• ベストアンサー

契約解除

地震の影響で注文のカラーは納期がだいぶ(半年)遅れるとのことで契約解除を頼みました。 白紙に戻せますと言ってましたが、カラーを変えれば納期が早まるそうです。 そのとき聞けなかったのですが、 もし解除した場合申込金は返ってくるのでしょうか? また登録はしてないようなのですが提出した書類は返してもらえますか? (再度集めるのが大変なので) ディーラーに迷惑をけて申し訳ないと思っているのですが戻ってくるなら契約解除お願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.1

災害による景況なので 半年と言う納期の遅延は、致し方ないもので 提出した 個人情報的書類 印鑑証明や委任状等は 戻してもらうものです。 申し込み金も 戻ると思います。 但し ディーラーも商売なので 他店へ行かれるのは 客を逃す事になるので 代替え色や 他車種でもう少し納期が短縮されるものを 進め お金及び書類を返却は、渋るでしょう。 現状何処のメーカーも 新規生産は、減少 実際に生産している車も 特定車種で 低グレードの 部品点数の少ないモデルだそうです。 何処に行っても 納期は掛ります。 新車の供給は、しばらく難しいと予想され ディーラーも 登録車 昨年末12月辺りに登録した 新古車(未使用登録済み新車 6が月車検期間経過)を 業者(ディーラーや個人の販売店)向けに入札販売するそうです。 当面 この様な 登録車を 狙うしかないく 値引きも 少ないと思います。 中古も 東北で 車流された方の需要が 増え 価格高騰です。 今 車は 買うべき時期で無く 条件が良くないと考えます。

その他の回答 (1)

  • superski
  • ベストアンサー率19% (388/2010)
回答No.2

>白紙に戻せます というのであれば、申込金や提出した書類は戻してくれるでしょう。

関連するQ&A

  • マンション契約の解除

    すごく困っているので力を貸してください。マンション契約書を書き、ローン審査もOKがでたので、明後日にローンの本申込と住民票等の必要書類の提出する予定にしてるのですが、購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り、契約解除をしたいのですが、今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか?

  • 引っ越す直前で契約解除って・・・

    3月5日に引っ越す予定です。 現在、入居審査が通り費用(敷金、礼金、仲介料、日割り家賃、4月分家賃)を全額支払い済みです。 引越し業者も決め、引っ越す前に入金する予定です。 契約書類は、現在私が保管しており記入次第不動産屋に提出します。 また、家賃が指定されたカードでの支払いが条件で、カードを新たに申し込みます。 そこで問題なんですが、 実は、仮申し込みの段階でカード申し込み用紙のコピーを渡された際、本当は借金が300万あるのに、記入項目の借入累計を0円と記入してしまいました。それで審査が通り、不動産屋から必要書類をもらい記入して契約するのみとなっています。しかし!契約書をみると、貸人は借人が申し込む際、虚偽の申告をしていた場合、契約を解除できるとありました。 もう、費用はすべて支払って、契約書を提出するだけですが、その時一緒に提出するカード申し込み書(正式な)も提出します。重要事項もその際提出します(既に捺印済み)が、それを提出し、いざ引っ越すぞいう段階になって、引っ越す直前でカードの審査が(借金額を理由で)通らない場合、虚偽申告により契約解除・破棄になってしまうか不安でなりません。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに借り申し込みの際に書いたカード申し込みのコピー通りに正式な書類も書いてといわれているのでそのまま借金0円と記入して出すつもりです。審査の際、連帯保証人は父で申請しています。 審査はたった1日で通りましたので逆にちゃんと審査しているかも不安です。もう引越し業者に費用も支払わなければならないし、契約できなかったらどうしようか不安で不安で。。 カード申し込みの際、借金額ってバレてしまうんでしょうか?ちなみに給与や会社などほかに虚偽申告はしていません。やっぱり家賃が指定カード引き落としが条件ならばそのカードが作れなかったら入居できないんでしょうか? 助けてください。><

