遺産相続の金額を知りたい!義母とのトラブルが...

このQ&Aのポイント
  • 両親の離婚により、義母との関係が悪化。父が亡くなったが、相続財産の詳細を知らない。義母には財産の公開を求めたいが、費用が心配。
  • 遺産相続に関する疑問。両親の離婚や義母とのトラブル、父の死亡などの経緯があり、相続財産の明示を求めているが、費用の問題で弁護士に頼ることができない。
  • 遺産相続についての困難な状況。両親の離婚や義母との確執、父の死亡により、相続財産の詳細がわからず困惑している。弁護士に相談したいが、費用の面で不安がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続の金額を知りたいのです

まず、私の両親は離婚をしており、最初父親の方にいましたが、 父が義母と結婚をしたのですが、この義母は最悪な人間で金に対して異常にがめつく、 それまでよく家に来ていた、父の友人や親戚はみんな家にこなくなりました。 父方の祖母も一緒に住んでいたのですが、祖母の土地で、家もほとんど祖母からた借りたお金なのに、なぜか義母は祖母から家賃と食費を取り立ててました。 私はそんな義母と仲が悪くなり、母親の方に行くことにしました。 それから、10数年経ち、先月父が死亡したと義母から手紙が来たのですが、 連絡が欲しいとのことだったので電話をしたら第一声が相続を放棄してくれとのことでした。 一緒に住んでいるわけでもないので父がどれくらいの財産をもっているのかわからないのですが、義母にプラスの財産とマイナスの財産を隠さず提示させる事はできるのでしょうか? 弁護士にお願いするのがいいかと思うのですが、そんなお金もっていないので。。 何かいい方法ありませんでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.2

まだお知りでない事柄があるようですね。 義母であっても知らない事実があるのかもしれません。 負債が気になるようであれば、相続遺産までの負債しか相続しないようにする限定承認という手続きもあると思います。 お父様の家に行かなくても、お父様が使いそうな金融機関を中心に取引の有無や取引履歴の照会は可能でしょう。 残高証明を取れば金融機関からの借入などもわかるでしょう。 取引履歴を見ることで、通帳を見るのと同じことですから、口座引き落としなどで返済しているものは把握できるでしょう。生命保険などの加入も確認できるかもしれません。 不動産を所有しているのであれば、不動産の所在地の役所では固定資産税などの取扱などから、名寄せ帳などで不動産の把握も出来ます。この情報から法務局で登記簿謄本を入手することで、担保などとなっているかの把握などにもつながり、その債権者の情報も得られることでしょう。 遺産分割協議書を協議で作成しますが、協議書に評価額や残高が記載されるとは限りません。 ○○銀行○○支店○○預金などと記載しても有効にすることは可能ですからね。 協議がまとまらなければ、相続人単独での遺産の処分は原則できません。金融機関へはお父様が亡くなった事実を伝えることで、預金が凍結されます。届出印やカードがあっても利用できませんからね。 通常協議書の末尾には、記載の無い遺産が発見された場合は誰のものにするかを記載することが多いです。ここにも注意が必要ですね。隠されていた遺産を発見した遺産とされれば、協議外で取られてしまいますからね。別途協議するなどとの記載にされた方がよいでしょう。 義母を信用できなかったり、不当に扱われたくない、などと考えるのであれば、裁判所での調停や審判で明確にされたものだけを分配するしかありませんね。 預金の凍結をされると、義母がお父様のお金で生活していた場合には、生活できなくなってしまうことでしょう。経営者などで不動産を担保にした融資を考えている場合には、融資が受けられないことによる倒産などにもなるかもしれません。嫌っていても、義母をどん底に落とすぐらいの気持ちが無ければ、注意しながらでも円満に解決される方が良いかもしれませんね。 なんだったら、遺産のすべてを提示してくれなければ放棄しない。限定承認にとどめる。などと義母に伝えたうえで、明らかにされた部分の確認作業と隠されていないかの調査をすることも良いかもしれません。これを司法書士や弁護士経由で義母に伝えたら義母も考えるかもしれませんね。 私の祖父が亡くなった際に、祖母が寝たきりであることをいいことに長男である叔父が遺産を隠しました。その上で放棄を求められたため、祖父の長女である母の委任状を持って私が遺産調査を行いました。結果、預貯金の不正な引き出しや解約などで叔父や叔父の妻にお金が移動されている事実を把握し、長男の知らない預貯金の発見も行いました。私の行動を知らない叔父がさらに預金を動かそうとした際に、私の行動による預金凍結を知ってだいぶ不機嫌になりつつ、協議を司法書士事務所で行った結果、長男の不正や遺産の目録の作成が出来ましたね。叔父からは縁切りを突きつけられていますがね。 どこまでも話し合いがまとまらなければ、相続が決まりませんし、そのままあなたが亡くなったりするようなことがあれば、あなたの子がそのような争いを引き継ぐことになってしまうでしょう。腹違いの子などがいれば、そちらと争うことにもなりかねません。円満にまとめられるチャンスを失う場合もあるので、いくつもある計画や方法を駆使して、後悔の無いように頑張ってください。

roenxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まずは、自ら動いて教えていただいた通り調べてみたいと思います。 色々大変そうですが頑張ってみたいと思います。 大変詳しく参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

勘違いされているようですね。 義母からすれば、なぜあなたからの命令に従わなければならないのか? ということになるでしょう。 あくまでも、お父様の遺産であり、相続人としては割合が違ったとしても、同じ立場ですからね。 ですので、義母の善意で教えてもらうことが出来ても、強制させることは出来ません。 しかし、あなたも相続人なのですから、調査する権利は持っていることでしょう。 あなたが相続人であることの証明として、あなた自身の現在の戸籍謄本とお父様の亡くなった時点の戸籍謄本から遡って出生までの戸籍謄本のすべてをそろえれば、金融機関でも役所でも把握していることのすべてを教えてくれることでしょうね。 弁護士などの専門家へ依頼しても、職権での調査はあまりしないことでしょう。 弁護士と簡単に言いますが、争いが無ければ、司法書士や行政書士でも相続業務を行います。交渉は弁護士の業務かもしれませんが、書類の作成や相談などは大部分が司法書士であれば可能でしょう。 司法書士は、登記の専門のイメージがありますが、裁判書類の作成まで可能な専門家ですし、弁護士より敷居が低いでしょう。会社経営者や士業と呼ばれるような税理士などに知人がいれば、照会してもらうのもよいでしょう。 相続放棄は期限があります。期限を過ぎたりして裁判所が認めてくれなければ、放棄が出来ない場合もあるでしょう。早い段階で調査する必要がありますね。 ただ、義母の意図が、遺産を独り占めするためであれば放棄の手続きが認められなくても、相続する遺産が0などでも良いとあなたが認めれば、放棄と同じような効果を得られることでしょう。負の遺産が無いことがわかれば、急ぐ必要は無いかもしれませんね。

roenxx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が放棄しないで相続人となった場合、分配の事を話し合うかと思うのですが、その時にもきちんとした金額の提示はないのでしょうか? たとえば、義母が把握してる父の本来ある財産を話し合いの場で少なく言ったり、借金などが多額にあった場合少なく言ったりすることもあるという事でしょうか? 私としては、放棄の期限を過ぎてから負の遺産しかないとわかることだけは避けたいのです。 私自身、父の家にいった事はないので(後に新しい家を建てた為)、金融機関、役所では把握できないプラスとマイナスの遺産があったとしても、家に行く事も出来ないので把握が出来ない状況なのです。