一匹の犬を平日・週末で二軒の家で飼うこと

このQ&Aのポイント
  • 一匹の犬を平日と週末で二軒の家で飼う場合、犬の縄張り意識や理解能力を考慮する必要があります。
  • 実家では平日の間犬を飼い、週末は自宅に連れて帰ります。
  • 犬が二軒の家を行き来することに苦痛やストレスを感じるかどうかは、犬の性格や年齢によることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一匹の犬を、平日・週末で二軒の家で飼うこと。

実家と徒歩40分くらいの距離に住んでいて、実家は庭付き一戸建て、こちらはペット可のマンションです。小型犬を飼いたいのですが、一人暮らしで仕事してるので、平日は日中が心配です。実家の親は定年退職後の自由な暮らしで、基本的に家にいます。17年間、犬を飼った経験もあります。 月曜日から金曜の夜まで、実家に犬を飼ってもらって、金曜の夜から日曜の夜まで私が自宅に連れて帰って飼いたいです。ですが、犬にとっては二軒の家に住むのは、可能なのでしょうか?縄張り意識や理解能力から、うつになったりしないでしょうか?また、もしはじめるとしたら何歳くらいから二重生活をはじめたらよいでしょう。 人間同士はこの案に理解しており、現実的には実行可能です。

noname#127928
noname#127928
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

全く問題ないです。むしろ、luckyu さんがお仕事をしている間ご両親が見てくれるというのは理想的です。いつからはじめても大丈夫ですが、早いほうが良いのではないでしょうか。飼って一日目からでも大丈夫です。最初から2軒の家を行き来していればそれに慣れてしまうと思います。前の回答者さんが仰るとおり、おトイレは混乱させないようにすることが大切ですね。その状況本当にうらやましいです。

noname#127928
質問者

お礼

ありがとうございました。人間同士の問題も経済的にも、書いてないですがそう恵まれた環境でもないのです(^^)が、犬がやわらげてくれたらとも思います。はじめるなら早いほうがよいとのこと、前の犬でも小さいころから慣れさせておけばよかったと思ったことがあったので、納得しました。トイレの点も気がつきませんでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#146179
noname#146179
回答No.1

3ワンと1ニャンを実家に預けて仕事をしていた者です。 うちの場合、犬も猫も、まったく問題ありませんでしたよ♪ ただ私の場合は、残業でとても帰宅が遅くなる日や出張で家を空けるとき以外は、毎日迎えに行っていました。 子供の頃から、朝おじいちゃんち、夜お迎えが来てあっちのおうちに帰るというサイクルでしたし 両親にもよく懐いていたので、犬猫ともまったく問題ありませんでした。 夜になると、そろそろお迎えの車が来るかな?と玄関で待っていたようですが、母に「今日はおかあさん帰ってこないから、バアちゃんとネンネ」と、毎度同じ台詞と伝えていたので、バアちゃんとネンネと聞けば、今夜はお泊まり!と理解してくれましたので、夜泣きもせずおりこうに外泊、週末は朝になると「車に乗る?」と玄関へ行くので「今日はお休みだよ!」と伝えれば、自分の家でのびのび♪・・・慣れの問題だと思います。 ただ、トイレの形状は実家と同じ物にして、ワンニャンが混乱しないようにして両家でトイレトレーニングをしたり、ゴハンやトイレタイムは同じ時間にして、あの子達の生活サイクルはなるべく崩さないようにしました。 懸念される点は、一戸建てとマンションということなので、たとえば番犬で吠えるなどの行為を、マンションを対象にしたトレーニングをされて、マンションでの犬の吠え声の苦情が出ないように、トレーニングの基本をマンションで考えられた方がイイと思います。 うちの両親も退職後の自由生活ですが、ちょうと20年一緒に暮らしたワンコを亡くしたところで、そこへ元気な子犬が3頭も来たので、最初は疲れたようですが、あどけない子犬たちが来た事で、逆に元気になり、そのおかげで母もペットロスから抜け出られたようなものです。犬猫の話題で会話も弾むようになり、ワンニャンを預けることで、両親の寿命が延びた気がします(笑) ただ、老人が猫かわいがりしすぎで、少々甘ったれなワガママ者に育ってしまったようで・・・(^_^)v うちのワンニャンにとっては、あっちのおうちも、こっちのおうちも、全部僕達のおうち!の認識らしいです♪

noname#127928
質問者

お礼

回答ありがとうございました。マンション用のしつけについて、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 犬たちを連れて家を出たい!

