• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

HDDのMBRのアロケーションが破損?

2回目の質問になります。 私の目的はDドライブの内容の救出になります。 流れとしては Dドライブのハードディスクにアクセス出来なくなる(管理ツールの表示ではRAWとなっていた。 ↓ ソフトウェアにより救出を試みるが試用版の制限により失敗 ↓ win7のシステムの修復を試みるが失敗 という流れです。今回はさらに状況が悪化し、diskmgmt.mscでも表示されなくなってしまいました。 追加の状況として、このパソコンはIntelの第2世代corei7を搭載しており、マザーボード?がリコール対象だったようです。 (実際に購入店からハガキが届いていました。) パソコンのスペックを書いておきます。 win7 64bit corei7-2600  メモリ16GB Geforce 460GTX cドライブ(システム)にHDD一台 dドライブにHDD一台 EドライブがBDドライブ 前回の質問をごらん頂くと流れが分かりやすいと思いますのでぜひ見てください http://okwave.jp/qa/q6732328.html 以上よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2395
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2088/3862)

knoppix6.4.4CDを使用して、「testdisk」を使用しての手順は、下記のとおりです。 1.knoppix6.4.4CDのisoイメージは、下記からダウンロードできます。 http://www.dnsbalance.ring.gr.jp/archives/linux/knoppix/iso/ 2.isoファイルをCDに焼くソフトは、実績のあるソフトがよいと思います。 初めての場合は、下記を参考にして、かんべを利用すると良いでしよう。 "kanbe"というフリーソフトをインストールします。 ​http://pocketstudio.jp/win/iso/cdrom.html​ "kanbe-9.lzh" です。 説明どおりに、isoファイルを指示します。 規定値のままで、よいと思います。 3.knoppix6.4.4CDを起動する。 下の最左端をクリック、アクセサリ、システムターミナルスーパーユーザーモード。 システムターミナルスーパーユーザーモードが開きます。 testdisk と入力、Enterキーを押します。 操作方法は、下記が参考になるでしよう。 http://uiuicy.cs.land.to/testdisk1.html ここで注意すべき点は、 図8や、図15に、"Write"と出ている箇所で、正しくパーティション情報が出たら、 Writeさせることです。 すると、MBRのパーティションテーブルを更新します。 また、画面が短いと表示できないため、画面を下に伸ばしておくことに注意してください。 不明点等がありましたら、上記のURLの図番号を記載してもらうとより的確に 当方に伝わるのでよろしくお願いいたします。 もし問題なく、Writeできたら、Windows を起動させてみてください。 だめなときは、補足願います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • SandyBridge搭載PCが不安定で困っていま

    SandyBridge搭載PCが不安定で困っています。 これはリコールの対象となっていたもので、まだ修理には出していません。 症状としては ●起動に失敗する BIOSが起動して真っ暗な画面の左上にアンダーバー(_)が点滅している画面から進まなかったり Windowsを起動していますの画面で止まったりします ●パソコンが操作不能になる プログラムの応答がなくなり、何をしても反応がなくなります。 タスクマネージャーも開けなくなりますが、マウスは動いたり動かなかったりまちまちです。 ●ハードディスクやBDドライブが認識されなくなる Dドライブ(ハードディスク)やEドライブ(BDドライブ)が認識されなくなったりします。 リコールに出そうにもバックアップが取れず(途中で固まって動かなくなる)非常に困っています。 また、これはパソコンのどの部分に問題があると思われるでしょうか? win7 64bit core-i7 2600 460GTX メモリ16GB Cドライブに600GBのハードディスク Dドライブに1TBのハードディスク

  • HDD換装でOSの認証は

    HDDの換装を考えていますが、プレインストール?というのかOSのCDなどは無くプロダクトキーも分りません。「システム修復ディスク」というものがあり、Dドライブに「Cドライブのシステムイメージ」があります、この状況でHDDの換装のあとで元の状態に戻して認証できますでしょうか。 OSはWin7アルティメットでoffics2003パーソナルが入っています。

  • HDDが破損してるかどうかを調べるにはどうしたらいいですか?

    パソコンが古い為、HDDを特殊な方法で?使用しています。 OSはWin2000です。 現在の構成 IDEに1個20Gのドライブを10G基本パーティションFAT32残りの10Gを拡張パーティションNTFSとして BIGドライブ対応のIDE拡張ボードで160Gのドライブを2個NTFSで接続している状況です。 160G2台の内訳(20G未使用領域+残り129G)+(149G) この状態で問題なく動いています。 以前不具合があった状況 上記のIDE拡張ボードに160Gのドライブを2台接続のみ。 160G1台目の内訳20Gを基本パーティションとし残りの129Gを拡張パーティションとしていました。 2台目のドライブはそのまま160G(149G)の拡張のまま使用していました。 この状況で基本にOSをインストールすると1週間くらいでOSが立ち上がらなくなります。3回くらい確認しました。BIOSではドライブは認識しています。異音もしません。 拡張してあるドライブではファイルの破損やそういったことは1年以上ヘビーに使用していますがありません。 現在の状況で未使用領域に基本パーティションを新たに作成してエラーチェックなどをしてもエラーの表示はされません。 20Gがもったいないのでドライブを一旦空にして1台目のドライブを全部拡張にしたいと思っているのですが、破損しているかどうか調べる方法は無いでしょうか? もし、破損していたとしてその部分だけよ避けてパーティションを作成することは不可能でしょうか? PCにあまり詳しくないので不明、不足な点が有れば補足します。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

