HDDのデータを別のHDDにコピーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • HDDのデータを別のHDDにコピーする方法と注意点をまとめました。EASEUS Disk Copy 2.3.1、EASEUS Partition Master 10.5、EASEUS Todo Backup 8.3 などのツールを使用することをおすすめします。
  • 250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータをコピーする方法を説明します。Cドライブには基本的なシステムを、Dドライブにはマイフォルダなど全てを入れて動作がスムーズになるとされています。
  • リカバリーディスクの作成については後で行っても問題ありません。質問者の環境はWin7 64bit Proのデスクトップです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータを別のHDDにコピーするとき

HDDのデータを別のHDDにコピーするときどうすればいいですか? 何か注意することはありますか? EASEUS Disk Copy 2.3.1 EASEUS Partition Master 10.5 EASEUS Todo Backup 8.3 などを使おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 今250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータを全部移したいです。 今の250MのHDDにはCドライブしかないのですが、 1TBのHDDにはDドライブもつけたいです。 Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 そして出来ればリカバリーディスクも作りたいのですが、これはあとでやってもいいですか? これらを目的とした場合どのツールを使うのがいいでしょうか? win7 64bit pro デスクトップを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DCI4
  • ベストアンサー率29% (448/1540)
回答No.1

☆回答 以下おすすめ AOMEI Backupper AOMEI Partition Assistant Standard Edition 全部日本語 ただです  CDROMブートもただよ 何か注意することはありますか? ☆回答 CDROMブートもただよ ようするに たち上がらないトラブルにまきこまれたとき こまるだけ →OSを移動する時多いトラブル すべて無料 ブートはウインドウズかユニックス系好みで選択 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 ↑☆回答 そのとうり OSしか入れないパーテションにしとけばOK Cだけまるまる修復すれば 完全もとどうりよ 他の PCハードへの引越しも簡単よ 使用OS種別には依存しない マルマル複写だから それがメンテナンスの基本と言える リカバリーディスク→C 以外の パーテションに OSデータまるまる 保存しておきゃOK C は 50G もあれば十分なはず 肥大化させる奴はまぬけ そのうち古くなったから遅くなったと言う 馬鹿が買い換える仕組みの商売ですWWW たんにメンテが悪いだけ

その他の回答 (2)

回答No.3

yaeorigamさん、こんにちは! 他の回答者が言ってた通りに、このソフトを使って良いと思います。注意として、別のHDDにコピーする前、今使っているHDDの重要なデータのバックアップをしておくことを強くお勧めします。そして、別のHDDにコピーする後、リカバリーディスクを作して良いと思います。 ご役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

データだけなら、領域作成しフォーマットした上で普通にコピーすればいいだけです。 リカバリーデイスクはいつ作ってもいいです。 リカバリーディスクは買った時の状態に戻すものですから。

関連するQ&A

  • HDDの丸ごとコピー

    80GのHDD満杯近くなので、1TBのに交換したいです。 いまはHDD丸ごとコピーソフトがあり使用する予定なのですが、 EASEUS Disk CopyとEASEUS Todo Backupは どっちがいいのでしょうか?

  • 間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について

    間違ってHDDクローンを作ってしまったHDDのデータ復旧について EASEUS Todo BackUPというフリーソフトにてCドライブを別HDDにバックアップ しようとして、まちがってクローンを作ってしまいました。 間違いに気付き数秒でキャンセルしたのですが、フォーマットが一部行われて しまったらしく別HDDのパーティション情報が消え、エクスプローラではドライブが 確認できなくなりました。 色々検索してみた結果、データ救出ソフトでサルベージするしかないのかと思い、 コンピュータの管理⇒ディスクの管理からドライブ名を割当なおし、 サルベージソフト試供版にて確認してみました。 この時点で、一度フォーマットの途中で中断したHDDをもう一度クイック フォーマットしています。 ただこの場合、ソフトによるのかもしれませんが、同容量のHDDが必要になります。 1TBのHDDをサルベージするのですが、手元に1TBの別HDDがありません。 バックアップ用に購入を検討していたのですが、検索したら同様のケースを見つけました。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090824_hdd_format_repair/ この方はEASEUS Todo BackUPにてフォーマットを中断した後、再度クイック フォーマット等をしていないようで、無事パーティション情報が復旧したようです。 同じように試してみたのですが、私は復旧しませんでした。 一度パーティションを割当直してしまっているからなのかもしれませんが、 この状況でサルベージソフトを使用しないで復旧できる方法はあるでしょうか。 ご存知の方、宜しくお願いします。

  • HDD→SSDに交換するのに?

    教えて下さい。現状1TBのHDDを240GBのSSDに移行するのに EaseUS Todo Backup を使うのですけど容量が小さいので無理なのですけど自分としては最小限Windows8.1 を移行させたら良い場合は写真の何を選択すれば良いのでしょうか?それとも1TBのSSDでないと不可なのでしょうか? 使うソフトの題目はEaseUS Todo Backup画面の左側のタスクの? ①ディスク/パーティションクローン ②システムクローン の何れでしょうか?

