• ベストアンサー

祖父の遺産相続

今朝、叔父(A)から手紙が届き、中を開けると亡き祖父(Aの父親)の遺産相続についてでした。それによると、祖母はまだ生きてはいるが、痴呆だから、自分が遺産を相続するので遺産放棄の書類が入っているので、書いて送ってくれと、いうものでした。私の父は7年前に亡くなっており、その父方の祖父だったので、相続する人は、叔父(A)、叔母(B)、私の兄、私となっています。私たちは、財産がどれほどあるか、知る権利はありますか?あと手紙一枚で、財産放棄しろという叔父に腹を立ててますが、叔父がしたことは、普通なのでしょうか? 長文すみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gang
回答No.2

もちろん有りますよ。 お祖父さんの遺産は、半分がお祖母さん・残りの半分を子供が受け取ります。 この場合は あなたのお父さん・叔父さん・叔母さん ですね。 で、お父さんが亡くなってらっしゃるので、お父さんの取り分を あなたとお兄さんが引き継ぐことになります。 これは 正の遺産(預貯金や土地や宝石等々)負の遺産(借金)を問いません。 遺産相続人は正負の遺産の状況を調べて、相続したり放棄したりを決断します。(決断は1度きりです) なので 知ることは当然の権利なのです。 1番さんの仰るとおり、お兄さんや叔母さんと相談されてから決断したほうがよいと思います。

その他の回答 (2)

• gang
回答No.3

すいません 途中で送信してしまいました。 えっと 叔父さんとしては、痴呆の母(あなたのお祖母さん)の面倒をみているのだから代わりに相続放棄して欲しいと思っているのかもしれません。 その辺りも含めて ご親族と相談してくださいね。 もし もっと相続に関して詳しく知りたいなら、法律カテで質問しなおすとよいかと思います。 長文失礼いたしました m(_"_)m

MONNOMAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。叔父は祖父と祖母の面倒を見たのだから放棄してくれという風にとれました。 母や叔母と話してみます。

• suzu-fam
回答No.1

知る権利、当然あると思いますよ。というか本来知らなければだめなことだと思います。 お兄さんと話をして、叔母さんとも話をしてみたらどうでしょうか? 文面からすると叔母さんにも相続放棄を依頼しているっぽいですよね。 叔母さんはある程度財産がどの程度あるのか分かるかもしれないですしね。

MONNOMAMA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね!伯母さんとも話してみようとおもいます。