HDDのデータを別のHDDにコピーする方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • HDDのデータを別のHDDにコピーする方法と注意点をまとめました。EASEUS Disk Copy 2.3.1、EASEUS Partition Master 10.5、EASEUS Todo Backup 8.3 などのツールを使用することをおすすめします。
  • 250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータをコピーする方法を説明します。Cドライブには基本的なシステムを、Dドライブにはマイフォルダなど全てを入れて動作がスムーズになるとされています。
  • リカバリーディスクの作成については後で行っても問題ありません。質問者の環境はWin7 64bit Proのデスクトップです。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDDのデータを別のHDDにコピーするとき

HDDのデータを別のHDDにコピーするときどうすればいいですか? 何か注意することはありますか? EASEUS Disk Copy 2.3.1 EASEUS Partition Master 10.5 EASEUS Todo Backup 8.3 などを使おうと思っているのですが、どれがいいでしょうか? 今250MのHDDに外付けHDD1TBを使ってデータを全部移したいです。 今の250MのHDDにはCドライブしかないのですが、 1TBのHDDにはDドライブもつけたいです。 Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 そして出来ればリカバリーディスクも作りたいのですが、これはあとでやってもいいですか? これらを目的とした場合どのツールを使うのがいいでしょうか? win7 64bit pro デスクトップを使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DCI4
回答No.1

☆回答 以下おすすめ AOMEI Backupper AOMEI Partition Assistant Standard Edition 全部日本語 ただです  CDROMブートもただよ 何か注意することはありますか? ☆回答 CDROMブートもただよ ようするに たち上がらないトラブルにまきこまれたとき こまるだけ →OSを移動する時多いトラブル すべて無料 ブートはウインドウズかユニックス系好みで選択 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ Cドライブに基本的なシステムを入れて、Dドライブにマイフォルダみたいなのとかその他全てを入れるとスムーズに動くと聞きましたので。 ↑☆回答 そのとうり OSしか入れないパーテションにしとけばOK Cだけまるまる修復すれば 完全もとどうりよ 他の PCハードへの引越しも簡単よ 使用OS種別には依存しない マルマル複写だから それがメンテナンスの基本と言える リカバリーディスク→C 以外の パーテションに OSデータまるまる 保存しておきゃOK C は 50G もあれば十分なはず 肥大化させる奴はまぬけ そのうち古くなったから遅くなったと言う 馬鹿が買い換える仕組みの商売ですWWW たんにメンテが悪いだけ

その他の回答 (2)

回答No.3

yaeorigamさん、こんにちは! 他の回答者が言ってた通りに、このソフトを使って良いと思います。注意として、別のHDDにコピーする前、今使っているHDDの重要なデータのバックアップをしておくことを強くお勧めします。そして、別のHDDにコピーする後、リカバリーディスクを作して良いと思います。 ご役に立てれば幸いです。よろしくお願いします。

• dimio38
回答No.2

データだけなら、領域作成しフォーマットした上で普通にコピーすればいいだけです。 リカバリーデイスクはいつ作ってもいいです。 リカバリーディスクは買った時の状態に戻すものですから。