• ベストアンサー

口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡

口に入れるマウスピース(イビキ防止及び寝言防止及び歯ぎしり防止用)を簡単に汚れを落とせる方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veldan
回答No.2

歯科医師です。 マウスピースはレジンというプラスチック材料ですので、必然的に汚れて黄色くなってきます。 これを元通りにすることはできません。 基本的には丁寧に水洗いし、入れ歯洗浄剤につけておきましょう。 通常マウスピースは熱でプレスして作成しますので、熱湯消毒やお湯で洗うのは厳禁です。 あと歯磨き粉と歯ブラシでゴシゴシ洗うと表面に細かい傷がつき、汚れがかえってつきやすくなります。 マウスピースは一生つけて生活するものでもありません。 死ぬまで一生つけろなんていうのは医療ではありませんからね・・・ ですから、定期的に主治医のもとで調整を行い、改善が見られれば主治医からマウスピースなしで生活していくように指導が入るはずです。 マウスピースはそれまでの我慢ですので、無茶苦茶きれいでなくても大丈夫です。

raxtukixi
質問者

お礼

丁寧な解答で、安心しました。 有り難う御座いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

食器用中性洗剤を薄めて歯ブラシに付け、油でベトベトの皿を洗うように洗う 汚れが落ちたら、洗剤分や汚れを水で洗い流す 要は、食べ終わった食器を洗うと同じことをすれば良いです

raxtukixi
質問者

お礼

有り難う御座いました。