• ベストアンサー
  • 困ってます

新聞の契約解除ができない

先月末に毎日新聞の訪問勧誘で朝刊の契約をしました。その際新聞紙を外のポストではなく、ドアの中に入れる様に注文しました。家に来た勧誘の人は、わかりました。と。7月1日から入れましたが、指定した所に入ってなかったので、電話で再度頼みました。2日目も又、違っていたので、又々電話して詳しく説明しました。3日はまだ直らず、しかも雨降りなのにビニールに入ってなくポストからはみでた部分は濡れており、いい加減頭に来たので契約解除を店に電話しました。しかし今日も違う所に新聞がある。 契約解除を電話してから違う所の新聞は抜いていません。毎日新聞に言ってもたまってゆく新聞は片してもらえないのでしょうか?又契約解除はできないのでしょうか?ちなみに契約手続きの時には何も、もらっていません。皆さんのご意見をお願いします。

noname#92021

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数248
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

僕も大学時代、しつこい新聞勧誘を断れず、契約直後にクーリングオフかましてたタイプです。 営業所に電話もそうですが、葉書でもクーリングオフはできます。 証拠の残る葉書でやってみてはどうでしょう? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5096844 まだ8日間経ってませんか? クーリングオフの言葉を出せば一発ですよ。 ちなみに拡張員(営業所から顧客増加のためだけに雇われた人、語弊を恐れず言えば、強面でヤクザっぽい言い回しをして脅しかけてくる人たち。実際はフツーの人。)の場合、たいていビール券持ってますので、よくもらってました。 普通の営業所従業員はあって洗剤かサランラップです。 たまった新聞は正直わかりません。 ただ、配達してる人と契約した人とも別の人なので、 そのくらいはご自身でしてやってもいいのではないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。契約してから1週間もたっておりません。新聞を片すのが嫌じゃ無いんです。何度電話しても直らない、配達もストップしないのが心配なんです。

関連するQ&A

  • 新聞の契約解除について

    昨日新聞の訪問販売の方が来て、6ヶ月の契約を結びました。最初は良いかなと思ってましたが、よく考えれば大学の中で読めるので必要ないことに気付き、どうしようかと思っています。 これは、連絡をすれば契約解除できるのでしょうか? 景品などを貰ったので、それがネックにならないか困っています。

  • 新聞契約解除できますか?

    この間新聞勧誘が来てA新聞を進められました。 (近所の店の勧誘員ではないようなこと言ってました。商品券も持ってきました。) 以前3ヶ月間取っていたこともあり、 それもいいかなと思って 半年間契約をしてしまいました。 契約は随分前で購読は10月からです。 10月から読み始めましたがどうも読みにくい・・・ (私は地方版重視なので・・・) 以前3ヶ月とっていたときは地方版がついていたので 今回もそうだろうと思って取ったが やめたのかどうなのか今回はついていない。 チラシも少ない・・・。 契約解除はできるものでしょうか?。 その場合、配達してくれている販売店と交渉しても いいものでしょうか?。 半年間と割り切って読めば問題ないといえば 問題ないのですがね。 昨日またA新聞の勧誘が来て (これは地元の支社?らしい) 「今取っている販売店が今期黒字になったので 商品券を持ってきました。 この商品券は持ち帰ることができないので 4月から半年間契約して欲しい」 と訳のわからないことをいわれ またまた不信感倍増です。(断りましたが。)

  • 契約解除後も引き落とされる新聞代…>_<…

    数ヶ月前に契約を解除した新聞屋(読売)から、その後も口座から新聞代が引き落とされているのに気づきました。販売店に電話したところ、腰も低く丁寧に「申し訳ありませんでした」と言われ、「今は週末なので確認して月曜日にうかがいます」との返事で安心したのですが、その後音沙汰なく、3週間過ぎてしまいました。その間、何度か電話したのですが、誰もでませんでした。主人に話したところ、自分も独身の時、同じようなことがあり、契約解除後、何度問い合わせても、引き落としが続き、結局その口座を解約したとのことでした。もう一度、問い合わせてみるつもりですが、そんなひどいことが新聞屋では普通に行われているのでしょうか?!今後も引き落としが続けば、消費者センターに相談すべきでしょうか?また、新聞屋に問いあわせるのにいい時間帯を知っている方がいましたら、教えてください。泣き寝入りしたくありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#89024