    今年23歳になる女です。 通信制の高校に通いながら夜はスナックで働いています。 家を出て家族と離れたいと思ってます。 理由は父親と折り合いが悪く一緒にいたくないからです。 家には2匹の4歳になる小型犬がいます。 この2匹はわたしが連れてきた犬たちです。 もちろんペット可のところを借りて一緒にでるつもりです。 しかし母親の方が犬を連れて行くのはだめだといいます。 ご飯をあげるのわ朝、夜、母親があげてます。 散歩など遊びに連れて行くのはわたしがしてます。 母親はあんたに世話ができないと言うけどご飯をあげる人がわたししかいないならちゃんとします。 家にいるうちに実践しようと思います。 しかし犬も家が変わり環境が変わるとストレスになるらしく悩んでいます。 一緒に出ていいのか、置いて行くのが幸せなのか。 同じ経験の方、今同じ状況の方意見お願いします!

    • 締切済み
  • 犬を飼いたいのですが迷っています。

    新しく一戸建て(中古)の家に引越し予定です。 空き巣の予防に以前から憧れていた犬を飼いたいのですが、 ゴールデンレトリバーか小型犬(トイプードルなど)か 迷っています。 犬との生活は初めてなので特性が全くわかりません。 また、ペットショップもどれを聞いてもお勧めとしか 教えてくれないので あまり当てにできないなと感じています。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼うマナー

    昨年の9月からチワワを飼っています。 そして、すぐ裏の家もその後ヨークシャーテリアを飼い始めました。 私の飼い犬を自分の家の庭に放していた時のことです。 裏の犬とその飼い主がうちの庭の横を通った時、うちの犬は吠え、その 裏の犬を威嚇しているようでした。 でも、その飼い主は勝手にうちのフェンスの間から自分の家の犬をうちの庭に入れようとしたのです。(以前にも一度入れようとしたことあり) 私は慌てて「犬は縄張りをもっているから入れないで下さい。」 と言いました。 するとその飼い主は「縄張り?・・・」と馬鹿らしいというような口調で言って、フンと腹を立てたように帰って行きました。 このような無知でマナーを知らない人に自分のした行為の間違いを理解してもらうことはできるのでしょうか? その飼い主はお婆さんで、以前に飼ってた犬もほとんどノーリードで 散歩させてたというタイプです。 また、今の犬もノーリードで散歩させてるところも見かけています。 私は勝手にフェンスの間からよその家に自分の犬を入れることは、 してはいけないことということを認識してもらうだけでこの際は仕方ないと思っているのです。

    • ベストアンサー
  • ★初めて犬を飼う★ アドバイスください

    自分自身は子供の頃から一度も犬などのペットを飼ったことがありません。 ずっと子供が犬を欲しがっているので飼おうかと検討中です。自宅はマンションですがペットOKですので問題は有りません。 初心者が気軽に飼えるものではないと思いますので、犬を飼うときの心構えや、いろいろかかる費用、初心者にも飼いやすい犬の種類などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。 ちなみに室内ですので小型犬を考えています。日中は仕事のため誰も家にいない状況になります。 よろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家に来る新しい犬と初対面

    ひとつの庭を2軒(借家)で共同使用しています。 今までお隣に住んでいた家族にはペットはいませんでしたので、今までウチの犬一匹が自由に庭を使っておりました。 先月新しい家族がお隣に引っ越してきました。  その家族の飼い犬がもうすぐ最終的に引っ越してきます。  そこでどのように犬同士の紹介をするのがよいのかアドバイスをお願いします。 ウチの飼い犬は8歳のラブラドール(メス)です。  小型犬はまったく問題ないのですが、見知らぬ大型犬に対しての反応は飼い主でもその時々、相手の犬次第みたいなところがあります。    隣に来る犬は中型犬でウチの犬が苦手な耳の立った犬種です(オーストラリアンキャトルドッグ、オス1歳)。  ですからどういった反応をするかわかりません。 最初に書いたように今までこの庭をウチの犬だけが使っていたので、たぶんウチの犬は『自分のテリトリー』と思っていると思います。  そこにいきなりお隣のパティオから見知らぬ犬が庭に入ってきたら侵入者(侵入犬)とみなしてしまうと思うのです。   庭以外の外で初対面させてから庭に2匹同時に入れて遊ばせるのがいいでしょうか?  それともパティオのガラス越しに面会させる?  ほかに方法はありますか?  ウチの犬が家の中にいる状態で新しい隣の犬が庭に出ていたら確実に大騒ぎになってしまうと思います。  

