学校に向いていない私の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 私は学校という集団行動が苦手で、前向きな意欲もなく、やりたいことも興味もない状況に悩んでいます。専門学校に入学したものの、自分には合わないように感じています。これからどうすればいいか迷っています。
  • 私は学校という集団行動が苦手で、何もやりたいことがなく先が見えない状況に悩んでいます。専門学校に入学したものの、自己の覚悟もなく口先だけで決めたため、どんどんマイナス思考になっています。
  • 私は学校に向いていないと感じており、将来的に美容関係の職に興味もないため専門学校を続けることに迷っています。バイトも続かず、自分の将来や人生について迷っています。助けてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

なんだか先が見えません。

私には学校というものがどうも向いてないようで悩んでいます。 でも特にやりたいこともないし・・・私はどうしたらいいのでしょうか?(長文) 19歳の女です。 4日程前に美容の専門学校に入学しました。 正直な話、本気で美容の仕事につきたい!とか思ってませんでした。 一人暮らししたいから。とか、とりあえず入っとけばいいか、嫌いではないし。とか、やりたいことがないからとりあえず・・・みたいな考えでした。(この学校に入学を決めたときは本当にやりたい!と思えたのですが一時的な感情だったようで受かってから日が経つごとにどんどん↑のような考えになっていました) 私は、学校と言うものが大嫌いです。 やりたくもない事を集団でやらされたり一緒にいたくない人と一緒に行動しなければならなかったりと本当に嫌いで、中学の時は仮病で休んだり早退したり、後半は相談室通いです。結局そんな自分が惨めに思えてかなり病んだのですが。(本当の不登校。だったら病まなかったと思います。中途半端に学校に通って、授業は受けずに1日中相談室にいて周りの目が気になって惨めで惨めで・・・)この時は友達はいたのですが。 なので高校は通信を選びました。 週1通いでかなり楽でした。気持ち的にも中学のころと比べて落ち着いていました。 友達は一緒に行動してくれる子が一人いました。一緒にいて楽しくはなかったのですが。 ちなみに通信に入学してからすぐバイトをはじめて1年でやめて、1年後にまた違うバイトを始めたのですが1週間でやめたりしました。 だから、正直専門学校を甘く見てた部分があったのかもしれません。 だってこんな理由で相談室通いになったり通信に行って毎日楽したりしてた奴が専門学校だなんて最初から無理な話ですよね。大した覚悟もなく口先だけで決めて。 親はちょっとでも期待して高いお金を出してくれたのかもしれませんが。 専門学校入学の次の日に二泊三日のオリエンテーションがありました。 正直こういうの大嫌いなので行く気はありませんでした。仮病を使って休もうと思っていました。引っ越してからずっと体調が悪かったのであながち仮病でもなかったのですが。 でも担任の押しが強くて結局行くことになりました。このオリエンテーションで人間関係が出来上がってしまうから来ないと後で辛いよと。 初日はまだ我慢出来ました。ただ、部屋割りが最悪でした。 別にいいかなーと思っていたのですが私も含めて6人いて、私を抜かしてやたらと盛り上がってるんです。別に無視とかそういうのではないのですが、5人できゃーきゃー盛り上がってて、私は一人でケータイをいじってました。 食事の時も私だけ無言です。気まずいったらありゃしないしなんだかまた惨めな気持ちになって泣きそうになったりしました。(自分から会話に入ろうとかは思いませんでした。みんな仲良しの子と楽しんでるわけですから) ここで私は夕食後のお風呂とか部屋とかをこの5人とは一緒に過ごしたくないなと思ったんです。 だって気まずいし惨めだし。悲しくなるじゃないですか。盛り上がってる5人の中にぽつんと私が一人だけで。 なので仮病で別室に移してもらいました。なんかもう仮病が逃げ道で・・・いつまでも中学生のままみたいです。自然と涙が出そうになったので本当に具合が悪そうに見えたっぽいですが。 仮病をしてる自分が惨めだったのか本当に部屋が嫌で涙が出そうになったのか・・・ その日は別室で寝て、次の日はみんなで運動するみたいなことを聞いていたのでこれまた欠席してずっと別室にいました。(これが嫌だったんですね・・・) ただ夕食や昼食はバイキング形式で皆と食べなくてはならなかったので渋々行きました。 部屋の子たちと一緒の席で食べなければならなかったのですが、皆「大丈夫?」などと声をかけてくれたのですが内心(心にもないことを・・・)と思ってました(-_-;)(笑) 結局私は無言で気まずかったのですが。この時も涙がこみ上げてきそうになりました…。 最終日は参加しましたがやっぱり私だけその中に入れないんですよね。ぽつん。と一人でぼーっとしてるだけで終わってしまいました。 皆もう仲の良いグループが出来てるみたいですし多分私はこれから一人なんだろうなと・・・。 私のように皆の輪に入れずにいる少し地味な子とはちょっと話をしたり、ちょっと一緒に行動したりはあるんですが。(お互い友達がいないから仕方なく一緒にいる感じですね) なんかそういうのも惨めなんです。私からしてみれば。 でもぎゃーぎゃー騒がしいグループに入りたいとかは思わないし、じゃあ一人でも構わないのでは?って感じなのですがなんだか本当によくわからなくて・・・ 一人暮らしも慣れないしこんななら地元で就職でもしたほうがマシだったなと思います。(でも実際出来ないんでしょうね・・・) でももうかなりの額親に出させちゃってるしこんなにすぐ学校辞めるとか自分でもないな。とは思ってて・・・ でも今の気持ちだと別に美容を学びたいとか思わないんです。資格くらいとっといたほうがいいかなとは思いますが資格って学校に行かなくても何歳でもとれるものだし・・・この考えは入学する前からずっと思ってたんですが。 なんで私はこの学校を選んだのだろう・・・と。 やっぱり「学校」って言う集団行動って合わないな。って思うし将来美容関係の職につきたいともそんなに思わないし、だからと言って他にものすごくやりたいことも興味あることもないし・・・ 多分このまま学校を続けていくことはないと思ってるんです。 とりあえず1年は続けて辞めようかなって。 その1年の間にバイトとか楽しいことみつけてしばらくはフリーターにでもなろうかなって・・・ 美容の資格だったら地元とかで研修から教えてくれるところとかの方が続きそうだし・・・ なんとなくの人生になりそうだけど「学校」ってものに縛られるよりは楽なのかなって。今はすべて親のお金だから楽出来てるけどやっぱり気持ち的に考えてそういうなんとなくの人生にした方がいいのでしょうか・・・ 多分専門選んだのって親にも納得とか安心してもらいたかったからってのもあったんです。 だって相談室通いで通信で毎日だらだらだし。専門で名誉挽回的な・・・ 高校卒業する前はとりあえずどっかの専門入ろうって思ってたのは覚えてます。 大学行けるほど頭よくないしとりあえずなんか自分の興味ある専門に入ろうって。 就職は全く考えてませんでした。だってそこで自分の人生決まっちゃうような気がして。 やりたいことも特になかったし・・・ でも私には誰かの期待に応えるとか安心させてあげるとか無理だったみたいです。 もうここまで来てこうだとわかったから親に申し訳ないなとは思うけどもう仕方ないのかなと・・・ でもバイトも続かないのかなって思ったり・・・ こうなってくると本当ダメ人間ですよね。 もう本当先が見えません。でも死にたくはないです。精神的に弱いとこはあるけど死にたいとかはないです。 ここまで自分の考えがまとまらずちんたらちんたら意味の分からないことを長々と書いてしまいましたが、今の自分の状況だとか状態を誰かに知ってほしくてそのまま投稿することにしました。 こんな私をどう思いますか? また、もしも私のような娘がいたらどうしますか? 19にもなってこれだと困りますよね。 でも本当、どうしたらいいかわからないし先が見えないんです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

