• 締切済み

顎関節症は何科に良いですか?etc

分かりにくいタイトルですいません。 20歳の男です。口下手なので箇条書きで説明させていただきます。 症状としては 1、口を開いたり閉じたりする時目に見えて、右左斜めにかくかくって開いてしまいまい明らか左右不対象な口の開き方をしてる 2、口を開くとギシギシ鳴り、普段生活する上では違和感がある程度で、またカラオケなどで歌を歌うと過剰にエラの部分が痛み出す などの症状があり歯医者に行ってみたのですが、ここではマウスピースを作って歯ぎしりを防止するくらいしか出来ないと言われたのですが、何科の病院に行けばちゃんと治療をしてもらえるのでしょうか よろしくお願いします。

みんなの回答

• netakiri
回答No.3

補綴や不正噛合の矯正などの治療を伴う事も多いので「歯科でも」となるのでしょう。ただ、たまたま行った所があなたの要望に合わなかった、あるいは「忙しいのに急に言われても」と思われたかも。しかし顎関節症は「発音」「咀嚼」「審美的要因」その他運動機能などにも関わり、少し大げさかもしれませんが、先々寿命にも影響する様な問題です「見た目が悪いだけだ」なんて軽視しないでください。ネットで見ても判ると思いますが、的確な対応をしてくれる(専門の)医療機関は、必ずあります。

• Takuya0615
回答No.2

顎関節症は口腔外科で受診してもマウスピースを装着するように言われるだけです。

• musetu
回答No.1

顎に関しては通常は「口腔外科」です。 歯医者でも大丈夫と言う人もいますが、厳密な区分だと口腔外科が担当の分野になります。