわたししかいないならちゃんとします。 家にいるうちに実践しようと思います。 しかし犬も家が変わり環境が変わるとストレスになるらしく悩んでいます。 一緒に出ていいのか、置いて行くのが幸せなのか。 同じ経験の方、今同じ状況の方意見お願いします!

noname#132828
noname#132828
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#156442
noname#156442
回答No.1

移った先で、新しい犬を買えばいいじゃないですか。 いまどき、どこにだって売ってるでしょ、同じような犬が。

関連するQ&A

  • 旅行に行くのですが、犬二匹は家に置いていきます。

    旅行に行くのですが、犬二匹は家に置いていきます。 以前ペットホテルにとまらせたのですが、散歩にいってもおしっこもしなかったそうです。ご飯は、一度も、水すら口をつけなかったそうです。 なので今度の旅行はホテルに泊まらせず、家のなかに置いていきたいと思っています。 ですが問題は、散歩には犬だけでは行けません。なので散歩に行ってくれる人をさがしているのですが、どこに頼めば良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 賃貸で犬かネコか・・・

    完全室内飼いでペット可物件に住みたいと思ってます。 どちらも好きなのですが、犬か猫かで迷っています。 飼いやすいのはどちらだと思いますか? 猫は散歩がいらないけど、私が留守(仕事)のとき、柱などを かじってしまったりしないか不安で・・・・。 小型~中型の犬の方が飼いやすいのかなと。 でも犬はまめな散歩がいりますよね。 いろいろ不安はあるのですが動物が好きなので飼ってみたい! ペット可物件で犬か猫を飼っている方、いろいろ教えてください。 日中、人間が留守のときの対処方や、餌など。 飼いやすいと感じたことなど詳しく教えてくれたら幸いです。 お願いします!

  • 犬に家を好きになってもらいたい

    2年ほど前、センターに収容され、里親を募集していた犬を引き取り飼い始めました。 体重16kg、紀州まじりの雑種、オスで、 おとなしく、無駄吠えや噛み癖もない、とても良い子です。 ソファーにも乗らないし、くずかごを漁ったり、スリッパや他のものを 噛んで壊すこともしません。 人にも、他の犬にも攻撃的なところを見せないし、 いわゆるムキ顔をしたこともない、穏やかな、とっても良い、かわいい子です。 穏やかで、おとなしいので、ドッグランや宿泊施設に連れて行っても 安心な、本当にかわいい子です。 最近は、犬は飼い主と一緒にいたがるもので、室内で飼ったほうが ストレスが少ないというのが、一般的になってきているようですが、 我が家の犬は、家に入るのを嫌がり、入ってもすぐに外に出たがります。 家は北関東の一軒家で、犬小屋はリビングに続くベランダに置いています。 窓を開け、手を伸ばせば犬に手が届きます。 家の中にも犬の寝床を作っています。 来たばかりの頃は、玄関に置いていると啼いて淋しがったり、夜、シャッターを閉めようとすると 「一人にしないで~」という感じで、家に入ってきました。、 しかし、今では家に入るのを嫌がるのです。 散歩から帰ってきて、体を拭いて、家に入れようとすると嫌がります。 家の中でごはんをあげるのですが、すんなり入ってくれません。 ごはんを食べると、すぐ外に出してくれと催促します。 ベランダの犬小屋に入ると、呼んでも出てこないし 夜、シャッターを閉めてようとしても全然平気で寝ています。(寝たふり?) 「閉めちゃうよ」と声をかけても、聞こえないふりをして 家に入りたがることもしなくなりました。 外の犬小屋の中で、お腹を見せて爆睡している時もあります。 朝、散歩に行こうとすると、外の犬小屋で爆睡していて、 何度か声をかけないと起きないくらい無防備に寝ている時もあります。 夏も、エアコンが効いた部屋の方が涼しいと思うのですが、外に出たがります。 ベランダの下にスノコで寝床を作ってあげたら、そこに潜り込んでしまいます。 そこは、スノコを2枚ひいて、1枚には足ふきマット(好きなようです) 1枚は何もひかず木のまま、そして周りには砂を撒いてサラサラと 涼しい土にしてあげています。 冬は家の中で寝かせていますが、たぶん冬でも外で寝ても寒くなさそうです。 寝る前に庭でおしっこをさせると、ベランダの犬小屋に行こうとします。 犬小屋に入ってしまうと、「寒いから家に入りなさい」と呼んでも、小屋から出てきません。 そのまま朝まで犬小屋で過ごしています。 日本犬の血が濃そうなので、たぶん寒さには強いのだと思うのですが。。。。 あまりべたべたと甘えることもなく、家の中にいてもずっと撫でさせることもないです。 たまに、「撫でて」という感じで近づいてきますが、1分ほど撫でると 「もういいです」って感じで、部屋の中の寝床や気に入った場所に戻って行ってしまいます。 散歩も大好きで、体が濡れるのも全然平気なので、雨も大雨も全然平気です。 寒い日も暑い日も、散歩を嫌がりません。 (雨だと散歩を断る子もいると聞きましたので) もちろん、私たちが外から帰ってくると尻尾を振って喜んでくれますし、 普段は呼ぶと嬉しそうにじゃれてきます。 朝30分、夜は小1時間は散歩に行きますし、休日は車で公園へ出かけたり、 長めの散歩をしたりして かわいがってはいると思います。 飼い主の側にいたがらないほど、居心地が悪いのでしょうか? ひとりが平気なのか、それとも私たちと 一緒にいたくないということなのでしょうか? どうしたら家の中が好きになってくれるのでしょうか? 唯一、積極的に家に飛び込んでくるのは、雷の時だけです。

