住みやすい国は?

このQ&Aのポイント
  • 日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?夫と共に日本の都内で勤務しているが、早期定年後に貯金を多くしたいため、他の国を探している。実際に住んでいる方や生活費について教えていただきたい。日本とアメリカをはずしての回答をお願いします。
  • ロングスティか永住するための資金を持っているが、働く予定はない。ニューヨークやワシントンのような場所は避けたい。暖かくゆったりした国での生活を希望している。住みやすい国のご意見や悪い面についても教えていただけるとありがたい。
  • よく日本が一番いいと言われるが、日本とアメリカ以外での住みやすい国を探している。他の国での生活費や現地の情報が知りたい。あえて日本とアメリカを除外して回答をお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?

アメリカに長く住んでいました、学生時代と働いていた時代がほとんどニューヨークでした。夫も同じくです。そこで、今日本の都内で勤務していますが、住む国にこだわりません。早期定年後貯金を多くしたいので、日本とアメリカ以外の国を探しています。現在、実際に住んでいる方、そこの国とどこの都市か、生活費はどのくらいか教えていただけると助かります。あなたのケースでかまいません。また、資金をもってロングスティか永住したいので働く気はありません。もう、ニューヨークやワシントンのような場所は避けたいです。なるべく、暖かいゆったりした国に住んでいる方のご意見を聞きたいのです。悪い面も書いて下さると参考になります。 よく日本が一番いいですよ、というお答えを見ますがそれもわかっていますので、あえて日本とアメリカをはずしております。 表現に失礼があったら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.4

ニュージーランドに10日間行っただけですが、これはいいぞ、と思いました。 島国で四季があり、生活レベルは高く、日本食レストランも多い。北島は南島より暖かく、温泉もあります。 とにかく人が少ないので皆のんびりしていて、街も広々と感じます。 ニュージーランドの永住権を取れば、オーストラリアにも住めます。生活費は日本程度だと思います。 ニュージーでは55歳からシニアです。シニアだと交通費も半額だし、いろいろ割引で結構楽しめますよ。

arugatou517
質問者

お礼

ニュージーランドの永住権でオートラリアに住めるのは知りませんでした。今もそうなのでしょうかね?私の回りの人はみんなオースラリアは現在永住権はむづかしいと言うので、諦めていたのですが大変参考になりました。まぁ、ロングスティでもいいのですが。 m(__)m それと、ニュージーランドは全然考えていませんでした。私も夫も日本語より英語の方が理解できるので、ニュージーランドも良さそうですね。皆なのんびりしてるというのがいいですね。二人とも人生の大変を東京とニューヨークで暮らして来たので、老後はゆっくりした所がいいのです。(^^)一度現地に行って少し住んでみたいと思います。 参考になる情報ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

台湾はいかがでしょう? 物価は日本よりちょいと安い程度ですが、食べ物は美味しいし、優しいヒトが多いし(日本びいきがおおい)、暖かいし。 医療関係がイマイチわかりませんが、いざとなったら日本に戻るにも近いですし、ね。 買い物も日本、アメリカと遜色なくできるので生活に不自由はないです。

arugatou517
質問者

お礼

私は台湾も好きなので、3年前に台北に一ヶ月滞在してみました。私はいいかなと思ったのですが夫が政治が不安定との事で駄目だというのです。私はあまりこだわりがなくて、どこでもいいのですが、夫がわりと細かいのでどうでしょう。夫が良いと言えば、台湾もいいですね。私も台湾は皆さん親切なので好きです。 (^^) 台湾の政治が安定すれば候補にいれたいなと思います。参考になりました。ありがとうございました。 m(__)m

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 友人が  オーストラリアとカナダに住んでいます。  自分はロングステイ(といっても三か月ですが)アフリカに昔あったザイールとフィンランドに行っていた時期があります。  カナダとフィンランドは似た感じです。  オーストラリアは日本人街がある位に日本びいきみたい。  よく語学留学している人って多いみたい。  そういえば、地震で沢山の日本人学生が亡くなったよね。その後だもんね東日本大震災。    フィリピンに退職者が集まっているって聞いたけど、これもピンキリ見たい。  温暖でスコールさえ気にしなければ、食べ物も似ているし、物価が安いので暮らしやすいって言ってた。  あとはハワイ島だって。カウアイ島も棲みやすいって。  オーストラリアも広いけれど、砂漠地帯を除けば後は温暖だって言ってた。  義務教育制度が無いから、学力にものすごく差があるっていってた。だから書類を書く仕事があるんだって。  上海もそうだね。移民が広東語を話すけれど、書類は北京語だからって翻訳の仕事があるみたい。変だよねえ?  オーストラリアは永住権を取るのも簡単みたいね。預貯金残高が400万以上あればOKだったかな?  ともかく、どこでも「住めば都」って皆言うね。  私自身は日本の中でも今住みたい場所があるのです。「八丈島」  好きなのよ~。子どもが巣立って、仕事が終わったら行くんだ!  あ…日本は置いておくんでしたね^^;失礼!

