• ベストアンサー

マント(ハロウィン)作り方

子供がハロウィンに参加するとのことで 黒のマントを作ろうと思っています。 長方形の布を首のところで結んだだけでは ちょっとかわいそうかと思うのですが どんな形?に裁断して どんな風に作ればいいかと悩んでます。 簡単な作り方のアドバイスをいただければ 嬉しいです。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 5-berry
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.1

楽しいハロウィンになるといいですね。 私は去年自分がハロウィン用にマントを作りました。 大きめの布ですっぽり体が包めるようにして 首の部分はギャザーを寄せてサイズをあわせました。形は長方形でいいです。 子供さんならあまり長くないほうが動きやすいですね。 襟をつけてもかっこいいと思いますが フードなら手持ちの服についてるもので 型を取ればちょうどのサイズがわかるので簡単です。 襟と違って芯を入れなくてもいいですし。 ちょっとかっこよいボタンでとめました。 参考になればよいですが。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

その他の回答 (1)

  • me-no-car
  • ベストアンサー率22% (17/74)
回答No.2

昔、黒いマントを作ったことがあります。 布の片一方に紐が通せるように折り返して縫います。そこは太めの紐を通すとゆう簡単なマントですがどうですか?布はサテンだと雰囲気でると思いますよ。

mamaharuko
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速布を買いに行きます。

関連するQ&A

  • 0才~2才ぐらいまでのハロウィンのプレゼント

    ハロウィンパーティをするのですが、普通はトリックオアトリートで子供たちにお菓子をあげますよね。 今回は参加する子どもの年齢が低くて困っています。 お菓子とかって、すごく小さい子にあげるのはいまいちですよね。 でも折角だから何かあげたいし・・・ お菓子以外でハロウィンのトリックオアトリートのときに何をあげたらいいとおもいますか? 何かいいアイディアがあったら教えていただけるとうれしいです よろしくお願いいたします

  • 新生児用マントのサイズ

    来年1月に出産予定のため、何か手作りのものをと思い編み物に初挑戦しています。 全くの素人のためお店で店員さんに相談に乗ってもらい、 C字型で首のところで紐でとめるタイプのマントを縫い始めました。 サイズはどのくらいにすればいいのでしょうか? 編み図では首からすそまで(着丈というのでしょうか)35cmになっていますが、 店にあった編みあがりの完成品を見たところ少し大きい印象があります。 実際使うのは生まれてから暖かくなる3月くらいまでかなと思いますが そのくらい小さい子であればもっと小さくていいのでしょうか? それとも大きく作っておけば翌年も使えますか? 子供も初めて、編み物も初めてでよく分かりません。 ご存知の方アドバイスお願いします。

  • ハロウィンでの…

    ハロウィンでの… 僕の住んでるマンションでは、 毎年ハロウィンパーティーをしています。 今年で8年目なのですが、 段々参加者が減少し、 参加者も思い入れが無くなってきました。 毎年、子供達が各家庭を回り、「Trick or treat」とか「Happy halloween!」 などと言ってお菓子を貰い、定時になったら、解散! 見たいな流れで、しかも始まりが15時くらいで解散時が18時くらいなんですね、 でも、最近では参加者も少ないため15時に始めたら、16時くらいにはまわり終えれるのですねwww もっと楽しみたい! と思ってるのですが、ナカナカ良い案が出ず… 今書いているときに僕が考え出した事は、 ・スタンプラリー制にし最後に全てまわれた者は 何かプレゼントが…!。 ・コスプレはほぼ強制。 としか、案が出てませんが… 何か他に、こんなのがいいんじゃないの!? って言うのがありましたら、お教えください、、、 できれば低予算で…

  • ハロウィンパーティにおよばれした!

    小学生の娘が、お友だちからハロウィンパーティにおよばれしました。 お誕生会なら、その子へのプレゼントを持たせるところなのですが、ハロウィンの場合は、何を手みやげとして持っていってよいのか悩んでいます。 およばれした家のお母さんの為のものがよいのか? その家の子供のためのものがよいのか? 参加者みんなで分けられるようなものがよいのか? 手作りのお菓子やケーキなどと考えたのですが、食べ物は事前に準備していただいてると思うので、重なるなぁと思って。。。 何か、良いアイディアがありましたら、教えてください。

  • ディズニーランドハロウィンの仮装について教えてください!

