• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

売買契約について

教えてください。 私は去年(平成19年4月頃)バイクを購入する為、Aディーラーと購入契約をし、契約書に住所、氏名を記入しました。下取り車の値段も記入しましたが、納期がその時点で解らなかったので一旦帰宅し電話で確認しますと、20年3月とのことでした。あまりに長い納期にその場でキャンセルしました。その後1~2日して契約書の欄外に手書きで「20年3月の納期で注文を承りました」と書かれたファックスが一方的に送られてきました。私はそれを無視し新しく違うディーラーと契約し一ヵ月後バイクを購入しました。下取り車は売り払いもうありません。そして最近Aディーラーから、納車したいから現金を振り込めと言って来ました。私は電話で契約した翌日の納期を問い合わせた時にキャンセルした旨を言いましたが、担当者(オーナー)は聞いていないの一点張りです。この場合契約は有効でしょうか。もし有効としても私は購入する気はありませんが、その場合どんな負担があるでしょうか。  なおバイクの代金は約200万円で、契約書には印鑑は押していません。また印紙類もありません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数95
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

>この場合契約は有効でしょうか 質問者さんの言どおりであれば、契約は解除されていますので、契約は無くなっております。 ただ、それは法的には、理論的には「成立していない」というモノで、争いになり、終局的に裁判などになった場合、ディーラーと質問者さんの詳しい事情を、第三者である裁判所が判断する可能性があるわけですから、証明力がモノをいいます。 今回では、解除しました!という事情は質問者さんが証明しなければいけないんですよ。「ない」ことの証明は、論理上不可能ですから、ディーラーには解除がない事の証明責任はありません。解除がある事の証明が質問者さんに課せられます。そうなると、解除した事は電話でしかなされていないので・・・・・おそらく契約の解除は難しいのではないかと思います。 つまり、法的、理論的には契約は解除されてます。が、第三者にはそれが分からないので、立証する必要性が高く、解除した事情が立証できないと、究極的には契約は有効です。 >その場合どんな負担があるでしょうか。 債務不履行による損害賠償の可能性があるでしょう。よほど特殊な車両だったら、全額請求されるかもしれませんし、人気の車両で、直ぐに他の買い手が見つかったら、何割ですむかもしれません。 >契約書には印鑑は押していません。また印紙類もありません。 残念ながら印鑑はそれほど重要ではありません。質問者さんが手書きで署名していたら、契約書として十分なんです。印紙も、契約書の証明力には関係ないです。印紙代は、通常契約者双方に課せられる税金なので、双方が脱税しているというだけなのです。 ・・・・とまあ、法的には無味乾燥な回答してしまいましたが、ネットでは詳しい事情もわかりませんし、こういう場合は、消費者問題に強い弁護士さんに相談した方がよろしいかと思います。200万円って大金ですから。そして、最悪、損害賠償等の交渉も上手い事やってもらった方がいいんではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

有難うございました。 10P

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車売買契約の解除

    ヤフーオークションに出品されていた車を、出品店(業者)と直接電話で金額交渉して、契約しました。(300万円) その車をキャンセルしたいのですが、契約書に「キャンセルの際には10%のキャンセル料が必要」と記載されており、先方からは支払いを要求されてます。契約書に当方の判子を押し、ファックスで送信しました。本書(原本)はまだ取り交わしていません。車両代金もまだ払っていません。 この状況でも30万円は支払わなければいけませんか?

