• ベストアンサー

マンション契約の解除

すごく困っているので力を貸してください。マンション契約書を書き、ローン審査もOKがでたので、明後日にローンの本申込と住民票等の必要書類の提出する予定にしてるのですが、購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り、契約解除をしたいのですが、今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り 時々ありますよね。 土地が安かったので購入。家を建てたら、その地区は・・・指定地区だった。 不動産業者も、この指定地域については説明する義務がありません。 重要事項説明に従って説明した方が、(この場合)批判を受けますからね。 子供が生まれると、ここが子供の本籍にになります。 >今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。 通常は、50万円を放棄する事で契約解除可能です。 >それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか? 売買契約書に色々と記載事項が書いてあります。 契約解除の項目もありますから、この契約書に従って下さい。 また、解除の記載がない場合でも「契約締結日から何日」と条件があります。 売買契約書を熟読し、一日でも早く解除手続きを行って下さい。 解除が出来たら、急いで銀行にも住宅ローン申込中止手続きを行なって下さい。

その他の回答 (1)

  • goyoumatu
  • ベストアンサー率24% (69/284)
回答No.1

こういう時のための売買契約書ですから 今一度ご一読ください。 かならず「手付け解除」について書かれている筈です。 一般的には手付け放棄で解除可能ですが 「契約の履行の着手」や期限が決められている場合は その時期を過ぎると解除不可となります。

関連するQ&A

  • マンション売買契約の解除

    昨年10月頃から業者の勧誘を受け、年末にワンルームマンションの購入を決断しました。 そしてマンション売買契約書を結び、ローンの申し込みをおこないました。その際に手付けの10万円を支払ってます。また、ローン申し込みに必要な書類は全てその業者に渡してあります(源泉徴収票、印鑑証明、住民票や自宅ローンの残高証明等)。当初はやっていけると思っていたのですが、様々なリスクのことや、自宅のローンがまだ残っていること、近々結婚する予定も出てきたことを鑑み、この契約を解除したいと考えています。売買契約書には「契約履行着手後の解約は売買代金の10%を支払う」と書いてあります。現在の状態は「契約履行着手後」にあたるのでしょうか? ちなみに申し込んだローンについては、銀行から「7月までに新たな負債などが発生していなければ融資可能」との回答がきているそうです。 いまはその7月を待っている状態です。そのため、売買契約書の金融機関やローン申込金額は空白のままです。違約金が発生するか、手付けの放棄で済むのか、どなたかおわかりになればご教授ください。

  • マンションの契約解除について

    新築マンションの契約解除をしたいと思っています。 手付金15万を払い、売買契約書を書き あとはローン審査待ちという状況だったのですが、 なかなか審査が通らなかったので 諦めようと思った時に仮審査が通りました。 不動産の方から、 審査が通ったから来年、部屋の内装を決めたいから来てね と言われたのですが、このまま契約解除したら 違約金が発生するのでしょうか。 このようなことに詳しい方、このような経験のある方、 よろしくお願いします

  • 契約解除は出来ますか?

    住宅の契約について質問させて頂きます。 マンションを購入するという事で21年12月20日付けで契約をしました。(その際に頭金10万円を払い、書類を記入や印鑑等を押しました) 住宅ローンは申込みをし、仮審査が終わった所です。 現時点で契約の解除は出来ますでしょうか?(担当の営業は納得してくれないでしょうが・・・) また、契約書には違約金として建物代金の20パーセントまで請求できます等の記載があったのですが、やはり20パーセント違約金は取られてしまうのでしょうか? ネットで調べてみたところ手付金放棄による解除というものがありました。それを送れば契約解除は可能ですか?

  • マンション契約解除

    マンションを購入て金融機関の仮審査中に売主業者のほうから「会社の都合上契約を解除させていただきます。」との連絡が入り解除するにあたって書類を送りますので届いたら連絡を下さいとのことでした。しかしいっこうに書類が届かずに業者に連絡がつかない状態になっています。 手付金や契約書にサインをしてしまっているので不安でしかたありません。 どのような手段をとればよいのかわかりません教えてください。

  • マンション契約解除について

    先日、マンションを初めて見に行ってから一週間で申し込みをした後、2日後にせかされるように仮契約をしたのですが、仮契約後、主人も私も支払いが当初予定してたよりも3万近くアップしてしまったのと、変動金利で借りる事で計算しており、そうなると繰り上げ返済をしないと 返済もきつくなる事を知り、ちょっと無理かも・・・・と思い出したら契約解除はできないものかと。今の時点では仮契約でも一応印紙を貼ってない契約書に記名・捺印(これが実印かは分からず・・・)をして 内金として5万を入れてます。勉強代として5万が無くなるのは仕方なかと思ってるのですが、それ以上に違約金などは発生しないのでしょうか?? 仮審査が通ったら本審査とまたせかされると思いますので 早めにご回答の方をお願いいたします。しかし・・・そんなに急かす業者ってやっぱり良くないのでしょうか??

