住みやすい国は?

このQ&Aのポイント
  • 日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?夫と共に日本の都内で勤務しているが、早期定年後に貯金を多くしたいため、他の国を探している。実際に住んでいる方や生活費について教えていただきたい。日本とアメリカをはずしての回答をお願いします。
  • ロングスティか永住するための資金を持っているが、働く予定はない。ニューヨークやワシントンのような場所は避けたい。暖かくゆったりした国での生活を希望している。住みやすい国のご意見や悪い面についても教えていただけるとありがたい。
  • よく日本が一番いいと言われるが、日本とアメリカ以外での住みやすい国を探している。他の国での生活費や現地の情報が知りたい。あえて日本とアメリカを除外して回答をお願いする。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本とアメリカ以外で住みやすい国はどこでしょうか?

アメリカに長く住んでいました、学生時代と働いていた時代がほとんどニューヨークでした。夫も同じくです。そこで、今日本の都内で勤務していますが、住む国にこだわりません。早期定年後貯金を多くしたいので、日本とアメリカ以外の国を探しています。現在、実際に住んでいる方、そこの国とどこの都市か、生活費はどのくらいか教えていただけると助かります。あなたのケースでかまいません。また、資金をもってロングスティか永住したいので働く気はありません。もう、ニューヨークやワシントンのような場所は避けたいです。なるべく、暖かいゆったりした国に住んでいる方のご意見を聞きたいのです。悪い面も書いて下さると参考になります。 よく日本が一番いいですよ、というお答えを見ますがそれもわかっていますので、あえて日本とアメリカをはずしております。 表現に失礼があったら申し訳ありません。ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoalaGold
回答No.4

ニュージーランドに10日間行っただけですが、これはいいぞ、と思いました。 島国で四季があり、生活レベルは高く、日本食レストランも多い。北島は南島より暖かく、温泉もあります。 とにかく人が少ないので皆のんびりしていて、街も広々と感じます。 ニュージーランドの永住権を取れば、オーストラリアにも住めます。生活費は日本程度だと思います。 ニュージーでは55歳からシニアです。シニアだと交通費も半額だし、いろいろ割引で結構楽しめますよ。

arugatou517
質問者

お礼

ニュージーランドの永住権でオートラリアに住めるのは知りませんでした。今もそうなのでしょうかね?私の回りの人はみんなオースラリアは現在永住権はむづかしいと言うので、諦めていたのですが大変参考になりました。まぁ、ロングスティでもいいのですが。 m(__)m それと、ニュージーランドは全然考えていませんでした。私も夫も日本語より英語の方が理解できるので、ニュージーランドも良さそうですね。皆なのんびりしてるというのがいいですね。二人とも人生の大変を東京とニューヨークで暮らして来たので、老後はゆっくりした所がいいのです。(^^)一度現地に行って少し住んでみたいと思います。 参考になる情報ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

台湾はいかがでしょう? 物価は日本よりちょいと安い程度ですが、食べ物は美味しいし、優しいヒトが多いし(日本びいきがおおい)、暖かいし。 医療関係がイマイチわかりませんが、いざとなったら日本に戻るにも近いですし、ね。 買い物も日本、アメリカと遜色なくできるので生活に不自由はないです。

arugatou517
質問者

お礼

私は台湾も好きなので、3年前に台北に一ヶ月滞在してみました。私はいいかなと思ったのですが夫が政治が不安定との事で駄目だというのです。私はあまりこだわりがなくて、どこでもいいのですが、夫がわりと細かいのでどうでしょう。夫が良いと言えば、台湾もいいですね。私も台湾は皆さん親切なので好きです。 (^^) 台湾の政治が安定すれば候補にいれたいなと思います。参考になりました。ありがとうございました。 m(__)m

• E-1077
回答No.2

友人が  オーストラリアとカナダに住んでいます。  自分はロングステイ(といっても三か月ですが)アフリカに昔あったザイールとフィンランドに行っていた時期があります。  カナダとフィンランドは似た感じです。  オーストラリアは日本人街がある位に日本びいきみたい。  よく語学留学している人って多いみたい。  そういえば、地震で沢山の日本人学生が亡くなったよね。その後だもんね東日本大震災。    フィリピンに退職者が集まっているって聞いたけど、これもピンキリ見たい。  温暖でスコールさえ気にしなければ、食べ物も似ているし、物価が安いので暮らしやすいって言ってた。  あとはハワイ島だって。カウアイ島も棲みやすいって。  オーストラリアも広いけれど、砂漠地帯を除けば後は温暖だって言ってた。  義務教育制度が無いから、学力にものすごく差があるっていってた。だから書類を書く仕事があるんだって。  上海もそうだね。移民が広東語を話すけれど、書類は北京語だからって翻訳の仕事があるみたい。変だよねえ?  オーストラリアは永住権を取るのも簡単みたいね。預貯金残高が400万以上あればOKだったかな?  ともかく、どこでも「住めば都」って皆言うね。  私自身は日本の中でも今住みたい場所があるのです。「八丈島」  好きなのよ~。子どもが巣立って、仕事が終わったら行くんだ!  あ…日本は置いておくんでしたね^^;失礼!

arugatou517
質問者

お礼

わぁ、アフリカにも一時いられたのですね。旅行なら面白そうですね。(^^)中国は漢字が多いですよね、上海は面白そうですが、言語に自信がないです~。><オーストラリアがいいかなと思ったのですが、1年前、大使館に聞いたら現在は移住は出来ないといわれたのです。オーストラリアは移民局がよく変更するのですかねきっと?知人でオーストラリアに5億資産を持っていったが、不動産を買って、若干ゴルフなどにいって生活していたら、65歳でそこをついてマレーシアに移住してしまいました。なので一応ケアンズには半年住んでみましたが、結構お金がかかりました。観光地だったからかもしれませんね。結構、質素な暮らしをしてたんですが。><それとやはり知人が、オーストラリアは結構お金がかかると聞いたので、むづかしいな、と思ったのです。今はまた違うのかな?場所を変えれば良かったのですね、きっと。 私は特別豪華な暮らしを望んでなくて、質素でいいんですが、あと日本食がなくても平気なタイプなので食は大丈夫だと思います。 フィリッピンはマニラは危険と聞きました。セブ島がいいのですかね、多分。ハワイ島もいいと思うのですが、一時期グリーンカードを持っていて破棄したので、入国がむづかしいんじゃないかと勝手に妄想しています。ハワイならいいかもしれませんね、のんびりしていそうなので。カウアイ島も良さそうですね。 とにかく、色々な情報ありがとうございました。とても楽しめました。m(__)m オーストラリアは今なら本当に400万かもしれないですね。私ももう50歳なので早く住む場所を決めないとと10年前から情報収集しているのですが、最近は変化が早くて毎年そこの国の雰囲気が変わるので、どうかなと思って質問してみました。 八丈島もいいのですか、今度旅行に行って見ます。沢山の情報ありがとうございました。m(__)m

noname#196134
noname#196134
回答No.1

どこでも住めば都です。

arugatou517
質問者

お礼

そうですね、住めば慣れてしまいますし、そうだと思います。的確なご回答ありがとうございました。m(__)m