• ベストアンサー

ここは、理系の人が多い?

よく「ここ(教えて!goo)は、理系の人が多いですね」というお礼(やりとり?)を見かけます。  実際には「理科(物理)や、算数(数学)にも、嫌悪感を抱かない人が多い」という気がします。(なんとなく、ですが)  許容範囲が広いというか・・。(融通が利くというか・・) 本当に理系の人は、少ないような・・?  どうでしょうか? よろしくお願いいたします。    

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -9L9-
回答No.1

あなたがどちらのカテゴリーを見ているのか存じませんが、このサイトには相当多様なカテゴリーがあるので、カテゴリーによる偏りがあると思います。たとえばパソコンに関するカテゴリーでは、質問するのは文系の人が、それに対して良質な回答をするのは理系の人が多いように思いますし、一方、ライフなどのカテゴリーでは文系の回答者が多いように思います(あくまで「感じ」です)。 >許容範囲が広いというか・・。(融通が利くというか・・)本当に理系の人は、少ないような・・? これは「理系の人は許容範囲が狭い・融通が利かない」という意味なのでしょうか。私からすると、理系は冷静で客観的で物事を決め付けない、それに対して文系は情緒的ではありますが、あいまいで感情的、先入観だけで物事を決め付けるというイメージがありますけど?もっとも、これは私の経験から来る先入観かもしれませんけど。 人生経験が浅いと、表現がつたなかったり、分析も甘くて薄っぺらなコメントになりがちではありますが、こういうことは理系・文系共通でしょう。許容範囲に関しても人間性の問題であり、系統は関係ないと思います。

noname#92388
質問者

お礼

>許容範囲に関しても人間性の問題であり、系統は関係ないと思います。  要するに、これが知りたかったのですが・・。(^-^) 関係無いですよね!  ありがとうございました!

noname#92388
質問者

補足

曲解されても困ります。  何か、嫌なことでもありましたか?