• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

別布で作るマチの作り方教えて下さい!

キルティング生地で子供の着替え袋を作っています。 園の指定で、マチの部分を10センチ、縫い合わせて作ってくださいと言われました。 底の端を縫って作るマチではなく、別布で作るのです。できあがりは箱のように置いても倒れないようなものになります。 生地を裁断しほつれ止めのジグザグミシンをかけたところですが、どこから縫っていけば良いのかわかりません・・・。生地の形もただの長方形でいいのでしょうか? 裁縫らしい事は高校以来していないので超初心者です。 どなたかアドバイスあるいはサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数6287
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#16128
noname#16128

#2です。 あぁ、なるほど~。マチが3枚あるんですね。 でも、切り離してしまってるってことは、マチそれぞれに縫い代があるはずだから、まず、マチどうしを縫い合わせて1枚にしたらOKです。 もしくは、本体に底マチを縫い合わせてから、側面のマチを縫い合わせるってのもありますが、そのときは底の角が縫いにくいので、角がきっちり縫えない場合は、表に返してから、端をつまんでステッチを入れることが多いです。 でも、キルティングだとつまみにくいかも・・・ なので、マチを1枚に縫い合わせてから本体にあわせる方法がおススメです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ありがとうございます! >マチどうしを縫い合わせて1枚にしたらOKです。 >マチを1枚に縫い合わせてから本体にあわせる方法がおススメです♪ なるほど!早速この方法で縫ってみますね! またわからない点が出てきたらアドバイスお願いしますm(__)m

質問者からの補足

おっしゃる通りにやったらちゃんとできました! 教えていただいて本当にどうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • コーデュロイの布端の始末につて

    コーデュロイの生地を使って洋服を作る場合、袖ぐりや脇の布端の始末はどのようにすればよいのでしょうか。 子どもがお遊戯会で着る服(形はラグラン袖のスモックワンピースです)を縫うのに生地を買ってきましたが、 家で布を広げたら小さな糸くずが結構落ちました。端にジグザグミシンをかけただけでは頼りないような気がします。 かといって三つ折りでミシンをかけては袖口や裾を縫う時に厚くなりすぎてしまいます。ロックミシンは持っていません。 普通にジグザグミシンをかけて縫い代を割ってもよいものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ジグザグミシンがうまくかけれません

    はじめまして。 手芸初心者です。 このたびミシンを買い、手始めに巾着袋を縫おうと思っています。 使わなくなった布団カバーを裁断し、端にジグザグミシンをかけようとしているのですが、うまく行きません… まっすぐ布を送れないのがいけないのでしょうか… ジグザグの幅が布をはみ出してしまったり、布を巻き込んで変な感じになったり… うまくジグザグミシンをかけるコツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 縫い代の始末がうまくいかない…(超初心者でごめんなさい)

    布の裁断した部分がボソボソしてしまうので、 ジグザグにミシンをかけますよね。 キルティングで通園小物を作っているのですが、 ジグザグミシンをかけても、ほつれた布や綿がボソボソしてしまって、 仕上がりの内側(裏)を見ると無残な姿になっています… バイヤステープをつけると縫い代の部分がモコモコしてしまうし… ジグザグのかけ方が悪いのかなぁ… ロックミシンを持っていないのですが、 あまりボソボソしないようなポイントやコツがありましたら、 ご教授ください。おねがいします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#16128
noname#16128

おはようございます♪ #1の方のおっしゃるとおり、1辺ずつ縫われると比較的簡単です。 底面+側面2回ですね。(合計で3回) または、底面の中央から、マチまでを縫うのもアリです。(左右で2回。) 私はどちらも使いますが、底面から縫うと、多少ズレても口で始末できるので、やりやすいかな。 マチの縫い代にに切れ込みを入れないと縫いづらいですが、マチ針を打って縫うと、どうしてもズレが出てくるので、縫いながら切り込みを入れる方がよいです。 こちらのサイトで画像つきで紹介されています。ご参考になさってください。 http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/kou03.html

参考URL:
http://www.peachmade.com/NewFiles/topics_8/kou03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >#1の方のおっしゃるとおり、1辺ずつ縫われると比較的簡単です。 底面+側面2回ですね。(合計で3回) または、底面の中央から、マチまでを縫うのもアリです。(左右で2回。) 私はどちらも使いますが、底面から縫うと、多少ズレても口で始末できるので、やりやすいかな。 多分、最初から間違っているのかもしれませんね(;^_^A 私はそれぞれの辺を全て切り離してしまったのです。。 ですから、側面のマチ×2、底辺×1、メインの部分×2の合計5枚あるんです。これではもうバッグは作れませんか? 画像を見てなるほど・・と思いました。 どうもありがとうございました! 

