• 締切済み

学校を辞めて他のことに集中したいのですが

来月から美容師関係の専門学校に入学するのですが 入学するきっかけが 前(去年の夏あたり)の自分は他にすることがなく 将来も安定するか不安になっていて 中学校の方で色々調べて貰い 自分が髪のセットや染色とかしていたことから 美容の専門学校を紹介されて 他に行く場所ないからと言う気持ちで願書を出しました 出したまでだったら、まだなんとかなりそうですが 入学も決まってます 最初軽い気持ちで願書出したのが 間違えなのはわかってますが 先月後半あたりから色々と考え始めて 本当にやっていけるのだろうか 中学校は行ってなかったのにいきなり毎日行けるのだろうか など深く思い始めてきて 学校を辞めて続けられることをしたいなと思ってきました 今まで自分から「これしたいな」という気持ちが無かったのですが 今は自分からしたいチャレンジしたい、とバンド活動をしたいと思ってます もちろん経験とかありませんが教えてくれる人達が居るので 途中で投げ出したりせず続けていく自信はあります 専門学校通いながらだと大変なのは分かってます なので専門学校の方を辞めてバント活動を優先にしたいのですが もちろん将来は不安定で成功する確率も極めて低いです けれど自分はしたいと思っているので、親にもちゃんと 深く反省していることから毎日行ける自信が無いし他にやりたいことがある と説明したのですが。専門学校は入学金が高く将来も安定しないと言われます 払ってもらった入学金はバイトするので月3万~4万で返していくことは可能なんですが そういったことも全て説明しても将来が安定しないとなると 「今は学校行って卒業したらやれば良い」と反対されます 他に行く場所がなかったので 自分から、とりあえず学校行くと言い 入学金出して貰ったので尚更です 他にも前の自分は非常識な行為など色々迷惑かけるような 問題を起こしてしまってて保護観察と言う処分がついていて 学校に通うと言う前提でその処分になったのですが 学校を辞めるとその処分の対処も変わってくるみたいで 「今の自分には自由がそこまでないからもっと考えて決めてみな」 と、そういう面でも反対されます 親の言うことも凄くわかるのですが やはり軽い気持ちで進路を決めてしまったので続けられる自信がなく どっち道親に迷惑かけると言うことも見えてきてしまってます かと言ってバント・バイトして少しずつお金返すと言う方向も 間違ってるとは思いますが、そっちの方が続けられると思ってます 自分勝手なのは分かってますが 今はやっぱりバンド活動したいって気持ちが凄くあります けど。親の考える通り将来の安定さを考えて 卒業してからの方が良いのでしょうか? ここまで読んで下さった方 有難う御座います。感謝いたします アドバイスや解決方法などあったら教えて頂くと嬉しいです

