• ベストアンサー

男女差別のある法律

英語でスピーチをしないといけないのですが・・・ 男女差別のある法律って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

差別と区別の違いを明確にすること 差別のある法律は憲法違反で禁止されてますと説明をすること 第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 男女の性的な部分で保護の必要とか歴史的な背景で区物のある法律はあること 歴史的背景・・・皇室典範第一条 性的保護の必要性・・・強姦罪・民法再婚禁止期間

moooooriiiii
質問者

お礼

確かにそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

刑法の強姦罪。 女性が男をやっても、強制猥褻罪に なるだけです。 刑が軽いです。 裁判にもなりましたが、憲法に違反しない という判例が出ています。

moooooriiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

皇室典範

moooooriiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • deadend
  • ベストアンサー率62% (23/37)
回答No.1

「男女差別のある法律」を「男女間で扱いに差がある法律」と解釈すると、 民法733条の「再婚禁止期間」が女性だけが対象になっています。 『Wikibooks:民法第733条』 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC733%E6%9D%A1

moooooriiiii
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男女差別

    職場で男女差別はありますか? 男性だから、女性だからと無理やり理由を付けてさせる人。 例えば、Aのシフトは限定的に女性社員にしてもらい、男性社員はAのシフトはしない、というふうに男性の課長を上手く味方にしてシフトを組んでいる男性社員たち。 Aのシフトは夜遅くまでの激務。 それを知ってか女性社員にさせる人。 例えば、○○の業務の××の時間帯は女性社員にさせる。 何故なら疲労が蓄積されてる時間帯でキツい業務だから。 こういうことは男女差別ですか? 精神的な嫌がらせ?よりも精神的な差別ですか? これが何の根拠もない意図的な男女差別なら、法律的にはどのように罰則されますか?

  • 男女差別されていること、されていてことについて調べています。

    男女差別されていること、されていてことについて調べています。 大学のレポートの題材を「男女差別されていること、されていてこと」 にしたいと思っています。 戦争に行くのは男性、日本の政治も男性、選挙権も男性、 家事は女性がするもの、雑用は女性、など以外にもたくさんあると 思います。どんなことでもいいので、日頃感じた男女差別、 昔からある男女差別、昔あった男女差別について、教えてください。

  • 男女差別について

    現在学校でやっているのですが。 現在、世の中にはどんな男女差別があるのでしょうか? 主に管理職など、仕事関係の背景にある男女差別について具体的に教えて欲しいです。 それ以外でも構いません。「これは男女差別だ!」と思う事、教えてください。

  • 男女差別を感じるときってどんなとき?

    後学のために知りたいのですが、 みなさんが男女差別を感じるときって どんなときですか? 私が女だから、劣等感があるのかもしれませんが、 日常的にたくさんあるような気もするのです。 でもそれは男女区なのか男女差別なのか、 自分の感情ではわからなくなります。 よろしくお願いします!!

  • 男女差別をしている

    「私は男性は苦手だけど、男女差別はしないからね」と言った女性が、女子に暴力を振るった男子に対して「女の子に暴力を振るうなんて…」と言ったのですが その女性は思いっきり男女差別をしていると思いませんか?

  • それは男女差別にはならないのでしょうか?

    大家さんが居住者を募集する際に 女性限定としたら  それは男女差別にはならないのでしょうか? 企業が働き手を性別を限定して募集するのは男女差別だけど 家なら大丈夫なのですか?

  • 男女差別についてどう思いますか?

    初めまして。最近、男女差別というニュースが時々ありますよね。登山(男子禁制の場所もたくさんありますよね)のや大学のミスコンなどなど。。。 私は女性なので、女性側の意見になってしまうかもしれませんが、ご了承ください。 差別をされたというのはもちろんある人もいると思います。けど、それは男性も同じだと思うんです。「男のくせに」とかって女性は言うと思います。 私も言ったことはあります。これって、もし逆ならば女性差別と問題になると思いますが、男性が言われるのはある意味当たり前のようになっています。(我慢してるのかもしれませんが)自分達の良い部分は流して、少しでも差別と感じたらどんどんエスカレートして運動する人達や選挙活動をする人達は正直1人の女性としてとても嫌な気分になります。  私は外見はおせじにも綺麗とは言えないですが、男女両方に仲の良い友達がいます。 差別というのも特に感じたことはありません。女性だからとか、外見が綺麗だからとかとかでなく、女性が差別されるのは、その人の人間性の部分がとても強いと思うんです。仕事でも生活上でも「女なんだから良い」みたいな甘い考えの人がまだまだたくさんいるから、それを男性が見抜いてしまい差別?してしまうんじゃないかなと思います。  もし、男性で女性に食べさせてもらおうと本気で考えてる人がいたら、差別だと訴えている女性達はどう思うのでしょうか。こういう人達に限って「男のくせに」と言うんじゃないかと思います。 結局は、一部の女性の勝手な行動や考え方が女性差別ということを生み出してしまっているんじゃないかと私は思えて仕方がありません。  文章が全くまとまっていなくて申し訳ございません。  みなんさんは最近の男女差別ってことに関してどう思いますか? 何が男女差別なのでしょうか。私にはわからなくなってきました

  • 男女差別、という言葉

    男女差別は差別語だという話を聞いたことがあります。 「男女」という言葉が、男の後に女がきて成り立っている語であるから男>女のような印象を与える、という話らしいです。 ですが、男女を表すのに完全に同列に表すことなんて不可能ですよね? そこで質問です。 (1)男女差別という言葉は本当に差別語なのでしょうか? (2)また差別語であるならば、言い換え表現は何になるのでしょうか?

  • 男女差別って、いうほど悪いですか?

    部落差別や障害者差別のような一方的な迫害なら、確かに悪いことだと思いますが、一般的に男女差別といわれる現象の多くは既得権益とのセットです。 人間社会は元より幸福の奪い合いゲームであって、男女に関しては既存のルールの中で本人が立ち回れるかどうかの問題としか思えないです。 事実、国会議員の杉田先生のように、差別を逆手に取って大儲けできる人だって大勢います。

  • 男女差別のはじまりとは?

    私は現在、男女間の賃金格差、男女差別、男尊女卑など、男女間の問題がたくさんあると感じます。 そもそも男女差別というものはいつ頃から生まれて、どのような経緯を経て今に至るのでしょうか?時代によって変わる男女の階級や、外国での男女差別等も知りたいのですが、どなたか教えていただけませんか? そういったURL等ものせていただけると嬉しいです。よろしくお願いします!