    来週、家族4人(夫婦+息子・小一7歳+娘・年中4歳)で初めてTDLへ行きます! 今はハロウィンの時期だから、子供達に仮装衣装を用意して楽しみにしていたんですが、今日HPを見て…ハロウィン期間でも全身仮装が可能なのは日にちが決まっている(期間中の2週間のみ)となっていることに気が付きました!! 私たちがインパする日は【ちょこっと仮装可能日】となっていて全身仮装が駄目な日なんですが…全身仮装で入園しようとしたら脱がないとインパできないんでしょうか? ちなみに”小学生以下の子供は毎日、全身ディズニーキャラクターになりきった仮装でご入園いただけます”との注意書きがあったので、下の子は大丈夫かなとは思うものの、仮装はハロウィンのコスチューム(ピンク色の魔女)ですが、ディズニーキャラではないんです…パンフを見ると今年のミニーちゃんのハロウィン衣装に感じが似てるのですが…。 上の子は私服に黒いマントと魔女の帽子の2点を付けるだけだから”ちょこっと仮装”でいけると思うんですが…。 娘の衣装(テロテロの生地で派手なピンク色のミニスカ・ノースリーブワンピに同じ色のマントと同じ色の大きめの魔女帽子にブーツ)です。 このコスチュームが駄目な場合はインパの時に目立たないように上にカーデガンなどを羽織らせて、インパ後にパーク内で着替えさせちゃおうかとも思っているのですが…。 ディズニーコスチューム以外は見つかったら脱ぐように注意されちゃうほどの厳しさなのでしょうか? パーク関係者またはランドの様子に詳しい方、どうぞ教えてください!!

  • ディズニー ハロウィン 仮装 衣装

    今年のTDLのハロウィンの全身仮装日に仮装をして行こうと思っています。 仮装の衣装なんですが、ネット通販などでよく見かける「○○風」のメイド服等というのはディズニーのキャラクターをモチーフにしているものでしたらありなのでしょうか? 例)アリス風・ハートの女王風等… まだ、一度もハロウィンの日に行ったことがなく、周りに聞いても「うーん」という様な回答しか得られなかったのでお聞きしたいと思います。 ハロウィンに参加されたことがある方など、お答え頂けますでしょうか?

  • 初めてのハロウィン参加 お菓子の配り方を教えて下さい

    今度町会内でハロウィンが開催されます。 今回はおうちを訪問する方ではなく、家でお菓子を配る方で参加をすることにしました。 初めてのことなので、訪ねてきた子供達をどのような言葉で迎えて、 何といってお菓子を渡したり、さよならしたりすればよいのかよくわかりません。 お菓子は安い駄菓子あたりにしようかと思っていますが、お勧めやタブーがあればそちらも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 身近な材料で簡単にハロウィンの服を作りたい

    小学生の子供が子ども会でハロウィンの仮装をすることになりました。 わざわざ買わずに、ゴミ袋や画用紙などで手軽に仮装の服を子供本人が作りたいようなのですが、アイデアがうかばず悩んでます。 何か良きアドバイスなど下されば助かります。

  • 渋谷などでハロウィンの仮装をしてる人に質問します

    渋谷などでハロウィンの仮装をした事がある人、もしくはその気持ちが分かる方に質問します。 最近、日本のハロウィンは若者たちがコスプレをして集まるイベントの様になっていますが、そこに集まる人達はどのような動機で集まるのでしょうか? 本来、ハロウィンは収穫を祝う祭りで、仮装をするのも主に子供ですが、日本のものは全く違っています。本来の意味でハロウィンをするというより、イベントやコミュニケーションの一環として行っているのでしょうか? 私は、そのような場に参加した事がないので、その人達の気持が知りたいです。 回答宜しくお願いします。

  • ハロウィンイベントへの参加

    こんばんわ。 今度20-30人程度のハロウィンのイベントに参加することになりました。 スタッフ兼参加者で、参加者は子供からそれなりにお年を召した方まで様々です。 そこで皆様のお知恵を拝借したいのですが、 30代後半男 スタッフなので動きやすい ある程度の視界 2-3千円程度 ある程度インパクトを持たせつつも上記の条件を満たすようなコスプレってできますでしょうか?? 裁縫等のスキルもありませんし、コスプレ自体が初めてです。 提案をお待ちしております・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう