経済的な面から見て住みやすいのは日本、アメリカ?

このQ&Aのポイント
  • アメリカと日本とでどちらの方が経済的な面から見て住みやすいですか?
  • アメリカの方が生活コストが高いように思うのですが、交通費や医療費、保育所費用、自動車保険、家賃が高く、給与水準が高いとはいえ経済的には日本の方が楽なのかなと思います。
  • アメリカ人は生活コストが高いためあまり貯金できないと思われますが、日本では貯金が重要視され、マイホーム資金や教育費、老後の生活資金などのためにしっかりと貯金している人が多いようです。そういった点でも日本の方が経済的には住みやすいと言えるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

経済的な面から見て住みやすいのは日本、アメリカ?

アメリカに在住、または在住経験のある方に質問です。 アメリカと日本とでどちらの方が経済的な面から見て住みやすいですか? 生活コストはどちらの方が安いと思いますか?私も現在アメリカ在住で、年収は日本で働いていたよりも多いのですが、税金や医療保険を引かれた後の手取り年収で比較すると大して変わりません。しかし、日本にいた時の方が年間の貯蓄額は多いです。 アメリカの方が生活コストが高いように思うのですが、 例えば、 交通費(ガソリン代)が支給されない。 医療費が高い(医療保険には入っていますが、それでも高い。特に歯医者。。。) 会社の人の話では、保育所が高額(その方は0歳児預けるのに月1500ドル程払っているとのこと)。また、学童保育も夏休み期間中だと月400~500ドル掛かると聞きました。 自動車保険も高額。日本より補償額は低いのに。。。 家賃。私の住んでいるところは大都市の中心部から車で30~40分ほどのところですが、住宅価格も家賃も、意外と高いです。もう少し狭くていいからもうちょっと安い方がいいのに、と思っても狭いアパートってないんですよね。。 アメリカの方が給与水準が高いような気がするのですが、生活コストもアメリカの方が高いから、結局は経済的な面では日本の方が楽なのかなと思います。 ちなみに、アメリカ人ってみんなきっちり貯金しているのでしょうか?生活コストがかなり高いので、あんまり貯金する余裕はないように思うのですが。日本だとマイホーム資金、教育費、老後の生活資金等のために結構みなさんしっかり貯金しているようなのですが、アメリカではそんなに貯めておく必要はないのでしょうか?マイホームも田舎だとそんなに高くなさそうだし、大学も奨学金で行く人が多いようだし。 皆さんはどちらの方が経済的な面から見て住みやすいと思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 皆さんはどちらの方が経済的な面から見て住みやすいと思われますか?  僕は在米期間が日本より長くなり最近の日本に住んだ経験が無いので比較はうまく出来ませんが、アメリカはこの三十年で急速に住みにくくなっていると思います。  例えば有名大学の授業料が州立でも鰻上り、子弟の教育費が高くなり、入学に制限が増え、適性検査の準備に家庭教師を付けるなど、教育費が高くなった。  薬の値段が高くなり、例えば痛風の薬のインドシンが3倍、それ以上に上がった医薬品は数知れず、入院費、医療費、人生最後のホスピス費用などの高騰。  終身雇用の減少。大手企業では三十までに最初の百万ドルを作り、後は遊んで暮らす、というモデル。中小企業では、パートの使い捨てで、中高年の失業者が増えている。  その結果、ホームレスの人口は増える一方。ロサンジェルスのように比較的気候の温暖な地域では有色人種に多い失業者の急増に収容設備が追いつかず地方自治体の頭痛の種。  アメリカ総人口の10%に満たない裕福層の、所得隠しによる地方自治体の破産、などお義理にも「住みやすい」とは言えなくなって来ていると思います。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!中高年の失業者が増えているのですね。アメリカは派遣社員が多いようでうちの会社にも数名いますが、やはり給料が低くしんどいようですね。 ちなみに中学生以下の教育費、(保育所、学童保育、習い事等)も結構高くつくのでしょうか?

