就職浪人のやる気が出ない理由と解決策

このQ&Aのポイント
  • 既卒で無職の就職浪人の女性がやる気を出す方法を探しています。公務員を目指していましたが失敗し、家族の不幸もあり就職活動を中止。しかし、再び取り組んでも気合いを入れては落ち込む状況が続いています。さまざまな要因によって行動が尻つぼみになってしまうようで、どうすれば良い方向に進められるのか悩んでいます。
  • 時間が経つにつれて焦りが募り、早く決まって親孝行したいという気持ちが強くなっています。しかし、就職活動は全く進まず、このままでは親に申し訳ないという気持ちが勝っている状態です。自分自身を責めているが、どうすれば良いのかわかりません。
  • やる気を出すためには、まずは自分自身と向き合い、現状を受け入れることが重要です。自分自身を責めるのではなく、どのような状況においても前進するための方法を探ることが大切です。また、目標を明確にし、具体的な行動計画を立てて行動することも必要です。また、モチベーションを保つためには、他の就職浪人との交流やサポートを受けることも有効です。さらに、自己啓発やスキルアップにも取り組み、自信を持つことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職浪人なのにやる気が出ない

文字通り、既卒で無職の就職浪人の女です。 初めての質問です。よろしくお願いします。 昨年、公務員を目指していましたがダメでした。その後、度重なる家族の不幸に就職活動は中止。4月になりやり始めましたが、気合いを入れては落ち込み、更にはダラダラとしているの繰り返し。ボーとして、夜がきて後悔して一日が終わります。明日が絶対と思い、起きても結局ダラリとしてしてしまう始末。本当に全然続かないのです。何もかも尻つぼみ状態。説明会の予約を入れても、前々日にキャンセルしてしまうと言った感じに。 もう5月も半ばになるところです。 早く決まって、働いて親孝行したい気持ちです。 しかし、就職活動は全く進まなくて、親に申し訳ありません。こんな自分が嫌なのにそうしてしまっている状態がさらに嫌です。 なんでこんなのが私なのかととても辛くなります。 もっと、良い子であれば親も安心できただろうにと思います。 本当に情けないです。 完全に質問ではなくなってしまってました。言える人がいなくてついダラダラと・・・。 すみません。ここまで、読んでくださってありがとうございます。 なんとも申し訳ない質問かもしれませんが申し上げますと、 どうすれば良い方向に進められるのでしょうか。 ということなんです。 どうかよろしくお願いします。

noname#137569

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.3

一番良いのは家を一度出てみることですね。 もう親には頼らないで自活する覚悟で出てみればそんな悠長なことはできないことがすぐにわかるでしょう。 失礼ながらそうしていてもなんとなく生活できてしまうことが最もいけない条件だと思います。 ご本人はそう思っていなくても、無意識にここにいれば安全という気持ちがあるはずです。 でも多分もうすぐそんなことはできなくなりますね。そうなる前に、一度絶体絶命の立場においてみるのが良いのではないでしょうか。 私は学生時代に父親を亡くし、卒業時にはもう親を頼れない立場でした。 その経験から言うと何と結構な贅沢を言っているのかという気持ちです。 いつまでそんなことを言っていられるのでしょうか。ちょっと考えればわかることですよね。

質問者

お礼

しかしながら、何やら叱咤激励された気分です。 (本当は違うのでしょうが) おそらく、将来の自分は今の自分を見て呆れかえるのでしょうね。ハッキリと言う人がいないので、出会えてよかったです。 ありがとうございます。

質問者

補足

ごもっともです!! そうなんですよ。いやはや、それがどうも上手くいかないんですよね。

その他の回答 (2)

• root_16
回答No.2

既卒になると、新卒とは扱いが違うため 就職活動としても一般募集と同じです。 1日中就職活動するほど求人は無いので 1日中就職活動にがんばる、は無理な話です。 いっそ土日にアルバイトを入れてみたらどうでしょうか? 暇だと余計なことを考えすぎる上、 自分を責めるだけでは問題は解決しません。 家事をやったりして気分を変えて メリハリをつけて頑張るといいと思います。

質問者

お礼

あなたはお優しいんですね。 批判覚悟の最悪な質問なのに・・・。 メリハリをなんとかつけていきたいと思います。 ありがとうございます。

質問者

補足

申し訳ないです。アルバイトは禁止されているんです。なので、社会に出たことがないんです。

• arasara
回答No.1

「家事手伝い」という選択肢もある、ということに気付きましょう。 就職することだけが親孝行ではありません。

質問者

お礼

就職を親孝行と結び付けてしまうといけないのかもしれませんね。自分のことを真剣に考えて、自分のために進む道を探すのが就職活動なのか、な。 ありがとうございます。