みんなの回答

noname#224283
noname#224283
回答No.12

こんにちは(^v^) 「将来も安定するか不安」「他に行く場所ないからと言う気持ち」 >誰でも不安になりますし、それでいいと思います。 今、あなたは、「将来の可能性を広げる期間にいる」と思えばよいのです。 他に行く場所がなくても、不本意でも、「進学できる道」があるのは、とても幸運なことです。 「学生である」というだけでも、気持ちがずいぶん楽になりすよ。 「義務教育」が終了した「学生でない人」は、社会人です。それなりに「責任」を背負わなければなりません。 中学校は行ってなかったのにいきなり毎日行けるのだろうかなど深く思い始めてきて >「行けるのだろうか」ではなく、「行かねばなりません」。そのために、生活サイクルを少しづつ改善していきましょう。 学校を辞めて続けられることをしたいなと思ってきました >入学もしていないのに、学校生活を「続けられないこと」と決めつけるのは早いですよ! 義務教育や高校と、専門学校や大学は「別モノだ」と私は思います。 今は自分からしたいチャレンジしたい、とバンド活動をしたいと思ってます >いいじゃないですか!がんばってください! もちろん経験とかありませんが教えてくれる人達が居るので途中で投げ出したりせず続けていく自信はあります >そう思える人達が周りにいる環境、素晴らしいと思います(^v^) 専門学校通いながらだと大変なのは分かってます >そうでしょうね。大変だと思います。 なので専門学校の方を辞めてバンド活動を優先にしたいのですが もちろん将来は不安定で成功する確率も極めて低いです >そうですか…。夢を追いかけ、つかみ取るには、リスクは付きものですからね(^v^;) 「今は学校行って卒業したらやれば良い」と反対されます >私があなたの親御さんだとしても、反対するでしょうね。 あなたが「今したいこと」はバンド活動でしょうが、専門学校への進学は「今しかできないこと」です。 あなたの親御さんが反対する理由には、「払ってしまった入学金が惜しい」、「保護観察処分の対処が変わってくる」こともあるでしょう。しかし、それらが一番の反対理由ではないと思います。 あなたの「将来進む道の幅」が狭くなってしまうのが、心配。これが一番の反対理由だと、私は思います。 どっち道親に迷惑かけると言うことも見えてきてしまってます >どっち道迷惑かけるなら、親孝行だと思って進学してはどうですか?もちろん、迷惑かけないことが一番ですが…。それだけ熱心に進学を勧めてくださる親御さんなら、学費のことなら「迷惑」とは思っていないと思いますよ! かと言ってバント・バイトして少しずつお金返すと言う方向も間違ってるとは思います >よくわかっているじゃないですか。このことに気付いているあなたは、素晴らしい人だと思います(^v^) 自分勝手なのは分かってますが、今はやっぱりバンド活動したいって気持ちが凄くあります >勉学は優先するとして、バンドは趣味の範囲ではダメなのでしょうか? 学校生活が送れないほど貧窮していない限り、バイトをすることは、それほど優先順位は高くないですよ。 バンド一本に絞ってしまうと、それが失敗したとき、先が見えなくなってしまいます。 美容の専門学校に通い、卒業すれば、美容関係の道も開けるかもしれませんし、自分でお店を持つことも可能だと思います。 もちろん、成功すれば、バンドの道に進むのもアリだと思います。 美的感覚やその技術を学べる学校なので、それを音楽活動に生かすことも可能でしょう。 個性的な詩、リズム、衣装、髪型、メイクなどを生み出すための「センス」を磨くことができるかもしれません。 「将来の可能性を広げる」。そのために進学することを、私はお勧めします。 ここまで読んで下さった方有難う御座います。感謝いたします アドバイスや解決方法などあったら教えて頂くと嬉しいです >どういたしまして(^v^) 親御さんの意見に味方するような回答で申し訳ないですが、あなたの進路決定の参考に、お役に立てたなら嬉しいです。

回答No.11

>学校に通うと言う前提でその処分になったのですが >学校を辞めるとその処分の対処も変わってくるみたいで >「今の自分には自由がそこまでないからもっと考えて決めてみな」 >と、そういう面でも反対されます (対処も変わってくるみたいで) 「みたいで」ではなく、 今、reito0204さんは自身おかれている 立場は理解はされているのかな? それをふまえて、ご両親が言うように、 考えておられますか? ご両親に考えてもらうのではなく、 自分で考える。自分の行動に責任をもつ。 どんなにreito0204さんが「やる気があるんだ」「違うんだ」といわれてもさ、 今までのreito0204さんの行動がつくっちゃった結果が、今の状況。 ご両親からすれば、「子供が言う事」「子供のワガママ」としか聞こえないんじゃないかな…。 「あぁ、また困った事をいっているわ…」みたいなさ。 自分の行動にまず責任をもって、やる事やってから、 自分のやりたい事を主張したほうが人にはつたわるよ。 それに専門学校は2年じゃない?あっという間だよ。 それに、美容系なら バンド経験(楽器経験)のある人は結構いるんじゃないかなぁ…、 私の行ってた専門学校でも昔バンドやっていたっていう人(結構年上の人だったけど)が、 某有名バンドの人と昔、有名になる前は一緒にやってた…とか、 今でもクラブでDJやって、映像も自分でつくって…なんて人もいたし、 ちょっと変わった、面白い人多かったよ。 仲間つくり…と思って専門学校にいくのもいいかもよ?