arugatou517
質問者

お礼

わぁ、アフリカにも一時いられたのですね。旅行なら面白そうですね。(^^)中国は漢字が多いですよね、上海は面白そうですが、言語に自信がないです~。><オーストラリアがいいかなと思ったのですが、1年前、大使館に聞いたら現在は移住は出来ないといわれたのです。オーストラリアは移民局がよく変更するのですかねきっと?知人でオーストラリアに5億資産を持っていったが、不動産を買って、若干ゴルフなどにいって生活していたら、65歳でそこをついてマレーシアに移住してしまいました。なので一応ケアンズには半年住んでみましたが、結構お金がかかりました。観光地だったからかもしれませんね。結構、質素な暮らしをしてたんですが。><それとやはり知人が、オーストラリアは結構お金がかかると聞いたので、むづかしいな、と思ったのです。今はまた違うのかな?場所を変えれば良かったのですね、きっと。 私は特別豪華な暮らしを望んでなくて、質素でいいんですが、あと日本食がなくても平気なタイプなので食は大丈夫だと思います。 フィリッピンはマニラは危険と聞きました。セブ島がいいのですかね、多分。ハワイ島もいいと思うのですが、一時期グリーンカードを持っていて破棄したので、入国がむづかしいんじゃないかと勝手に妄想しています。ハワイならいいかもしれませんね、のんびりしていそうなので。カウアイ島も良さそうですね。 とにかく、色々な情報ありがとうございました。とても楽しめました。m(__)m オーストラリアは今なら本当に400万かもしれないですね。私ももう50歳なので早く住む場所を決めないとと10年前から情報収集しているのですが、最近は変化が早くて毎年そこの国の雰囲気が変わるので、どうかなと思って質問してみました。 八丈島もいいのですか、今度旅行に行って見ます。沢山の情報ありがとうございました。m(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どこでも住めば都です。

arugatou517
質問者

お礼

そうですね、住めば慣れてしまいますし、そうだと思います。的確なご回答ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • 核ミサイル装備の原潜を所有している国のアメリカに対する核攻撃能力について。

    核弾頭の付いた弾道ミサイルを装備した原潜を所有している国は、ニューヨークやワシントン、ロサンゼルス、サンディエゴ、アメリカ内陸の都市などに核攻撃をする能力を保有していると言えるのでしょうか? 御回答よろしくお願いします。m(__)m

  • 片道でアメリカ周遊するには?

    仕事でヨーロッパに赴任していますが、帰国する際にアメリカの数都市を周遊して日本に帰国したいと考えています。できるだけリーズナブルな金額でと思っているのですが、どういう選択肢があるでしょうか。たとえば、赴任先から、モントリオール→ニューヨーク→ワシントン→ロサンゼルスを回って、そこから帰国などを考えています。よろしくお願いします。

  • アメリカ人と日本で離婚。アメリカには何を提出すればいいのか教えてください。

    アメリカ人と離婚することになりました。結婚した時は、日本で婚姻届を提出し、アメリカでは何もしていません。ですが、永住権の申請を、結婚直後日本のアメリカ大使館に提出したため、アメリカ側にも私たちが結婚した記録はあると思います。結婚して8年になる今は、アメリカでの永住権もあり、ニューヨークで生活しています。彼には、日本の離婚届にサインをしてもらい、日本で離婚届をしました。 アメリカにはどのようにして離婚の通知をすれば良いのでしょうか?グリーンカードや、ソーシャルセキュリティーなどの名字も日本の旧姓に戻したいのですが。今、アメリカに帰る前に、日本で何をしておいたらいいのでしょうか?

  • アメリカから日本に帰るまでの観光プラン

    私の条件に合う旅行先を教えてくださいませんか? 今アメリカのロサンゼルスに留学しています。 来月の初旬に学校の授業が終わり、同月下旬には日本に帰らなければなりません。 その間9日ぐらいスペースがあるので観光に行ってみたいと考えています。 行ってみたいと思う都市は、 ニューヨークとワシントンDC、ハワイ 又は、シアトルからバンクーバーです。 今まで行ったことのある都市は、サンフランシスコとニューヨークです。 荷物全てスーツケース大小2つに入れて持って帰るので できれば滞在先に荷物を置いたまま旅行できるような場所 車の免許を持っていないので公共交通機関が発達しているところ 女一人でも楽しめるようなところがいいです。 上記の都市を考えているのは、 帰る時にノンストップの飛行機で関西国際空港に戻りたいからです。 他の都市で私に合いそうな都市はありますか? また、シアトルに荷物を置いたまま数日バンクーバーに行くことは可能でしょうか?