    • 締切済み
  • 家で飼っている犬に嫌われる?!

    室内犬を1匹飼っています。 8年前ぐらいに、兄貴が犬を買ってきて、 飼い始めたのですが、 その時、私は一人暮らしを始めたため、 離れ離れでした。 6年前ぐらいからは、一緒に暮らすようになって、 仕事に出るときと、帰ってきた時に、 きちんとお見送りと、お出迎えをしてくれる、 かわいい犬です^^。 今も、お見送りお出迎えは、たいていやってくれます。 私が今、失業中という事で、 家にいることが多く、犬と会う機会も多くなりました。 そのため、犬がかわいくて、私はかまうのですが、 犬は、どうも私を避けます’’; いいこ、いいこ。なでなでとか、かわいがるんですが、 私の足音が聞こえると、すぐに母親(毎日お散歩に連れて行く) の方に行ってしまいます。(2階の私の部屋の扉が開いた音と同時に、母親の部屋に逃げ込むようにします) 犬は、おならの音にびっくりするので、その反応が おもしろいというか、かわいいので、からかい半分で、 わざとおならするように(おしりを犬にむける) すると、顔をそむけます。 これを、やった頃から、避けられるようになってしまいました。。 母親が、調子が悪い時などは、私もお散歩に連れて行きます。 私は、犬がかわいくてかわいくて、仲良くなりたい。 と思っているのですが、なんか 悲しいです。 やはり、犬にとっては、嫌な行為だったのでしょうか? どうすれば、もっとなつくのでしょうか? なんとか、今の状況を改善したいと思っています。 どなたか、アドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 最近家に来た犬にストレスが溜まってきました・・・

    一週間ほど前から両親が保健所から引き取ってきた6歳の雌の柴犬を家で飼っています。 引き取った時は両親にも最初は吠えていたらしいのですが、今はもう懐いているようです。 しかし家の中で初めて見た私には懐く様子は全くなく、夕飯を食べに夜にリビングへ行くと侵入者が来たかのように近づいて来て吠えまくります。 うるさいので自分にもどうにか懐かせようと思ってたのですが、その状態で触ることも出来ず大きな音を出したりして静まらせてます(それもだんだん効かなくなってきました) リビングではソファーで父親がテレビを見て犬も近くで寝ていて、父親がいなくなると途端に犬も大人しく(弱気に)なって撫でることは出来ます。 その時に「慣れたのかな」と思ったのですが、次の日の夜にリビングへ行くとやはり吠えまくります。 絵に描いたように父親がいると強気になるようで、実際は慣れたわけではなかったです。 正直私は以前飼っていた犬が死んでからペットを飼いたいと思っていなかったので、無理に懐かせようという気持ちもあまり無いです。 どちらかと言うと父親がテレビを見るのを妨げることになるので、それで気を使って大人しくさせたいという気持ちです。 それなのに父親は強く叱る訳でもなく笑いながら撫でて可愛がっていて、自分に従ってるので優越感を感じてるのではないかとも思い始めて父親にまでムカムカとしてきました。 散歩へ行けば慣れるよとは言われましたが、もともと飼いたくなかったし行きたいとは思わないです。 今も思い出すとイライラして犬に物を投げつけたくなる気持ちになってしまい、どうしたらいいのでしょうか。 これから毎日リビングへ行く度に吠え続けられると思うと億劫です・・・

    • ベストアンサー
  • 一匹の犬を、平日・週末で二軒の家で飼うこと。

    実家と徒歩40分くらいの距離に住んでいて、実家は庭付き一戸建て、こちらはペット可のマンションです。小型犬を飼いたいのですが、一人暮らしで仕事してるので、平日は日中が心配です。実家の親は定年退職後の自由な暮らしで、基本的に家にいます。17年間、犬を飼った経験もあります。 月曜日から金曜の夜まで、実家に犬を飼ってもらって、金曜の夜から日曜の夜まで私が自宅に連れて帰って飼いたいです。ですが、犬にとっては二軒の家に住むのは、可能なのでしょうか?縄張り意識や理解能力から、うつになったりしないでしょうか?また、もしはじめるとしたら何歳くらいから二重生活をはじめたらよいでしょう。 人間同士はこの案に理解しており、現実的には実行可能です。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼いたかったのですが・・・

