• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

就職浪人中でとても悩んでいます・・・

私は、今年新卒の男です。三回生の頃から少しずつ就職活動を始めて、5、6月にはかなりの量の面接に行きましたが、いわゆる、「悪徳」っぽい所からの内定しかもらえなくてフリーターを続けています。現在でも就職活動は続けていますが、なかなか決まらずで、私の他にもこういった状態の方は今現在何を目標に、何をしているのでしょうか?また現在就職浪人中の方は、将来のことをどのように考えているのでしょうか?私は将来のことを考えて不安で眠れない日々を送って苦しんでいる毎日です。様々な立場におられる方の意見を教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数368
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#151446

内定決まらないままアルバイトやっているです。 以前は正直不安でした。 でも今は自分のしたい職(プログラマです)にバイトではありますが就くことができてそんな不安も消えています。 就職活動でなかなか希望職の内定をとれないまま、 焦って適当な企業に就職するということにならなくてよかったと思っています。 時間はかかったし遠回りもしたのですが、希望職に就けて 技術を磨くことができ、他の企業へも十分就職できるという自信もできました。 ですから自分から言えるのは「焦る必要はない」ということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

正直かなり、焦ってました。。。 #2さんも将来を見据えて今をがんばることを教えていただきKo-ukiさんも将来を考えて活動されているようで、私も落ち着いてよく考えてみるようにします。 ご記入ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 就職浪人

    最近就職が決まらない大学生の友人を見て、不安になってます。もしも大学在学中に、就職が決まらず就職浪人となった場合、新卒として扱われなくなり既卒として扱われてしまいます。なので、在学中に就職できなかったような人は、結局就職浪人しても就職活動が成功する確率は低いと思いますか?

  • 就職浪人の事で・・・・・

    私は、今年の3月に卒業するのですが、今だに内定が出ていないのです。(><。)。。。 頑張って内定が出るように頑張ります。 もし 就職浪人に、なってしまった場合、どの様に就活をすれば良いのでしょうか? 新卒で探して良いのか、第二新卒で探せば良いのか、それとも他の方法で探せば良いのかさっぱり分かりません。 誰か教えてくださいm(_ _)m お願い申し上げます。

  • 就職浪人について

    就職浪人というのは新卒に比べてかなり不利ですよね。面接で、就職浪人の間何をしていたか必ず聞かれると思います。人のアドバイスを聞くと、その間何をしていたかが重要みたいな話を聞きます。  具体的にはどんな事をしていれば面接官に好印象を与えられるのでしょうか?ボランティアとかですか? ちなみ私は公務員志望ですが、民間も受けるかもしれません。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#3756

私も現在求職中です。自分が思っていた以上に現状は厳しく、be-koさんと同じ様に不安で眠れないという事がありました。そしてbe-koさんと同じ様に内定を頂いた所もありましたが(悪徳っぽくはありませんでしたが)辞退した事もあります。 焦ると判断能力をなくしてしまい「もうここでいいや!」と決めてしまいそうになりますが、それは危険ですよね。 私は現在ハローワーク(ほぼ毎日)へ通う日々です。派遣登録もしてあります。就職活動に支障をきたさないよう土日祝のバイトを探しています。(田舎なのであまりありません…) be-koさんはバイトをしているんですよね?そうするとなかなか時間はないかもしれませんがマメに求人をチェックするしかないですよね。 漠然とした不安は分かります、そういう人は沢山いると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりこの「漠然とした不安」というのはみなさん持ってるんですね。 焦りすぎて「どこでもいいや」って気持ちが強かったんですが、みなさんに意見を頂いて先を見据えて行動するようにしようと思っています。しっかり自分に技術をつけて時間はかかるでしょうががんばりたっていこうと思えるようになりました。 ご記入ありがとうございました。先はまだまだ長いし、焦らずゆっくりと、自分のペースでやっていけるように精進します。