  • 中古車屋との売買契約について

    先日、自分が所有していた車を手放すことになり 中古車屋さんに査定をお願いしました。 そこで最初の業者(以後、A業者)が結構いい値を つけてくれたので、その場で売買契約書にサインしました。 ところがそのA業者はネットでは悪評ばかりで納車してから 修理が必要だと因縁をつけてきて、約束の金額が 支払われなかったという報告が何件か掲載されていました。 そこで他の業者(以後、B業者)にも来てもらい 見積をしたところA業者と同等の金額を出してくれたので 「約束通りの金額が支払われない危険性があるのなら・・」 とB業者に売ろうと決めました。 A業者の契約書を見ると「契約のキャンセルには10万円かかる」 と書かれており、担当の方に電話をして「今はやはり売ることが できなくなった」という説明をすると「ではキャンセル料の 10万円を振り込んでください」とのこと。 私は契約書にサインをしてしまったので、 「10万円は振込みます。振込んだら契約解除の書類みたいなのを 取り交わしたい」と話したところ 「わかりました。入金を確認したら送付します」となりました。 その後10万円の振込をしA業者に電話をかけて、その場で 入金を確認してもらい「確かに入金されています。では契約解除の 書類を送付します」と言われました。 しかし、書類はいつまで経っても届かないので、再度電話をすると 「わかりました。会社に戻ったら書類を送ります」だとか 「担当者が不在なので、伝えておきます」という対応ばかり。 未だに書類は届いていません。もう1ヶ月が経ちました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 ・私はA業者と売買契約を取り交わした ・その後、キャンセル料の10万円をA業者に振り込んだ ・振込はみずほのネットバンクで実施 ・売買契約の解除に関する書類は何も取り交わしていない ・A業者には「他に売るようなことはない」と口頭で説明 ・B業者に既に車は売ってしまった という状況なのですが、A業者から契約書を盾に何か言われたり するようなことは可能なのでしょうか?私が今時点で取りうる 対策は「A業者に催促の電話をする」以外に何かあるでしょうか? 振込証明書のようなものはとっておいた方がいいのでしょうか? A業者の評判が悪いだけに、事前に防御策を講じたいところです。 よろしくお願い致します。

  • 自動車の契約について疑問です。

    上手く説明ができませんが、どなたか教えてください。 今月、某ディーラーにて新車を契約しました。 下取りがある上での新車契約だったのですが、名義変更を今年度に間に合わせる為に、急遽新車の契約書と下取りの買取証明と、二つに分けて再度契約して欲しいとの連絡がありました。 (新車が100万の契約書、買取が50万の契約。契約書が2枚になったのですが、差し引きで50万くださいと。) 新車は生産上もう少々納期がかかるようですし、今の車の税金がかからないよう親切でやって頂けるのはありがたいのですが、どうも腑に落ちません。(ちなみに今の車は車検切れで先に預けました。) 何度か車を購入したことはありますが、ディーラーでこのようなことを言われたのは初めてです。 支払う金額は変わらないのですが、素直に営業マンに従った方がいいのでしょうか? よく仕組みがわかっていない私に教えてください。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

あなたの意思表示と契約書成立が食い違っていますね。 契約書は自筆でサインしただけでも、契約の重要な証拠となりえます。 消費者契約法に合致するかがポイントでしょうが、この法律の運用はちょっと良く分かりません(同法の10条に該当するのでしょうか…すんません、詳しく分かりません)。 この法律は消費生活センターが専門ですので、お近くの消費生活センターあるいは国民生活センターに相談されることをお勧めします。行政機関ですので相談は無料ですし、トラブル解決にも応じてくれると思います。できるだけ早く相談されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

10ポイント

質問者からの補足

ありがとうございました。早速消費者センターで相談してみます。

  • 回答No.2
  • falcos
  • ベストアンサー率61% (26/42)

戦い方を間違えると面倒なことになりそうですね。 まず,契約を解除したという主張はお奨めできません。 法的には,解除原因がないように見えますので。 納期が通常認められる合理的な範囲であることを条件として 売買契約を締結したけれど条件が不成就である, あるいは, 売買契約の締結は納期確認後のつもりだった と主張すべきです。 実際に200万円の売買契約で押印もしていないのですから, 売買契約は成立していないと認定してもらえるかもしれません。 しかし,解除構成だと負けます。 とはいえ,FAXを無視していますから, 裁判所の心証としては, 社会人としてFAXの時点でもう一度はっきり断るべきで 無視して迷惑かけた分くらいは払えという形で 和解をすすめられそうな気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答有難うございました。 10P

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動車売買契約後のキャンセルについて

    お世話になります。 自動車売買契約後のキャンセルについて質問いたします。 その時は契約の内容を聞いていました。 私の親戚が軽自動車(新車)の売買契約(署名捺印・手付金支払い済み)をかわしました。 また、契約したのは1週間前で手付金を払ったのは4月6日です。その際、名前が間違っているということで訂正のために新しい契約書を作ったと聞きました。その後、納車は来週の日曜日あたりで、車ができて販売店の本社に入ってくるのが4月10日あたりと言われたと伺っています。 しかし、家の経済的状況が変化してキャンセルをせざるを得なくなったとのことです。 その際、日曜日だったため販売会社の本社が休みのため、契約した支店にお詫びの電話を入れたのですが本社が休みのため、今後の詳しい動きがわからないみたいです。ただ、「車に取り付けた分」はかかるかもしれないといわれました。 この際、キャンセルした際はどのぐらいのキャンセル料がかかるのでしょうか。 まだ、商品にはナンバープレートなどはつけられていないので、なるべくキャンセル料を抑えたいと考えております。 本来であれば社会的に反することですが、どうしてもキャンセルせざるを得なくなったとのことです。 法律にお詳しい方や自動車ディーラーにお勤めの経験がある方にご回答いただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • 中古車の売買契約解除について

    昨日、大手中古車屋さんで未使用者を購入する契約をしたのですが、その1時間後に違う販売店でもっと安いのを見つけてそちらから購入したいと考えていますが、契約の解除は出来るのでしょうか? すぐに電話したところ、付属品(バイザー、フロアマット)はもう注文したのでその分を支払ってもらう事になります。と言われたのですが、個人的にはすぐ連絡をしているので、その分は注文キャンセルが出来るし、次にその車を買う人も注文すると思うので、その時のために取っておけばいいような気がするのですが・・・。やはり支払うべきなのでしょうか?また、契約の解除は出来るのでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 売買契約書記入後(はんこは押してません)のキャンセルは可能でしょうか?

    売買契約書記入後(はんこは押してません)のキャンセルは可能でしょうか? 今日レッドバロンでフォルツァの04年式を購入してきました しかし帰ってきてから04年式はマニュアルが6速でオートシフトモードが無いことを知りました その店に2.3万アップで6年式のものがありそちらなら付いているのでそちらに変えたいのですがこういう事は無理なのでしょうか? 回答お願いいたします

  • 売買契約後のキャンセルのキャンセル(難しい?)

    ある大手不動産会社を仲介して、今回、中古一戸建ての売買契約を結びました。ところが思うところあり一週間後に「今回はキャンセルしたい」と担当営業マンに電話にて一報いれました。当日の夜、「売主さんも了解されたので後日、書類に捺印、割り印をいただき手付金100万円の放棄と仲介手数料をいただきます」と連絡がありました。(これは当然のことと了承しています) ところが一日考えたところ、やはりキャンセルするには惜しい物件という結果に至り、「やはりキャンセルは撤回し購入したい」と電話にて連絡。担当さんも渋々ながら「売主さんに聞いてみます」との返事。 2日後、担当さんから電話があり「売主さんの方で、私には信用性がないので売りたくは無いとのこと」。 こういう場合は、やはり私の方のキャンセルが適用され前記の金額を払わなければならないのでしょうか? それとも売主さんのキャンセル扱いになるのでしょうか? キャンセルについては、すべて口頭で書面によるやりとりは一切行っておりません。 お力添えお願いいたします。

  • 売買契約の履行に着手とは何をさすのか

    マンション購入の契約をし手付金200万円を払いました。ですがこの前内覧会に行った結果キャンセルする事を考えています。 重要事項説明書には、売買契約の履行に着手までの解約ならば手付金は戻ってこないけれど追加で費用が発生する事なく解約できるとあり、その他に買主の契約不履行による解除は売買代金の20%を支払わなければいけない、と書いてあります。 今は、内覧会を終え、金消会前です。引渡しは3月です。 解約する場合、手付金のみの支払いで済みますでしょうか?

  • 中古バイク納期遅れによるキャンセルは可能か?

