• ベストアンサー

男女差別のある法律

英語でスピーチをしないといけないのですが・・・ 男女差別のある法律って何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aran62
回答No.4

差別と区別の違いを明確にすること 差別のある法律は憲法違反で禁止されてますと説明をすること 第十四条  すべて国民は、法の下に平等であつて、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない。 男女の性的な部分で保護の必要とか歴史的な背景で区物のある法律はあること 歴史的背景・・・皇室典範第一条 性的保護の必要性・・・強姦罪・民法再婚禁止期間

moooooriiiii
質問者

お礼

確かにそうですよね。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

刑法の強姦罪。 女性が男をやっても、強制猥褻罪に なるだけです。 刑が軽いです。 裁判にもなりましたが、憲法に違反しない という判例が出ています。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• AkiraHari
回答No.2

皇室典範

質問者

お礼

ありがとうございます。

• deadend
回答No.1

「男女差別のある法律」を「男女間で扱いに差がある法律」と解釈すると、 民法733条の「再婚禁止期間」が女性だけが対象になっています。 『Wikibooks:民法第733条』 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E6%B0%91%E6%B3%95%E7%AC%AC733%E6%9D%A1

質問者

お礼

ありがとうございます。