  • 回答No.4

 まず、職安(ハローワーク)に行こう!そして自分の希望する職種を聞いて見ることが大事ではないですか?  大企業でなければいけないと思っているかもしれませんが、やりたい仕事に忠実に求めるなら中小企業でもいいとおもいます  あとは、住んでいる地域がわかればもっとアドバイスがもらえるのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。でも職安にはできうる限り通って、新聞の求人欄にも目をとうしてかなりの会社を受けてきましたが未だ決まらずです。 自分のやりたい職種を探してみるようにします。

  • 回答No.2
  • ghq7xy
  • ベストアンサー率29% (59/198)

 経験者と言えなくもないけど、ここでは「一般人」としておきます。私は税理士を目指しているもので、今年の試験も終わり、今は会計事務所の就職を目指しています。私は今春大学院を修了しましたが、昨年の秋にはとある会計事務所に内定し、アルバイトとして、昨年10月から半年間勤務し、大学院を正式に修了した今年の4月から試用期間、7月から本採用となるはずでした。ところが、試用期間の4月終わりごろ、「職場の雰囲気に馴染めない」という理由で解雇通告され、連休明けに辞表を出しました。その後、8月上旬の税理士試験まで3ヶ月間、勉強に専念していました。そして、本試験を迎えましたが、緊張してしまい、後の日の回答解説会で思ったよりも出来が悪く、ブルーになってしまい、半分引きこもりというか鬱に近い状態になってしまいました。親とけんかになり、ようやく立ち直れそうかな、と思え職安に通うようになっています。  私は10年後を目途に税理士として独立したい、というビジョンがあります。そのため、学生のうちに試験に合格して、その後で実務経験を積むために就職したかったのですが、結局は実務を経験しながら、長い目で見ながら、目指そうと思いました。  参考になりませんでしたね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そんなことないです。とても参考になりました。ただ、目先のことを考えないで少しづつ、自分のレベルアップをはかっていけばなんとかなりそうな気がしてきました。誰でも今はしんどいけど、将来を見据えているんですね、ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#166310

どんなお仕事がよいのでしょう? もちろん仕事を選んでいる時代ではなくなってきているのかもしれませんが、それでもやりたい仕事とやりたくない仕事はあるでしょう??? 仕事が決まればそれでよいわけではないでしょう??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね、もしかしたらそのとうりかもしれません。とりあえず就職を・・・っていう気持ちが強くてがむしゃらに色んな職種を受けていました。もっと自分を見つめ直さないといけないんですね。ただ焦っても決まらないような気がしてきました。何でこんなことに気が付かなかったのかな・・・。  気づかせて下さってありがとうございます。何をしたいのか良く考えてみますね。

関連するQ&A

  • 就職浪人なのですが・・・・

    就職浪人で、就活をしているのですが、新卒の活動中では、卒業見込み証明書・成績証明書・健康診断書 の 3つ が必要だったのですが、今のような状態の時は、どの様な書類を用意して置いた方が良いでしょうか?

  • 就職浪人しようか迷っています

    皆さんの知恵をお貸しください。 第一希望の企業に内定をもらえず就職浪人しようか迷ってます。 今就職活動中の4年生です。私は第一希望の某赤メガバンク(オープンコース)から内定をいただけませんでした。 金融関係の仕事に就きたく、かつ、将来海外で滞在しながら仕事ができる(可能性がある)というのが軸だったのですが、ダメでした。他のメガバンクからも内定は頂いておりません。 落選した原因は自己分析が甘く、自分がどうなりたいか、何をやりたいか、明確なビジョンを持たないまま面接に臨んだからではないかと考えています。(今は自分なりのビジョンがあります) メーカーや商社に魅力を感じられず、来年また受けようかと考えています。 私は浪人も留年もしておらず、1年間の就職浪人くらいならばしてもいいかと考えています。また、これから40年も働く会社人生なので妥協したくありません。 そこで皆さんに質問させていください。 1.皆さんが考える就職浪人のリスクとは? 2.もし仮に、赤メガに就職できても、実際に海外で働くことはできるのか?(実際にメガバンクに勤務している方は是非お聞かせください) 以上の2点です。 ちなみに、私は関西にある国公立大学に通っており、体育会系の部活動に所属しています。自分でも根性と粘り強さはあるほうだと思います。 英語力はTOEIC650点くらいで、留学経験はありません。 今自分は人生の岐路に立っていると思います。若輩者の一学生ではありますがどうかアドバイスを頂けたらと思います。