きちんと契約していない(契約書の写しも無い状態だし)多少の費用は掛かりますが、販売店と本社などの販売に関する部署を調べて内容証明で送りつけるのが一番でしょう。 過去に勝手に3ヶ月毎日入ったことが有り幾ら販売店に電話しても止めないし、3ヶ月後に集金が来たときに事情を話して不払い、あげくはきちんと保管しているので保管料の請求(半分冗談ですが)と引き取りを言い渡したことも有ります(昔の事です) 質問者の状況だと電話程度だと何も変わらない気がします、元々いい加減な対応をしているような販売店では証拠を作りましょう(内容証明郵便など) http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/naisyousyuumei.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

#01です。 添付した先のアドレスが違ってました。 ごめんなさい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AA%E3%83%95

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そういう場合は新聞販売店に言うより新聞社の販売部に直接電話しましょう。販売部を呼び出してその新聞販売店を管轄してる人間を呼び出して直接クレームを言う方が早いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。調べてみます。

関連するQ&A

  • 新聞の契約解除について。

    新聞の契約解除について。 いつもお世話になっております。 新聞の契約が平成26年3月まであるのですが、今すぐにでも途中解約をしたいと考えており、その方法について教えてください。 解約理由はといいますと、経済的に支払えないからです。 母が200万もの借金をしていることが先日分かり、借金を返済していくためにも、家族で現在の家計を見直している中で、新聞代は微々たるものとはいえ、支払っている余裕がない状態にあり(無駄なものを極力削減してもまだ赤字)、新聞の販売店に解約したいと電話しました。 しかし、まだ契約期間が残っているので無理。それでも解約したいなら、違約金を払えと言われました。 向こうの言い分は分かりますが、こちらとしては違約金すら支払えない状況です。 それで強行手段として、郵便受けに「新聞を入れないでください。入れても新聞代は支払えません。」と紙に書いて貼りましたが、入れてきます。 そして、昨日販売店の人が話をしに来て、父と話し合った結果、契約期間を23年3月までにしてもらったのですが、私は腑に落ちません。 契約を交わした時と経済状況が全く違うし、本当に金銭的に無理なのに、契約は解除出来ないのでしょうか? 解約出来るとしたら、どういった方法で、販売店の人と交渉したら良いのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 出来れば、辛口コメントは遠慮いただきますようお願い致します。

  • 新聞の契約解除について。

    新聞の契約解除について。 いつもお世話になっております。 新聞の契約が平成26年3月まであるのですが、今すぐにでも途中解約をしたいと考えており、その方法について教えてください。 解約理由はといいますと、経済的に支払えないからです。 母が200万もの借金をしていることが先日分かり、借金を返済していくためにも、家族で現在の家計を見直している中で、新聞代は微々たるものとはいえ、支払っている余裕がない状態にあり(無駄なものを極力削減してもまだ赤字)、新聞の販売店に解約したいと電話しました。 しかし、まだ契約期間が残っているので無理。それでも解約したいなら、違約金を払えと言われました。 向こうの言い分は分かりますが、こちらとしては違約金すら支払えない状況です。 それで強行手段として、郵便受けに「新聞を入れないでください。入れても新聞代は支払えません。」と紙に書いて貼りましたが、入れてきます。 そして、昨日販売店の人が話をしに来て、父と話し合った結果、契約期間を23年3月までにしてもらったのですが、私は腑に落ちません。 契約を交わした時と経済状況が全く違うし、本当に金銭的に無理なのに、契約は解除出来ないのでしょうか? 解約出来るとしたら、どういった方法で、販売店の人と交渉したら良いのでしょうか? 分かりづらい文章ですみませんが、どなたか教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。 出来れば、辛口コメントは遠慮いただきますよう、お願い致します。

  • 緊急!新聞購読について 契約解除したいのに・・・

    こんにちは。とても困っています。 ある地方紙を購読していましたが、今年4月に毎日新聞の勧誘員が来て、一年間購読契約を結べば三ヶ月タダ、という条件につられて契約してしまいました。 しかし新聞自体の内容や論調があわず、八月のはじめに購読の中止(八月いっぱい)を販売店に電話して依頼しました。電話には若い女性がでて、上司に言っておきます、と簡単に受理されたので、契約の解除ができたものと思っていました。 ところが今日、新聞受けに販売店店長からの手紙が!一年契約は解除できません、ご了承ください、とだけかいてありました。 怖いです。電話でも来訪でもなく手紙で有無をいわさず・・・。今後どう対応したらいいのでしょうか。助けてください!! ちなみに勧誘員さんには、年の途中でも、引越ししたとかいって解約すればいいんですよ~、といわれていたのですが・・・。