  • 回答No.1

側面×2枚+側面と底の計6つの辺が接する細長い長方形×1枚でいいのでしょうか? (側面×2枚+底×1+側面×2枚 と同じですよね。) 縫いきりではなくて、縫いどまりでミシンをかけたらいいと思いますよ~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! >(側面×2枚+底×1+側面×2枚 と同じですよね。) そうです! >縫いきりではなくて、縫いどまりでミシンをかけたらいいと思いますよ~ わかりました! 順番としては、側面から縫って最後に底を縫い付ければいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • バッグ制作のマチについて

    バッグ制作初心者です。 帆布のエコバッグを作りたいと思っています。ツマミマチにするのですが、添付のようなT型の型紙が基本だと思うのですが、長方形に裁断して縫い合わせ、つまんで縫って余分な▼部分を切り取り、端処理をするのではだめなのでしょうか。基本ができてない!って質問だったらごめんなさい。優しく教えてくださいませ。

  • サイズ指定のバッグのマチについて。

    裁縫初心者です。 縦30cm×横40cmのレッスンバッグを作りたいのですが、これにマチを4cmつけたいとき、布の裁断サイズは縦32cm+ぬいしろ分×横40cm+ぬいしろ分で合ってますか? 横もマチ分に何cmか必要なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レッスンバッグ作り方について

    ミシンを使うのが初めてで、レッスンバッグを作っていて悪戦苦闘しております。 生地の端がほつれないようにジグザグ縫いをしましたが、その外側の2,3ミリががちょっとずつほつれてくるのですが、専用のハサミで切ればきれいになりますか? でもその際ジグザグ縫いの所も切ってしまわないか心配なのですが・・・ それともジグザグ縫いは生地のギリギリまでやるのが普通なのでしょうか?これもまた、ジグザグがはみ出しそうなのですが・・・

  • 幼稚園のお遣いバッグ(マチ付き)の作り方について。

    幼稚園のお遣いバッグについて質問です。 縦30センチ、横40センチ、奥行き10センチと指定されていますが、この場合奥行き(マチの部分)は横40センチの中から作ってしまっても良いものでしょうか?横40センチ+マチ部分と捉えた方が良いのでしょうか? ちなみにこのバッグには、体操着・お遊び着・上履き・ジャージ・補助袋などたくさんの荷物を入れ、園と家への運搬に使用するそうです。 実は横40センチの中からマチを作ろうと、既に布をカットしてしまったのですが、切ってから悩んでしまいました。。。

  • 幼稚園レッスンバッグの作り方。裁断サイズ。

    来春から、2年保育での入園が確定して1ヶ月裁ちましたが毎日ネットで作り方を検索しているのですが、全く理解できません。 と言うより、計算ができません…。 園の指定サイズが縦30×横40×マチ5です。 1、まず、マチと言うのは、裁断時に縦にしかマチ分を足さなかった場合、バッグ仕上がり時の見た目が台形?のような形になりますね? 2、台形ではなく、きっちり四角?の見た目にしたいのですが、その場合は裁断サイズの縦横どちらにもマチ分5センチを足せばいいのでしょうか? その場合縦には上下に2.5センチづつ横には左右に2.5センチづつの計算ですか…? 3、バッグ下部は、わ にして、出来上がり4分の1を切り替えにしたい。 4、ブロードのキルティングなのですが、裏地は必要でしょうか? 5、裁断サイズを教えていただきたいです…。 主人にミシンを買ってもらってしまい、既製品を買う事ができず参っています。 本当に頭が悪くてお恥ずかしいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。