  • easeus todo backup6.5の件

    いつも質問の際にはお世話になっております。 easeus todo backup6.5についてですが・・ 先日、何らかの原因により、PCが黒画面となり(WindowsXP SP3)起動不可能となってしまいました。 ちなみに、Partition Masterという同系列のソフトを実行した際です。 なので、以前、easeus todo backup6.5の起動ディスクを作成してあったのでそこからパーテーションクローンでCドライブをクローンしたのですが、真っ黒画面(Partition Masterが作業途中の状態の様な??)の状況でのOS起動はどのように進行したら良いのでしょうか? クローン実行は外付けHDDです。 又、トラブル前のeaseus todo backupでのバックアップは生憎実行してませんでした:-) 上手く、表現できず恐縮ですが、どなたかアドバイスをいただけたら有難いと思います。 手立てがなければ仕方ないとは思いますが、極力・再セットアップは避けたいのが本音です。 宜しくお願いいたします。

  • サーバーの実行に失敗しました

    Windows7 Home Premium 64bitです。 HDDを,SSD(システム用)+HDD(データ用)に変更しました。 元々,HDDをCとDに別けていたため,CドライブとDドライブと(リカバリ領域)と(不明な領域)の4つのパーティションにわかれていました。 EaseUS Todo Backupで全てをSSDにコピーしました。 データを新しいHDD(データ用)に移行したので,Cドライブと空っぽのDドライブ(800M程)を,EaseUS Partition Master Free Editionで統合しました。 再起動後,立ち上げの時点で不安定になり,再度再起動をしました。 それからは,エクスプローラーを利用しようとすると,「サーバーの実行に失敗しました」とエラーメッセージが出て使えなくなりました。 しかし,ウェブブラウザからデータを保存するときの,保存場所の選択などはできています。 解決方法を教えてください。 最悪,前のHDDからクローンを作り直します。。。

  • HDDの入れ替え

    Easeus Partition Masterで新しいHDDにDisk CopyしたのですがHDDを入れ替えて立ちあげるとSystemファイルがないとエラーが出ます どうしたらいいのでしょうか

  • EaseUS Todo Backup Home 6

    フリーソフトのEaseUS Todo Backup Home 6 .5を使ってWindows 8.1のイメージバックアップを作ろとして本日インストールしてバックアップを進めました。 上のタブ「ホーム」からサイドバーの「バックアップ」内の「ディスク&パーテーションのバックアップ」を選んで進めました。 バックアップは正常に進んだようです。 次に、上の「管理」タブから「高度な操作」→「イメージのマウント」を選んだら予想外にPCを開いたら画像のような状態となりパーテーションを消すことができなくなりました。私の誤操作が原因だと思いますけど、B,F,Gのドライブレターを削除する方法をお教え下さい。 Windows標準の「ディスクの管理」画面ではシステムで予約、C,Dしか見えていません。 「EaseUS Partition Master」を使えばパーテーションを削除できると思い試してみましたが、ディスクの管理画面と同様にB,F,Gは表示されていませんでした。 因みに1TBのHDDが1枚の状態です。 EaseUS Todo Backup Home 6 .5を使って削除する方法があればそれが一番いいと思いますが、なければ他のソフトを使った方法でも構いません。 よろしくお願いします。

  • HDDのデータ移行方法の事で?

    HDDのデータ移行方法の事で? たびたびこちらにはありがたくお世話になっております。 今回は、 現在HDD160GBでC/51GB・D/50GB・E/49GBのパーティションで、 CにWindowsXP・DにWindows7のデュアルブートで使用しておりますが、 今回容量の大きなHDDに換装するのですが、 EASEUS Disk Copyと言うソフトを使って新しいHDDにデータを移そうと思います。 新しいHDDに3つのパーティションを作って古いHDDの一つ一つのパーティションごとに データを移す事は可能でしょうか? どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • システム移行(HDD→SSD)ができない

    現在、写真のような構成になっております。 旧HDDは左からリカバリ領域、システム用100MBの領域A、Cドライブ(システム)、Dドライブ(データ)の区画に分かれています。 これを新SSDに移行したいと思っています。 フリーソフトのEASEUS Partition Master 9.1.1 Home EditionやEaseUS Todo Backup Free 4.5などで パーティションAとCをコピーして下のようにしたのですが、Windows7が起動しません。 なぜ起動しないんでしょうか。 どうすれば起動するようになりますか? 現在、100MB領域の扱いに苦戦しています。 http://ascii.jp/elem/000/000/689/689148/index-2.html このとおりやってもうまくいきません。 100MBをアクティブ、Cドライブをブート設定にすればいいのでしょうか。 BIOSではSSDから起動する設定にしていますが、 ブートドライブが見つからないという表示がでます。 よろしくお願いします。

  • バックアップの質問

    Easeus Todo Backup2.51使用し、バックアップ、リカバリした経験のある方へ Easeus Todo Backup2.51使用を使用して、Cドライブごとバックアップしたのですが、 ・パソコンのHDDのCドライブの容量が42、9GB、バックアップした先の USBメモリーの容量が34、5GBで、8、4GBも少ないですが、本当に リカバリしたら、正常に元の状態にもどるでしょうか? ・リカバリした時に、 復元先のディスクにパーティションがあったり、データが入っていたりすると 当然消えます。 とあるのですが、初めからHDDを2つに分けてある場合(CドライブとFドライブ)は、 Fドライブのデータは、消えてしまうのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願い致します。