• 締切済み

HDD 40Gの領域が見つからない

SONY PCV-W101(2002年製) のHDDを  Seagate ST380215A (80G U100 7200)のHDDに交換し、  XPを再インストールしました。  SONYの付属のリカバリーディスクでは40Gの範囲でしか、  ドライブのパーテーションを区切ることが出来ず  インストール後にXPのディスク管理を開いても、  C,Dドライブ合計で購入時と同じ 40G のみです。  SeagateのHDDは80Gなので、残り40Gを取り出して活用する (例えば各C,Dドライブの容量を増やす)にはどうしたら  良いのでしょうか?  EASEUS Partition Masterを試しましたが、40Gの範囲内でしか  パーテーションを増減できないようです

みんなの回答

• Ensenada
回答No.2

HDDがクリッピングされているかどうかの確認はしましたか? BIOSでの認識状態はいかがでしょう? そのあたりの情報をいただければ、もう少し突っ込んだ回答が来るかと思います。

pureoji
質問者

補足

HDDがクリッピングされてるか確認の仕方がわかりません BIOSでは Type [Auto] Cylinders [1024] Head [255] Sector [63] CHS Capacity 8422MB Maximum LBA Capacity 33820MB Multi-Sector Transfers [Maximum] SMART Monitoring [Disabled] PIO Mode [4] ULTRA DMA Mode [5] となっており40Gしか認識してないようですね このようなHpを見ると、 http://www.sd-dream.com/pasocompass/040301INeedCleanInst.html WinXPの正規版でインストールしかないようなので 40Gで諦めるしかないですね。いろいろありがとうございました。

• Ensenada
回答No.1

可能性1.隠しパーティションが存在する。 ディスクの管理は、下記の方法で試されていますか? 1.スタートボタン右クリック 2.プロパティ 3.カスタマイズ 4.詳細設定 5.[スタート]メニュー項目で   システム管理ツールを[すべてのプログラム]メニューと...にチェック 6.OKボタン 7.OKボタン 8.スタート 9.管理ツール 10.コンピュータの管理 11.記憶域の中のディスクの管理 これで、フォーマットされていなかったり隠しドライブになっているディスクの容量もチェックできるはずです。(すでに実施済みでしたら申し訳ありません) 可能性2.ST380215Aがクリッピングされて40GBになっている。 自身では経験はないのですが、クリッピングされているHDDを本来の容量で使うことに成功した人もいるみたいです。 ↓クリッピングされたHDDを本来の容量で使うのに成功した人のブログ http://hyano7.at.webry.info/201010/article_7.html

pureoji
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 残念ながら、状態は変わりません