• ベストアンサー

マンション契約の解除

すごく困っているので力を貸してください。マンション契約書を書き、ローン審査もOKがでたので、明後日にローンの本申込と住民票等の必要書類の提出する予定にしてるのですが、購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り、契約解除をしたいのですが、今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>購入予定の場所がすごく治安が悪いエリアだと昨日知り 時々ありますよね。 土地が安かったので購入。家を建てたら、その地区は・・・指定地区だった。 不動産業者も、この指定地域については説明する義務がありません。 重要事項説明に従って説明した方が、(この場合)批判を受けますからね。 子供が生まれると、ここが子供の本籍にになります。 >今支払ってる50万を手放す事で契約解除できるでしょうか。 通常は、50万円を放棄する事で契約解除可能です。 >それとも契約書は書いてるので解除できないでしょうか? 売買契約書に色々と記載事項が書いてあります。 契約解除の項目もありますから、この契約書に従って下さい。 また、解除の記載がない場合でも「契約締結日から何日」と条件があります。 売買契約書を熟読し、一日でも早く解除手続きを行って下さい。 解除が出来たら、急いで銀行にも住宅ローン申込中止手続きを行なって下さい。

その他の回答 (1)

• goyoumatu
回答No.1

こういう時のための売買契約書ですから 今一度ご一読ください。 かならず「手付け解除」について書かれている筈です。 一般的には手付け放棄で解除可能ですが 「契約の履行の着手」や期限が決められている場合は その時期を過ぎると解除不可となります。