    • ベストアンサー
  • 犬を庭に放すと猫が襲い掛かってくるのですが

    うちの庭がその猫のなわばりになっているのでしょうか。。 ヨーキーのメス1歳半を飼っていて、日中犬を庭に放すと猫が威嚇をしにやってきます。ドッグランが苦手な子なので、うちの庭で自由に歩かせたいと思っているのですが、うちの犬は猫を追い払うことが出来なくて私に助けを求めます。なので、何度か̪シッシ!!あっちに行ってねみたいに強く追い払ったのですが、毎回すごい顔をしてやってきます。メスの猫なのですが、この時期は出産のシーズンじゃないと思うのですが、イライラしているようです。あと、そもそもメスの猫はなわばり意識ってあるのでしょうか。。オスが主張するのはなんとなくわかるのですが。

    • 締切済み
  • 実家を出て一人暮らし 犬は連れていくべき?

    今度実家を出て一人暮らしをします。 家族で飼っている小型犬ですが、母親と私が世話をしています。 私は躾や病気になった時の看病などを通して、すっかり自分で産んだ気になるほど 大切に思っています。犬を飼ってない人には引かれてしまいそうですが、母親に なったような幸せな気持ちをあじわってます。 母も犬をとても大切にしていますが、年齢のためと知識不足のため、犬の体調不良に 鈍感なところがあり、時々イラッとさせられることもありますが、愛情を持って 接してくれています。 今回、私が実家を離れ東京で一人暮らしをするのですが、犬を連れて行くべきか 悩んでいます。 ペット可のワンルームアパートを契約したのですが、家を自由に歩き回り、庭を走り回る姿を見ると犬にとっては実家に残して行く方が幸せなのかなと感じます。 仕事中の留守番させることも、かわいそうな気がします。 連れて行こうとしているのは、私が犬と離れるのが嫌だというだけの理由なのですが、 やはり身勝手すぎるでしょうか。

  • ペット禁止の家での犬の登録について

    主人の実家には犬が2匹います。 ふと気になったので、登録をしてあるのかどうかを聞いたところ、していないそうです。 私は無責任な動物の飼い方をしている人が嫌いなので、登録してあげて欲しいと実家の方に頼みました。 すると「この家は元々ペット禁止の物件だから、登録して(飼っているのが)バレたら嫌だ」と言われました。 このままだと犬が可哀想なので登録してあげたいのですが、ペット禁止の家で登録を行ってあげても大丈夫なのでしょうか? 私はてっきり、ペット可能な家だとばかり思っていたのですが、義理の実家であるだけに私がトラブルを招くようなことも、なるべくしたくはないのですが…。 やはり私が中途半端に手出しすることではないのでしょうか。 どなたかご回答お願いします。

  • 夫婦と犬2匹(小型犬)と暮らすのに2Kの家は狭いですか?

    夫婦と犬2匹(小型犬)と暮らすのに2Kの家は狭いですか? 賃貸一戸建てで、間取り2K(洋7・和6・K3)、面積:40.37m2 では狭いですか?

  • 犬が怖いという隣の家にはどう対処すれば?

     7月完成予定の家を楽しみにしているところです。    先日上棟式で見に行ったときに、隣の家の御嬢さんが我が家の犬をみておびえて泣き出してしまって「おっきい!こわい!」と。  確かにシェパードですがオーストラリアンなので中型犬なんです。強面(ハスキーみたいに)なのでそれもあっただろうし、チワワみたいに超小型でもないので確かに見た目は強烈だったかも・・・。  一応サンルームを施工予定で、半外・半中で生活させる予定です。今までも昼間の天気の良い日は庭で遊び、夜は家の中で眠るという生活。雨の日はサンルームで遊ぶという感じでした。  新築の家でも同じようにしたいと思うのですが、犬嫌いの隣の家にはどう対処すればよいでしょうか?  

    • ベストアンサー