  • 引っ越す直前で契約解除って・・・

    3月5日に引っ越す予定です。 現在、入居審査が通り費用(敷金、礼金、仲介料、日割り家賃、4月分家賃)を全額支払い済みです。 引越し業者も決め、引っ越す前に入金する予定です。 契約書類は、現在私が保管しており記入次第不動産屋に提出します。 また、家賃が指定されたカードでの支払いが条件で、カードを新たに申し込みます。 そこで問題なんですが、 実は、仮申し込みの段階でカード申し込み用紙のコピーを渡された際、本当は借金が300万あるのに、記入項目の借入累計を0円と記入してしまいました。それで審査が通り、不動産屋から必要書類をもらい記入して契約するのみとなっています。しかし!契約書をみると、貸人は借人が申し込む際、虚偽の申告をしていた場合、契約を解除できるとありました。 もう、費用はすべて支払って、契約書を提出するだけですが、その時一緒に提出するカード申し込み書(正式な)も提出します。重要事項もその際提出します(既に捺印済み)が、それを提出し、いざ引っ越すぞいう段階になって、引っ越す直前でカードの審査が(借金額を理由で)通らない場合、虚偽申告により契約解除・破棄になってしまうか不安でなりません。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに借り申し込みの際に書いたカード申し込みのコピー通りに正式な書類も書いてといわれているのでそのまま借金0円と記入して出すつもりです。審査の際、連帯保証人は父で申請しています。 審査はたった1日で通りましたので逆にちゃんと審査しているかも不安です。もう引越し業者に費用も支払わなければならないし、契約できなかったらどうしようか不安で不安で。。 カード申し込みの際、借金額ってバレてしまうんでしょうか?ちなみに給与や会社などほかに虚偽申告はしていません。やっぱり家賃が指定カード引き落としが条件ならばそのカードが作れなかったら入居できないんでしょうか? 助けてください。><

  • 契約解除

    地震の影響で注文のカラーは納期がだいぶ(半年)遅れるとのことで契約解除を頼みました。 白紙に戻せますと言ってましたが、カラーを変えれば納期が早まるそうです。 そのとき聞けなかったのですが、 もし解除した場合申込金は返ってくるのでしょうか? また登録はしてないようなのですが提出した書類は返してもらえますか? (再度集めるのが大変なので) ディーラーに迷惑をけて申し訳ないと思っているのですが戻ってくるなら契約解除お願いしたいと思います。

  • 住宅購入の契約解除について

    9月中旬に新築一戸建ての引き渡し予定で、既に本契約済みで手付金として130万円支払っておりますが、契約解除を検討しております。 契約解除を検討している理由は下記 の内容です。 住宅ローン申し込みの際に、隣接する南側の土地に、3階建てのマンションが出来る予定があり、そのマンションは土地いっぱいに建つのではなく、エントランスがあるため、北側か南側どちらかに寄せて建築されるが、まだどちらになるか決まっていないと不動産屋の担当者から聞いておりました。 (不動産屋の担当の感覚では、南側はさらにその南側のマンションのエントランスなので恐らく南側に建物が立つだろうとおっしゃてました) しかし実際は、私が住宅ローン申し込みの際には北側に建物が建つという情報が入っていたようです。 (住宅ローン申し込みの際に北側にマンションが建つことを知らされていれば契約しませんでした。) 後から建つことが決まったのであれば仕方ないですが、最初から分かっていたにも関わらず、分からないと言われて契約した場合、今から契約解除は可能でしょうか? また支払ったお金は戻ってきますでしょうか? 引渡しまでの時間が差し迫っておりますので有識者の方、ご意見いただければ幸いです。 伝わらない点もあるかと思いますが、何卒宜しくお願いします。

  • 賃貸マンションの契約について

    22歳で会社員の友人が、両親に内緒でマンションを借りたいそうなのですが、両親に内緒で借りることはできるでしょうか? もう物件も決めていて、不動産屋に申込書を提出し、その物件のオーナーの了解は得たそうです。そして保証人は、保証会社に頼むということで話がまとまったようですが、保証会社への提出書類に、緊急連絡先として実家の連絡先の記入欄があること、また、住民票は、現在住んでいるところへ移していないことため、実家の住所が記載された住民票を提出することになります。 実家の連絡先等を記入しなければいけないとのことで、マンションを借りるときに、保証会社または不動産屋から、実家の両親に連絡がいったりしないかどうか、ということを相談されましたが、私は詳しくないので、この場合、両親に知られずにマンションを借りることができるのか、ご存知の方、教えてください。

  • 賃貸契約の申し込みの流れについて質問です。

    現在引越しを予定おり賃貸契約を申し込むのですが少し不安な点があるので質問させてください。 流れとしては賃貸の申し込み→契約→入居という流れになると思いますが。申し込みの際は本人確認書類の確認のみでであとは全部契約書に手書きで申し込み。その後審査が行われてOKの場合は契約をしますよね。その際に住民票や印鑑証明や収入証明書(本人と保証人)を提出すると思いますが、もし申し込みの際の内容と契約時に提出した書類内容(特に収入額など)が違った場合は契約を取り消されてしまう場合はあるのでしょうか。住民票や職場の内容等が違えばさすがに取り消されるかもしれませんが所得証明書と申し込み時に書いた年収が違えば取り消されますか?自分に関しては大丈夫なのですが保証人(親)の年収が問題なんです・・・。 また、契約が取り消された場合払った初期費用は帰ってこないのでしょうか。 上記のようなことが起これば非常に困ってしまうのでどなたか知恵を貸してください。

専門家に質問してみよう