 「testdisk」を使用するなら次のサイトで図解入りの詳しい説明があるので参考にしてください。 http://pctrouble.lessismore.cc/software/testdisk.html  また、Windows版の最新バージョン[6.12]を使用すると現在の状態で確認できます。(Knoppix版は不要です。) http://www.cgsecurity.org/wiki/TestDisk_Download

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2088/3862)

testdiskによるパーティションの再確立すると読めないかです。 パーティションが正しく認識されていないようで、データのバックアップは無理かもしれません。 knoppix6.4.4CDを作り、その中の「testdisk」でパーティションが認識できればよいのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2246)

:>追加の状況として、このパソコンはIntelの第2世代corei7を搭載しており、マザーボード?がリコール対象だったようです。  質問の内容とはまったく無関係と思われます。 OSは正常に起動しているところからマザボのリコールとは無関係です。 :>Dドライブのハードディスクにアクセス出来なくなる(管理ツールの表示ではRAWとなっていた。  他のPCに接続して確認してみましたか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • Win7だけで[別のHDD]にシステム復元可能?

    Win7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアできるのでしょうか? 試しているのですが現時点では[別のHDD]にはリストアできていない状況です。 現在使用中のWin7のHDDには簡単にリストアできるのですが、これではリストアする意味がありません。 現在使用中のHDDが壊れた場合は[別のHDD]にリストアする必要があるからです。 試行したことは次のことです。 1.Win7のシステムがある領域(システムで予約済み領域、システム領域)をシステムイメージ作成で[別のHDD]の3番目の領域にバックアップ。(1番目の領域はシステムで予約済み領域、2番目の領域はシステム領域用に用意した状態) 2.[別のHDD]だけを接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行したが、復元が開始されてすぐにエラーコード:0x80042414 で復元失敗。 3.その他 元のWin7HDDと[別のHDD]を接続してシステム修復ディスクでPC起動し、システム復元を実行すると元のWin7HDDに復元が正常に行なわれる。(これでは意味が無い) AcronisやMacriumなどのバックアップソフトを使用すると[別のHDD]にリストアできています。 4.Webページを検索してもWin7だけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]をリストアする、という例がなかなか見つからない。 【質問】 そもそもWin7標準ツールだけで[別のHDD]に[システムパーティションだけ]を復元することは可能なのでしょうか?。 可能な場合は、その手順を教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの故障!?

    現在、BUFFALOの外付けHDD(DUB2-B160G)を使用しています。 先日使用していた時に、突然電源が切れてしまい、その後 外付けHDDのデータが読み込めなくなってしまいました。 状況は下記の通りです。 ・ドライブの認識はしており、当該ドライブを開くことは可能です。  ただし、ドライブ内にあるフォルダ及びファイルにアクセスする  ことは出来ません。 ・検索は可能で、フォルダ内にファイルがあることは  確認できます。 この状態は、完全にクラッシュでしょうか? 大事なデータが入っているので、是非データを救出したいです。 データを救出する方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 外付けHDD故障!助けてください

    Windows7 64bit 外付けHDDを3つのパーテーションに分けて使用していました。 うちひとつのサイズを縮小したくて、EaseUS Partition Master 10.1 というソフトを使ったところ、失敗したようです。「コンピューター」からディスクを確認すると、そのパーテーションだけが名前しかなく、開いても「ファイルまたはディレクトリが壊れているため認識できません」と表示されます。 この状況で打つ手はありますか?できるだけでいいのでファイル救出したいです。 フリーソフトでなんとかなりませんでしょうか?お金がないので・・。 WiseDataRecovery では認識できなかったのでダメでした。 他ソフト試用版では1GBまでというのが多いみたいですね・・。 業者に頼むしかないでしょという指摘はご勘弁を。すみません。 どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • HDD領域分割

    更新予定のパソコンWin10に1TB大容量HDDが内装されています。 従来使用中のWin7機ではHDD500GB内装、Cドライブ150GB=システム+プログラム、Dドライブ350GB=個人データ類、のようにHDDを分割していました。 Win10に1TB大容量HDDについて如何するのがベストか思案中です。 1:領域分割しないで1TB一つにシステム+プログラム+個人データ類をごっちゃにする 2:CドライブとDドライブに適宜に分割する、例えばC=300GB、D=700GB など 3:その他の案あるいは実績 皆さんのお考えと実績をアドバイス願えると幸いです、宜しくお願いします。