• 4610-494
回答No.10

簡単な話 バンドで、2.3年後飯が食える実力も目処もあるならそちらをどうぞ 専門学校は、卒業後、働きクチは用意されています。受かるかうからないかは別として 間口は、職安より開けています。 少ないながらも、卒業後の次の月からはサラリーが出るでしょう。 飯は食えますね。 バイトしたければ、バイトでもいいでしょう。 いい年して役職にも就けずいつまででもヒラで、先に所属している学生バイトをいい年して先輩扱いが できるのであればそれでいいです。 フルタイムシフトなんてありえませんから、小遣いに毛が生えた程度の収入で時間を買われる事に なるでしょう。もちろんバンドの練習時間を買ってもらっているのですから バンドしたければ、収入はなし、の法則です。 こんな生活が10年も20年もまかり通るとは思えませんが、貴方がしたいことですから たとえ収入が月5.6万、そのうちの20%は税金と保険に取られてでもやりたいのであればいいでしょう。 夢で飯は食えませんから、私なら死んでもいやですが バンドが大事であれば、公園の水だけでくらしても貴方にとっては楽しいのならそれでいいことです。

• ejiruto
回答No.9

人間、やりたい事をやって生きていければそれに 越した事はありません。 バンド活動をするという事はどういう事を意味 しますか? 学生時代は基本、親が面倒を見てくれます。 でも、学生を卒業した時点で、それ以降は自分 で生きて行かなければなりません。 バンド活動をして、バイトをして入学金を返す? なにか、根本的な事を忘れていませんか? もう、あなたは扶養家族ではありません。 自分の生活費は自分で賄うのが当たり前です。 簡単な短時間のバイトで賄えるような話ではない でしょう。 同じ未成年なんだから親が面倒を見てくれて当たり前? それはあなたが学生で学びの途中である事が前提です。 学びをやめた時点で、あなたはもう社会人となります。 自分の生活は自分で支えるべきです。 それが出来ないのであれば、自分のやりたい事も出来 ないのです。 親の意思に反して、自分の道を進むのですからその覚悟 が必要です。 あなたはバンドで生計を立てられると思いますか? 将来、バンド仲間がみんなバンド活動に見切りをつけて、 それぞれの道を進み、あなたは一人になる時が来ます。 その時のあなたには何が残されていますか? 中卒で何のスキルも持たない自分がそこに残されます。 あなたの親の世代は恐らく40前位でしょうか。 その世代の老後はかなり悲観的です。 自分達が食べて行くのがやっとかもしれません。 とてもあなたを養い続ける事は出来ません。 それでも何とか暮らせたとして、御両親が亡くなった 後はどうなりますか? まともな収入もない男は結婚も出来ません。 一人寂しくどこかの公園でござを敷いてホームレス生活 が待っています。 余程、音楽の才能があり、地元では超有名とかでも 中々目は出ないのが音楽業界です。 あなたはバンドで生計立てられますか? やりたい事をやると言うのは、その世界で将来食べて行く と言う前提のもとでしか成り立ちません。 今、進路を誤ると前述のような人生があなたを待っている 事でしょう。 美容業界にどうしても興味が持てないと言うのなら、今なら まだ間に合いますから、将来自分が何で生活するのかをよく 考えて、いろいろな人の意見を参考に自分の人生を決めま しょう。 バンド活動と言うのは、あなたにとって趣味にしか成り得ない と言う事を自覚するべきでしょう。 「やりたい事をやる。」 というのはあくまで仕事に直結している事が前提です。