  • 就職浪人

    就職ですが、就職先が決まらず卒業してしまう大学生、短大生はどのくらいいるのでしょうか? (専門学校生は就職先はどうやって決めるのですか?) 決まらなかった人はアルバイトしながら就職浪人ということになるんですよね。 その人たちは翌年また就職活動すると思うのですが、どうやって探すんですか?学生と変わりはありますか? そういう就職浪人の人は、学生に比べて就職できないらしいですが、どういうことですか?

  • 就職浪人

    こんにちは。 就活中の花の大学生24才です。 就職浪人しようか悩んでいます。 就活をするなかで、どうしても国家公務員になって労働行政に携わりたいと思いました。 しかし、今年の二月からと勉強期間が遅く得点力の不足で筆記不合格となりました。 今現在、通勤に片道1時間掛かるB日程の役所から内定を貰いました。 この薄給の役所に行くか、これから就活して、ある程度自由のある不動産営業の民間に就職するか悩んでいます。 問題は、民間であれ役所であれ、入社数ヶ月で、官庁訪問や面接で、平日に休みを頻繁に取れるのかや数ヶ月の短期職歴は、面接で不利になるのでは、ないのかなと思っています。 職歴で、不利にならないならアルバイトもありかなと思っています。 そこで、質問です。 就職浪人をした方や、就職浪人に詳しい人に質問です、何かお勧めの就職浪人方法はありますか?

  • 就職浪人の定義

    こんにちは。 私は今22歳の大学4年生なんですが・・・ 私が就職浪人するということになると、今年の秋から、今の3回生に混じって就職活動を始め、来年の春か夏に決めるということでしょうか?? それとも、来年の秋から始めて、再来年の春か夏に決めるのでしょうか・・?もしそうなら、働くときは25歳になってしまいますよね?? いまいち就職浪人の定義がわからないので、どなたか教えて頂けますでしょうか。 必ず御礼はしますので、よろしくお願いします。

  • 就職浪人について

    はじめまして。現在大学法学部四回生のものです。 昨年度三月から就職活動を行っていましたが 今現在に至っても内定をもらっていません。 今までで合計30社ほど、SE関係の会社などを訪問していました。 卒業までの3月31日ぎりぎりまで就職活動を諦めるつもりはありませんが 内心新卒での採用は無理だと思っています。 そうなると、四月一日からまた就職活動を始めることになりますが やはり新卒を逃してしまった私のような者は内定を手にするのは 絶望的なのでしょうか…? 親は今年の三月で定年退職をするので、卒業し就職したら 何かプレゼントを送ってあげたいという一心で頑張っていただけに 今の自身の状況に落胆・・・というのか どう表現したらいいのかわかりませんが情けない心でいっぱいです。 先日ハローワークの方へ行き、新卒者向けの求人に募集しましたが 未経験者でも募集はしているものの、プログラミング(java etc)の 基本的知識がある人を求めているという理由で不採用ということになりました。 正直今頭の中がうまく回らず、私自身が今後どのような行動をしたらいいのかわかりません。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか?