その他の回答 (4)

回答No.5

子供がいる場合、日本の方が経済的にも安全面からもみても住みやすいと思う。 アメリカの場合、学区の良い場所は家賃や地価が高い。学区の良さと、治安の良さはリンクしているし、そういう地域は必然的に生活費が高くなる。 小さな子供の保育園やベビーシッター代は半端なく高い。月1500ドルという数字は、大都市だと「良心的」といわれるレベル。日本のように子供一人でお留守番させたり、子供だけで行動させられないので、つねに子供の面倒をみてくれる存在が必要。費用だけでなく、手配も大変。 ご存じのとおり医療費は保険があっても高い。持っている保険の種類によって、制限もいろいろある。日本よりも保険でカバーできない部分が大きい。というわけで日本の方が住みやすいと思う。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。アメリカでは引っ越しの際に皆さん学区の良し悪しもかなり気にされるようですね。それだけ地域によって差が出てしまうのですね。 保育所、ベビーシッターが月に1500ドルって、もし子供が2人以上居たら、給料全部飛んでしまいますよね。。。それでもやはり女性は仕事を続けるんでしょうか? 日本も女性が働きながら子育てしてっていうのは大変だろうけど、アメリカに比べればまだマシなんでしょうかね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.4

どこの国でも、外国人は要領が分からずで、現地人以上の生活費がかかり、経済的な面から見て住みやすいところなどないです。物価が安い国住めば住むほど、生活費は鰻昇りに上がっていきます。もっとも、現地人と同じ地域で同じ生活環境で住むのであれば、ベトナムでも安いですが、まさか、できないですよね。やはり外国人居住地域を選んでしまいます。 私は、メキシコ人でアメリカにも日本にも家族で住んだこともありますが、日本のほうが、はるかに高い生活費でした。

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに日本のような生活環境を求めれば、どこに居たって高くつきますよね。。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 #2です。補足です。 >>ちなみに中学生以下の教育費、(保育所、学童保育、習い事等)も結構高くつくのでしょうか?  僕がその年齢の子どもを育てた頃は安かったのですが、その後、コンピュータゲーム、ソフト、スマホ、楽器などの習い事、進学のための特訓など、色々昔は無かった出費もあります。  一例として、治安が悪化したので、学校への送り迎えが、必要になり、高騰したガソリン代の問題がバカにならないなど、今は高くつくようになっているようです。

eeyore5
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます! 習い事の費用もアメリカは随分高いようですね。職場の方のお子さんがバスケチームに入っているそうなんですが、700ドル掛かるといっていました。日本なら学校で部活でできますけどね。。。スマホやPCも必須になってきていますしね。。。

回答No.1

アメ

eeyore5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!もし宜しければ理由も教えて頂けますか?

関連するQ&A

  • アメリカ経済って日本より深刻なのですか?

    円高ドル安が続いていますが、そこまでアメリカの経済はやばいのでしょうか?今の日本も十分ひどいと思いますがどうなのでしょう。

  • アメリカのこと

    こんばんは 僕は現在15歳の男ですが、アメリカがとても羨ましいです <羨ましいところ> ・国土が超広大で自然豊かな国で、水や空気がきれい ・国土が広大な為、土地が沢山余っていて、家やスーパーが超広い ・国土が広いため開放的 ・スポーツが盛んな国 ・人が優しく、穏やかな性格の人が多い(?) ・義務教育が高校までなので、高校受験が無い ・物価が安い ・歯がきれいな方が多い ・元々顔がはっきりした顔なのでイケメン(マッチョ)や美女が多い <羨ましくないところ> ・社会保障制度が悪い  (詳しくは分からないが国民健康保険制度が無いそうですが?そのため   企業の私的保険に加入するそうですが、アメリカの医療費は馬鹿高く   て毎月の保険代の支払いが高額でなかなか加入できないそうですが?) ・治安が悪い(銃社会) ・医療費が馬鹿高い(歯一本治療するだけで1000$~2000$は取るみたい  です) 現在アメリカが経済危機の時、アメリカが羨ましいなんか言っていられないと思いますが、上記を見てどう思いますか?感想やコメントなど頂けるとありがたいです。

  • 日本経済を助けて欲しい。円安❗

    日本経済は、外需、特にアメリカに依存しています。強いドル=アメリカ経済が良い=購買力が強い=円安で日本製品が売りやすい。こんな循環が求められます。アメリカ経済が良好で金利が上がれば、日米金利差で更に円安に❗トランプさんが怒りますね?皆さんのご見解は?