回答No.8

親目線で回答させていただきます。 親が子供に求めるのは、私(親)が死んだ後に一人で生きていけるかどうかです。 できれば、幸せに生きていってほしい。 そのために必要なことは、まず家族。一人で生きていくには辛い世界なので、あなたの味方?協力者をあなた自身が見つけられるかどうか。 そして、その家族を死守するために、充分な稼ぎをあなたができるかどうか。 要は自立できるかどうかってことです。 あなたがバンドをやりたいっていう気持ちをご両親は尊重してあげたいと思っているはずです。 しかしながら、あなたは今までどうでしたか?寝る暇を惜しんで楽器を弾いてましたか? >先月後半あたりから色々と考え始めて まだ一月ぐらいしか経っていませんよね。申し訳ないですが、、、突発的なことと思われても仕方がないです。 本当にバンドで稼げると本気で考えていますか?あなたにその才能があると思いますか?バンドで飯を食っていく為には、今あなたがライブハウスで見かけている才能ある人達より上を行かなくてはまず無理でしょう。 高校へ行って、大学に行くと、いっぱい時間があります。その時間に練習して上手くなる人は大勢います。バンドをしたかったら、定時制の高校へ進学してめーいっぱい練習したほうが、上手くなると思います。 結局、あなたの提案では、バイトはしなくてはなりません。最低8時間ぐらいですか?どっちのほうが練習できますかね。それとも夜働くのですか?すると朝は寝てくらし、結局練習する時間は?どうなりますかね。 バンドを本気でしたいなら、来年にでも定時制を受けて、自分の時間を作ってください。そのために今一生懸命、塾へ行き学校の勉強をしてください。 将来あなたの曲を聞く人(お客様)は、大勢が学生を経験している人達です。学生を経験していないあなたに大勢の人が共感できる曲を作れるとは思えません。演奏も曲に気持ちが入らないとダメでしょ。学生を経験したことのある人が作詞、作曲した物をあなた自身もどれだけ感情移入できるかどうか。 きらびやかな世界ほど、きびしく、甘くないですよ。また人の夢や希望を食い物にする狡猾な人達もきらびやかな世界には大勢います。いくら努力しても食い物にされ、報われない世界です。 あなたが軽く見ているサラリーマンや一般の仕事は、努力すればほとんど報われます。 美容師も、努力すればするだけカリスマに近づけます。(努力する方向を間違わなければ、、、) ご両親は、あなたを努力しても報われない世界へ入れたくないですし(際立った才能があれば別ですが、、)しかも努力して報われないと気持ち的に持続できませんので、職人(美容師)の道を勧めるのではないでしょうか? 職人は結果がすぐ付いてくるので、本当に本人の努力しだいですよね。 努力しだいというのは、結果が全てで言い訳できない世界なので一見厳しいですが、その分ヤリガイがあります。どこの世界も口が上手い人は重宝されますが、職人は結果が全てなので本当に自分しだいです。 どうするかはあなた次第です。バンドしたいなら、栄ちゃんや他成功している人を見習って、上京すれば良い。甘くないことが実感できますよ。ひとりがどれだけ辛いかわかると思います。

noname#183132
noname#183132
回答No.7

あなたみたいなことを言う人は何十年も前からいました しかし本当に音楽でご飯を食べてる人で コツコツ地味な努力のできないいい加減な人はいませんよ あなたに教えてくれるって人ですが、あなたはその人に お金を払うわけでもなんでもないので 相手には教える義務はありません 気まぐれでいった言葉を頼りにしすぎないほうがいいですよ そんな話したっけ?と言われてもおかしくない話です それにバンド活動はぶっちゃけお金が掛かります 楽器、スタジオ代、交通費、ステージをやるならステージ代、運送費… バイトでお金を返すならそのお金だせませんよね? バイトだと時給はたかがしれてますし お金の出せないメンバーは他の人の足手まといじゃないですか? まずは免許とって定職につきましょうよ そうしたら年間200数十万ぐらいのお金はあなたの好きに使えますよ バイトなら年間100万ぐらいですかね(手取り) あなたはまだ社会にでるのは早そうです 学校に行きましょう

