• ベストアンサー

水道水の殺菌力について(専門家にお願い)

私達の家庭で使う水道水は滅菌してあるということで、素人の質問で恐縮ですがお教えください。 1.滅菌といっても飲料に使用して差し支えない程度の殺菌力であると思うのですが、手洗いなどで付着した雑菌などを石鹸を使わないで洗ってもある程度の除去が可能なのですか。それとも殺菌としては全く効果がないのでしょうか。 2.水道水をペットボトルなどに貯めて放置した場合、この殺菌力はどの程度持続可能なのでしょうか。温度や条件によって変わるものでしょうか。 以上2点よろしくお願いします。

noname#65135

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
回答No.3

補足説明しますね 市販のミネラルウォーターなら安全・確実ですよ。何てったって「賞味期限」がありますから。 水の通常は製造後1年間です。これは、もとの水が悪くて腐るという訳じゃなくて、ペットボトルってごくわずかに空気を通すんですよ。なので、ペットボトルの劣化などを考えて、1年になってます。 市販のペットボトルを自分で洗って使うと、1.流通期間にペットボトルが傷んでいる、2.細かな傷が付いていてカビみたいな雑菌が入り込んでる可能性がある、3.充填する部屋は無菌室じゃないから、沸騰後ペットボトルに詰めるまでに水が汚染される、4.100℃の加熱じゃ死なない菌も結構いる・・・その他、色々理由があります。 工場での清涼飲料水の製造基準はとっても厳しくて、殺菌方法やら試験方法やら事細かに食品衛生法で決められています。 「●●のおいしい水」とかで、「加熱処理してありません」と書いたものがあるけど、そういう水は手術室以上の無菌室の中で、ロボットが無人で充填作業をしてます。もちろんペットボトルも殺菌されたものを使っています。 機械の点検なんかで人間が入ると、その後丸一日以上かけて殺菌してからじゃないと工場を動かせないらしいですよ。 蛇足ですが・・・あくまで個人的好みなんですが、私は保存用なら海外の水じゃなくて国内生産の、それも有名メーカーのものにします。大体どういう施設で作ってるか想像つきますから。

質問者

お礼

詳しい補足説明をしていただき、市販の水も厳格な基準や管理がなされていることを認識しました。再度のご回答に感謝します。 それにしても日本も水を買って飲む時代になりましたが、確かに私も海外生産品は国内では飲みません。 それにしても、日本の水道水は飲料用として直接飲みますが、海外ではなぜ飲用不適か、大型のボトルで高い水を買って飲む不便、日本同様の品質処理をすれば元々純粋なH2Oは同じなのでしょうけれど。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jo1715
回答No.2

1. 主に「塩素剤」で滅菌しています、O157や以前温泉(風呂)で話題になった、レジオネラ菌等は 残留塩素 0.1mg/リットル死滅するから、給水栓まで残留塩素 0.1mg/リットル保持されてることが求められている。 しかし、あくまで水道水自体の滅菌作用である、したがって水道水には雑菌がほぼ無いから、其の水で手に付いた雑菌を洗い流してください。水道水は消毒効果はないです。 2・空気に触れると、塩素は揮発してしまいます。 水道水を使った、プールやお風呂(公衆)でも、独自で塩素滅菌をしています。

質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 残留塩素の基準値まで教えていただき目安がハッキリしました。プールなどでは家庭用以上に塩素の匂いが強い場合があると思いますが、安全性を考えて%を上げているのでしょう。水道水では消毒効果がないということで、石鹸節約のケチな考えは捨てました。 専門の方だと思いますので、ミネラルウォーターはそれでは保存に安心できるのでしょうか。完全にすべてを煮沸して密閉した容器に保存した水道水とどう違うのか、疑問が残ります。 これでお二方に十分な回答を頂きましたので、お礼を述べて締切させて頂きますが、もしこの疑問にお答えいただきますなら幸いです。

回答No.1

1.手に着いた雑菌は、垢や皮脂や汚れと混じり合い、いわば汚れの「バリア」に守られた状態にあります。石鹸は、このバリアを剥がす目的で使います。 なので、水道水だけ流すだけではほとんど効果はありません。 そもそも手指の消毒というのは、殺菌剤にトボン!と浸けても全く効果はありません。丁寧に汚れを落として初めて殺菌効果が発揮されます。 お風呂にはいった時をイメージしてみてください。湯船に入っただけじゃ汚れが取れた気がしないし、石鹸を塗って流しただけじゃ洗った気がしませんよね。よく泡立てたスポンジやタオルでこすって、初めて汚れがとれてすっきりします。そういうことです。 2.水道水に入っている「塩素」は揮発性なので、封をしなければあっという間に悪くなります。 密封して冷暗所に置けば、ある程度持つと思われるんですが、ここで、落とし穴が。 肝心のペットボトルがどれくらい清潔なものを使っているかがカギになります。市販の飲料が入っていたペットボトルを自宅で洗った程度では、数日以上の保存に向かないと考えた方が良いです。

質問者

お礼

早速御回答ありがとうございました。 洗浄の理屈まで教えていただき良く分かりました。また、塩素の揮発性のために殺菌力が持続しないこと、容器そのものの雑菌処理に注意が必要なことを教えていただきました。 私は緊急時対策として、容器も水道水も加熱処理を施して密閉して保存してきましたが、やはりミネラルウォーターの方がいいのでしょうか。