• 締切済み

普通なら…

yamatomicの回答

  • yamatomic
  • ベストアンサー率47% (20/42)
回答No.4

48歳既婚男性です。 小生の経験でお話しを致します。ご参考までに。 おそらくは、老化でもあり、新陳代謝を欲している身体的兆候でもあると思います。 人の名前が出てこない、ぼーっとしている。物忘れが激しいなどは小生が30代のときからよくありました。 そのころの小生はというと、物忘れが激しいと同時に、オートメーションで仕事をこなすことが多く、生活の変化が乏しかったことを覚えております。 おそらく質問者様の身体は変化を求めているのではないでしょうか? 生活がオートメーション化すると脳は老化の一途だと聞いたことがあります。 脳を活性化させるためには、普段と違うことを一定期間実施すると効果的だとも言われています。 朝1時間早く起きて、歩いてみるのも一つですし、活字をみるのも良いといわれています。 生活のリズムの中で、テレビを見る時間が多いのも老化の原因の一つといわれています。 テレビは情報が多い反面、流れ作業で勝手に頭に入ってきますので テレビをつけていても違うことを考えたりぼーっとしていることが多いことはありませんか? そんな時の脳は刺激されておらず、老化の方向に行っているものと思われます。 生活のリズムを変えてみましょう。 そうすれば、脳が老化することもなくなると思いますよ。 ご自愛あれ!

関連するQ&A

  • 病気?一時的なストレス?

    病気?一時的なストレス? 最近少し怖い体験をしたので、皆さんの意見を伺いたいです。 夜勤6日目の夜(出勤前)、いつもの駅で、いつもの場所で、いつもの電車を私は待っていました。 電車が来て、乗り込もうとしたその一瞬で 自分がどこにいるのか 自分が乗りたいのはこの電車なのか 自分はどうしたらいいのか そのすべてが真っ白になり、ものすごく怪しい動きで扉の前を右往左往してしまいました。 電車は、いってしまいました。 そのあとおそらく2~3分?で自分を取り戻し、すごくショックを受けました。 会社に行くのが辛いのではなく、自分に起こった出来事がわからず駅で大泣きしてしまいました。 会社はその日休んでしまいました。 次の日(休日)駅にいってももう大丈夫でしたし、今もその駅を利用して通勤しています。 寝ぼけていたのかなぁとも思うのですが、またあの発作が起こったらもう会社に行けない気がします。 その瞬間だけ夢をみているような、ふわふわした感覚の一瞬でした。 自分が気にしすぎているだけかもしれません。 でも、誰かにこの話を聞いてもらって、寝惚けてたんですよ、でもいいので見解が欲しいのです。 会社ではこんな事言えないので…。 病院にいくほどではないと思っていますが、気にかかって仕方ありません。 ご意見をください。

  • 通勤電車での片思いについて!

    通勤電車での片思いについて、アドバイスを頂きたいのです。 通勤電車で途中駅から乗ってくる年上の女性が好きになってしまいました。 22歳、社会人の男です。 会って最初の頃は、いつも同じ時間に乗ってくる常連の女性だな、と思っていましたが、 だんだん日が経つにつれて、その女性のことが好きになってしまいました。 その女性は約4ヵ月ほど前から、朝の通勤電車で週に3回程度お会いします。 私は決まって、いつも同じ車両・同じドアの側に立ち、進行方向を向いて読書や音楽を聴いて、時間を潰しています。 気になっている女性は途中駅から乗車し、必ず私の前に立ち、向かい合う格好になります。 2区間だけなのですが、乗り換え駅で一緒に降ります。 結論として、気になっている女性にアドレスを書いた手紙を渡そうと思います。 ただ、この御時世、手紙を渡すのはどうなのかな~と思っている反面、気持ちを伝えずに終えて いいのか?と思っている私です。 アドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 通勤の方法

    この度転職先が決まり通勤方法で悩んでます。 通勤手当15,000円 車通勤の場合労災なし ・電車通勤の場合…ドアtoドア50分(電車時間20分ほど、家→駅まで徒歩20分ほど) 通勤定期8500円 家から駅まで自転車の場合、駐輪場が2000円で借りれそうです(自費) ・車通勤の場合…ドアtoドア40分~ 勤務先駐車場10,000円(会社がだしてくれる) 勤務時間がおそいと22時過ぎです。 夜遅い時間に歩くのも心配なのですが、車、電車どちらがベストでしょうか?

  • 治りますか?

    いつもお世話になってます。 半年前に、仕事内容が変化し、ストレスがたまっているせいか急に物忘れが激しくなってきたように思われます。 ほんとに普通の事を忘れるんです。知ってる人の名前を急に忘れたり。。ほんとに、3ヶ月前くらいからこの状態です。 ストレスを軽減できるようになればなおりますか? もの忘れがひどくて怖いです。

  • カタカナが思い出せない

    いつもお世話になっています。 50台後半の男性ですが,年のせいか物忘れが多くなって困ります。一般的な物忘れだったらよいのですが,最近びっくりしたのですがカタカナの「ネ」という字がすぐでてこなくなってしまいました。しばらくしたら思い出したのですが・・・ それであわててカタカナの50音順表を書いてみたのですが,全部書いてあとで確認したところ,ヤ行の「ヨ」という字がでてこずに「ヲ」と間違っていたのです。 これは単なる老化でしょうか,それともどこか重大な病気の可能性があるのでしょうか。ご教示いただければ幸いです。なお病院には今週土曜日に行く用事がありますので医者にはそのむね説明しようとは思っています。