• IDii24
回答No.6

15歳から18歳ぐらいで人の人生の70%は決まってしまいます。このことは念頭に置くこと。じゃあ40、50まで学校に行かなかった事を引きずって生きる覚悟は出来てますか?周りの人と話が合わないってこともです。 出来れば高校がいいのですよ。美容専門学校だって良いと思います。なぜなら資格が取れるから。資格が云々というわけではなく自信が持てるからです。 で、僕はバンドやってましたし、そういう仕事にもついてました。周りにそういう連中もいっぱい知ってます。はっきり言っていいですか?バンドでは食って行けません。 だってあんなにTVにバンドが出てるって?あれは会社がお膳立てした人形です。そうバンドに自由なんて無いのですよ。バンド一組デビューさせるのに何千万係るか、嫌何億係るか知ってますか? それを回収するのは大変な売り上げが必要。CDは今売れて無いのは解るでしょう。今は10万枚も出ればチャートに乗ります。昔は50万以上でないと乗りませんでした。チャートが入れ替わり立ち代わりでなんか売れてるような感じがしますが、1万ぐらい下がると消えるからチャートが安定しません。 あとはライブで稼ぐわけですが、今のライブはショーですから。演出、証明、美術などに係る費用はバカ高い。これも回収できないのです。 個人が稼ぐにはCMなどに起用される事。つまりタレントなんですよ。タレントは給与制です。つまりどういう事かと言えば、練習しようが、没頭しようが、その人にタレント性でしか事務所はお金を出しません。つまり美容師の学校行きながらでも出来るという事。 僕らの頃はもう15ぐらいでプロのレコーディングに参加してた同級生が何人も居ました。楽器の才能が明らかに違うのです。何しろ先生よりもうまいし、楽譜もすらすら読めるし、一度聞くとその場で弾けるし。 今のミュージシャンなんてプロでもそこまでうまく無いのです。つまり誰でもいいという事。練習は無駄です。 それと学歴は無いよりあった方がいい。商品としては重要なんです。特に男はね。アホだと聞く方もついてこないですよ。先書いた資格。つまり資格を持ってるという自信が音楽にも余裕を持たせ人を大きく見せるのですよ。余裕が無い奴の音楽なんて聞きたくないでしょ。

• qwertydfv
回答No.5

両立しましょう。 例えば、学生のうちに起業される人もいるじゃないですか? 勉強と起業は両立できるんですよ。 人はいろいろなことをやっています。 勉強、仕事(アルバイト)、恋愛、友人の交友関係。 全部はできませんが、あなた自身が取捨選択すれば、色々なものの両立は可能です。 道はあると思います。 なので、まずは1年両立させてみてください。 自分の可能性をみずらせばめる必要はまったくないです。 1年後に自分の可能性をみながら、再度道を決めることをお薦めします。

reito0204
質問者

補足

両立については色々考えました。 普通の高校ならまだしも 専門学校で両立だと余計困難だと思います。 資格や課題など、そっちの方でも大変になり バイトも入れるのかわからないですし 仮に入れたとしても休日かと。 そうなると個人で練習する時間は 少し作れても集まって練習する時間は ないと考えた方が良いと思いました そう言った考えがあってのこの判断ですので 分かってくれると嬉しいです

• sachi7283
回答No.4

バンド活動で自活できるようになれるなら、美容師になる方が楽だよ。 逆にそんなにバンドやる気があるなら、美容の学校行きながらでも出来る。 私は昼間働いて、夜学の専門学校へ行っていました。 他に夜学には、昼間大学に行ってる、いわゆるダブルスクールの人もいた。勿論自分の小遣いくらいはバイトで稼ぐ。 本気で音楽をしたいなら、昼間学校へ行っていても出来ないはずはない。 相談者さんはただの逃げでバンドだと思ってるにすぎない。 バンド活動を100%にしたと仮定して、5年後の自分はどうなってるのかい? 同じように時給のバイトをして、同じメンツで同じ音楽をやっているのか? 10年後はどうだ?音楽で自活できるか? それこそ、音楽を軽い気持ちで考えていないか? 別に美容師で無くても良いから、手に職をつけなさい。 お金を稼がないと音楽も出来ないよ。 バイト代で学校のお金を返して、そして今まで通り、ただでご飯を食べさせてもらうつもり? 親がいつまでもご飯を食べさせてくれると思ったら、大間違いだよ。

