• 締切済み

米国移住:日本の口座の貯金をアメリカへ移動させるのによい方法

アメリカ人の旦那と結婚し、日本在住です。 1年以内に、旦那の仕事でアメリカへ移住します。 旦那の定年まではいることになるので、おそらく永住になります。 そこで、日本の銀行の口座にある貯金をアメリカにもっていきたいのですが、どのようにすれば一番コストがかからず安全か探しています。 日本の銀行口座の名義は、私と主人両方で、主人1つにすることも可能です。 また、アメリカでは主人名義の銀行口座を開設予定です。 金額は、600~700万くらいを移動したいのですが、自分で調べていてもいまいちよい方法が見つかりません。 自分で調べたとことロイズというイギリス系の銀行は、手数料が2000円とのことだそうですが、金額が大きいので大丈夫かと思っています。 資金移動のよい方法と、自分自身の資金の移動で、誰かにあげるわけではないので、贈与税というのはかかるものなのかなど、教えていただければ助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • shunnak1
  • ベストアンサー率37% (296/791)
回答No.1

(金額は、600~700万くらいを移動したいのですが、自分で調べていてもいまいちよい方法が見つかりません。) この金額を移する為にあなたが何を最も重要視するのか考えれば、答えは簡単だと思いますが。 1.利便性 2.安全性 3.手数料 4.米ドルに交換したときの手取り金額 移す場合には電信送金、TC,現金持参、カードによる現地ATMでの引落しが考えられるわけですが、金額と利便性、安全性を考慮したら、電信送金以外に有り得ないでしょう。 (どのようにすれば一番コストがかからず安全か探しています。) 手数料などは大した金額ではありません。影響があるのは為替レートです。 米国及び日本の経済、政治状況、為替市場の動向を見ながら、目標の交換レート(現在の市場レートは、1$=110円前後ですが)を自分で設定してドルに交換する必要があります。そんな面倒なことは出来ないというのであれば何時でもお好きなときに米ドルに交換して、定期預金にしておけば、送金手数料位は稼げるでしょう。但し、6,700万円の円ドルの交換ですから時期(為替レート)によって数千ドルの幅での手取り金額の差異が出ますが、後悔しないだけの度量が必要です。私ならすぐに必要ないお金でしたら、米国移住後も日本の口座に残しておいて、交換のタイミングを計るということも考慮します。

関連するQ&A

  • 海外移住するような場合の資金の移動・運用方法

    もし海外移住(または海外長期滞在)するような場合、日本の銀行で貯蓄したお金を海外の銀行へ移動する時、日本の自分の口座から海外の自分の口座へ送金しても何の税金もかからないらしいですが、日本の自分の口座から海外の妻の口座(妻は外国人です)や、妻の親戚などの口座へ送金した場合 1年で110万円以上は贈与税がかかるようです。 もし海外で住宅などの高額なものを購入したい場合、自分名義で購入すれば贈与税はいらないと思いますが、大体はその国の国籍の人しか購入資格がない場合がほとんどでどうしても自分以外の人の名義で購入せざるを得ません。 調べたところでは、もし1000万円を妻に送金すると231万円もの贈与税がいるらしいのですが、そんなに高額の税金を払えば滞在先での生活費などへの影響が大きすぎます。 海外移住などに詳しい方で、その国へどのようにして資金を移動したのか体験談をお聞かせ頂けたらと思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仮想通貨の取引所間で日本円を移動

    ビットバンクの口座に置いている日本円を他取引所の自分の口座に移そうとしたら、何回やっても出金エラーになります。 出金先の取引所、銀行ともメンテナンス時間でもなし、同じ自分の口座です。 金額が大きすぎて禁止!となるような金額でもないです。 もしかして・・と思ったのですが、例えばGMOコインの日本円入金の口座はGMOあおぞらネット銀行ですが、自分の資金を入れる口座であっても名義・・はGMOコイン、振込元が自分の名前となっているから・・「違う名義の口座」となって出金エラーになるのでしょうか?? 日本円は取引所間では移動できないのですか?

  • アメリカの口座を閉めたい。

    この度日本に帰ることになりました。 そこでアメリカの銀行口座にあるお金を全部引き出して口座を閉めて帰りたいのですが、金額が高額なため全部一気に引き出すと色々と問題があるかもしれないと言われました。 (ドラックを売ってお金を作った。不法労働した。などの疑い) ちなみに当方前は学生でお金はその時日本から持ってきたお金です。 その後永住権を取りこの度帰国となります。 一気に引き出して問題になった方いらっしゃるのでしょうか? わかりずらい質問で申し訳ないですがどなたか答えていただけたら助かります。

  • アメリカの口座について

    アメリカである銀行の口座を開きました。(とてもマイナーの銀行です笑) 学校の授業料を支払うため、口座への入金方法を調べていると現金の場合、直接窓口で入金するのがオススメと書いてありました。ATMは金額を数えてくれないため。 海外で使える日本の口座があるのでそこから引き出し(ATMで)、開いたアメリカ口座にお金を入れようと考えています。 通常は、現金を窓口に持って行ったら、普通に預け入れ(deposit)してくれますよね?

