• 締切済み

進路に関してです。(大学進学)

進路に関してです。 文理選択から困ってます。 そろそろ選択しないと危ないお年頃です。 選択しかねているのは、いろんな方向になりたい職業があって、それが文系だったり理系だったりしているからです。 それとしつこい性格も手伝って、なかなか夢を手放せません。 参考までに、皆さんならどうするか、教えていただけませんか? 後悔が少ない選択をしたいです。 一応、医者か薬剤師か英語塾講師か世界史or英語の教師……を目指しております。 訳わかんないですね^^;

みんなの回答

• sanori
回答No.3

こんにちは。おっさんです。 知人で、高校のときに文理どちら向きかを診断する適性テストを受けたら、ちょうどど真ん中の結果が出てしまった人がいまして、その後どうなったかというと、社会系の学部を出て、新聞記者になりました。 囲碁・将棋は強いですから理系を選択していても相当のところに受かったと推察します。 あなたの場合ですが、失礼なことを言ってすみませんが、ご自分にとって大事なことに関する質問なのに、質問文が日本語として滅茶苦茶です。 たぶん、5年経っても治らないと思います。 ですから、文系と医学部はやめておいたほうがいいです。 英語力のある理系研究者・技術者は会社や研究機関で重宝されるし、活躍できますよ。 塾講師より、学会のプレゼンで英語力を発揮しましょう。なぜならば、後者のほうが世の中に貢献できるからです。 あと、あなたが女性だったら、薬剤師はお勧めしますね。 どこかの職場に勤めて嫌になってやめても、簡単に転職できます。

mmkjjjj
質問者

お礼

>ご自分にとって大事なことに関する質問なのに、質問文が日本語として滅茶苦茶です。 確かに、結構ひどいですね、これ(笑) 文章かくのは苦手ですね。 >英語力のある理系研究者・技術者は会社や研究機関で重宝されるし、活躍できますよ。 英語は得意ですので、このままがんばります。 高校卒業までに準一級。 お返事ありがとうございました。

• tanuki4u
回答No.2

とりあえず 東大の理科二類あたりに入ってみる。 医学部にもいけるし薬学部に行ける。 文学部に回って、世界史なり英語の先生にもなれる。 入ってから一年半くらいは、お悩み時間を増やせる。

mmkjjjj
質問者

お礼

その発想はなかったですね……ありがとうございます。

• sweet76
回答No.1

〉一応、医者か薬剤師か英語塾講師か世界史or英語の教師……を目指しております。 単純にこの選択肢なら、理系に行きますね。 医薬目指すには英語も必須だから最悪、レベル落とせば、英語の教員免許を取れる大学にはいける。 あと、塾でよければ、大学の学部は関係なく、留学してTESOLを取るって方法もあるし。 世界史は高校では必修でしょ? 文系行って逆のことはできないもん。 医学部目指せる高校なら理系も国立理系のカリキュラムでしょうから、それでいいとおもいますが。 私立理系しか目指せないレベルの学校やクラスだと、社会は必修で仕方なくやる感じだから受験には使えないだろうけどねー。

mmkjjjj
質問者

お礼

>文系行って逆のことはできないもん。 確かに。 理系に行っても文系には行けますね。 逆は……困難ですね^^; 間違えても私立理系には行かないです。 お返事ありがとうございました。