  • アメリカ社会と経済について

    私見ですが アメリカ社会と経済は、ドル安を前提に成り立っていると 思います。 その例は以下の通りです。 大型自動車に車を持たないと成り立たないライフスタイル 食べ物はおもいっきり消費する生活。 家庭やビルの明かりは煌々とつけエネルギーの消費を 気にする事のない生活。 物も使い捨ての生活。 などなど大量の安いエネルギーを使うことが前提になっている 社会だと思います。 これから石油が100ドル以上に定着すると アメリカ社会や経済はなりたっていくのでしょうか?

  • アメリカ在住です、アメリカの銀行に日本円を預ける事はできますか?

    アメリカのシカゴ近郊に在住です。日本円を持っています。先日口座のあるCITIBankに円貯金が出来るかどうかたずねたところ、ドルでしか出来ないといわれました。たしか、シカゴのダウンタウンにMizuho銀行があったと記憶していますが日系の銀行なら外貨の円建貯金できるのでしょうか。どなたかご存知の方がいたら教えてください。

  • アメリカから日本へ多額の送金

    アメリカ在住の者です。 この度、日本への帰国が決まりました。 自宅や車などの資産を売却し、結果として、 60~70万ドルくらいを当地のドル建て口座から 日本の円建て口座へ移したいと思っています。 どの資金移動方法が一番、お得で有利なのか、 また注意が必要な点などを アドバイスを頂けると幸いです。

  • 日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?

    アメリカに長く住んでいました、学生時代と働いていた時代がほとんどニューヨークでした。夫も同じくです。そこで、今日本の都内で勤務していますが、住む国にこだわりません。早期定年後貯金を多くしたいので、日本とアメリカ以外の国を探しています。現在、実際に住んでいる方、そこの国とどこの都市か、生活費はどのくらいか教えていただけると助かります。あなたのケースでかまいません。また、資金をもってロングスティか永住したいので働く気はありません。もう、ニューヨークやワシントンのような場所は避けたいです。なるべく、暖かいゆったりした国に住んでいる方のご意見を聞きたいのです。悪い面も書いて下さると参考になります。 よく日本が一番いいですよ、というお答えを見ますがそれもわかっていますので、あえて日本とアメリカをはずしております。 表現に失礼があったら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 日本経済

    よく日本経済はアメリカの影響を受けて左右すると言われていますが、どのような面で影響を受けるのでしょうか? 初歩的な質問ですが回答の方よろしくお願い致します。

  • 日本経済が破綻したら…。無いと思うけど…。

     皆さん、こんばんは。  タイトルのとおりですが、もし、日本経済が破綻したらどうなるのでしょうか?  大手の会社や銀行は破綻しても、国が公的資金を~しますよね? じゃあ、日本経済の根本が破綻すると?!どうなるかな?とふと思いました。  アメリ○に買い取られるとか、いろいろ考えたのですが…。  1.一般人の貯金とかは無意味になるでしょうか?  2.年金・保険・福祉とかは当然なくなりますよね?  3.税金は払わなくても良くなりますよね?  上記1~3のような稚拙なことを思いついたのですが、ほかにも どんなことが起こるでしょうか?  当方、ほとんど経済に疎いので、わかりやすくご回答いただければ幸いです。  できれば「経済」という考え方で、ご回答をお願いします。    本当に興味本位で、起こりそうに無い、杞憂な質問ですが、よろしく お願いします。

  • アメリカから日本への送金

    アメリカに在住です。 日本の家族にお金を送金したいのですが何か方法はありますでしょうか。 お金は米ドルです。