専門学校って専門的な仕事のスキルを学ぶところで集団生活を学ぶところじゃないでしょ? そこで友達作って悪いことはないけれど、無理をしてまで友達を作る必要もないし、友達が出来ないことを惨めに思う必要なんてこっれぽっちも思う必要ないと思うけど。 avaka144さんは人より感受性が豊かで頭の回転がよくて、そしてほんのちょっとプライドが高いんでしょうね。それで同世代の女の子に馴染めないだけじゃないのかなぁ。 専門学校を1年ガマンして行ったら、もう1年ガマンしてみたら? 親のためではなく自分のためにね。 今の学校で資格をとり、社会に出て美容の分野で高い技術を身に付ければ、無理に周囲に迎合しなくても食べていけますよ。 文章を読んだ感じだとavaka144さんは周囲に気を配る一般職より、自分のスキルで自分のやりたいように仕事をする技術職があっているような気がします。 美容を選んだのは正解なんじゃないですか。 学校を辞めても資格はとれるかもしれないけど、働きながら資格のための勉強をするのはキツイと思いますよ。 今までのavaka144さんの行動をみたかぎりだと美容の資格を途中で諦めてしまう可能性が大きいじゃないですか? 美容の仕事に進もうと思っているのであれば、このまま学校を続けてみたらどうですか。 他にやりたい事が出来たら、その時軌道修正すればいいだけです。 まだ若いのだから、やり直しなどいくらでも出来ますよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに集団生活を学ぶところではないですね・・・ 友達が出来ない、いないからと惨めな気持ちになるのはなんかおかしいですね・・・ 文章を読んだだけでここまで的確にアドバイスをくださるとは・・・ やっぱり質問してみてよかったなぁって思います。 「周囲に気を配る一般職より、自分のスキルで自分のやりたいように仕事をする技術職」 向いてますかね。美容の道。