    グーバイクの中古バイク検索で見つけたスズキバンディット2型を 店舗まで現車確認し契約にいたり翌日購入代金全額を支払い契約書をもらいました。 契約時一週間から10日ほど納車に時間が必要、さらに震災の影響で部品が入りつらく なっているとのことで納車期日を2週間後に設定してほしいとの事で納期が決まり契約書 に2週間後の納期で記入となりた。 その後一週間ほどたった時に早くバイクが必要な事が起こり納期を早くしてもらえないか と打診したのですがパーツの入りが悪いとのことで早くするのは難しいとのことだったので 早期納車は諦めたのですがその問い合わせ時にまだパーツの納期が未定なため設定し た納車日にも間に合わないかもと言われたため最低でも納期には間に合わせてくださいと 言うとその納期も今ははっきり言えないと言うことで遅れるのは困るがはっきり決まって居 ないなら間に合う間に合わないを事前に連絡して欲しいと言ってその時の問い合わせは 終わったのですが納期二日前の本日にいたっても連絡がありません。 納期前日の明日再度納期の問い合わせを入れようと思っているのですがこの場合納期に 間に合わなければキャンセルできるのでしょうか? 契約書にはいかなる理由でもキャンセルによる返金はできないと記載が有りますがこの場合 店側の契約不履行にならないのでしょうか?ご教授お願いします。

  • 契約をキャンセルした場合の下取り車の返却

    先週、私の弟が、知人の外車専門の中古車ディーラーから、中古外車を購入を契約し、全額前払いで、契約しました。その時、現在乗っている車を下取りに出しました。しかし、中古としてはあまりに高価でありすぎ、家族の反対があって、キャンセルすることにしました。登録前であったため、違約金を支払うことで契約はキャンセルできましたが、下取り車は、ディーラーの言い分では「市場に流してしまったため、返せない」とのことでした。 法律上では、取り返すことは出来るのでしょうか?

  • ファックスの契約書は有効なのか?

    先日、身内の人間が自分の車を勝手に業者に対して引き取り依頼を出していました。 その時、契約書をファックスで送った用なのですが、ファックスの契約書は有効なのでしょうか? そのファックスには印鑑が押してあり、支払料金振り込み用の口座番号等が書かれています。 車は少しマニアックなもので自分は処分するなら大切にしてくれる人に引き取ってもらおうと思っていたのですが、家族は親切に業者を探して勝手に契約してしまったようで・・・。 できればキャンセルしたいと思ってますので、詳しい方知恵をお貸しください。

  • 不動産売買契約書と重要事項説明書について

    先日4/30に土地購入に当たり、不動産売買契約書と重要事項説明書にサインしました。 ところが昨日なって、宅建を持っている兄弟と電話で話していたら その契約書と説明書はおかしいでと言われました。 具体的には、不動産売買契約書は1/8ページから7/8,8/8ページに飛んでいます。 所在、地番、地目、地積、土地代金、契約締結時支払い(5%払いました)のみ記入があり、 その他には記入がありません。 それが1/8ページです。 7/8ページには特約条項としてローン不成立の場合、契約は解除とする。 (受領済みの契約金は利息なしで返金します)の一行だけ。 8/8ページは売主、買主、媒介業者、取引主任者の欄で、 今回はすべて○○住建(株)です。(買主以外) 重要事項説明書も1/10,2/10,10/10とページが飛んでいます。 添付書類もなしです。 載っている内容は、宅地建物取引業者、地番と登記簿面積、 実測面積だけであとは何も記載がありません。 購入した土地とこの○○住建(実際には隠居後の家)はすぐ近所にあり、 信用できるとは思うのですが(いなかでもありますし) こんなに不誠実なのでは、白紙撤回したくなりました。 兄弟は役場に相談に行けば、いろいろ分かると教えてくれました。 この契約書は契約書と言えるでしょうか。お詳しい方がおられましたらどうぞ、よろしくお願いいたします。

  • クーリングオフについて

    新しい車を購入したのですが(納車待ち)、その際に今乗ってる車をディーラーで下取りした場合より、某大手中古車買取店で売った方が高値だったので、6/24に契約書にサインし、キャンセル出来ない内容の書類にもサインしました。所が、6/27になって父親が私の車を引き取りたいと言ってきたので、買取店に電話でキャンセルを申し入れたのですが、キャンセル料10万円かかると言ってきました。この場合、クーリングオフは出来ないのですか?ちなみに、7/17に引き渡す契約ですので、現在まだ車を所有しております。