  • どうしても忘れたい。

    私は今高校生なんですけど、 先週、学校が終わって 駅に向かって歩いているときに ナンパをされました。 これは、10日(火曜日)の話なんですけど… 学校が終わって、駅に向かって歩いていて 駅に着いたときに男の人に声をかけられて その人に「メアド教えて!」って言われたから 教えているときに、いつも乗っている電車が来て、 私はその電車に乗る予定だったんですけど、 メアドを交換している途中だったので、 その電車に乗れず、交換し終わってから 彼が「さっきの電車乗らんで大丈夫?」って 言ってきたから、私は、「大丈夫。次の電車で帰る!」って 言ったら、彼は「何かごめん。俺のせいで悪いことしちゃったね、 近くの駅まで送ってあげるよ」って言われて、 最初は、「大丈夫だよ!」って言って断ったけど、 何回も言ってくるから、じゃあ「お願いします。」って 言って、私は彼の車に乗りました。 車に乗ってから、彼といろんな話をしているうちに 近くの駅について、 私はお礼を言って車を降りて、駅のホームに向かいました。 そしたらちょうど電車が来て、その電車に乗ったと同時に 彼からメールが来て「電車乗れた?」って来たから 「うん。乗れたよ」って送って、 その日はこれで終わりました。 次の日の朝に、「今日逢える?」って来たから 「学校終わったら逢えるよ」って送ったら 「じゃあ逢おう」って言われて 「うん。」って送って、 その日の授業中に私は心の中で、 今日逢って何するんだろう?とか思いながら 学校が終わって、駅に行ったらまだ彼は来てなくて 15分ぐらい待ってたら来て、車に乗ってから 私は、彼に「何するの?」って聞いたら 彼が「ねぇ、俺とやらん?」って言ったから 最初はビックリしたけど、別に嫌じゃないし まぁいっかとか思いながら、私は 彼の車の中でやりました。 そして、その日も近くの駅まで 送ってくれて、車に乗っている間、 私は心の中でこの人好きかも?って思ったけど その時はまだ本当に好きだとは思ってなくて… で…間が空いて月曜日に「そう言えば好きな女の仔のタイプは?」 って聞いたら、彼が「俺一昨日彼女出来たに」って言って 私はそこで初めて本気で好きだったんだと知りました。 その日から私はずっと泣いていて 泣いても泣いても泣き足りないくらい泣き続けました。 何日かたってから彼からハート付きのメールが来て 私は、月曜日からあまりにもショックすぎて 学校を休んでいたから、今日こそは学校に行こうと 思っていたけど、そのメールが来たときに また涙が止まらなくなってしまって、 また学校を休んでしまって… 私は彼に彼女が出来たと知った日から ずっと、彼の事を忘れようって思うんですけど どうしても忘れられなくて涙が出てしまいます。 どうしたら彼の事を忘れられますか? 私は彼の事を思うと胸が痛くなって、涙が出てしまいます。

  • 混んでいる電車に乗れなくなりました。

    ラッシュ時の電車(地下鉄)に乗れなくなってしまいました。 すごく混んでいて湿気もあるので、乗る前に「途中で気持ち悪くなったらどうしよう」と思うようになってしまいました。(雨の日なんか特に湿気がすごくて暑いので) 頑張って乗ってしまえば結局は大丈夫なんですが、もし本当に気持ち悪くなったら、次の駅で降りたくなっても開くのは乗った方と反対側のドアなので、混んでいて動けなくて降りたくても降りれないと思うと、なかなか一歩が出ません。たった1駅も持たない気がしてしまします。 朝早く家を出ても、何本も見送ってしまいます。 頑張って乗れたとしても、ドアが閉まったあと、別の車両で誰かが挟まっていたらもう一回開きますよね。 「もし開いたらやっぱり降りようかな・・・・・やっぱり降りたい!開けてー!」と動悸が激しくなります。 夜お酒を飲んだ帰りに電車で気持ち悪くなって、途中で降りたことは何回かありますが、朝は何年も使っている路線で混んでいるのも慣れていたのに急にこんなことになりました。 でも実際は、朝本当に気持ち悪くなったことはないんです。でも乗るのが怖いんです。 毎朝こんなふうではたまらないので、今は少し遠回りですが別の路線を使って通勤しています。 ほかにもマイナス思考、疲れやすい、小さな事もなかなか決められない、などあるんですが、これは何か心の病気とかそういうものでしょうか?

  • あのー。。思う事

    あのーいつも思うんですけど、面接で、「通勤の経路」の事聞きますよね?「この会社までどうやって来られますか?」とかって。で、「JR」「阪神(電車)」(関西の阪神間しかない電車です)etcとか言ったとします。で、これはいいんですけど。「雨の日はどうやって・・」も聞かれるんですが、これもなんで聞くんですか?会社側が別に迎えに来てくれるワケでもなく、雨の日手当とかでもあるワケでもなく、カッパを貸してくれるワケでもないのに。。 「雨の日は・・・」の時は私はいつも「最寄駅まで自転車で」って答えているんですけどね。晴れも同じ通勤の仕方です。

  • どちらが高崎線でどちらが宇都宮線なのでしょうか?

    毎日、 浦和駅から東北本線に乗って東京へ通勤しているのですが 3ドアと4ドアの電車が交互に来ます。 どちらが高崎線でどちらが宇都宮線なのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • なぜドアが閉まってる!?

    通過する電車が駅を通過する時、退避してる電車のドアは開いてるはずです。 ところが、ある日にこんなことがありました。 ある駅で電車が通過していると同時に、退避してる電車のドアを閉めていました。 さらに、数日後にそのある駅を通過する電車に乗ってみると、今度は既にドアが閉まっていました。 これは、電車が通過し終えた直後に出発させるためですか?