その他の回答 (6)

  • mu-l
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

最後は ayaka144がやりたいようにやるべきなんだと思います 実際 大学を1年ほどで中退した友人がいますが 彼は現在立派に正社員として働いています 学歴がすべてじゃないんだなと思いました 私から言えることは ・学生生活が終わります ・学歴に専門中退がつきます これだけは現実となるので 受け入れる心構えが必要かなと思います それを生かすも 殺すもあなたしだいだと思います あと 浮かれる必要もないですが そこまでネガティブになるようなことでもないです だってまだ若いじゃないですか いろいろ経験して いろんなことが見えてくるんじゃないかなと思います あぁ 健康第一ですよ 頑張って。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 学歴は全てじゃないですがあまりいい感じはしないですよね。 考えてみます・・・

  • jayjay_3
  • ベストアンサー率41% (93/222)
回答No.6

最近読んでた本があったのですが Amazonで「自信をもてないあなたへ」で検索してみてください。これは認知行動療法の本でなんで自分に自信がないのか、どうしたら自分に自信が持てるのかが書いてあります。おすすめですので時間があったら読んでみてください。 私も学校では結構1人のときが多いですけど、そんな惨めになることはありません。自分に自信が持てるところがあって、みんなもたぶんそういう風に自分を思ってくれてるというふうに考えているから。 自分は勉強を1番に考えているから、遊びもあまりしないし、家帰っても勉強してます。そしてそれが将来につながると信じることができます。だから続けられます。 私とあなたの違いはこの”自信”だけであるとは思いませんか? 自信さえあればあなたもその状況が打開できると思ったので、上の本を紹介しました。 私は自分のことを無価値だと思っていたとこから、自分でもできることがあるんだと分かり自分に対して少しずつ自信を持てるようになりました。 あなたにもできることは必ずあるはずです。がんばってください。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本、読んでみたいですね。 でも、私は自分に自信がないという訳ではない気がします・・・

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.5

身勝手でチャーミングな文章に惹かれて二度目の投稿です。 今回はちょっと違う視点から回答させてください。 >バイトとか楽しいことみつけてしばらくはフリーターにでもなろうかなって・・・ >就職は全く考えてませんでした。だってそこで自分の人生決まっちゃうような気がして。 アルバイト、フリーター、派遣労働者などは社会にとって今や貴重な労働力です。 高待遇の正社員ばかりでは会社がもちません。質問者さんのように自ら進んで正社員を 避け、低賃金で機嫌よく働いてくれる人が増えるのは、実は社会にとっては好都合なのです。 ご両親からすれば心配なだけかもしれませんが、また幸か不幸かよくわかりませんが、 社会貢献度が高い訳ですからバイトやフリーターだからといって、イケナイ筈がありません。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど・・・そうなのですか。 前向きに考えます。

  • taktri
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

まぁ人生いろいろありますよ。あなたみたいな一匹狼な人間もいるさ。別にそれが悪いわけやないよ。 自分を変えたいならば… 一人旅はオススメです。 私も人生に迷ったとき一人旅して視野が広まった記憶がありますよ。 沖縄とか東京とかなかなかオススメです。ちなみに私は大阪住みです。 大阪も人情味あふれる街ですから一人旅にはもってこいかも。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅、いいですね。 どういうものなのか良くわかないのでちょっと調べてみます^^

