• 締切済み

理系について

理系に向いている人ってどんな人ですか? 僕ははじめは理系でがんばってきたけど,なんだかいろいろ悩みやストレスなんかで(自分では抱え込みすぎていた)高校3年のずいぶん遅い時期に文転してしまいました。 まぁ理系にたいする憧れはありでもそれでも現実的に理系に向いているひとっていうのは理数系が好きでたまらなくてしかもたいして勉強しなくても得意ってい面子が向いているのだぞとお親父からきつーい一言を貰いました,。確かに僕は算数,理科,数学なんかが好きだけど得意ではありません。 確かに目の色変えて勉強すれば成績は上位に行くけどずいぶん無理もしている気もします。 やっぱり学校にいってやるより僕は一人で地道にこつこつやる方が性にあっている気もします。 ええと,僕のような人はどうすればいいですか? 僕の家系はまぁ文系の人がおおいかな・・・・・日本では理系に行く人は親も理系で,親戚にも理系の人がいたりなど,遺伝?血のようなもの関係しているように感じられます。 彼らはなんかそんなこと気にしないで普通にいっています。 理系に明るくなるような方法を教えて下さい>

• 科学

みんなの回答

• sailor
回答No.4

私自身、理系の人間で文系はまたくダメで、歴史の試験は徳川家康とナポレオンで通した種類の人間です。理系の人間に共通なところは、非常に基本的な部分に疑問を持つ人が多いところでしょう。電球に電気を流せば光るのは当たり前と思うのが文系の人で、理系の思考形態ではぜんぜん当たり前ではないのです。一時が万事で見えるもの触るものすべてにおいて何で?があるんですよ。当たり前に動いている機械はそれで良いと考えるのが普通ですが、理系の人間は何で動くのか考えずにはいられなくなるんです。のりを塗って紙を貼り付ければくっつきますけど、何でくっつくのかなんて考えないのが普通ですよね。でも、私は考えてしまいますね。ネバネバしてるから?べたべたしてるから?ネバネバって何?べたべたって何?となってしまうんですね。もちろん最先端の技術もですが、私は専門は電気系の技術屋ですが、電気以外でも興味が尽きることはありません。ある意味、こうなってるんだから、それでいいというように素直に受け入れらない、天邪鬼さが必要なのかもしれません。でも、世の中知らない事だらけで面白いものが、そこらじゅうに転がっているのはステキですよね。疑問があるということはとてもステキなゲームがそこにあると言うのと同じなんですよ。 要は仕事であれ、研究であれ、趣味であれ、知識欲を満足させることが楽しみな連中なんですよ。文系の人たちが文学や歴史などに考えをめぐらせ、推理し、洞察し理解しようとすることとそれほど大きな違いは無いと思いますよ。ただ、理系の人間の使う道具が、数学や物理や化学といった一風変ったもので、使い方を覚えるまで少し手間が掛かるだけの話でしょう。自分の欲求と懸離れた話では誰でも二の足を踏むでしょう。まずは何のためにではなく何が面白く感じるかが大事です。不思議はご馳走です。ひとつとけばそのお先に必ずレベルアップした不思議が用意されていますから、多分死ぬまで飽きることはないでしょう。

• B-juggler
回答No.3

こんばんは。 数学屋(代数学・元非常勤講師)です。 「これは何故なんだろう」と、自然界について疑問を持っていれば また疑問を持つことを、忘れなければ 充分に理系です。 文系の方にも、「否理系」と「純文系」とありますからね。 理系でも「否文系」や「純理系」はいますよ。 勉強は学校だけではないんですから、こつこつやれることをやって見られては? なんでもいいんですよ~。星を見て、何で季節で変わるのか? 「1から100まで足すと1050、101が50個あるから」ってなぜ? こういうのが面白いと思えるものを探してみてください。 それでいいと思いますよ。 (=^. .^=) m(_ _)m (=^. .^=) σ(・・*)だって、元は電気工学なんだから。 実家が電気屋さんね。

• angkor_h
回答No.2

まあ、勉強にいそしんでいる間(学生)は「何のため?」というのが普通でしょう。 数学、物理が得意だから理系に進んだ結果、勉強(基礎知識の詰め込み)だけでは何の面白味もない。 社会に出て物造りに接して初めて「やっておけばよかった」と思うのがほとんど。 料理が好きならば料理を繰り返せばよい。味や栄養学に興味が広がり、食した人の喜びを感じる。 そろそろアナログが終わる。地デジのアンテナでも作って見れば、いろいろ興味や勉強すべき範囲が広がる。 要は、基礎(勉強)ばっかり先行しても先(必要性)は見えない。目的が先で、必要な知識は後から追及していく、そういうやり方に変えるのも一つの方法だと思いますが。

• Cupper-2
回答No.1

理数系と言われる人たちは、瞬時にして理解するんです。 ですから、親父さんの言われる「勉強しなくても得意ってい面子」と言うのは当たっています。 逆に、勉強して理解にまで至ることができれば、理数系の人たちと同列になれると言うこと。 ポイントは 【理解】 です。  表を暗記して答える  公式を覚えて問題を解く だけでは理解とは言いません。そんなもの、ただの暗記で、ほっとけばすぐに忘れるものです。 理解している人は忘れません。例え公式を忘れてもその場で導き出して利用するくらいの理解度です。  表は理解のための補助的なもの  公式は理論を素早く計算するための補助的なもの こう考え、実践することができれば立派な理数脳です。 理解…できていますか。