  • 米国移住:日本の口座の貯金をアメリカへ移動させるのによい方法

    アメリカ人の旦那と結婚し、日本在住です。 1年以内に、旦那の仕事でアメリカへ移住します。 旦那の定年まではいることになるので、おそらく永住になります。 そこで、日本の銀行の口座にある貯金をアメリカにもっていきたいのですが、どのようにすれば一番コストがかからず安全か探しています。 日本の銀行口座の名義は、私と主人両方で、主人1つにすることも可能です。 また、アメリカでは主人名義の銀行口座を開設予定です。 金額は、600~700万くらいを移動したいのですが、自分で調べていてもいまいちよい方法が見つかりません。 自分で調べたとことロイズというイギリス系の銀行は、手数料が2000円とのことだそうですが、金額が大きいので大丈夫かと思っています。 資金移動のよい方法と、自分自身の資金の移動で、誰かにあげるわけではないので、贈与税というのはかかるものなのかなど、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 外国では日本という国をどう教わっているのか

    日本では、地理・歴史等で随分他の国のことを勉強しますよね アメリカでいえば、サンベルトとか、ヒスパニック等の問題 などなど 歴史でも、ワシントン、リンカーン、ルーズベルトや独立戦争・南北戦争 などなど そこで疑問なのですが、諸外国では日本のことをどう教育しているのでしょうか?教えて下さい。(できるだけ詳しくお願いします) それと外国の方は日本のことどう思っているんでしょうか。 また日本という国の知名度は高いのでしょうか。 この三つを質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 海外生活に1年生活するのにどの位のお金がかかるか。

    海外生活で比較的治安がよくて生活水準が低く1年生活するのにどのくらいのお金がかかりますか。アメリカでもニューヨークやロサンゼルスやワシントンなどの都市ではなくあまり聞いたことのない都市ならどのくらいで生活できますか。ヨーロッパのイギリスやフランスなどのではなくブルガリやとかEUに加盟しているなどの国とかはどうなのでしょうか。日本円で1億もあれば生きてゆくだけならなんとかなるんでしょうか。いいところがありましたら教えてください。治安は絶対です。そしてお金がかからないところをよろしくお願いします。

  • 日本は豊かな国で居られますか

    少子高齢化や人口減少の影響で、効果的な対策を打ち出すか移民を受け入れでもしない限り 日本の潜在成長率は30年~40年でゼロになると言われ、つい先日日本の世界に占めるGDPが 10%をきったという報道がありました。いよいよ本格的な衰退期に入ったという感じです。 今後デフレが改善されればもう少しマシになるんでしょうが・・・ でも規模が小さくなることは豊かさが損なわれるということとは必ずしもイコールじゃないですよね。 先進国中で人口が1億超えてる国ってアメリカと日本くらいですし 殆どひとつの都市みたいな小国でさえ所得の高い国は多々あります。 今後経済規模が相対的に縮小していく中で、日本人はその時代で 先進国だと名乗れるだけの豊かさ(希望が持てない若者が云々とかいう 精神論抜きで、ここで言う豊かさとは純粋に所得のコトです) を維持することが出来るのでしょうか。

  • 【UNHCR】1.難民を一番受け入れてくれる国は 2.永住権が一番取りやすい国は

    もし、日本人である僕が難民にならなければいけないような 状況がおきた場合、それを想定して質問します。 1.難民が一番受け入れられやすい国はどこでしょうか?移民の国であり、日本ともつながりの深いアメリカでしょうか? オーストラリアでしょうか? それとも、日本人は裕福なので比較的どこの国でも疑われず 受け入れてもらえるのでしょうか? 2.また、少し非現実的ですが、事前にその国の永住権をとろうと したばあい、日本人がそれらを一番取りやすい国はどこでしょうか。 数年前、香港が中国に返還されましたが、その前に大勢の 香港人が息子をカナダなどに長期滞在させることにより かの地の永住権を取っていたような気がします。 もし、中国で何か政変が会ったときのためのスケープゴート としての外国の永住権です。 アメリカ、カナダが一番とりやすいのでしょうか? また、EUはどうでしょうか。 ちなみに、簡単な条件として [A]4大卒、上場企業 [B]4大卒、無職 英語は日常会話がオーケーとします。 で、教えてください。 よろしくお願いします。

  • アメリカに住みたい!

    13歳女子です。 私は将来ハリウッドミュージシャンになりたくて、まずは高校留学を考えたんですけど、資金的にも無理があり、できなくなりました。 だから高校を卒業したら、一人か、もしくは同い年のいとことア メリカの、 カルフォルニア、NY、今ではこのどちらかに住もうと思っています。 そして私はバングラデシュとフィリピンのハーフで国籍はフィリピンです。 日本の永住権は持っています。 12歳まで日本に住んでいて、中学からフィリピンに住んでいます。(三ヶ月前から住み始めた) あと、アメリカの永住権を持っている親戚が何人かアメリカに住んでいます。 一応書きました。 そして質問はコレです。⬇︎ 1.まず私はアメリカに住めますか? 2.そしてアルバイトとかはできますか? 3.ビザなどはどうなりますか? 4.永住権は取れますか? 5.他に必要なことはありますか? 至急お願いします。

専門家に質問してみよう