  • try50
  • ベストアンサー率20% (65/324)
回答No.2

集団活動に馴染めない質問者さんの気持ちはわかります。 私もそうなんです。 みんなで盛り上がって遊ぶという感覚を子供の頃の昔にどこか に置き忘れてしまったように心から楽しむ事がなかなかできません。 人によっては、心から楽しめる人、楽しくはないけど付いて行かないと 孤独になるので脅迫的に楽しもうと頑張る人、孤独になっても自分の 気持ちに反するようなことはしたくないと思う人。 いろいろあるようです。 でもこの事と、質問者さんの将来のこと(展望がないこと)は分けて考え た方がいいように思います。 孤独でもしっかりと自分の進むべき道を捉えている人はたくさんいると 思いますよ。 かえって孤独を愛する人の方が、自分の進むべき道さえ明確になれば 一途に生きる事ができるのではないでしょうか。 先が見えない(人生の展望がない)事を他人に相談しても、恐らく具体的 な返事は返ってこないでしょう。それは質問者さん自身が決める事ですよ。 とにかく質問者さんの好きに生きればいいと思います。嫌いな事は必要 最小限にして、自分が本当に好きな事は何かをよく考えて、それを実行してください。 好きな事をしていれば、少なくとも卑屈にならずに済むはずですから。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「みんなで盛り上がって遊ぶという感覚を子供の頃の昔にどこか に置き忘れてしまったように心から楽しむ事がなかなかできない」 すごく思い当たると言うか、なんとなくわかります・・・。 小学生の時はみんなでわいわいいろんな事をして笑ってましたね。 それが高学年になってからちょっと変わってきて今に至るんだと思います・・・(-_-;) 私は孤独になっても自分の気持ちに反するようなことはしたくないと思います。今までが楽しくはないけど付いて行かないと 孤独になるので脅迫的に楽しもうと頑張っていた・・・部分が少なからずあったので。 それで集団というかそういうのが苦手というか嫌いになっていたんですよね・・・ なんだか回答者さんの言葉一つ一つに共感が出来るというかすごく昔のことが思い出されます。 いつまでも過去にとらわれているのかなと思います・・・ 若いうちは好きに生きてみます。 嫌なことからは逃げてもいいですか?

回答No.1

なるほど。 この質問もそうですが、 自己中心主義的で気配りを欠くスタンスは 変えたいですね。 被災地へ行って、 ヴォランティアでお役に立ってきませんか。 そのプロセスで、新しいテーマが 見えてくるかもしれませんよ。 2~3年、日本の文化を教えながら (子どもたちには数学を教えながら) 世界を旅してくることをも お勧めしたいです。 とは言え、質問者さまのような人は 直ちに「やれない理由」「やらない理由」を 探し出し始めるでしょうから、何も提案できないのと同じで、 畢竟ご自身で決めるのがベストなのです。 CiaoCiao!

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんな回答が来るとは思っても見ませんでした。 被災地にボランティアですか・・・考えたことなかったのですがなんだかやってみたい気がします。今までの気持ちとは少し違う感じで興味があります。 「やれない理由」「やらない理由」はやはりいざとなれば考えてしまうような気もしますが・・・ ボランティア考えてみたいです。 誰でもできるのでしょうか・・・

関連するQ&A

  • 高校を辞めて定時制へ転入したいと思っています

    私は今年入学したばかりの高校1年生です。 今、とても悩んでいます。 それは、学校を辞めたいと思い始めたことです。 学校に行きたくなくて、仮病ばかり使って休んでいます。 親にもなかなか言えなくて、ひとりで悩んでいます。 私には姉がいるんですが、姉も高校を辞めて、定時制の高校へ転入して今年卒業しました。 その時のことをいろいろ見てるので、なかなか親に言い出せなくて…。 別に、高校でいじめられてたりハミられたりしてる訳じゃないんです。 これといった理由が無いんですけど、もう本当に行きたくなくて…。 中学の時の友達に話しても、「そんなん我慢しろよ!」と聞いてもらえません。 みんなを見てたら本当に楽しそうだな、と思うんです。でも私は全く楽しくなくて…。 どうしたらいいんですか? もう何でこんなに頑張ってるのか分からなくなって来ました。 家があまり裕福ではないので、バイトも頑張ってるのですけど、 高校を定時制に変えて、もっとバイト頑張るのもいいかな、と思っています。 バイトしているのも遊ぶためじゃなくて、親にお金を貰いたくないからです。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 大工大の技術マネジメントについて

    今年から大阪工業大の技術マネジメントに入学するものです。 実際にそこで勉強していた人にお聞きしたいのですが、レポートなどの量は他の学科と比べて多いですか??バイトとの両立はできるでしょうか? 僕は大学出た後美容系の専門学校の通信制をとろうと思うのですが、親に大工大の学費も払ってもらって専門学校のまで払ってもらうわけにはいかないからバイトしようと思うんです。 バイト入れても大丈夫でしょうか??