  • 高額商品の契約解除

    20歳の大学生です。昨日街を歩いていたら美人なお姉さんに留学に興味はあるかとこえをかけられ、春休みになにかしたいと考えていたので、まんまと勧誘に引っかかってしまい、そのまま事務所に行ったんですが、留学とは関係ない英語教材20万を購入する契約をしてしまいました...。 またバイトはしていますがお金がないのでクレジット会社と契約し分割払いすることになりました。 この場合その会社の教材の契約解除とクレジット会社との契約解除をしたいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • 光ファイバーの契約解除

    3日前にNTTの代理店から電話があり光ファイバーの勧誘で、相手のペースに巻き込まれ加入してしまいましたが、後から冷静に考えると今は必要ないように思い断ろうと思っています。一応工事の日取りまで決まっていますが契約解除できますか?クーリングオフが適用できますか?電話の相手の調子では断れないような雰囲気なので、気の強くない私はちょっとおじけづいています。それに月火水と電話をかけてもつながらなくて不安です。どうかアドバイスお願いします。

  • ネットワークビジネス契約解除について

    2年前に知り合いに誘われてU WORLDの会員になりました。最初に何度か買い物をシマした。私自身は勧誘活動はしていません。 定期的な研修会の参加と商品の購入をしなかったので、端末から本部へあくせすできなくなりました 二年過ぎたので月,年会費共済掛け金の引き落とし口座を先日解約しました。 これで自動的に契約解除になりますか 契約解除について弁護士に相談するにはどうすればいいですか

  • 電話勧誘の契約解除

    子供の英会話教材を電話勧誘で申し込むことにしましたが、高額でもともと乗り気ではなかったので、契約の解除をしたいと思っています。 電話で決めたのは10月25日、その後契約書が10月27日に到着、教材一式が10月30日に到着しました。 今日は11月7日なので、クーリングオフ期間は過ぎていますが、契約書をまだ返送していません。 教材一式は送付された状態で、箱も開けていません。 そもそも、契約書を交わしていないこの状態は、クーリングオフの期間に入るのですか? こういう場合、どういった形で契約解除の手続きをしたらいいのでしょうか。

  • 不動産の契約解除の依頼先

    先日投資マンションの勧誘電話があり、ファミレスに4時間拘束されて 何度も断ったのに帰らせてもらえず最終的に契約をしてしまいました。 今は契約後3週間ですが、すでに融資の実行後のため契約の履行に着手したとみなされ手付流しでも契約解除ができない状況です。 「売却の時点で負債が出るなら契約しない」ということは契約前に何度も確認し、 「よほどの物価変動がない限りは物件価値は下がらないので 1年度でも10年後でも売却時に損がでる事はない」と言われ契約したのですが、 契約時にはすでに月々マイナスになっており、更に今後のマイホームや子供の進学のことを考え契約解除をしたいのです。 物件価格2000万で違約金は400万になりこれを支払うと貯金がなくなってしまうため、 司法書士・行政書士・弁護士のいずれかに錯誤による契約解除の相談を考えています。 上記の話はすべて口頭ですがこれでも錯誤による契約解除は可能でしょうか? 弁護士だと裁判になった場合の費用は数百万になりますよね・・ 行政書士や司法書士でも法的効力はありますか? またそれぞれに依頼した場合の金額の概算を教えてください。

  • ハッピーボーナス契約解除料

    5/1より、ネットでバリューパックからホワイトプランに変更しました。 それで、ハッピーボーナスをつけていたのですが、ホワイトプランに変更時に6ヶ月契約をすれば、契約解除料がかからないと書いてありました。 たしかネットで変更する時に、自動的に6ヶ月契約に加入になると書いてあったような気がするのですが、うろ覚えなので不安です。印刷しておけばよかった・・と後悔してます。 ショップでよく聞いてから変更すればよかったと思うのですが、忙しくてなかなか営業時間内に行けそうもなかったものですから・・。 ネットで、ホワイトプランに変更時に、6ヶ月契約には自動的になりますか?それとも別に自分で契約しなければならないのでしょうか?ハッピーボーナスの契約解除料はかかりますか? 157に電話かけても全然つながらなく、確認ができません。 どなたか詳しい方、教えてください。お願いします。

  • 新聞の契約について

    毎週のように勧誘員が新聞の契約お願いに来ます 契約をするつもりは全くないので家族にも契約をしないよう言っています ですが未成年の子供が勧誘員の話術で契約した場合、すぐ販売店や本社に連絡すれば契約解除はできると思いますが、そもそも未成年の子供の契約は有効なのでしょうか? 子供が契約者の名前を自分の名前を書くか、私の名前を書くかで変わってくるのでしょうか?