    裁縫 超初心者なのですが、布のしるし付けについて質問させてください。 型紙を布にマチ針で固定して、ぬいしろをつけて布を裁断しました。 それで、この場合、布の表というのは、内側にして裁断する物ですか?外側? さらに、今、布は縫い代分をつけた大きさで裁断されている状態ですが、実際にミシンで縫う線というのは、 チャコペンシルなどで印をつけておくのですか? その場合、その印は、布の表にするのですか?裏側にするのですか? 作っているのはワンピースです。 本を見て見よう見まねで作り始めたはいいものの、基本を知らなすぎて前に進めなくなって困っております。。。

  • お着替えバッグ(レッスンバッグ)の生地

    保育園児の子どもがいます。今度、クラスがあがるにあたりお着替え入れとして、レッスンバッグが必要になりました(巾着ではない横長長方形の袋)。 入園時にはまだ字がきちんと読めなかったので、同じ柄であれば「自分のもの」とわかるので布団カバーや巾着など出来たら同じ生地で作ってあげてください、と言われたので当時、布を多めに買っておきました。 今までは、布団カバー、お弁当袋、巾着袋などを作りました。これからは、レッスンバッグと上履き入れが必要になります。 生地はコットン100%のツイルでそれほどペラペラというわけではありません。同じ布で作りたいのですが、本などを見るとレッスンバッグはキルティングやデニムなど少し厚めの布で作るサンプルばかりです。 ツイルでも接着芯などを使えば大丈夫でしょうか。もしくは裏をつけたほうがいいのでしょうか。少し前に購入した生地なので同じ柄のキルティングがもう売っていません。 保育園なので幼稚園のようにそれほど手作りにこだわっておらず、市販のものでもいいですよ、と言われていますが長時間一緒にいられない分、出来ることはしてあげたいと思っています。 でもお裁縫は学生の頃の家庭科の授業くらいでしかしていないので、あまり難しいことは出来ません。以前作った布団カバーや巾着も、直線縫いしかないのにすごく時間がかかりました。 お裁縫が苦手な私にアドバイスをお願いします。

  • 地直ししてみたけど、布が斜めに。。。

    ワンピースを作ろうと思い、細かいストライプが入ったデニムを3メートル買ってきました。 本を参考にして、地直しをしました。 横糸を引いて布目を通し、一度水洗いをして布を斜めに引っ張ったあと、アイロンをかけたんですが。。。 端を合わせて折ると、もう片方の端がどうしても合いません。縦に折っても、横に折っても10センチ位ずれてます。つまり、縦を合わせると横が合わず、横を合わせると縦が合わず、という状態です。 布の幅は同じです(当たり前なんだけど)。 ストライプ模様は耳と平行になっています。 どこが間違ってたんでしょうか? このゆがみを直すことはできますか? もし直らないなら、模様に合わせて裁断しますよね。すると、生地の目は斜めになってしまうと思うんですが、これって何か不都合ありますか? 分かりにくくてすみません。。。

  • ロックミシン、買うかどうか迷っています

    最近、漠然とロックミシンがあればもっと便利かと思い、ネットで色々調べてみたのですが、分からないことがあるので教えてください。 1.ニット生地の布端処理と、縫い合わせが同時に出来るのは分かったのですが、ニット以外の生地だと、ロックミシンで端処理をして、普通のミシンで縫い合わせすることになるのでしょうか? 2.ジグザグと比べてスピードは速いですか? 3.使用中の音はうるさいですか? 4.ロックミシンの魅力(持ってて良かったと思う時)は何ですか? 洋裁は得意ではないのですが作るのは好きなので、昨年から娘2人のパジャマやスカートなんかを時々作っています。 今はジャノメのJP500という家庭用ミシンを使用していて、布端の処理はジグザグ等で行っています。 せっかく買っても使いこなせなければもったいないし、買わなくていいんじゃないというご意見でも構いませんのでよろしくお願いします。

  • キルティング生地のジャケットの補修

    ビニール生地のキルティングジャケットの一部がほつれてしまいました。 袖の部分で5センチ程のほつれです。ほつれた糸は切ってしまいありません。分厚いジャケットではないので 自分で補修しようと思います。この場合、ミシンで縫うべきでしょうか?手で縫うべきでしょうか?