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • 中古車契約解除、違約金、申込金について

    中古車購入、契約解除の違約金、手付金、コピーの契約書等、 車の購入に関する知識や、法律にお詳しい方ご意見をよろしくお願いします。 中古車を購入しようと思い、遠方ですがGOOネットで気に入った車を見つけ、 中古車ディーラーに見積もりをお願いしました。(支払総額は180万円です。) その後、購入を前提にその車を抑えてもらうつもりで話を進めていました。 支払いは労金のローンで考えており、手付金として3万円を求められましたが、 手持ちがあまりありませんでしたので、手付金もなるべく抑えたいとのみねを伝えると、 郵送で送られてきた注文書に記入、捺印して、FAXで送ってもらえば手付金はいらないとのことでした。 提案に従い、手付金を払う代わりに、送られてきた注文書に記入、捺印しFAXで返送しました。 しかし、ローンの審査で落ちてしまい、購入が難しくなってしまいました。 注文書の裏には、申し込みの撤回、また契約の解除には2割相当額を賠償金として請求すると記載されています。 ディーラーの方には審査の結果が分かったあと電話したのですが、 担当者不在のため明日折り返しお電話しますとのことでした。 そこで質問なのですが、 私は違約金として2割相当の36万円を支払わなければならないのでしょうか? もしくは、手付金としての3万円で話がつくのでしょうか? ポイントとしては、 1.手付金のかわりに注文書をFAXで送っている。 2.注文書の原本やその他の必要書類、及び手付金、申込金は送っていない。 3.注文書の交付日は5月18日。 だと思います。 長くなりましたが、意見アドバイス等お待ちしております。

  • 白紙解除後の書類と契約書の処理についての質問です

    先日不動産から白紙解除の書類が届き、記入して返却しました。 (書類に社印を押して又返却してきます) 手付け金の返却は銀行振り込みになっていますが、審査用に提出した書類(源泉徴収・印鑑証明・免許証と保険証のコピーなど)返却又は処分に関しては何も記載されていません。(通常はそのまま破棄になると思いますが) 契約書に関しても何も記載されていません、これは返却になるのでしょうか? 不動産はローン通らないと分かったら、白紙解除の書類を送ってきて連絡一切くれません。 こちらからも電話する事も無いでしょうから、そのままにしてます。 このまま処理されるのを待った方がいいのでしょうか? たぶん連絡してもあまりかわらないと思いますが・・・

  • 車両契約解除の違約金は?

    母が車イス生活者の為、新車で車イス対応車(油圧式のテールゲートリフター車)を契約し申し込み金100万円をディーラーに支払いましたが、母が退院できなくなり車は不要となりました。ディーラーに申し出たところ車は既に完成しており契約解除は困ると言われています。この様な場合は契約解除はできないのでしょうか?また、違約金が発生する場合は、いくらぐらいが相場なのでしょうか?

  • 中古車 契約後のキャンセルについて

    本日、何度か質問させていただいております。 4月6日に契約(記名捺印)し、申込金1万円をおさめてきました。 本日7日、車庫証明など必要書類提出も済ませました。 本当に些細な点なのですが、ディーラーに対して不信感を持ち、可能ならば契約解除したい気持ちもあります。 既に契約成立し、車にはクーリングオフは適用しません。と契約書に記載されている現状では解除は不可能でしょうか? ※よろしければ、私が本日投稿したものも参考までにご覧の程よろしくお願いいたします。

  • ネット注文(手作り家具)の契約解除をしたいのですが。

    知識のある方、教えて下さい。 注文したものの、納期は守らない、材木(契約時、材木指定済み)は、屋外に野ざらし(雪深く取り出せないので代用材に変更と言ってくる)等、こちらとしては、もう信頼が出来ず、いい加減なので、契約を解除したいです。 納期3ヶ月予定(諸般の事情により前後する)なのに、箱組み(周りの枠)しか出来ていなく、 これから、引き出し7段作ります。契約して3ヶ月と20日後に引き出し材が代用材になると連絡あり、 出来上がった箱組みの写真メールに添付してきました。 注文した工房の代表者は、こちらがちょっと話すと、ばぁーっと切り返してくるような人なので、 話にならないと思います。そこで、お聞きしたいのですが、 契約解除して手付金8万円返金してもらいたいのですが、お金がかからない方法で、 小額訴訟の前段階として、自分でできる解除手続きはどんな方法になりますか? こういう問題初めてで、素人なので、解除のための書式の作り方がわかりません。 何かありましたら、手順を教えていただけますか? よろしくお願いします。

  • 車購入契約の解除について

    あるメーカーの新車を購入契約しました。(そういう紙に判を押しました) しかし、納期が当初予定していたより1ヶ月以上遅くなると言うことです。 文句言いましたが早く出来ないとのことです。 そうこう言ってるうちに「他の車にすれば良かった・・・・・」 と、心から思うようになってしまいました。 支払いは「ディーラーローン」です。 そっちの方の契約書はまだ全然やっていません。 このケースで契約解除はできるでしょうか? ※自分の車が工場のラインに乗るまでにあと一ヶ月弱かかるそうです。 こちらに詳しい方いらっしゃるかも?と思い「法律」に投稿します。

  • jcnケーブルテレビの契約申込書撤回について

    jcnの契約申込書を撤回したいのですが、書類には8日以内に文書の提出により解除できるとあるのですが電話では撤回できないのでしょうか? まだ8日は過ぎておらず、工事もしておりません。