  • 先は見えない??

    カテゴリーが間違っているかもしれませんが。。今進路についてかなり悩んでいます。専門学校に通い始めて八ヶ月。今の学校に入ったことを後悔する日が増えました。高校のときは見えていなかった自分のやりたいことが専門学校に入ってから見えてきた。けど今行っている専門学校とは全く関係のない職。親にも相談したりしたんですが、今の専門学校を卒業させるので精一杯だと言われました。コンピュータの専門に通っていながらやりたくなったこと、美容師、もしくはショップスタッフになること。しかし今の専門学校を卒業させることが精一杯な今の家庭から、この職に岐路を変えることは難しい。。僕は夢をあきらめるしかないのでしょうか。親に相談しても、若いうちはいいけど、年をとってからもショップスタッフ・美容師として働いて行ける?と言われ、言い返せなかった。たしかにおじさんの美容師・ショップスタッフは見たことがない。この職では安定した将来は見えないのでしょうか。

  • 進学先を間違えた・・・。

    こんな質問していいのか分からないのですが、どうしても分からないので質問させて頂きます。 私は保育士になりたくて専門学校を選んだのですが入学式に出席して学内オリエンテーションにも出席しました。 ココまでは良いのですがもうみんなオリエンテーションで友達が居るのに私だけ出来ません。 自分から話しかける勇気がありません。 自分が悪いのは分かっています。 被害妄想だって・・・。 でも嫌われると思うので(イメージしてしまうので)怖いのです。 こんなんで学校やっていけるか分かりません。 それに先生にも迷惑掛けると思うし・・。 元々対人恐怖気味だったので無理せずに通信制に移行しようかと内心思っています。 親も納得しています。 「無理するな」と言ってくれますが・・・。 でもココで逃げたら一生保育士にはなれないんじゃないでしょうか。 今は辛くてもすぐ辞めるなんてダメですか? 宿泊オリエンテーションも一人浮いてしまったらという想像しかないので怖くて仕方ないです。 相談する人もいないし、先生に悩みを話してしまいました。 きっと変な人だって思われていると思います・・・。 やめないで頑張るべきですか?

  • お願いしますwww通信課程について。。。

    専門学校の通信課程を学ぶ場合、 サロン・美容室に就職しなきゃいけないんですが、高校に通いながら 土曜日・日曜日はサロンのアシスタントとして働いていて、店が証明書を発行してくれて、美容専門学校の通信課程に入学した!と聞いたことがあります。 どうやったらアシスタントになれるのでしょうか?高校通っていますし、、、。

  • お金の問題・・・。

    今、高校生なんですけど、卒業後は美容関係の 専門学校に行きたいと考えてます。 そこでめぼしい学校はもう決めてあるのですが、 その専門学校は年間115万円ほどかかります。 入学までにいるお金は、年間の115万円と入学金30万 と住居費と出願料などで結局200万近く必要になって しまいます。親は家計が本当に苦しい為、入学時に 100万しか出せないといわれています。学費援助システム などで最大200万円まで借りれるということですが、 たとえ、100万借りて入学しても、そのあとの(2年次・3年 次)の年間計230万は払えないと思います。 親にはなるべく負担を掛けたくないので アルバイトをして・・・という風には考えているのですが 本当に自分ひとりで払えるのでしょうか? 現在のアルバイトで溜めれるお金は30万円以内が 限度です。 その学校には本当に行きたいのですが、 お金の問題はどうしようもないと思います。 一体どうしたら良いと思いますか???

  • 専門学校を辞めることを父に説得したい

    専門学校へ通っています。 父と母に勧められて、栄養の専門学校へ入学しました。 しかし、入学してからというもの親に勧められて、ただなんとなくという気持ちで入った学校には、 皆目標を持って頑張って努力してる人たちばかりでした。当たり前ですけど。 なのに自分は、面倒臭くてやる気無くて、この人達と一緒にいるのが申し訳なくて、 もうやっていけないと思いました。 正直入学早々馴れ馴れしいクラスメイトにも虫酸が走ります。 やりたいことにむかっていたら、こんな事にはならなかったのでしょうけど、 美容師の道は、反対されてしまい、現在に至ります。 どうしても辞めたいです。 このまま学校を続けていても学費の無駄だし、きっと私の精神がもちません。 父はとても厳しい人です。 きっと私が辞めたい旨を伝えたら確実に怒られます。 怒られるのは覚悟しています。でも父に怯んでしまいそうです。 どうしたら父を説得できるのでしょうか。