    前々からずっと妻に犬を飼いたいと伝えていて 「じゃあ次引っ越すときにペット可のとこにしようね」 と約束していたのですが、 この間犬を見にペットショップに行ったときに 「私は散歩とかしたくないから、朝と夜の散歩をちゃんとか面倒見るのができるならいいよ」 と言われてしまいました。 自分は職人をしていて、朝4時半から5時くらいに起き、準備をしなくてはいけなく、 朝の散歩は毎日できる自信がありません。 なので、朝の散歩をお願いできないかと言っても 「ほんとに飼いたかったらできるでしょ。朝早くおきて散歩してる人だっていっぱいいるよ」 と断られてしまいました・・・ 断った理由として、今我が家でうさぎを飼っているのですが、 うさぎの面倒をまったく見てくれないからだそうです。 ちなみに自分はうさぎを飼うことに反対をしていて 自分で全部見れるなら飼っていいよと言いました。 うさぎは自分で世話をしろと約束させたことで 犬はあんたが飼いたいんだからあんたが世話をしろと これはそういう仕返しなのでしょうか? 正直、犬が大好きで、犬をを飼うことを目標に頑張っていたのに 飼えなくなってしまい、今は何もやる気が起きません。 このことが原因で我が家はすごく険悪です。 犬を飼えないなら別れたほうがいいなとも思ってしまう自分もいますし 妻と一緒にいたいと思う自分もいます。 もうどうしたらいいのかわかりません だれかいい方法を教えてもらえませんか?

  • 実家に置いてきてしまった犬が心配で…

    実は私は、親と折り合いが悪く、半ば実家から追い出されるようにして、去年の11月から一人暮らしをしています。今住んでいる部屋は実家から車で1時間ぐらいの所にあり 契約期間が2年間で、親に見つけてもらった安い家賃の所ですが、ペットを飼うことは禁止されています。 自分は子どものころから両親、特に父親に(主に精神的な・言葉の)虐待を受け、そのため、成人してからは親と(特に父親と)かかわりたくなくなっていて、家を出たのもそれが一因です。 ただ、実家に置いてきてしまった犬は、両親はきちんと散歩・ご飯等の面倒は見る、と言っていましたが、 今までの言動を見ていると、両親は、きちんとした犬の飼い方については、ちゃんと分かってくれているのか、心配です。 (親は飼っている犬を病院に連れていくことや、避妊手術に対しては消極的で、結局私が親の反対を押し切って、病院に連れて行って犬を診てもらったり、避妊手術をしてもらっていました) 両親は会社や地域の用事で忙しいらしく、段々と飼い犬の世話がおろそかになってしまわないか心配しています。 一回どうしても実家に寄らなければならない用事があり、その時に久しぶりに飼い犬にも会うことができたのですが、私が実家を出る前よりも太っている気がして、 ちゃんと散歩をしてもらっているか、心配になりました。 電話や手紙の中で、犬のことについて母親に聞いても、何の答えもなく、何か隠しているのではないかと、いぶかしく思ってしまいます。犬のことについて、本当のことを教えてくれず、ウソをつかれそうな気がして、心配です。 ある動物保護団体の方にお聞きすると、私がペットを飼うことのできる賃貸住宅に引っ越して、引き取るのが確実だと言われましたが、今の部屋を2年契約で借りているので すぐには動けません。 また、今は二つのパート・アルバイトを掛け持ちしていますが低収入で、自分が生計を立てていくのがやっとです。将来、自分が正社員になって収入を増やして、 ペットを飼うことの出来る住まいに引っ越すことも考えていますが、出来るだけ早く自分と一緒に犬が暮らせるようになりたいです。 近々、また犬の様子を見に、実家に行きたいと思っているのですが… 他に何か、良い方法はありませんでしょうか?どうか、アドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ペットホテルに預けた犬が・・

    先日、ペットのパピヨンを初めてペットホテルに預けました。 今まで、他の犬と遊ぶことも中々なかったので、少し心配でしたが、そこは、昼は6畳ほどのスペースで他の犬たちと自由にさせ、夜は各犬、ゲージで寝かせるという所です。預けた日は、同じ小型犬2匹と一緒だったそうです。 帰宅した犬は、様子が変わってました。体を触ったり、だっこすると、キャーンと今まで聞いたことないような泣き方をしたり、お気に入りのソファーに上がれなくなったり、散歩の時も、ちょっとの段差も上り下りできなくなりました。ただ食欲は今まで通りにあります。 やはり病院で診てもらった方が良いでしょうか? それとも精神的な何かでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬 対策を教えて頂きたいです。

    ペット可のマンションなのですが 毎日家の前の扉あたりに 同じ階に住むチワワ3匹が散歩の際に おしっこをされます。どちらのお宅の犬かというのは わかっているのですが…毎日水をまいて流してはいるのですが 毎日されてしまい何かおしっこをされない対策などありませんか? ペット可なのでそれは仕方のないことでしょうか?

専門家に質問してみよう