-PR-
解決済み

HDD

• すぐに回答を!
  • 質問No.41215
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (14/80)

私のHDD環境は、もともとパソコンについていたHDD(8G)はパーテーションにより
6G(win2000とプログラム)→Cドライブ(NTFS)
2G(データ)→Dドライブ(FAT16)
上記に分かれています。
そのあと増設した
6G(バックアップ)→Eドライブ(FAT32)
を5インチベイにつけています。
(WIN2000を入れたら知らぬ間にNTFS、FAT16、FAT32とすべてが変わっていました。)
希望としては、Cドライブにパーテーション分けずに8G、Dドライブに6GB(増設したHDDでデータ用)としたいのですが
可能でしょうか?(OSやプログラムを再インストールせずにバックアップしてリストアする方で)
可能ならば手法を教えていただきたいのですが、CDRW、CD-ROM、FDDは装着しています。参考ページでもかまいません。
パソコンはNECのMA45DMZTMA83です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル13

パァテイションマジックで何とか成るかもしれませんね。
2000ですと結構大変ですよ。普通のコピーでは、起動すら出来ない状態に成りかねません。
98ならXcopyで簡単に出来るのですが。
2000で簡易的にやるので有れば。
C:\Documents and Settingsをバックアップします。
後はマイドキュメント、その他自分の必要なファイルをバックアップを取ります。
後はフォーマットしてOSをインストールしてバックアップを戻します。
戻したら各設定をします。
後はソフトをインストールします。
インストールが終わりましたら、すく機能が正常に動いていることを確かめて、リセットして、起動したら、
Win2000CのD-ROMを入れて2000をインストールします。
一部が古いファイルに成りますので、2000・その他をアップデイトします。これで環境はほぼ完了です。
でも、パァテイションマジックを使った方が簡単かな(^_^;)
では、ご健闘を祈ります。
追伸。ご自分の責任で、実行してください。

クール
その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル12

現在のDの内容をEに移してから、パーティションマジック等のリサイズツールでパーティションの情報を変更すれば、再インストールなしで出来ます。 フリーで FIPS というツールがあるのですが分割は出来はずですが、拡張に関してはためした事がないので分かりませんし、設定をミスすると簡単にパーティションを破壊してしまいますので余り勧められないですけど・・・・ お金を出すくらいなら、データをEに退避して ...続きを読む
現在のDの内容をEに移してから、パーティションマジック等のリサイズツールでパーティションの情報を変更すれば、再インストールなしで出来ます。

フリーで FIPS というツールがあるのですが分割は出来はずですが、拡張に関してはためした事がないので分かりませんし、設定をミスすると簡単にパーティションを破壊してしまいますので余り勧められないですけど・・・・

お金を出すくらいなら、データをEに退避して再インストールするのが良いのではないでしょうか?

• 回答No.2
レベル11

パーティション変更はPartationMagicというソフトで可能です バックアップしてリストアする方法ではDriveImageで出来ますがソフトウェアのインストール場所が変わってしまったりするのであまりオススメできません 確かPartationMagicにはレジストリをスキャンして自動書き換えするソフトがあったと思いましたが・・・ 安全に行きたいのであれば素直にデータのバックアップを取り、入れ直し ...続きを読む
パーティション変更はPartationMagicというソフトで可能です
バックアップしてリストアする方法ではDriveImageで出来ますがソフトウェアのインストール場所が変わってしまったりするのであまりオススメできません
確かPartationMagicにはレジストリをスキャンして自動書き換えするソフトがあったと思いましたが・・・
安全に行きたいのであれば素直にデータのバックアップを取り、入れ直しをする事をオススメします
このQ&Aのテーマ