reito0204
質問者

補足

>本気で音楽をしたいなら、昼間学校へ行っていても出来ないはずはない。 相談者さんはただの逃げでバンドだと思ってるにすぎない。 回答者様の言う通りですが そもそも深く考えないで 高校入学した自分の間違えです。 逃げと受け取るかどうかは 回答者様の自由ですが 自分が思うには逃げじゃなく やりたい事に本気で集中したいということです >バンド活動を100%にしたと仮定して、5年後の自分はどうなってるのかい? 同じように時給のバイトをして、同じメンツで同じ音楽をやっているのか? 10年後はどうだ?音楽で自活できるか? それこそ、音楽を軽い気持ちで考えていないか? 確かに何年も同じメンツというのは確定じゃないですね。 そういうところも少し考えてます。 けど将来は不安定で成功する確率も低いと自分は質問覧に書きました。 その中で学校を辞めてでも(安定性を失ってでも)したいと思ってます 軽い気持ちでなんて考えてません。そこは分かっていただけると嬉しいです >別に美容師で無くても良いから、手に職をつけなさい。 お金を稼がないと音楽も出来ないよ。 バイト代で学校のお金を返して、そして今まで通り、ただでご飯を食べさせてもらうつもり? 親がいつまでもご飯を食べさせてくれると思ったら、大間違いだよ そうですね。有難う御座います。 全て親任せにするつもりではありません。

• cherrymoon
回答No.3

>問題を起こしてしまってて保護観察と言う処分 これがネックですよね。 あなたは今まで義務教育をいいことに学校に通わず問題を起こして、学校と両親に迷惑をかけて生きてきたわけです。 そのあなたにラストチャンスとして美容系の専門学校を紹介しています。 ここであなたが更生したかどうか見極めたいのがご両親の本心だと思います。 あなたはアルバイトで返済すればいいとかる~く考えているけど、過去にそういうことをした中卒が他人様に頭を下げる仕事ができると思います? どんな仕事も頭を下げることができなきゃ意味がありません。 あなたが採用する側だったら、あなたみたいな過去に問題を起こした人間を信用できます? どこで信用するか。 それはやっぱり義務教育が終わった後にどのような過程で更生したか目に見えるものがないと駄目だと思います。 今まできちんと通学できていない人が毎日の通勤ができますか? 専門学校への通学ですら不安を抱えている人に。 アルバイトは義務教育ではありません。 与えられた仕事をしなければなりません。 今回と同様に軽はずみに考えてはいけないことです。 あなたはご両親に認めてもらうために進学するべきです。 きちんと通って卒業して、ご両親に認められてからでも夢は見られると思います。 このあたりで根性見せてみたら? 根性を見せられないでバンドとか夢見すぎ。 親がお金を出してくれるんだから、きちんと恩返しするためにも専門学校へ行くべきです。 美容系が嫌ならきちんと調べて自分で専門学校を決めてください。 あなたがやるべきことはご両親や学校に更生したことを結果として示すことです。 今のあなたはその結果すら出していない状態です。

reito0204
質問者

補足

cherrymoonさん>回答有難う御座います。 >ラストチャンスとして美容系の専門学校を紹介しています。 ここであなたが更生したかどうか見極めたいのがご両親の本心だと思います。 それもそうですね。そこまでは考えてませんでした。 その部分も考えてみます。有難う御座います >あなたはアルバイトで返済すればいいとかる~く考えているけど 決して軽く考えてるわけではありません。 少しでも迷惑かけたくないからと言う気持ちでの返済です >過去にそういうことをした中卒が他人様頭を下げる仕事ができると思います? 確かにそう考えると難しいですが その過去の後の変化を一番わかるのは親だったり周りの方です 今の生活は毎日ではないですけど学校は行ってますし 人様に迷惑かける等の行為は全くしてません。 書き不足申し訳ありませんでした。 >今まできちんと通学できていない人が毎日の通勤ができますか?専門学校への通学ですら不安を抱えている人に。 一般的に考えればそうですが。自分は「自分からしたい。頑張りたい」と思っての 判断ですのでバイトだってバンドだって中途半端な気持ちでやるつもりはありません >根性を見せられないでバンドとか夢見すぎ。 言い方を変えればド下手のスポーツマンが プロを夢見てると言うことです。 努力次第で変わると言う事を忘れないでください >あなたがやるべきことはご両親や学校に更生したことを結果として示すことです。 確かにそうですね。有難う御座います けど生活面で更生することもできます。 仮に学校では無く仕事で頑張れたとしましょう 周りから「あの子は間違ってる」等思われることは 少ないでしょう。 決して回答に不満があるとかじゃないので 丁寧な回答有難う御座いました。 参考にして少し考え直してみます。