-PR-
解決済み

消毒+殺菌の意味

  • 暇なときにでも
  • 質問No.67382
  • 閲覧数214
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 58% (10/17)

ライオンの手洗い洗剤〔きれいきれい〕には消毒+殺菌と明記してあります。一般に消毒<殺菌<滅菌と解釈されているとは思うのですが、どんな意味があるのでしょうか。ここで質問することは場違いかとは存じますが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 54% (86/158)

過去に似たような質問があり、私も回答しましたので、紹介します。お役に立てるとうれしいですが。
経験者としたのは、過去のやりとりを見ていたので。
お礼コメント
utinohanako

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。参考になりました。
投稿日時 - 2001-06-22 15:29:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

詳しい事は#1の回答の参考URLで見られるので専門家でない私が書くような事ではありませんが、
ライオンさんはおそらく消毒するから殺菌されるよ、ほらすごいでしょう、と言いたいのでしょうね。なんだかこの二つの言葉を併記するのは無意味…?嘘ではないとしても、これも商品イメージをあげるための言葉のマジック(トリック?)なんだと思います。
こういう表書きの派手な商品を見るたびに、消費する側もきちんと裏側の成分を見てある程度自分で判断できるようになればいいのになあ、といつも思います。
「キレイX2、消毒、殺菌」なんて、名前を見た限りではすごーく効きそうな感じしますもんね。
お礼コメント
utinohanako

お礼率 58% (10/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-06-22 15:28:16