• ベストアンサー

イチローレベルの高額所得でアメリカと日本ではどちら

イチローの年収を総支給で20億円とします。イチローは現在はとうぜんアメリカで納税していますが、もし日本で稼ぎ日本で納税するとしたらどちらの国の方が手取りが多いでしょう?

noname#133961

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • human21
回答No.1

イチローの年収の総支給額が給与のみの場合、日本より アメリカのほうが手取りが多くなると思われます。 20億円だと日本では合計60%の税金がかかりますが、 アメリカは州によって違いますが、合計50%前後のようです。 ただ、年収に株に関係する収入など給与以外が多くあると、 日米が逆転する場合もあるようです。

質問者

お礼

そうですね。現在日本は株式に関する税金は10%で激安レベルですからね。ご回答ありがとうございました。