• 締切済み

アメリカから日本へ多額の送金

アメリカ在住の者です。 この度、日本への帰国が決まりました。 自宅や車などの資産を売却し、結果として、 60~70万ドルくらいを当地のドル建て口座から 日本の円建て口座へ移したいと思っています。 どの資金移動方法が一番、お得で有利なのか、 また注意が必要な点などを アドバイスを頂けると幸いです。

みんなの回答

• hallis
回答No.1

日本国内に支店を持つ銀行で、円以外の通貨での預金口座を作れるところを探しましょう。例えば CITI のマルチマネー口座。 口座を開設したらとりあえずドルのままワイヤー・トランスファーしておき、為替の動きを見ながら円へ転換すればよろしいのではないでしょうか。 私の過去の経験から、日本の金融機関向けワイヤー・トランスファーは時間がかかってうまく送れないことが多かったです。送金先のルーティング・コードは何度も確かめられることをお勧めします。 また、円転換する場合金融機関によって TTS/TTB の額が違うことはご存じでしょうが、対応時間が日中のみなのか24時間なのか、リアルレートなのか一日1回(もしくは2回)設定されたレートなのか等を考慮されると良いと思います。 私が過去に利用していた CITI だと、平日の日中は支店の担当者が電話で依頼を受けてくれ、それ以外の時間帯はフリーダイアルの24時間サポートのスタッフが依頼を受けてくれてました。確か5万ドルくらいを超えるとリアルレートにもとづいた TTS/TTB になったと記憶しています。 為替は日本時間夕方のロンドンから深夜のNYにかけて動くことありますから、24時間対応してくれる金融機関が望ましいのではと思います。

smetsys
質問者

お礼

ご丁寧な解説をありがとうございます。外貨での預金ができるところを探して見ます。 ちなみに、多額のドルの電信送金は、銀行から所轄の役所へ報告が行くと思いますが、帰国による資金移動でも、場合によっては課税対象になるのでしょうか?ご存知でしたら、ご教示ください。