  • 就職浪人について

    私は現在大学4年の女子です。 マスコミの中でも出版・広告にしぼって就活していましたが、4月21日現在内定はもらっていません。 持ち駒も残り10社ほどです。 無謀と思われるかもしれませんが、両業界とも大手と言われるところしか受けてきませんでした。 エントリーシートはほぼ通過、筆記試験は全て通過なのですが、一次面接がどうしても突破できません。 他の業界にはどうしても興味が持てず、今でもしぼったままです。 どうしてもこの業界しか考えられず、しかし今の厳しい状況の中、就職浪人について考え始めました。 就職留年、就職浪人、既卒枠、バイトとして入る、など考えています。 志望動機、自己PRは練ってきたつもりですが、就活への認識が甘かったと考えており後悔でいっぱいなので、もう一度やりたいという思いが強いです。 就職留年するなら今年はバイトをして学費は自分で稼ごうと思っています。 しかしやはり保障もない就職浪人(留年含め)は絶対にやめた方がよいのでしょうか? 実際に経験した方、経験した方が周りにいる方、社会人の方、採用担当の方などいらっしゃいましたらぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 就職浪人の就職活動について

    今年の3月に文系大学を卒業しました。大学を卒業してから、海外でアルバイトをしながら生活しています。もうすぐ帰国予定なので、就職活動の事を考えてます。 大学時代に就職活動をしていたのですが、兄が自殺しまい、それから鬱になってしまい、結局就職活動を断念することになりました。 質問なのですが、2つあります。1つ目、就職浪人の就職活動は、どのようにやっていったら良いのですか?大学時代の就職活動と変わりあるのですか? 2つ目は、面接の場合なのですが、大学時代に就職活動をやらないで何をやってたか聞かれると思います。その際に、鬱になってたことは言わない方が良いのでしょうか?TOEICは930点あるので、留学のために勉強をしていたと言ったほうが良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。

    21歳、就職浪人です。これからどうやって生きていけばいいでしょうか。 学歴なし、資格なし、職なし、現在就職浪人をしている21歳男です。 これからどう生きていけばいいのか、途方に暮れています。アドバイスをいただけたらと思いました。 私は親に抑え付けられて育ってきました。 被害者意識の強いやつだと思われたかもしれません。でも本件とは関係ないので、具体的なことは省きます。 その反動が大学一年のとき一気に出て、爆発してしまいました。 大学中退、専門学校入学、そして卒業と同時に就職浪人の運びとなってしまいました。 在学中は就職活動に熱心ではなかったので、このときはしかたないと思いました。 今までの人生はあまりよくなかったので、これからはしっかり仕事に打ち込んで、もう一度人生をやり直すんだ! という強い希望を持っていました。 しかし、その結果は辛いものでした。 学歴ダメ、資格なし。それでも受けられる企業を10社受けましたが、結果は不採用の連続でした。 私はあまり顔がよくなくて、中学あたりからバカにされたり、気持ち悪いと言われたりすることがありました。それでブサイクな父と結婚した母を恨んだりしたこともありましたが、それはもう仕方ないんで。 この顔で21年生きていますから、相手の表情や仕草でどう思ってるかとか、悲しいですが、わかるんです。 なかには明らかに顔で落ちたとわかるものもありました。 愚痴ですいません。 なかなか就職が決まらない以上、アルバイトや資格取得等も考えなければならないと思います。 今後、長期的にどう生活していけばいいか、アドバイスお願いします。できれば就職浪人経験者の方だと助かります。

  • 就職浪人経験のある方に伺います

    この春卒業の専門学校生です。 この不況もあり、就職浪人目前となっています。 今まで受けた3社はすべて落ちています(1社のみ社長面接まで行きましたがだめでした)。 自分の人生はどうなっていくんだろうと、途方にくれたような気持ちです。 新卒は就職の最大の武器。 それを無くし、このままでは自分がテレビで生活苦を訴える方々のようになってしまうんではないかとあせっています。 就職浪人を経て現在正社員として働いてる方、ご自身の体験談を教えていただけたらと思います。 ご回答よろしくお願いします。