• ベストアンサー

聖書でいう福音とはどういう意味でしょうか??

frisk_blue_loveの回答

• ベストアンサー
回答No.5

「神はそのひとり子を賜わったほどに、この世を愛して下さった。それは御子を信じる者がひとりも滅びないで、永遠の命を得るためである。」(ヨハネによる福音書 3章16節) これが新約聖書で説く福音です。 これだけでは理解しにくいと思いますので、若干解説を加えます。 まず、キリスト教ですから、当然神の存在を前提としています。そして、神は唯一で(一神教ですからね)その本質は愛である、というのがキリスト教の中核である事は聞いたことがあると思います。 以下はキリスト教の教義です。ご存知でしたら★マークまで飛ばして下さい。 神は愛なので、人間が滅ぶのを望まないため、救いの基準を大幅に緩和する事にしました。 救いの旧基準は旧約と言われ、600余りの律法=一種のルール・掟(おきて)を守れば救われる、というものでした。この律法に背いた状態(ルールを守れなかった状態)が罪とされ、罪を犯した者は滅びる(=救われない)というのが旧約聖書のテーマの一つです。旧約聖書では、神はかなり厳しい存在として記されています。(実は端々に優しさを垣間見せているのですが、全体として怒る神のイメージが強いですね) 救いの旧基準はさて置き、大幅に緩和された救いの新基準とは何か? 救いの新基準は新約と言われ、冒頭で引用した「御子を信じれば滅びない=救われる」というものです。 では、御子を信じるとはどういう事か? イエス=キリストが神の独り子であり、人類にとっての救い主である、事を認めることです。 では、救い主であるとはどういう事か? イエスは、全人類が旧基準(旧約)に背いた罪を肩代わりするために十字架の上で死んで、三日後に復活した、という事です。 ★(教義の説明終り) 新約すなわち新しい約束は、新しい救いの基準です。この救いは「イエス=キリストを神の子であり救い主であると信じる」ことができれば全人類に等しく与えられる、という超単純かつ簡単なものです。 救われる為の難しい基準が、簡単な基準(ただ信じるだけ)になったのですから、それは良いお報せ=福音だと言えましょう。 よって、ご質問の「聖書でいう福音」とは、冒頭の聖書の一節に書かれた内容を指すのです。 ご質問本文にある「キリストを信じる人達を増やす」行為は宣教または伝道と言います。 質問者さんが違和感をお持ちなのは、その宣教を行っている団体なり人物が偽善的に感じられるからだと思われます。偽善的というのは、本質を見失っているからです。 質問者さんが二十歳以上でしたら、投票しに選挙に行った事があると思います。その選挙を国民の義務だ、という人がいますね、本当は国民の権利なのに。(義務なら投票しないと罰せられるはずです) これは、投票する事が目的となってしまい良い代表者を選ぶ、という本質を見失っている人に多い発言です。 宣教という福音を伝道する行為も同じです。義務感でやっている人は、残念ながらクリスチャンにも大勢います。本当は、「誰でも簡単に救われる」という事を伝える権利を持っているのに。 キリスト教徒ではない方の回答が多かったので、キリスト教徒の回答も参考になるかと思い久しぶりに投稿しました。読みにくい箇所がありましたらご容赦ください。 参考になれば幸いです。 P.S. 上記は一キリスト教徒の意見です。全てが正しいとは思いこまないでください。しかし、聖書はキリスト教の経典ですから、イスラム教徒やキリスト教に偏見を持った人に聞くよりは一般的な回答になっていると思います。

ttt1214
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。 確かに偽善的な人達や職業義務的に伝道もしくは様々な宗教の布教をする人達が多いのを感じます。 ただ僕の中では真実の神は存在すると思います。 キリストに興味を持ち、聖書を読むようになってから特にはっきりとわかるように闇の中の人生から光の中の人生に導かれたのを感じています。 本来の福音とは神とキリストを一人一人の命の中に伝えて行く事が福音なんではないかと、回答者様の答えから導きだせました。 ちなみにクリスチャンではありませんがいろいろな人達に福音を述べ伝える事ができるのでしょうか?