  • 円→ドル (アメリカに移住予定)

    年内にアメリカに移住予定です。 円高の今、円(100万円以上)をドルに替えたいと思っています。 アメリカに自分の銀行口座を持っています。 どう両替するのが一番得なのでしょうか? アメリカの口座あてに送金したらよいのでしょうか? その場合、お得な方法はありますか?

  • 【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行

    【アメリカの銀行口座】日本人がアメリカの銀行に銀行口座を日本にいながら開設する方法を教えてください。 日本の銀行はお金の稼ぎ方を知らないので口座開設者のお金をネコババして生活しています。100万円を1年間預けた利子は10円で コンビニのATMで1万円を引き出すとコンビニATM手数料と銀行引き出し手数料で210円が引かれます。210円は銀行口座に2100万円分の一年間の利子です。 アメリカの銀行口座を作ってアメリカにお金を預けたいです。

  • アメリカにある自分の口座のお金を手に入れたい

    アメリカの自分名義の口座に入っているお金をいくらかまとめて日本の口座に移したかったのですが、アメリカの銀行のATMカードには一日におろせる額に限度があるとかで毎日3万円ずつくらいしかおろせません。月末までに移したかったので、困っています。 Personal CheckもATMカードも持っています。ATMカードにはVisaのDebit機能もついているはずです。 チェックの現金化をすばやくする方法、または数十万をアメリカの銀行から日本の銀行にアメリカ本土の支店にいかずに送金する方法をご存知でしたら教えてください.

  • 米国口座からのお得な送金方法

    アメリカのChecking Account(普通口座)に預金があります。約2万ドルです。利息もつかないので日本国内の外貨預金に移したいのですが、一番手数料の少ない送金(移動)方法は何でしょうか。パーソナルチェックで入金が可能な銀行なんてありますでしょうか?

  • アメリカに移住を考えているが年金はどうすれば良いか?

     現在34才で医師をしています。33まで学生生活をしていたため、この間はずっと国民年金を免除にしてもらっていました。去年、病院に就職したため、年金の支払いがスタートしたのですが、今年の7月から、アメリカの病院に就職する事になっていて、最低でも3年間はアメリカにいる事になります。もしかしたら永住するかもしれません。  海外にいても国民年金を支払い続けることが可能であることは知っておりますが、免除してもらった期間が長いため、老後に大した金額を期待できない事は明らかです。  例えば、アメリカと日本の生活が今後半々になったとして、日本の年金も十分な金額ではなく、アメリカの金額も十分でない状態に陥らないか心配です。また、途中で国籍がアメリカになる可能性などもあり、その場合日本の年金はどうなるのかなどの心配もあります。 質問ですが、 1) アメリカに移住を考えた場合、生涯もらえる年金でどのような選択肢があり、どれがべすとでしょうか? アメリカの年金も視野にいれてご説明いただけると助かります。 2)1年分ですが、支払った厚生年金は年金を受け取る際に反映されるのですか? よろしくお願いします。

  • Paypalでアメリカから日本へ送金

    何度かPayPalでの海外送金について質問したことがあるのですが、どうしてもイマイチ分からない事があるので、ご存知の方よろしくお願いします。 現在、日本とアメリカにそれぞれ自分名義の銀行口座があり、その口座が登録されている日本とアメリカのPayPal口座(どちらもBusiness)の二つを持っています。アメリカの銀行口座から日本の銀行口座にお金を送金する際にPayPalを利用しようと思っているのですが、こちらで色々と調べた結果、海外送金の手順は以下のようです。 1. アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金 2. アメリカのPayPal口座に入金完了後(3~5営業日)、日本のPayPal口座に送金 3. 日本のPayPal口座に入金完了後、日本の銀行口座から出金(5~7営業日) この際、アメリカのPayPal口座から日本のPayPal口座に送金し、入金が完了するまでにかかる日数は、ほぼ同日でしょうか? また、上記のように海外送金をすると、アメリカの銀行口座からアメリカのPayPal口座に入金するまでの過程で時間がかかってしまう為、日本のPayPal口座からアメリカのPayPal口座に支払い請求をして直接送金(支払い)するのはどうかと思っています。これだと、アメリカのPayPalの口座にお金がなくても、直接銀行口座から引き落としされますし、ほぼ同日に日本のPayPal口座にお金が入金されるのではないかと考えているのですが、どうなのでしょうか?この方法だと、上記の方法よりも余計に手数料がかかるなどありますでしょうか?