• ベストアンサー

契約解除

地震の影響で注文のカラーは納期がだいぶ(半年)遅れるとのことで契約解除を頼みました。 白紙に戻せますと言ってましたが、カラーを変えれば納期が早まるそうです。 そのとき聞けなかったのですが、 もし解除した場合申込金は返ってくるのでしょうか? また登録はしてないようなのですが提出した書類は返してもらえますか? (再度集めるのが大変なので) ディーラーに迷惑をけて申し訳ないと思っているのですが戻ってくるなら契約解除お願いしたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.1

災害による景況なので 半年と言う納期の遅延は、致し方ないもので 提出した 個人情報的書類 印鑑証明や委任状等は 戻してもらうものです。 申し込み金も 戻ると思います。 但し ディーラーも商売なので 他店へ行かれるのは 客を逃す事になるので 代替え色や 他車種でもう少し納期が短縮されるものを 進め お金及び書類を返却は、渋るでしょう。 現状何処のメーカーも 新規生産は、減少 実際に生産している車も 特定車種で 低グレードの 部品点数の少ないモデルだそうです。 何処に行っても 納期は掛ります。 新車の供給は、しばらく難しいと予想され ディーラーも 登録車 昨年末12月辺りに登録した 新古車(未使用登録済み新車 6が月車検期間経過)を 業者(ディーラーや個人の販売店)向けに入札販売するそうです。 当面 この様な 登録車を 狙うしかないく 値引きも 少ないと思います。 中古も 東北で 車流された方の需要が 増え 価格高騰です。 今 車は 買うべき時期で無く 条件が良くないと考えます。

その他の回答 (1)

• superski
回答No.2

>白紙に戻せます というのであれば、申込金や提出した書類は戻してくれるでしょう。