  • HDDを認識しなくなる。

    最近PCを起動して数十分するとHDDを認識しなくなってしまいます。 もともと購入時からたまにHDD認識をしなくなってはいたのですが(3ヶ月ほど前に購入したばかりです)最近はHDDを認識しなくなるまでの時間が短く、別ドライブまで止まることもあります。 起動時は認識していますし、起動数分~数十分間は正しく認識しています。 電圧降下が問題かな?と思ったのですが、ここまで頻繁になっているとブレーカーが落ちたりするはずですし今の今までブレーカーが落ちたりする等はないのでどうかと思い… ハードに関して全くもって知識がないので何が原因なのか、原因になり得るかが分かりません。 スペック OS:Windows7 Home 64bit CPU: Corei 950 3.07Ghz RAM: 18G (内6GをRAMDISKとして使用) VRAM:GForce 460GTX HDD: 500GB×2 1.5T×1 (500G×2をRaid0でCに60G、Dに940G、Eが1.5T) 電源:Huntkey X7 900 900W 認識しなくなるのは1.5TBのHDDです。 最近はたまにですがRAIDしてる方も止まっているのか動作不良を起こしてCドライブにアクセスしてみるとブルースクリーンに飛んでしまったり…(先に1.5Tの方が必ず認識しなくなってます。) 落ちるタイミングは別に特別な処理をしているわけではなく、つけっぱなしにしているだけで勝手に落ちています。 HDの容量はCドライブが15%程度使っているだけで後は殆ど空いています。 ディスクI/Oは殆どありません。 配線のつなぎ方がよくなかったりするのでしょうか・・・?

  • HDDのデータを別のHDDにコピーするとき

    HDDのデータを別のHDDにコピーするときどうすればいいですか? 何か注意することはありますか? EASEUS Disk Copy 2.3.1 EASEUS Partition Master 10.5 EASEUS Todo Backup 8.3 などを使おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 今250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータを全部移したいです。 今の250MのHDDにはCドライブしかないのですが、 1TBのHDDにはDドライブもつけたいです。 Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 そして出来ればリカバリーディスクも作りたいのですが、これはあとでやってもいいですか? これらを目的とした場合どのツールを使うのがいいでしょうか? win7 64bit pro デスクトップを使っています。

  • HDDパーテーションのサイズ変更について

    よろしくお願いします。 Win7システム内の「ディスクの管理」を活用し、パーテーションのサイズ変更をしたいと思います。 HDD内はCドライブ、Dドライブの2分割にしており、Dドライブを縮小してCドライブを拡大した場合、CドライブのOS類はフォーマットされて消えてしまうのでしょうか?

  • 増設HDDのドライブ文字を変更しようとして、上の項目のパーティションを

    増設HDDのドライブ文字を変更しようとして、上の項目のパーティションをアクティブにしてしまいました。 元のHDDにcドライブ(システム)XP・eドライブ win7 増設HDDのGドライブ→Hドライブにして、Fドライブ→Gドライブにする時にアクティブにしてしまいました。 cが起動ドライブでアクティブになっているのか項目が選択できず、 別HDDのGとHのどちらかがアクティブのままになるようにしか選択できません。 eドライブをフォーマットして、Gドライブに win7をインストールしなおそうと 思っていましたが、このままだと、問題があるでしょうか?

  • HDDのパーティションなどについて

    Vista以降パーティションじゃなくてボリュームというのに変わったというのは本当ですか? パーティションだとCドライブがおかしくなってもDドライブには影響ないと聞きました。 けどボリュームだとCドライブがおかしくなるとDドライブもおかしくなると聞きます。 つまりCドライブに基本システムを入れてDドライブにその他を入れて スムーズに動かしたりできないのでしょうか? Cドライブがおかしくなったら、Dドライブもおかしくなるので、最悪全てのデータを消して リカバリしないといけないですか? あとシンプルボーリュームとダイナミックボリュームの違いがよくわかりません。 HDDを一つしか使わない場合はダイナミックボリュームは関係ないですか? win7です

  • ブートマネージャについて

    こんにちは。とても困っています。ご存知の方よろしく教えてください。 VistaのパソコンにHDDを増設し、Windows7をインストール、ブートマネージャで 切り替えて使っていました。 このところWin7が不具合になりバックアップやシステムの復元を利用し、 何とかごまかして使っていました。頻繁に起動不良になりブートマネージャも 表示されなくなったりしたので、Win7をクリーンインストルしようとして失敗しました。 インストール途中の再起動時の問題です。 その後Vistaまで不調になってしまったので、増設のHDDを取り外しましたが、 ブートマネージャにはVista以外にも失敗したWin7が2つと、 インストール済みだったWin7の4つのオペレーションが表示されるようになりました。 このHDDのドライブをフォーマットしましたが同じです。 システムの詳細設定で起動オペレーションをVistaに変更し使っていますが、 いずれWin7を再インストールしたいと思っています。 インストール失敗のWin7の2つと、ドライブをフォーマットた起動不良のWin7の3つを ブートマネージャに表示されないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。 当方は初心者なので本来無理なことをしているの重々承知していますが、 何とか教えていただいて自力で直したいと思っています。 ご存知の方どうぞ宜しくご教授おねがいします。