  • 美容師見習と通信制

    私は来年から美容室で見習として働きながら通信制の専門学校に通おうと考えています。 そこで質問なのですが、美容室で働くのが先なのか、専門学校に入学手続きをするのが先なのかどちらが正しいのでしょうか? 学校によって違ったりするんですかね? 分かる方回答よろしくお願いします(>_<)

  • この先どうしたらいいかわからない…

    高三です。今学校がかなり辛いです。三年間クラス替えがなくて一緒にいた友達が辞めてしまいクラスで孤立しています。 少しずつ話かけてみましたがあまり会話が続きません。 因みに担任や顧問は今の状況を知ってます。それで私に「お前だってクラスに溶け込む努力しろよ」って言われました。 図星だったので言い返すことが出来ませんでした。 今の高校は専門の高校で殆ど毎日実習があります。本当辛いです。 三年間一緒っていうこともありグループが固まってて入れません。 親に学校がやだと言ってみました。そしたら「お前が友達作らないのが悪いぢゃん」とか「あと一年だから我慢しろ」とか言われました。 今の学校にはいい先生もいて、孤立している私に話かけてくれる先生もいます。その先生にある授業教わっているので、通信とか行ったらもうその先生と会うことはないのかな?と寂しい気持ちになってしまいます。 学校が辛いです。通信に行きたい。でもまだ何となくわだかまりがある。どうしたらいいかわかりません。 因みに最近眠れなくて二時位に起きてしまいます。

  • 学校を辞めて他のことに集中したいのですが

    来月から美容師関係の専門学校に入学するのですが 入学するきっかけが 前(去年の夏あたり)の自分は他にすることがなく 将来も安定するか不安になっていて 中学校の方で色々調べて貰い 自分が髪のセットや染色とかしていたことから 美容の専門学校を紹介されて 他に行く場所ないからと言う気持ちで願書を出しました 出したまでだったら、まだなんとかなりそうですが 入学も決まってます 最初軽い気持ちで願書出したのが 間違えなのはわかってますが 先月後半あたりから色々と考え始めて 本当にやっていけるのだろうか 中学校は行ってなかったのにいきなり毎日行けるのだろうか など深く思い始めてきて 学校を辞めて続けられることをしたいなと思ってきました 今まで自分から「これしたいな」という気持ちが無かったのですが 今は自分からしたいチャレンジしたい、とバンド活動をしたいと思ってます もちろん経験とかありませんが教えてくれる人達が居るので 途中で投げ出したりせず続けていく自信はあります 専門学校通いながらだと大変なのは分かってます なので専門学校の方を辞めてバント活動を優先にしたいのですが もちろん将来は不安定で成功する確率も極めて低いです けれど自分はしたいと思っているので、親にもちゃんと 深く反省していることから毎日行ける自信が無いし他にやりたいことがある と説明したのですが。専門学校は入学金が高く将来も安定しないと言われます 払ってもらった入学金はバイトするので月3万~4万で返していくことは可能なんですが そういったことも全て説明しても将来が安定しないとなると 「今は学校行って卒業したらやれば良い」と反対されます 他に行く場所がなかったので 自分から、とりあえず学校行くと言い 入学金出して貰ったので尚更です 他にも前の自分は非常識な行為など色々迷惑かけるような 問題を起こしてしまってて保護観察と言う処分がついていて 学校に通うと言う前提でその処分になったのですが 学校を辞めるとその処分の対処も変わってくるみたいで 「今の自分には自由がそこまでないからもっと考えて決めてみな」 と、そういう面でも反対されます 親の言うことも凄くわかるのですが やはり軽い気持ちで進路を決めてしまったので続けられる自信がなく どっち道親に迷惑かけると言うことも見えてきてしまってます かと言ってバント・バイトして少しずつお金返すと言う方向も 間違ってるとは思いますが、そっちの方が続けられると思ってます 自分勝手なのは分かってますが 今はやっぱりバンド活動したいって気持ちが凄くあります けど。親の考える通り将来の安定さを考えて 卒業してからの方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さった方 有難う御座います。感謝いたします アドバイスや解決方法などあったら教えて頂くと嬉しいです